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ひとつの幸せの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

覚悟を決めた‼️(組み付け編 その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今回は、ヘッド周りを作業していきます。
まず、ヘッドガスケットを表裏確認しセットします。
2
その上にヘッドを乗せボルトで締めていきます。

もちろん、規定トルクでやりますよ。
3
シムを取り付けカムシャフトを乗せてホルダーのボルトを締め、タイミングチェーンまで取り付けます。

ここで、バルブクリアランスの測定ができます。

このクリアランス測定作業がすごーく地味でしんどい。

ちなみに、SST持ってないからシムの交換時はカムシャフトを外さなければいけません😩

4
測定結果です。手書きのメモでわかりにくくてすみません。
インテーク側は、全部の箇所シムの変更が必要です。
エキゾースト側は三箇所シムの変更が必要でした。

今あるシムの組み替えと足りない箇所は、部品注文です。
5
数日後、部品入荷しましたので、再開です。
カムシャフト乗せて、ホルダーを規定トルクで取り付けます。
6
チェーン金色の目印をカムシャフト側の目印の位置にあわせ…

カムシャフト洗い忘れたから汚い…😭
7
クランク側も!同様に目印に合わせます。
8
タイミングチェーン周りの部品比較です。
チェーン自体は伸びや損傷など目立ったダメージはないように思いますが、チェーンガイドはなんか酷いことになってるようです。

右側が新品です。

取り付けられていた部品は、チェーンの跡がくっきり。
しかもエッジ部分は、ガサガサに荒れています。
テンションかかっているから仕方ありませんが、やはり酷いですね。
9
後はこんな感じでチェーン取り付けまで完了です。
今日はここまで。

次回は、バルブクリアランスの再チェック後周辺の組み立てに進もうと思います。

ネジ余ったりしないか心配です。

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