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浮野のブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

デミオXDの 煤まみれの人柱 / 121回目まで


【テンプレ】

 14年のクリスマス以来、ともに走っているメテオ号。
 DPF再生の記録が ついに120回目を超えましたので、またまた公表します。

 前回の記録は、102回目まで

 見て、見て、マツダの人。
 いつも デミオXDへの愛情が歪んでいて、ごめんね。


――――――――――――――――――――――――――――――

  1回目 360km ?km ?分 初走行から 360km
  2回目 770km 7km ?分 前回から 410km
   第1回 燃費記録
  3回目 1,175km 8km 9分 前回から 405km
  4回目 1,580km 8km 10分 前回から 405km
   第2回 燃費記録
  5回目 1,983km 6km 8分 前回から 403km
  6回目 2,390km 8km 12分 前回から 407km
   第3回 燃費記録
  7回目 2,777km 8km 10分 前回から 387km
  8回目 3,160km 9km 13分 前回から 383km
   第4回 燃費記録
  9回目 3,530km 7km 11分 前回から 370km
  10回目 3,891km 10km 14分 前回から 361km
  11回目 4,227km 7km 11分 前回から 336km
   第5回 燃費記録
  12回目 4,542km 9km 12分 前回から 315km
  13回目 4,875km 6km 9分 前回から 333km
  14回目 5,168km 9km 12分 前回から 293km
   第6回 燃費記録
  15回目 5,456km 11km 16分 前回から 288km
  16回目 5,754km 9km 10分 前回から 298km
  17回目 6,052km 10km 17分 前回から 298km 市街地にて2回に分かれ実施
   第7回 燃費記録
  18回目 6,352km 12km 15分 前回から 300km
  19回目 6,629km 10km 12分 前回から 277km
  20回目 6,883km 7km 8分 前回から 254km
  21回目 6,990km 前回から 107km
   ディーラーにて DPF強制再生 エンジンオイル交換
   第8回 燃費記録

  22回目 7,233km 8km 9分 前回から 243km
  23回目 7,484km 11km 16分 前回から 251km
  24回目 7,731km 9km 12分 前回から 247km
  25回目 7,984km 8km 10分 前回から 253km
   第9回 燃費記録
  26回目 8,240km 9km 14分 前回から 256km
  27回目 8,478km 6km 8分 前回から 238km
  28回目 8,752km 8km 9分 前回から 274km
  29回目 9,024km 7km 12分 前回から 272km
   第10回 燃費記録
  30回目 9,285km 10km 13分 前回から 261km
  31回目 9,538km 13km 14分 前回から 253km
  32回目 9,828km 11km 13分 前回から 290km
  33回目 10,117km 8km 15分 前回から 289km
   第11回 燃費記録
  34回目 10,375km 11km 19分 前回から 258km
  35回目 10,636km 7km 11分 前回から 261km
  36回目 10,929km 13km 19分 前回から 293km
  37回目 11,217km 11km 15分 前回から 288km
   第12回 燃費記録
  38回目 11,499km 9km 13分 前回から 282km
  39回目 11,723km 8km 10分 前回から 224km
  40回目 11,912km 9km 15分 前回から 189km 市街地にて2回に分かれ実施
   第13回 燃費記録
  41回目 12,092km 9km 13分 前回から 180km
  42回目 12,310km 8km 10分 前回から 218km
  43回目 12,512km 9km 15分 前回から 202km
  44回目 12,566km 前回から 54km
   ディーラーにて DPF強制再生 エンジンオイル及びオイルエレメント交換
   第14回 燃費記録

  45回目 12,822km 12km 17分 前回から 256km 2回に分かれ実施
  46回目 13,047km 9km 13分 前回から 225km
  47回目 13,272km 11km 15分 前回から 225km
   第15回 燃費記録
  48回目 13,495km 14km 17分 前回から 223km
  49回目 13,699km 10km 12分 前回から 204km
   第16回 燃費記録
  50回目 13,899km 9km 12分 前回から 200km
  51回目 14,092km 7km 12分 前回から 193km
  52回目 14,280km 11km 22分 前回から 188km 2回に分かれ実施
  53回目 14,479km 7km 9分 前回から 199km
   第17回 燃費記録
  54回目 14,703km 9km 14分 前回から 224km 2回に分かれ実施
  55回目 14,872km 9km 11分 前回から 169km
  56回目 15,089km 9km 10分 前回から 217km
  57回目 15,246km 8km 12分 前回から 157km
   第18回 燃費記録 D.W.を採用
  58回目 15,436km 7km 10分 前回から 190km
  59回目 15,632km 9km 12分 前回から 196km
  60回目 15,809km 8km 12分 前回から 177km
  61回目 15,959km 8km 12分 前回から 150km
  62回目 16,098km 13km 20分 前回から 139km
   第19回 燃費記録
  63回目 16,218km 8km 11分 前回から 120km
  64回目 16,339km 6km 9分 前回から 121km
  65回目 16,497km 11km 10分 前回から 158km
  66回目 16,636km 7km 10分 前回から 139km
  67回目 16,776km 10km 16分 前回から 140km 2回に分かれ実施
  68回目 16,918km 9km 11分 前回から 142km
   第20回 燃費記録 C.B.を採用(以降、D.W.と併用)
  69回目 17,092km 11km 20分 前回から 174km
  70回目 17,241km 12km 15分 前回から 149km
  71回目 17,395km 10km 13分 前回から 154km
   第21回 燃費記録
  72回目 17,555km 16km 21分 前回から 160km
  73回目 17,705km 9km 12分 前回から 150km
  74回目 17,853km 10km 14分 前回から 148km
  75回目 17,983km 11km 15分 前回から 130km
  76回目 18,093km 14km 16分 前回から 110km
  77回目 18,216km 12km 16分 前回から 123km
  78回目 18,358km 9km 11分 前回から 142km
   第22回 燃費記録
  79回目 18,502km 10km 14分 前回から 144km
  80回目 18,659km 12km 15分 前回から 157km
  81回目 18,806km 8km 12分 前回から 147km
  82回目 18,952km 14km 19分 前回から 146km
  83回目 19,088km 9km 13分 前回から 136km
  84回目 19,230km 11km 14分 前回から 142km
  85回目 19,364km 10km 14分 前回から 134km
   第23回 燃費記録
  86回目 19,504km 9km 14分 前回から 140km
  87回目 19,685km 14km 20分 前回から 181km
  88回目 19,816km 11km 13分 前回から 131km
  89回目 19,945km 6km 13分 前回から 129km
  90回目 20,081km 12km 15分 前回から 136km
  91回目 20,236km 14km 18分 前回から 155km
   ディーラーにて エンジンオイル交換(敢えて DPF強制再生は行わず)
   第24回 燃費記録

  92回目 20,392km 11km 16分 前回から 156km
  93回目 20,557km 12km 19分 前回から 165km 2回に分かれ実施
  94回目 20,680km 8km 9分 前回から 123km
  95回目 20,821km 10km 14分 前回から 141km
  96回目 20,991km 12km 18分 前回から 170km
  97回目 21,155km 13km 17分 前回から 164km
   第25回 燃費記録
  98回目 21,353km 10km 13分 前回から 198km
  99回目 21,544km 11km 16分 前回から 191km
  100回目 21,727km 7m 12分 前回から 183km
  101回目 21,931km 8km 12分 前回から 204km
  102回目 22,213km 15km 19分 前回から 282km
   第26回 燃費記録
  103回目 22,420km 8km 11分 前回から 207km
  104回目 22,578km 11km 16分 前回から 158km
  105回目 22,769km 9m 12分 前回から 191km
  106回目 22,937km 10km 13分 前回から 168km
  107回目 23,151km 8km 13分 前回から 214km
   第27回 燃費記録
  108回目 23,351km 13km 15分 前回から 200km
  109回目 23,517km 9km 12分 前回から 166km
  110回目 23,691km 10m 13分 前回から 174km
  111回目 23,898km 11km 14分 前回から 207km
  112回目 24,113km 12km 17分 前回から 215km
   ディーラーにて リプログラミング&煤清掃&エンジンオイル交換(リコール対応)
   第28回 燃費記録

  113回目 24,366km 8km 14分 前回から 253km
  114回目 24,630km 11km 14分 前回から 264km
  115回目 24,924km 13m 17分 前回から 294km
   第29回 燃費記録
  116回目 25,206km 12km 14分 前回から 285km
  117回目 25,520km 19km 17分 前回から 314km
  118回目 25,852km 8m 11分 前回から 332km
   第30回 燃費記録
  119回目 26,179km 7km 11分 前回から 327km
  120回目 26,493km 8km 12分 前回から 314km
  121回目 26,844km 15km 18分 前回から 351km
   ディーラーにて エンジンオイル及びオイルエレメント交換(敢えて DPF強制再生は行わず)
   第31回 燃費記録


――――――――――――――――――――――――――――――

【テンプレ】

 DPF再生の有無はアナログで把握してます。
 私のブログで いつの間にかPVが一番になった デミオXDの DPF再生について から引用すると、

   ① 「i-stop」の表示が消える (だから周期が近づくとエアコンを切る)
   ② 瞬間燃費計の数値が激減する (個人的な感覚であるが、4割減)
  …が確実な徴候である他、
   ③ アクセルの開閉に応じ、高い音 (遠くから聞こえるサイレンのような?) がする
   ④ 焦げ臭い匂いがする (白煙も?)
  …が観察されることもある。
  この再生の間、上記以外の「運転感覚の変化」が感じ取れないからややこしい。(ある意味、素晴らしい)


 これでずっと判別してます。
 (ごく控えめなら エアコンつけっぱなしでも「iSTOP可」ランプが点くことが 後に判明)

 メテオ号の使用環境は、納車時から現在に至るまで、ほとんど変わってません。
 がっつり通勤。たまに送迎と買い出し。


――――――――――――――――――――――――――――――


 さて、今回の新たな記録から察せられることは、なんといっても、

 DPF再生間隔漸減問題は ほぼ解消された。

 ということが挙げられます。
 前回の考察では、

 DPF再生の間隔は 必ず漸減する。

 とまで断言していましたが。


 なぜ解消されたのか。それについては明白で、
 9月1日発表のリコールについて 9月30日に対応してもらってから、
 DPF再生間隔は劇的に改善してゆきました。
 不適切な吸入空気量制御に対し、
 リプログラミング&煤清掃がよほど効果的だったのでしょう。

 DPF再生間隔漸減問題(どれほどのユーザーが悩んだことか…)の原因は、
 不適切な吸入空気量制御だったようです。



 DPF再生間隔漸減問題は ほぼ解消した とともに、
 SKYACTIV-D1.5は ようやく完成を見た といえます。
 また、
 今まで2年間 欠陥品のSKYACTIV-Dを売っていた、とも。


――――――――――――――――――――――――――――――


 潜在的ディーゼル好適ユーザーのうち、
 DPF再生とその周期が気になって購入に踏み切れない、そんな方々。
 たいぶん安心していい。DPF再生間隔漸減問題は ほぼ解消しました。

 (マツダの者にデコピンや往復ビンタかましたい だとか、)
 まともなマツダファンなら激怒するような辛口なブログも遠慮なく書いてきた
 わしが言うのだから間違いない。


 潜在的ディーゼル好適ユーザーのうち、
 DPF再生とその周期が気になって購入に踏み切れない、そんな方々。
 DPF再生間隔漸減問題は ほぼ解消しましたので、
 思い切って SKYACTIV-D1.5搭載車を買っちゃってください!


 まだ信じられぬ、という超用心深い方は、
 私のDPF再生間隔の記録を あと半年は観察してください。(笑)
 メテオ号を走らせる限り、DPF再生間隔の記録を留めますので。


 そして最後に言わせてください……。




















 SKYACTIV-D1.5は
 わ し が 育 て た 。





















 (うそうそ、当該リコール前の DJデミオXDとCX-3のユーザーみんなが育てたのですよ。)


――――――――――――――――――――――――――――――

【テンプレ】

 マツダの新世代ディーゼルエンジン車のDPF再生を、納車以来120回超、手動で記録を付けて公開しているユーザーもあまりいないでしょう。
 これからディーゼルを検討している方々、参考にしてくださいね。


  一、定期的に一定の場所を往還する生活スタイル(通勤・通学・送迎 他)がある
  一、一回当たりの走行距離が長い
  一、平均速度が高い
  一、発進・停止が少なく 等速走行が多い
  一、マイナス7度より寒くならない、又は、なっても寒冷地用軽油が地元で調達できる

 上の条件を満たすほど、ディーゼルに向いてます。
 デョーゼル(原文ママ)の圧倒的なメリットの数々を、いくつも享受できます。

 逆に、
 上の条件を一切満たさない、
  完全に 街乗り・近距離 ばかりの用途で、
  寒冷地用軽油が販売してない割に寒くなる地域の方には、
 ディーゼルは不適でしょう。→ ディーゼルのミスマッチ
 

 ディーゼルの特性について、
 ディーラーの適切な説明のもとに ユーザーが正しく理解し、
 その使用環境に照らし合わせ 適不適を慎重に検討されることを望みます。

 また、
 一人でも多くの 潜在的ディーゼル好適ユーザーが、
 マツダのディーゼルに出合えるよう 切に望みます。
Posted at 2016/12/26 14:13:14 | ねんがんのデミオXD | 日記
2016年12月16日 イイね!

デミオXDの 最低地上考


 私のホームコース…もとい、通勤路は、郊外の県道。
 ぶっちゃけて言うと、田舎道です。燃費は伸びます


 たまに、ケモノの轢死体が転がってます。(>_<)

  1 イタチ(などの小動物)(>_<)
  2 タヌキ(>_<)
  3 イエネコ(>_<)


 …って、ランキングせんでええわい!



   ゴホン



 稀に、キツネも転がります。(>_<)

 イノシシの親子が 左側の路側帯を駆け足していたこともあります。(^o^)
 (右側じゃないと いけませんよ!)

 私は見たこと無いけれど、ご近所さんが
 シカにぶつかって車両が大破した、と聞いたことがあります。(>_<)


 両生類まで拡大するならば、
 ゲコゲコ 夏の雨の日は、
 カエルが轍に沿って累々と屍をさらすのです。(>_<)


――――――――――――――――――――――――――――――


 先日、仕事からの帰り道のこと。
 メテオ号を 5速に入れ快走していると、
 ライトの新たに照らした先に、数十cmの茶色いカタマリが転がってました。


  タヌキ!


 瞬時に判別した私は、僅かにハンドルを切って、
 そのタヌキをメテオ号の真下に通しました。

 コツンともいわなかったので、車両に接触もしなかったようです。

 あ~、良かった~。





   (メシ食って、フロに浸かり…)





 待てよ、
 今回はケモノやったし、既に死んでたわけやけど、

 もし、これが、倒れた人間やったら―――?


――――――――――――――――――――――――――――――


 もし、路上に人が倒れていたら―――?



 完全に回り込んで避ける
 
 …が正解に決まってますが、
 普通に走っていて いきなり黒っぽい物体が現れたら、
 出来ること、出来る時間は限られてます。

 やはり咄嗟には、車の真下を通すことになる。

 躓いたり、酔いつぶれたり、急病で倒れたり、
 そんなこんなで倒れ伏した人間の、
 一番閊えるところは頭でしょう。



 そこで、人間の頭の寸法はどんなもんなのか、ちょっとネットを眺めると、

 頭の大きさ - サイズブログ

 日本人頭部寸法データベース2001


 倒れている前提なら、
 「頭幅」(横を向いている場合)
 「頭長」(真下を向いている場合)
 …が重要になるのかと思います。

 前者のサイトによると、

 「頭幅」
  18~30歳の男性:162mm
  60歳以上の男性:156mm
  18~30歳の女性:154mm
  60歳以上の女性:150mm

 「頭長」
  18~30歳の男性:190mm
  60歳以上の男性:173mm
  18~30歳の女性:165mm
  60歳以上の女性:169mm

  ※ 簡単にまとめてますが、
    数値は 「平均値」を切り上げてます。
   「18~30歳」と記したのは、正確には「18歳以上30歳未満」です。




 現行DJデミオの最低地上高は、いずれのグレードも 145mm。

 もし、路上に倒れた人間を、咄嗟の操作で車の真下に通したら―――



   グシャ

     キャーー!!(>o<)



 脳挫傷っていうの?
 頭蓋を破壊してしまいます…。


――――――――――――――――――――――――――――――


 土地柄、
 (田舎だということは既に解ってもらえているでしょうが)
 過疎化が進み、高齢者が多いです。
 従って認知症の人も多いし、
 アルコール中毒のオッサンの噂も 近所から聞こえてきます。

 ケモノの轢死体だけでなく、
 人間も(生死は問わず)転がっている

 …という状況は、
 想定しておかなければならない。
 そういう環境なのです。


 最小の操作で 真下を通し 乗り越えられる。
 「最低地上高がある」ということは、これはひとつの立派な性能です。

 最低地上高が高い、と言えばSUV。
 ちょっと中頃までのSUVの最低地上高を調べてみました。


  フォレスター:220mm
  CX-5:210mm
  エクストレイル:205mm
  XV:200mm
  RVR:195mm
  アウトランダー:190mm
  ヴェゼル:185mm
  イグニス:180mm
  ラッシュ:180mm
  ジューク:170mm
  SX4 s-cross:165mm
  CX-3:160mm
  C-HR:155mm
  C-HR HV:140mm



 こんなものでしょうか。
 C-HR、CX-3、SX4 s-cross あたりの なんちゃってSUVっぷりが酷いです。(笑)

 車高が高いクルマは車格も高くなり、価格も高くなる傾向がある中で、

 XV、RVR、ヴェゼル、イグニス あたりが
 比較的お手頃価格で 実用性も備えている
のではないでしょうか。

 180mmあれば、先に上げた「頭幅」「頭長」をだいぶクリアでき、
 頭蓋粉砕の確率を相当に下げることができそうです。



 されば、
 次期嫁車は、
 (XVと言いたいところですが、価格的に)
 ヴェゼルで決まったようなもんです。
 (嫁のホンダ憎悪をどう解きほぐすかが課題です)

 そして メテオ号(←実質、通勤専用車)の次の車は、
 イグニスで決まったようなもんです。


 ん?


 イグニスに MT設定が無いだと~~!?
Posted at 2016/12/16 15:55:50 | ねんがんのデミオXD | 日記

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「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
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