【テンプレ】
14年のクリスマス以来、ともに走っているメテオ号。
DPF再生の記録が ついに120回目を超えましたので、またまた公表します。
前回の記録は、102回目まで。
見て、見て、マツダの人。
いつも
デミオXDへの愛情が歪んでいて、ごめんね。
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1回目 360km ?km ?分 初走行から 360km
2回目 770km 7km ?分 前回から 410km
第1回 燃費記録
3回目 1,175km 8km 9分 前回から 405km
4回目 1,580km 8km 10分 前回から 405km
第2回 燃費記録
5回目 1,983km 6km 8分 前回から 403km
6回目 2,390km 8km 12分 前回から 407km
第3回 燃費記録
7回目 2,777km 8km 10分 前回から 387km
8回目 3,160km 9km 13分 前回から 383km
第4回 燃費記録
9回目 3,530km 7km 11分 前回から 370km
10回目 3,891km 10km 14分 前回から 361km
11回目 4,227km 7km 11分 前回から 336km
第5回 燃費記録
12回目 4,542km 9km 12分 前回から 315km
13回目 4,875km 6km 9分 前回から 333km
14回目 5,168km 9km 12分 前回から 293km
第6回 燃費記録
15回目 5,456km 11km 16分 前回から 288km
16回目 5,754km 9km 10分 前回から 298km
17回目 6,052km 10km 17分 前回から 298km 市街地にて2回に分かれ実施
第7回 燃費記録
18回目 6,352km 12km 15分 前回から 300km
19回目 6,629km 10km 12分 前回から 277km
20回目 6,883km 7km 8分 前回から 254km
21回目 6,990km 前回から 107km
ディーラーにて DPF強制再生 エンジンオイル交換
第8回 燃費記録
22回目 7,233km 8km 9分 前回から 243km
23回目 7,484km 11km 16分 前回から 251km
24回目 7,731km 9km 12分 前回から 247km
25回目 7,984km 8km 10分 前回から 253km
第9回 燃費記録
26回目 8,240km 9km 14分 前回から 256km
27回目 8,478km 6km 8分 前回から 238km
28回目 8,752km 8km 9分 前回から 274km
29回目 9,024km 7km 12分 前回から 272km
第10回 燃費記録
30回目 9,285km 10km 13分 前回から 261km
31回目 9,538km 13km 14分 前回から 253km
32回目 9,828km 11km 13分 前回から 290km
33回目 10,117km 8km 15分 前回から 289km
第11回 燃費記録
34回目 10,375km 11km 19分 前回から 258km
35回目 10,636km 7km 11分 前回から 261km
36回目 10,929km 13km 19分 前回から 293km
37回目 11,217km 11km 15分 前回から 288km
第12回 燃費記録
38回目 11,499km 9km 13分 前回から 282km
39回目 11,723km 8km 10分 前回から 224km
40回目 11,912km 9km 15分 前回から 189km 市街地にて2回に分かれ実施
第13回 燃費記録
41回目 12,092km 9km 13分 前回から 180km
42回目 12,310km 8km 10分 前回から 218km
43回目 12,512km 9km 15分 前回から 202km
44回目 12,566km 前回から 54km
ディーラーにて DPF強制再生 エンジンオイル及びオイルエレメント交換
第14回 燃費記録
45回目 12,822km 12km 17分 前回から 256km 2回に分かれ実施
46回目 13,047km 9km 13分 前回から 225km
47回目 13,272km 11km 15分 前回から 225km
第15回 燃費記録
48回目 13,495km 14km 17分 前回から 223km
49回目 13,699km 10km 12分 前回から 204km
第16回 燃費記録
50回目 13,899km 9km 12分 前回から 200km
51回目 14,092km 7km 12分 前回から 193km
52回目 14,280km 11km 22分 前回から 188km 2回に分かれ実施
53回目 14,479km 7km 9分 前回から 199km
第17回 燃費記録
54回目 14,703km 9km 14分 前回から 224km 2回に分かれ実施
55回目 14,872km 9km 11分 前回から 169km
56回目 15,089km 9km 10分 前回から 217km
57回目 15,246km 8km 12分 前回から 157km
第18回 燃費記録 D.W.を採用
58回目 15,436km 7km 10分 前回から 190km
59回目 15,632km 9km 12分 前回から 196km
60回目 15,809km 8km 12分 前回から 177km
61回目 15,959km 8km 12分 前回から 150km
62回目 16,098km 13km 20分 前回から 139km
第19回 燃費記録
63回目 16,218km 8km 11分 前回から 120km
64回目 16,339km 6km 9分 前回から 121km
65回目 16,497km 11km 10分 前回から 158km
66回目 16,636km 7km 10分 前回から 139km
67回目 16,776km 10km 16分 前回から 140km 2回に分かれ実施
68回目 16,918km 9km 11分 前回から 142km
第20回 燃費記録 C.B.を採用(以降、D.W.と併用)
69回目 17,092km 11km 20分 前回から 174km
70回目 17,241km 12km 15分 前回から 149km
71回目 17,395km 10km 13分 前回から 154km
第21回 燃費記録
72回目 17,555km 16km 21分 前回から 160km
73回目 17,705km 9km 12分 前回から 150km
74回目 17,853km 10km 14分 前回から 148km
75回目 17,983km 11km 15分 前回から 130km
76回目 18,093km 14km 16分 前回から 110km
77回目 18,216km 12km 16分 前回から 123km
78回目 18,358km 9km 11分 前回から 142km
第22回 燃費記録
79回目 18,502km 10km 14分 前回から 144km
80回目 18,659km 12km 15分 前回から 157km
81回目 18,806km 8km 12分 前回から 147km
82回目 18,952km 14km 19分 前回から 146km
83回目 19,088km 9km 13分 前回から 136km
84回目 19,230km 11km 14分 前回から 142km
85回目 19,364km 10km 14分 前回から 134km
第23回 燃費記録
86回目 19,504km 9km 14分 前回から 140km
87回目 19,685km 14km 20分 前回から 181km
88回目 19,816km 11km 13分 前回から 131km
89回目 19,945km 6km 13分 前回から 129km
90回目 20,081km 12km 15分 前回から 136km
91回目 20,236km 14km 18分 前回から 155km
ディーラーにて エンジンオイル交換(敢えて DPF強制再生は行わず)
第24回 燃費記録
92回目 20,392km 11km 16分 前回から 156km
93回目 20,557km 12km 19分 前回から 165km 2回に分かれ実施
94回目 20,680km 8km 9分 前回から 123km
95回目 20,821km 10km 14分 前回から 141km
96回目 20,991km 12km 18分 前回から 170km
97回目 21,155km 13km 17分 前回から 164km
第25回 燃費記録
98回目 21,353km 10km 13分 前回から 198km
99回目 21,544km 11km 16分 前回から 191km
100回目 21,727km 7m 12分 前回から 183km
101回目 21,931km 8km 12分 前回から 204km
102回目 22,213km 15km 19分 前回から 282km
第26回 燃費記録
103回目 22,420km 8km 11分 前回から 207km
104回目 22,578km 11km 16分 前回から 158km
105回目 22,769km 9m 12分 前回から 191km
106回目 22,937km 10km 13分 前回から 168km
107回目 23,151km 8km 13分 前回から 214km
第27回 燃費記録
108回目 23,351km 13km 15分 前回から 200km
109回目 23,517km 9km 12分 前回から 166km
110回目 23,691km 10m 13分 前回から 174km
111回目 23,898km 11km 14分 前回から 207km
112回目 24,113km 12km 17分 前回から 215km
ディーラーにて リプログラミング&煤清掃&エンジンオイル交換(リコール対応)
第28回 燃費記録
113回目 24,366km 8km 14分 前回から 253km
114回目 24,630km 11km 14分 前回から 264km
115回目 24,924km 13m 17分 前回から 294km
第29回 燃費記録
116回目 25,206km 12km 14分 前回から 285km
117回目 25,520km 19km 17分 前回から 314km
118回目 25,852km 8m 11分 前回から 332km
第30回 燃費記録
119回目 26,179km 7km 11分 前回から 327km
120回目 26,493km 8km 12分 前回から 314km
121回目 26,844km 15km 18分 前回から 351km
ディーラーにて エンジンオイル及びオイルエレメント交換(敢えて DPF強制再生は行わず)
第31回 燃費記録
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【テンプレ】
DPF再生の有無はアナログで把握してます。
私のブログで いつの間にかPVが一番になった
デミオXDの DPF再生について から引用すると、
① 「i-stop」の表示が消える (だから周期が近づくとエアコンを切る)
② 瞬間燃費計の数値が激減する (個人的な感覚であるが、4割減)
…が確実な徴候である他、
③ アクセルの開閉に応じ、高い音 (遠くから聞こえるサイレンのような?) がする
④ 焦げ臭い匂いがする (白煙も?)
…が観察されることもある。
この再生の間、上記以外の「運転感覚の変化」が感じ取れないからややこしい。(ある意味、素晴らしい)
これでずっと判別してます。
(ごく控えめなら エアコンつけっぱなしでも「iSTOP可」ランプが点くことが 後に判明)
メテオ号の使用環境は、納車時から現在に至るまで、ほとんど変わってません。
がっつり通勤。たまに送迎と買い出し。
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さて、今回の新たな記録から察せられることは、なんといっても、
DPF再生間隔漸減問題は ほぼ解消された。
ということが挙げられます。
前回の考察では、
DPF再生の間隔は 必ず漸減する。
とまで断言していましたが。
なぜ解消されたのか。それについては明白で、
9月1日発表のリコールについて 9月30日に対応してもらってから、
DPF再生間隔は劇的に改善してゆきました。
不適切な吸入空気量制御に対し、
リプログラミング&煤清掃がよほど効果的だったのでしょう。
DPF再生間隔漸減問題
(どれほどのユーザーが悩んだことか…)の原因は、
不適切な吸入空気量制御だったようです。
DPF再生間隔漸減問題は ほぼ解消した とともに、
SKYACTIV-D1.5は ようやく完成を見た といえます。
また、
今まで2年間 欠陥品のSKYACTIV-Dを売っていた、とも。
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潜在的ディーゼル好適ユーザーのうち、
DPF再生とその周期が気になって購入に踏み切れない、そんな方々。
たいぶん安心していい。DPF再生間隔漸減問題は ほぼ解消しました。
(マツダの者にデコピンや往復ビンタかましたい だとか、)
まともなマツダファンなら激怒するような辛口なブログも遠慮なく書いてきた
わしが言うのだから間違いない。
潜在的ディーゼル好適ユーザーのうち、
DPF再生とその周期が気になって購入に踏み切れない、そんな方々。
DPF再生間隔漸減問題は ほぼ解消しましたので、
思い切って SKYACTIV-D1.5搭載車を買っちゃってください!
まだ信じられぬ、という超用心深い方は、
私のDPF再生間隔の記録を あと半年は観察してください。(笑)
メテオ号を走らせる限り、DPF再生間隔の記録を留めますので。
そして最後に言わせてください……。
SKYACTIV-D1.5は
わ し が 育 て た 。
(うそうそ、当該リコール前の DJデミオXDとCX-3のユーザーみんなが育てたのですよ。)
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【テンプレ】
マツダの新世代ディーゼルエンジン車のDPF再生を、納車以来120回超、手動で記録を付けて公開しているユーザーもあまりいないでしょう。
これからディーゼルを検討している方々、参考にしてくださいね。
一、定期的に一定の場所を往還する生活スタイル(通勤・通学・送迎 他)がある
一、一回当たりの走行距離が長い
一、平均速度が高い
一、発進・停止が少なく 等速走行が多い
一、マイナス7度より寒くならない、又は、なっても寒冷地用軽油が地元で調達できる
上の条件を満たすほど、ディーゼルに向いてます。
デョーゼル(原文ママ)の圧倒的なメリットの数々を、いくつも享受できます。
逆に、
上の条件を一切満たさない、
完全に 街乗り・近距離 ばかりの用途で、
寒冷地用軽油が販売してない割に寒くなる地域の方には、
ディーゼルは不適でしょう。→ ディーゼルのミスマッチ
ディーゼルの特性について、
ディーラーの適切な説明のもとに ユーザーが正しく理解し、
その使用環境に照らし合わせ 適不適を慎重に検討されることを望みます。
また、
一人でも多くの 潜在的ディーゼル好適ユーザーが、
マツダのディーゼルに出合えるよう 切に望みます。
Posted at 2016/12/26 14:13:14 |
ねんがんのデミオXD | 日記