• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっこりんごのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

筑波サーキットでのレッスンデー♪

筑波サーキットでのレッスンデー♪3/26(火)は筑波サーキット。

午前、午後と2本立てのレッスンデーでした。



午前は、じっくり広場レッスン in 筑波
午後は、筑波スライドコントロール講習会


じっくり広場レッスンは、6台限定の超少人数レッスン。
外撮り動画サービスもあり、
少人数ならではのじっくり学ぶことができ、
走行待ちもほとんどないため、忘れないうちに反復練習ができる会です。

alt





午後の筑波スライドコントロール講習会は、
14人定員の広場レッスンで、基礎練習~ジムカーナコースまで多彩なメニュー。
じっくりレッスンに比べて、走行、レクチャーともに待ち時間があります。

どちらとも、散水して全面ウェット路面での走行です。

alt






という2本立てのレッスンデーでした。

この日は久しぶりに雨。
実は、人工ウェットよりも天然ウェットの方が走りやすいんです。
まんべんなくウェットになるため、部分的やμの変化が少ないからです。

そして天然ウェットの方がクルマがよごれない。

最後に、散水する時間がゼロになるため、
その分回転よく走行することができます♪




ということで、準備や片づけは大変だけど、
練習にはいい環境だったのです。

みなさん、「もう疲れたー!!」と自ら休憩するほど走られていました。




筑波サーキットは、屋根ありのモノ置き場や
休憩室などが充実しているので雨天時も安心です。

今回は特に、休憩室でアドバイスさせて頂いたり、
質問をみんなでシェアしたり、そんな時間も多かったです♪




というわけで、今回も充実した筑波レッスンデーでした♪

明日は、久しぶりの日光レッスンデー!
参加されるみなさま、どうぞよろしくお願いします!!


altaltaltalt




関連情報URL : http://hokkoringo.com/
Posted at 2024/03/27 22:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | クルマ
2024年03月23日 イイね!

ぶつけてもいいクルマ

ぶつけてもいいクルマ



「ぶつけてもいいような

クルマと一緒に走る状況ですが

事故した場合はどのようになりますか?」

 


以前、このような

ご質問を頂いたことがあります。


(名阪のレッスンには一部、複数台混走するメニューがあるため)

 

 

 

 



 

 

サーキット内での事故は全て自己責任です。

もらい事故でも、自分の分は自分で負担して修理する、がルールです。

 

通常の自動車保険は適用できません。

そのため、サーキット保険などに加入している方もみえます。

 

↑↑↑

 

この内容については、

HPに注意事項としても記載しています。

 

 

 




 

 

 

 ここで、誰かにではなくみなさんに

改めてお伝えしたいことがあります。

 

 

 

どんな古いクルマでも、ちょっと凹んでいたとしても、

みんなみんな、それぞれの大切な愛車。

 

全員が特別です。

 

 

 

 

他の方のクルマを

「ぶつけてもいいようなクルマ」

と解釈しないで欲しいです。

 

 





価格や見た目で、相手の価値を値踏みするようなことはしないでほしい。



中には「ぶつけてもOK」として練習車両と割り切っている方もいます。


そうだとしても

他の方のクルマの価値をこちらから決めることはしないでほしい。

 

 

 


 

例えば、他の人のクルマに、


高級車には手を触れないのに

古いクルマには手をついておしゃべりしたり。(マイカーではないのに)

 

 

 

 

 



 

私はレッスンで

生徒さんの愛車を運転したり助手席に乗ったりします。

 


乗り込む時に靴で汚さないように

シートベルトのバックルをガチャガチャして傷つけないように

ドアは手を添えて閉めて降りるように

 




どんな高額な車両でも、古い車両でも同じ。


生徒さんの大切な愛車ですから

当然「大切にしなければ」という気持ちです。


(これは当然の事ですが)


 





 

 

新旧、車両価格、希少価値


そこに上も下もなく全部同じ


オーナーさんにとって唯一無二の愛車。

 

 

 




 

スキルが足りない、経験がなくそこで迷惑をかけてしまうかも、、、

と心配される方。

それは後から学べがいいんです。それは問題ない。

 

大切なのは他の方を思いやるマインドです。

 




 

 

他の方を思いやり

尊重できない方はみんなの迷惑となります。

 

 

『自分だけ、自分のクルマだけが特別で大切』

 

というような傲慢な考えの方がいらっしゃれば

考えを改めて頂くか、別の走る場に参加される事をご検討ください。

 

 

 

 

 

 

もう一度言います。

 

どんな古いクルマでも、ちょっと凹んでいたとしても、

みんなみんな、それぞれの大切な愛車です。

 

全員が特別で同じです。

 


 

 

 

 

レッスンを共にするクラスメイトとその愛車達、

そして施設やその備品も大切にし尊重しする。

 

 

そんな

みんなで前向きに楽しく学ぶ場であり続けたい

と強く思っています。

 

 

 





何かあったわけではないけど、数年前に書いたこの記事が

最近また多くの方にシェアして頂いたりしていたので改めて書きました。


お互いを尊重しあう、楽しく学べる場として守り続けていきたいと思います。


※写真は本文とは関係ありません。

関連情報URL : http://hokkoringo.com/
Posted at 2024/03/23 09:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | クルマ
2024年02月26日 イイね!

2/25(日) 幸田スラコン 1DAY

2/25(日) 幸田スラコン 1DAYいつも平日に開催している
幸田スライドコントロール講習会。

冬季に1度限定で日曜開催をしています。
2/25(日) は日曜1DAY開催でした♪






幸田スライドコントロール講習会というのは、
愛知県にある幸田サーキット(こうたさーきっと)で
レーシングコースを様々な形で使用して、


円旋回・8の字などの基礎練習、
ミニジムカーナ練習、
コースを半分に分けたコースパート練習


などのメニューが練習できます。
部分的に散水するので、ウェットとドライ路面、両方を同じ日に走ることができます。

そして全メニュー、1台ずつ走行なので、
他の方との混走で心配する必要はなく、マイペースに走行できます。





ただ、この日は1日中雨だったため、
全面ウェットでした。

スラコン参加される方は、限界を超えた部分を練習したい方が多いため、
雨を待ち望んでいる方が多いんです。

この日は恵の雨でしたね♪

alt

alt



alt


レッスンクラスは全体の中で6台限定なのですが、
レッスンクラスの方々を1日通して
同乗・逆同乗走行、外から無線アドバイスをさせて頂きました。


古くから親しんでくださっている方、
改めて走行を見直すと、まだ基礎練習を掘り下げることができ、
さらに基礎練の深さを一緒に感じました。

そして楽しくなりましたね!!笑




週末しか参加できない方にとっては、
1年ぶりだったりするスラコンです。

久しぶりにご一緒させて頂いて、成長している部分も見れて、
最近抱えている問題の解決への方向性もアドバイスさせて頂きました。

これからも楽しく、車を壊さず、頑張って!!



サーキット走行も全く初めてという方も。

基礎練では楽しく、「滑った!!!」と感動していたものの、
コース走行では、そのつもりでは全然ないのに突然滑って怖い・・・・
そう怯えていました。

どうしたらどう滑る、どうしたら抑えることができる、
どうしたらゆるやかに滑るようになる、

全てが初体験なので、
少しずつ「安全に!」体験できる事を増やしていきましょう!とお伝えしました。


同じ「スライド体験」でも、
アプローチの仕方一つで安全にも危険にもなりえます。

そこを安全に取り組んでいただける道しるべを示すことが大切だと思っています。



初めてで神経使って、体力も削ったはずなのに、
1日中、本当に一生懸命取り組んでいたのが印象的でした。





レッスンクラスのみなさん、1日ありがとうございました!
それぞれの気づきと成長を自分で誉めてあげてくださいね♪






そしてレッスンなしのフリークラスのみなさん、
どうやればいいか分からないまま困った方もいたかも知れません。
でも、安全に1日終えることが、何よりも大事な事。

今回の経験を次につなげてくださいね♪




そして、とにかく危なすぎた、何もできなかった・・・・

と途方に暮れた方は、広場トレーニングをお勧めします。




営業するつもりは全くありませんが、
安全に、運転技術を上げていくのに、広場トレーニングは本当に最適です。

自分と車を守る保険だと思って。
しっかりとトレーニングに向き合う時間をぜひ作ってみてくださいね。



カンのいい方だと数回で、
なかなかつかみづらい方は、もっと時間がかかる事もあります。

でも、「続けているのに何も掴めなかった」という方は過去にいません。




成長ペースは人それぞれですが

しっかり取り組めば全ての方が
スライド感覚=車との対話力をアップさせることができます。




よくわからなかった、
いつも怖々走ってる、
という方はぜひご検討ください。


alt





ともかく!

年に一度の日曜の幸田スラコン。


大きな怪我なく終わることができ、ほっとしています。
みなさま、本当にありがとうございました!






帰り支度をしている時、


「スライドトレーニングが本当に楽しいです!
今日も最高に楽しかったです。」


ととある方がそう言ってくれました。

その方は、グリップ走行のために広場トレーニングに来られて、
最初は、車酔いし、この練習が本当に活きるのかな?と半信半疑な感じでした。



今は、コースを活き活きとスライド走行し、
グリップ走行もしっかり安全に楽しまれています。



本当にうれしいですし、
そういう方が増えるといいなって今日もまたそう思いました♪


運転って楽しいものですもんね♪
みなさん、またどこかでお会いしましょう!! ^_^





ありがとうございました!


フォトアルバムをアップしました♪   → フォトアルバム


alt
関連情報URL : http://hokkoringo.com/
Posted at 2024/02/26 17:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | クルマ
2024年02月21日 イイね!

危険な事をしている意識

危険な事をしている意識

筑波サーキットさんのXで
お見掛けしました。

牽引フックの件についての投稿です。




サーキットオフィシャルさんがこういう発信をしてくれるのは本当にありがたい。

その反面、筑波のようなミニサーキット以上のコースでも
こういう事が浸透していないのか、という気持ちでもあります。




alt










筑波サーキットさんを否定するわけではありませんが
これに加えて声を大にして言いたい!


「前後とも車両に装着した状態」
で走行して下さい。





ほっこりんごではこれを必須としています。
Q&Aに詳しく記載  →  コチラ

※純正のフックがフレームにあり、それを問題なく使用できる車は外付けフック不要



サーキットで走行不能になった際、
迅速な車両回収作業を行うためには必須な事です。












すぐに取り出せる場所というのは
クラッシュしたらなくなることがあります。
(何度もそういう場面に遭遇しています)


トランク → 後ろからクラッシュしたら潰れます、開きません

グローブボックス → 同じく潰れて開きません

運転席回り → 同じく






しまい込まずに足元に置いて走行している人がたまにいます。

クラッシュしたらぶっとんできます。
刺さります、飛び道具の凶器になりますよ。

勢いよく飛んできたら嫌なものは、
これに限らずしっかり固定して走行して下さい。








自分だけが分かる場所にしまい込んでも
自分が意識がある・しっかり判断できる状態とは限りません。

クラッシュで気が動転している中、冷静に取り出して装着できません。



燃えていたりしたらさらに気が動転して難しい。


乗っている車から火が出たら
パニックになってシートベルトを外すことすら上手くできません。(経験談)











後ろからクラッシュするとクラッシュパットが燃えます。

すぐに引っ張ることができる状態なら
クラッシュパットから引き離し火災を収める事ができます。

ボヤですまなかった場合、消火・路面改修費用も運転者さんに請求が行きます。
クラッシュパット自体もかなり高額です。
他には、サーキットの営業補償などもかかります。(営業再開できるまでの間分)




車両回収に手間取ると
他にお金と時間をかけて参加している方々の
貴重な走行時間を大きく削る事になります。

1人の「めんどくさい」のためにみんなに多大な迷惑をかける、ことになります。










広場だからぶつからないし、という方。



ぶつからなくても壊れる事がある!

アームが折れて後ろからタイヤバリヤに接触した場合
前から引っ張るしか方法がない。



だから、広場でも前後装着、ぜったい!













最終的には、時間をかけてかけて、みんなに迷惑をかけまくって
こんな形で車両回収される事もあります。

alt

※参考写真として使用させて頂きました。
 クラッシュで足回り破損によって自走不可能だったため
 リフトで運ばれていますが問題があったわけではありません。
 純正の牽引フックがある車両なので外付けフックは不要な車です。














脅し文句みたいなブログになりましたが


「非日常(危ない事)を
万全の準備をする事によって安全に楽しむ」

これがスポーツ走行なのです。









他の危険を伴うアクティビティも同じですよね。
(マリン、スノー、クライミングなど)

万全の準備、学ぶ気持ち、マナーを守る気持ち、その場を大切にする気持ち、
それらなくして行うのは自分勝手な無謀な行為。










誰でもできるスポーツじゃないんです。

判断力、協調性、通常の運転ができる身体能力、
これらがない人はやってはいけないスポーツ。


でも、これらがあれば技術・経験はなくても
踏み入れてから学べばいいと思うんです。




判断力や計画性、予測準備する気持ちののない人は
登山はやめた方がいいですよね、って事と一緒です。

でも、判断力、協調性、通常の運転ができる身体能力があるのならば、
易しい山登りで学びながら少しずつチャレンジすればいい!


そんな山登りのお手伝いがほっこりんごだと思っていて。












無謀な事をやるのであれば
1人で貸し切って自分1人でリスクを負ってください。

と本気で言いたい。


できれば、そういう人がいたら施設側が
本気で指導して欲しい。。。。。

お客さんだから、と甘やかしたり目をつぶったりしないで欲しい。
(これは私個人的な思い)






みんなで共有する空間では
みんなが同じように万全の準備を学び、整える気持ちが大切なのです。














私もスポーツ走行を始めたばかりの頃は何も分からず
「サーキットでは常識」といわれる事も出来ていないし、知りませんでした。






それらを学ぶ機会がなかった事や

「そんなん知ってて当たり前やろ!」

という古き体育会系の体質も大きな要因でした。







それらを分かりやすく改善し、
まだ足を踏み入れていない方にも易しく伝えたい。

という気持ちで運営してます。









というわけなので



「そんなの知らなかったー!!!」

という方がいましたら、この機会に牽引フックを手に入れて
自分と周りの人に優しいスポーツ走行ライフをアップグレードさせて下さいね♪


純正フックは1本しか付属していない事が多いので、
あと1本買い足すだけ。(純正ならば数千円で買えます)











知らないのは悪いことじゃない。

知らなきゃ学べばいいし
知らない人に出会ったら優しく伝えてあげてばいい。

(「教える」じゃなく「伝える」が大事かなと思います)




知ってて軽視するのはよくない。

小さい事を軽視する人は大きな事もやらかしがち。
小さい事から大事にして、





「非日常(危ない事)を
万全の準備をする事によって
安全に楽しみ」

ましょ♪




Posted at 2024/02/21 11:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | クルマ
2024年02月18日 イイね!

九州は見捨てられたんですね。

九州は見捨てられたんですね。ほっこりんごの
お問い合わせフォームに

「九州は見捨てられたんですね。」
というメールが届きました。



過去に九州で開催したドライビングレッスンに
何度も参加して下さっている方からです。








結論 

見捨ててないです~!













ほっこりんごのスケジュールが決まるのはかなり早いです。


筑波サーキットだと
昨年の9月には2024年の全年間スケジュールが決まっています。

日光サーキットも
昨年末の段階で2024年の全年間開催が決まっていました。





他の場所でも、
人気のサーキットだと半年先ぐらいまで
開催日程が決まっていることが多いです。







ほっこりんごHPのスケジュールには
3-4か月ほど先の開催予定まで記載しています。

※ここに記載がなくても後から追加となる開催場所もあります。










もう春なのに
九州の開催スケジュールが一向にアップされない

九州はもうないの??



というお問い合わせだったのです。














現状は下記の通りです。




【オートポリス レイクサイドコース】
昨年末よりコース改修中とのアナウンスが。今後のスケジュールは全て未定。
営業再開のタイミングについても分からないので現在目途が立てられない状況。

【HSR九州】
管理・対応がいい加減なため、今後の開催は厳しいと判断。
そのため今後の開催予定はありません。

【他の開催地】
現在検討中ですが
使用条件・費用の面から開催を悩んでおります。







というわけで現状は

①オートポリスのお知らせ待ち
②新たな開催地の難しい条件で開催決行するかしないか


という感じなのです。










見捨てたわけではないのですが
悩ましい状況なのです。

いずれにしても決まり次第、ホームページにはアップします。
もう少々お待ち下さいね。




色々と走る環境が縮小していく中、本当に悩ましいところです。
何とか継続できるよう頑張ります。

alt

alt

alt

alt

関連情報URL : http://hokkoringo.com/
Posted at 2024/02/18 09:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | クルマ

プロフィール

「【トレーニング with カレーうどん】の会 http://cvw.jp/b/2978249/47686460/
何シテル?   04/29 19:01
---------------- 車遍歴プロフィール ---------------- 運転するのが大好きです。 2002年に一目ぼれし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クルマの運転はジャンル問わず繋がっている! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 20:37:26
イベント:1/06(土) あけおめ走行会 in オートランド作手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 10:30:54
6/24(水) ゆるふわレーシング走 in 瑞浪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 21:13:43

愛車一覧

トヨタ 86 大仏86 (トヨタ 86)
ラリー用に購入! 大仏86と命名。   牛久大仏と86を並べて写真に撮ったら「同じ色!! ...
マツダ ロードスター だっちロド (マツダ ロードスター)
友ダチの山田っち(ヤマダッチ)から引き継いだため、愛称は【だっちロド】です^_^
スズキ アルトラパン ラパンティ (スズキ アルトラパン)
とにかく可愛いラパン
日産 シルビア シル子 (日産 シルビア)
2015年までドリフト競技に参戦していたマイマシン、シルビアの【シル子】です^_^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation