ハイパーデイライトの点灯方法の変更 その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
私は、ヤフー!知恵袋に書いてあった方法を参考にしてみました。
マーチNISMO SのDRLシステムボックスは、Fバンパー裏(向かって左側)にあります。
画像の黒い箱ですね。。。
ここに挿し込んである車両側からのコネクターを抜いてFバンパーを取外しますが、配線加工作業も取り外したコネクター(車両側の配線)側で行います。
2
コネクター外した車両側の配線を保護チューブから加工に必要なだけ剝き出します。
3
この赤線2本が加工する配線になります。
これがスモール配線から分岐しているハイパーデイライトへの配線だと思われます。
なので、加工し易いところで赤線2本を遠慮なく切断します。
4
車両側、コネクター側を、それぞれ2本を1本にまとめてギボシ端子をかしめます。
私はここに手持ちの5極リレー(エーモンのコンパクトリレー)を挟みました。
コンパクトリレーの。。。
(青線)←車両側赤線
車体アース←(黒線)
この2本がリレーの起動トリガーになります。
※故に、ポジションバルブに電流が流れるとリレーが作動します。
(赤線)←室内からのACC(アクセサリー電源)
絶縁←(黄線)
コネクター側赤線←(白線)
イグニッションONでACC(アクセサリー)電源が流れると、そのまま白線経由でコネクター側赤線に流れ、DRLが点灯します。
但し、ポジションバルブに電流が流れリレーが作動すると、絶縁した黄線に電流系統が切り替わるので、DRLには電流が流れず不点灯になります。
この理屈が正しければ上手く動作する筈ですが。。。
いずれ、ググってみてもエンジンルーム内でACC電源を取る場所が見当たらないみたいなので、室内から引き込まないと駄目ですね。
まず、Fバンパーを戻すためにはリレーへの配線を這わせておかないとなりません。
5
リレーを含めた周辺の配線は配線チューブとまとめました。
上に伸びている赤線は、ACC線として新たにエンジンルーム向かって右側に這わせておきます。
6
これでやっとでFバンパーを戻すことができます。
この時点で12時前でした。
予定作業を完了させるには、まだまだ頑張らないとなりません。
7
問題なのがここからです。
車内に配線を引き込む作業です。
バッテリーを取り外し、ヒューズボックスの固定ボルトorナット(上1、下2)を取り外し、ECUの固定ボルト2つを手に傷付けながら取り外して、全て作業スペースを確保するためにずらします。
奥のバルクヘッドからハーネスが出て来ているのが確認できます。
ここから引き込みます。
ハーネスをまとめているテープをできるだけ剥がしますが、これが非常にやり辛かった~(ーー;)
なんとか、バルクヘッド部にくっついているゴム部分とハーネスの接続部を出すことができました。
8
次に、ハーネスとゴムの隙間に、エーモンの配線ガイドを挿し込んでやります。
一応、シリコンスプレーを吹いてから挿し込みましたが、何度か抜き差しを繰り返したらスポッと入って行きました。
いずれ無理に力を入れては行けません。
そんなに力づくで挿し込まなくても入って行きます。
9
今度は挿し込んだ配線ガイドを室内から引っ張ってやります。
インダッシュ付近を取り外す作業は、ナビの取付情報で簡単に色々なメーカーから画像付きで作業手順がUPされていますので、参考にしました。
最初は、センタークラスターを取り外します。
爪で挿し込んであるだけですが、結構きついです。
内装外しを挿し込み一番隙間ができる部分から攻めます。
私は左下側から攻めました。
少し隙間ができたら、指を入れ込み手前にひっぺがす感じで外します。
10
センタークラスターを外すと、左側にタッピングねじが1個顔を出しますのでそれを外します。
11
あとはインダッシュを手前に引っ張ってやるとバキッと外れて来ます。
ここも爪で挿し込んでいるだけです。
センタークラスターよりはきつく無いかな~
インダッシュ下の中段部分も、4つ見えるタッピングねじを外せば手前に引くだけで外れて来ますので、そこまで外せば、問題なく作業ができます。
12
インダッシュ裏を覗き込むと、エンジンルーム内から挿し込んだ配線ガイドが顔を出していました。
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エンジンルーム側に配線ガイドの輪っか(配線を絡めるワイヤー)がありますので、そこに室内に引き込む配線を仮留めします。
そこにシリコンスプレーを吹いてやってから、室内の配線ガイドを引っ張ってやると、スルスルっと引き込むことができます。
14
結局、将来の何かしらのカスタムのために、1.25sqの太めの配線3本引き込みました。
が、0.75sq程度の配線をほかに3本程度引いておけば良かったな~と後悔。。。
その2につづく。。。
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