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つかさん1968の愛車 [メルセデスAMG Cクラス カブリオレ]

整備手帳

作業日:2025年5月3日

テンションコードの修理です。(作業編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
GW真っ最中の今日、札幌もようやく天気が回復し、気温も20℃と、いい季節になってきました!

ちょうど、2日にイギリスの個人ショップに注文していたテンションコードセットが届きました。

配送会社はDHLですが、日本のレターパックと同じ様な大きさの荷物でしたが、送料が69£です。(日本円で13,000円くらい)高っ!

2
早速、中を確認すると、このような内容のセットとなっています。

テンションコードの先端には圧着端子がついていて、長さを間違えないように、色が塗ってあります。
あとは、リベットや、専用金具ですね。

3日の今日は、天気がいいので早速、既存のコードと取替えたいと思います。

3
当車の作業ポジションです。

バッテリー外しも無し、マニュアル操作も無しで作業するそうです。

この位置でルーフを止めると、「ピン、ピン、ピン」と15秒ほど音が鳴って、このポジションから動かなくなります。

ルーフの停止位置が、これ以上前に倒れてると、数十秒後に勝手にクローズしますし、後ろに倒れてると勝手にオープンしてしまいます。

このポジションからが作業スタートです。
あ!窓は前後とも全開にしておいてくださいね。

と、購入したイギリス人からサポートがありました。(笑)

4
まずは今回の故障についてのまとめです。

⚪︎ルーフの開閉機構に問題はない。油圧ユニット等も問題はない。
⚪︎ルーフの開閉に合わせて、テンションコードが緩んだり伸びたりして、ルーフライニングが元の場所に戻る仕組みとなっているが、テンションコードが切れた事で、リアピラーに当たる部分のパーツがうまく折りたたまれず、開閉機構のアームに挟まる様になり、ルーフが完全に畳まれなくなった。

と言う内容(現象)です。

まずは赤丸で囲んだ部分が応急処置で修理した部分です。
最初は直ったかに見えたのですが、あくまで応急処置だったので、またすぐに不具合が出る様になりました。

5
この部分は、元々のパーツが壊れて、代用品で補修した箇所です。

この金具にもコードの通るオーリングが付いていたのですが、コードの破損と共に弾け飛んで、この有り様です。

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本来の部品です。付属のリベットで固定します。

これで元の形に戻りました。!

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一番の問題箇所です。

コードが引っ張られて、コードを収める部分が完全に破壊されており、応急処置として瞬間接着剤で固定していましたが、コードに直接、接着剤をつけたことで、柔軟性が無くなりガチガチになってしまいました。

その反省から、新しく真鍮のチューブを切ってコード納めを作って、そのパーツだけを接着剤で固定しました。

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こんな感じで、接着剤を使い真鍮チューブを固定したら、上からゴリラテープを貼っておきます。

コードも通って元の場所に収まりました。
どうなる事かと思いましたが、上手く処理できました。

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前期型のA205のルーフ部には6本のコードがあるのですが、私の車は後期型のため、矢印のコードがマイナーチェンジで省かれて、5本で動作する様になっています。

買ったお店のイギリス人に聞くと、「5本じゃダメだ、銀色に塗られたコードを使って6本にせよ。これで最大の効果が得られるんだ!」と力説するので、「メルセデスでは要らないって言ってやめたのに、本当かよ?」と思いながら、このコードを言われた通りに新設しました。

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詳細は省きますが、イギリス人の言う通りのルートを通って、オレンジ⚪︎の箇所にコードをリベット止めしました。
私の車体ではオレンジ⚪︎の部分には元々1本しかコードが無いのですが、これがダメになっていたので交換1本+新設1本。

赤⚪︎の2本を交換して、計3本交換、1本新設で作業は終了です。

全部交換しようと思いましたが、問題ない箇所は今後、様子を見て交換する予定です。

既存のリベットの撤去は、ドリルで頭をはねて交換し、コードを通す場所も間違えられないので、何度も確認しながら作業したので、片側だけで3時間近くかかっています。

この手のDIYは、さすがに初めてやりました。(笑)

今回の作業はそれほど難しいものではありませんでした。
ただ、ドリルの切粉がルーフの機構部に入らない様に養生したりと、そう言う細かい部分に神経と時間を使いました。

おかげ様で、先日までオープンにできない状態が続いていましたが、この修理で全く問題なく動作する様になりました。👏👏👏

やれやれ、手間がかかりますな〜

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今回、作業するにあたり海外のサイトやSNS関係をかなり念入りに調べました。

なかなか情報が無かった(出てこなかった)のですが、facebookで海外の「メルセデスコンバーチブル&クーペ オーナーズクラブ」と言うグループがあって、ここでは私同様の事象が頻発している様で、「修理っていくら?」「どこで修理が一番なの?ディーラー?」なんて情報が飛び交っていました。

海外フォーラムも色々覗きましたが、そこまで辿り着けませんでしたね。

先のグループの会話の中で、今回、私が購入したメンテナンスキットの型番がわかりましたので、備忘録としてアップしておきます。
「A2057780500」です!

私はイギリス人のおっさんが、どこからか部品をかき集めて、パックして売ってるのかなと思っていましたが、メルセデスの純正補修部品として存在する様ですね。


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日本でこのメンテナンスキットが購入できるかはわかりませんが、ebayでは同じものが出品されており、金額は送料込みで約17,000円と言ったところです。

安っ!私なんて43,000円で買ってますから、26,000円位安いですね。

まあ、購入したイギリス人は非常に親切で、6本目のコードの通し方をビデオで送ってくれたし、他にも知りたい事があれば何でも言って!とサポートしてくれる分だと思えば安いものです。

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今回、交換したコードです。
このコードが諸悪の元で、このコードは外皮と内皮に分かれているタイプで、私同様の症状が出ている車体のほとんどが外皮が破れ、内皮が露出(白いコード)し、白いコードも経年で切れると言うパターンですね。

新しいコードは改良品で若干太くなったのと、単芯のコードに変更されています。

海外サイトでは前期のA205はメルセデス側でも設計ミスを認めており、修理代を半分負担するとかしないとか、、、、そんな話題で盛り上がっているフォーラムもありましたね。

コードが切れる事で、他の金属パーツにも影響が出て、写真のアイレットはひん曲がって動かなくなっていました。(今回、この金具も交換しました。)

同じ様な写真で、大変失礼しました。

今回は備忘録として、また、同じ様な症状でお困りの方の参考になればと思いアップします。(Cクラ&Eクラス)

最後までお読み頂きありがとうございました。

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この記事へのコメント

2025年5月3日 19:31
英国人、クルマの修理やちょっとしたカスタムは、ショップに任せず自分でやってしまおう、というのをホビーとしている人って多いですね
リペアパーツ、純正・代用・リビルト・自作と個人レベルで豊富に手に入る環境、羨ましい限りです
30年前下宿していた片田舎の英国人家庭のオヤジは、週末になるとコツコツとクラシックカーの再生に取り組み、完成の暁にリボンかけて村をパレードしてました
私の現在の愛車、TTですが、やりたいカスタムや困りごと、やはり英国のAudi TT Forum UKが頼もしい存在です
コメントへの返答
2025年5月3日 19:41
Sid様、こんばんわ。

イギリス人の方ってそうなんですね。
そう言う文化が根付いているのが、とても羨ましいです。
クラシックカーディーラーズというTVでも、こんな部品ストックしてるの?的な場面もかなりあって、ショップ任せにしないと言うのはわかる気がします。

また、購入した個人ショップのおじさんはとても親切に対応してくれて、ありがたかったです。

Ukフォーラムは活発なのでしょうね。
恐らくフェイスブックのMBグループもイギリスの方が管理者っぽいです。
結構なDIYネタが多かったです。

メッセージどうもありがとうございました。
2025年5月4日 6:44
テンションコードと言うんですね
名前も初めて知りました
私のボルボC70も外皮が剥けて白になっており、運転席部分の内装は挟まって割れてしまったので、内装無しのワイルドな状態です
メカ部分が見えてそれはそれで良いかなと放置していました
このキーワードで探してみます
ありがとうございました
コメントへの返答
2025年5月4日 7:28
おはようございます。

テンションコードは一部の呼び名で、正式名称は不明です。(笑)
ルーフコードと呼ばれる場合もあり、様々な呼ばれ方がある様です。

今回、海外フォーラムを必死に探しましたがA205カブリオレだけは、なかなかヒットせずA205コンバーチブルで調べると出るわ出るわ。

EUやイギリス圏で検索するなら、c70コンバーチブルで探すと良いかも知れませんね。

ちなみにc70のコードは、ルーフストリングと呼ばれている様です。(笑)

海外のフォーラムのアドレスです。
https://www.swedespeed.com/threads/more-roof-string-clip-issues.691378/

↑ルーフコードに付いてスレッドが上がっていますね。
このスレッドから1階層上がれば、(下のアドレスです)c70に関して様々な疑問、質問が見れますから、翻訳アプリで調べてみて下さいね。

https://www.swedespeed.com/forums/c70-2006-2013.97/

メッセージありがとうございました。
2025年5月4日 7:35
有用な情報ありがとうございました❗️
早速見てみます(^^)
コメントへの返答
2025年5月4日 7:40
いえいえ、どういたしまして!

c70も「ルーフがズレる」とか「閉まらない」と言った問題が発生している様ですね。

私、ハードトップはソフトトップと違ってトラブルが起きずらいのかと思っていましたが、機関部分のトラブルは、どちらも変わらないんですね。

お互いオープン乗りですから、これからの良い季節、たっぷり楽しみましょう(笑)

コメントありがとうございました。

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