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ゐんでぃ・米タロウの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年8月16日

シフトカラー 注意点

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ミッショントラブルで最初にシフトカラーを交換。

が、し、か、し、結局クラッチブラケットの問題でした。

今回はNC1 6速MTのシフトカラーについての注意点です。

今回外した樹脂カラーは一部が削れていたので、とりあえず交換しました。
2
問題なのが部品。

事前情報でNC1 6速MTのシフトカラーは廃盤との情報がありましたが、廃盤ではなく品番の変更でした。

シフトカラーの交換は他の人を参照にしてください。
3
物が届きましたが、明らかにサイズが違う。
シフト本体には収まりましたが、ミッションケースに入らない。明らかにサイズ違う。

部品屋に聞いてみたところ、この変更された部品を交換するにはロッドエンドも交換しないといけないことが分かりました。

画像
左が新品カラー
右が元々付いてたカラー
4
そして、新品番のカラー交換と同時にこのロッドエンドを交換しないとミッションケースに入らないみたいです。

し、か、し、ミッション下ろさないとロッドエンドは交換できない模様。多分、中期後期のミッションだとカラーだけでの交換で済むようです。(多分)
5
ということで、金ない僕はレイルの真鍮カラーを導入。(ミッション降ろすのダルいし金かかる。

カッチリとしたフィーリングでいいんじゃないんですか?(僕はあんまり好きじゃない。

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