• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドスタRF マシグレVSのブログ一覧

2025年03月09日 イイね!

いざ、阿蘇山火口へ!ひとりヒルクライム(^^ゞ

いざ、阿蘇山火口へ!ひとりヒルクライム(^^ゞフリードロードバイクを積み込んで、8時に自宅を出発!
しかし、小国町までは順調に来たところで・・・
南小国町総合物産館「きよらカァサ」辺りで
いきなりの渋滞😖

何ごとかと思いきや・・・
なんと野焼きのため、これより先の国道212号通行止め
alt
誘導してた方に、阿蘇山への迂回路を聞くと・・・
「かなり遠回りにはなるけど、とりあえず黒川温泉の前を走って、やまなみハイウェイの方へ迂回してください」との事!
仕方なく、やまなみハイウェイへ移動したものの・・・
数分も走ったら、またもや渋滞
まさかとは思ったが、案の定、野焼きのため、これより先はまた通行止め
そこをまた右折して走ることとなるが、道はどんどん細くなり田舎道をひたすら走りつつ・・・
その後も迂回は続いて・・・
ようやく広い道路(国道57号)に出ることはできたけど・・・
そこは、なんと波野村(現:阿蘇市)だった。

結局、当初の予定到着時間を40分以上超過してしまったよ💦

それでも、なんとか道の駅阿蘇まで来れたので・・・
alt
ひとまずは良しとしましょ。

さっそく案内所を見つけては・・・
サイクリスト専用無料駐車場許可証発行をお願いします!」
『では、こちらの書面に必要事項の記入をお願いします。』
alt
許可証のほかにも・・・
ソフトクリーム割引券夢の湯温泉割引券さらには阿蘇サイクリングマップまで頂いて(サイクリストをリスペクトしてくれる阿蘇最高~!)・・・
alt
フリードに乗り込み、阿蘇駅前をスルーして専用駐車場へ移動!
alt

駐車場でロードバイクを降ろして・・・
いざ、阿蘇中岳火口目指して颯爽と出発~!
alt

alt

野営場前バス停を通過し・・・
alt

しばらくすると視界が一気に開けて・・・
念願だった大自然阿蘇満喫ライドの始まり、始まり~!
alt
野焼きの影響で、やや煙っているけど・・・
alt
それでもピーカン天気で予想以上に温かくて、メッチャ🚴気持ち良い~!
alt

もちろん、🚴自転車ゾーン厳守で登りま~す!
alt

alt

そして、順調に草千里展望所まで登って来て、ひとまず小休止・・・
ここで阿蘇山ライド最初の記念撮影
alt

このあとは、阿蘇山上ターミナルを目指します!

まずは、草千里有料駐車場入り口付近で空き待ち渋滞している車列を横目に、その右側の車道を通過して・・・
alt

alt

ヘリ遊覧飛行場の先には、火口からの白い噴煙も見えてきた!
alt

alt

絶景の中、阿蘇山上ターミナルも無事到着!
もちろん、こちらでも記念撮影!
alt

そして、ロードバイクに跨って・・・
ついに阿蘇山公園道路への進入で~す!
alt
私の前を走っているのは、なんと若いカップル?のチャリダー
(女子はたぶん20代前半じゃないかなぁ?)です
いかにも楽しそうに話をしながら、中岳火口を目指しているおふたりさん。
alt
このまま、その真後ろをずっと走っていると・・・
その二人の会話を盗み聞きしているみたいだったんで・・・
そこで彼らの邪魔をしないよう、右側からすっと抜き去って二人の前に出ることにした!
alt
そして、この公園道路料金所では、
なんと嬉しいことに、🚴自転車タダ(無料)
alt
なんて日だぁ!😆
阿蘇サイクリストには最高に優しい聖地じゃないか!
alt

順調に登って来て・・・
阿蘇山火口は目の前!
しかぁ~し・・・
世の中、そんなに甘くはなかった!
火口まであと700mといった辺りから、急に坂の勾配がきつくなった😨💦
でも、英彦山や八面山、桧原山、そして豆岳珈琲の激坂など勾配20%(100m進んだら20m高さが増す)が何か所もある所を登って来たのに・・・
ここの急勾配はせいぜい16~17%程度。
なのに突然、足がガクンと重くなってペダルをリズミカルに回せなくなってしまった💦
確かにここまでの勾配はずっと10%未満でわりと緩やかでだったんで、意外にも苦も無く登って来れたけど、それでも走行距離が長くてすでに16㎞もずっと登って来てるんで、知らず知らずに足を使い切っていたみたい。
なので、先ほど追い抜いたペアランしているチャリダーカップルにも抜き返されるどころか、
あっという間にブッチギられ、どんどん二人の後姿が小さくなって最後は消えて行った😖
こっちは車体が何度かフラつきながらも、この急勾配では自転車を停めるわけにもいかず・・・
最後の力を振り絞って、ペダルを回し続け・・・
中岳火口駐車場までなんとか、本当になんとか登り切ることができた😓
やっぱり、年金受給者は彼らの若さには全く歯が立たず、こてんぱんにやられてしまったね~😖
alt

阿蘇駅そばの無料駐車場から阿蘇火口駐車場までのロードバイク走行データがこちら
alt
これは、阿蘇駅そばの駐車場(最低標高522m)から阿蘇山火口駐車場(最高標高1,258m)までを1時間35分で登り切った、というデータで・・・
緑の帯は、その時間帯に走っている高度(標高)を表している。

alt
こっちは、その時間にどれくらいのスピードで走っていたかというデータ。ちなみに、青くなっていない部分は速度0km/hで、写真撮ったり水分補給するためロードバイクを停めた時間帯。1時間8分くらい~1時間15分くらいまで停車している時間は、草千里を見下ろす展望台での撮影と、そこから送ろうとしたLINE写真がフリーズして混乱した時間帯😅
白い横線は、登りに要した1時間35分(停止している0km/hの時間帯も含む)の平均スピード10.7km/h(ちなみに、上りに要した走行距離は16.90km)を表す。
そして、最高スピード41.7km/hを記録しているのは草千里を見下ろす展望台から草千里へ向かう下り坂で、終盤でガクンとスピードが落ちているのは最期の試練の激坂で悶絶している時間帯😖💦

それでも念願だった阿蘇山火口ライドなので・・・
まずは火口を見学に!
alt

alt

途中にあった山上身代不動さんに、無事に阿蘇山火口🚴ライドができたことの感謝を伝え・・・
alt

alt

alt
コバルトブルーの火口を拝見!
alt

alt

とにかく使い切った足が徐々に回復してくれるのを待ちながら・・・
alt
しばし記念撮影!
alt

alt

alt

そうこうしてたら、ようやく足も回復して来たようなので・・・
絶景を楽しみながら、今度は🚴ゆっくりと下山することに!
alt

まずは、草千里まで戻って・・・
阿蘇火山博物館の前や・・・
alt

阿蘇草千里乗馬クラブで、記念撮影!
alt

alt
ここで乗馬されている方たちをぼんやりと眺めていたら、ふと・・・
MAZDAロードスター歴27年(NB8c=1998~2016年、RF=2016年~)の私が言うのもなんだけど・・・
1989年の発売(NA)から『人馬一体』をキャッチコピーにして今も進化し続けているロードスターだが・・・
馬に跨っているさまは、まさにロードスターよりもロードバイクの方が遙かに馬一体にふさわしいと思えたよ😆
alt

そのあとも、米塚などの阿蘇ならではの景色に魅せられながら・・・
alt

alt

alt

alt

alt
無事に下山できたよ\(^o^)/

ただ・・・
ひとつだけ残念だったのは、観光案内所で貰ったソフトクリーム割引券を使わせてもらおうと道の駅阿蘇に戻ったところ・・・
なんと、🍦ソフトクリーム売り場の前には長蛇の列😖
野焼きによる通行止めで朝の到着が遅れたのと、帰りもまた迂回させられないか?との不安が先立ち・・・
ソフトクリームも、もちろん温泉割引券の使用も諦めることに!

そのままフリードを停めた専用無料駐車場に戻って、ロードバイクを積み・・・
国道212号を走って、内牧から今朝、通行止めだった小国方面へ!
幸い、通行止めは解除されていたけど・・・
alt
国道沿いの法面では、野焼きが終わっていない箇所にも何度か出くわしたよ😅
alt

それでも212号が通行できたお陰で、深耶馬渓で最後の小休憩をはさみ・・・
alt
18時前に無事に帰宅


P.S.
道の駅阿蘇の観光案内所で頂いた、阿蘇サイクリングマップを広げると・・・
alt
阿蘇の大自然の絶景を満喫できるいろんなサイクリングコースが紹介されており・・・
こりゃまた、サイクリングの聖地のほかのコースも走って、今度こそ🍦ソフトクリームや♨温泉の割引券を使ってやろうと決めた😊✌
2024年09月03日 イイね!

指宿&開聞岳~池田湖の絶景をロードバイクで満喫!【備忘録】

指宿&開聞岳~池田湖の絶景をロードバイクで満喫!【備忘録】
9月2日朝、
🚙フリードに🚴ロードバイクを積み込み・・・

alt
指宿温泉街にご自宅を構えている・・・
大学時代の友人を訪ねることにしました!
alt

alt

まずは、彼と一緒に指宿観光
最初に訪れたのは・・・
知林ヶ島
alt
ここは、鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ美しい無人島で・・・
alt
3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し、知林ヶ島歩いて渡ることができる。
alt
また陸と繋がる島であることから、縁結びの島とも言われ、島には周遊道路や展望台、「チリンズベル」と名づけられた鐘などが整備されてもいる。
alt

続いてやって来たのは・・・
指宿名物砂蒸し温泉で・・・
alt
砂むし会館砂楽‼ 
alt
 
alt

そして一旦、この日はここで彼と別れて・・・
指宿フェニックスホテルへ!
alt
こちらで、一泊
alt
露天風呂にも入って・・・
alt
一日の疲れを取ることができた。

翌朝(9月3日)・・・
alt

また彼のご自宅へ!
彼に朝の挨拶を済ませるや、・・・
すぐさまチャリダー変身して、開聞岳・池田湖へ出発!
alt

この成川トンネルを抜けて・・・
alt
坂を下り、しばらく走っていくと・・・
まさに南国ならではの絶景が出現してくれる!
alt

そして、まずは絶対に見逃すわけにはいかない、JR西大山駅へ!
alt

alt
JR日本最南端の駅
alt
とにかく、開聞岳日本最南端がたまらないほど絵になる構図であり、
何度見ても癒されてしまう!
alt

alt

そして、この駅にあるもう一つの撮影スポットが・・・
この幸せの黄色いポスト
alt

さて、このあとは薩摩富士開聞岳をいろんな角度から楽しみましょう!
alt

長崎鼻公園へ向かい・・・
alt

まずは、龍宮神社
alt
この日の🚴安全祈願参拝
alt

alt

alt

そして、長崎鼻からの・・・
alt
開聞岳絶景を堪能!
alt

さて、今度は池田湖を目指して🚴走り出そう!
alt

alt

これは・・・
alt
池田湖遊園地(公園)にある幻の怪獣『イッシー』をモデルにした木製巨大複合遊具で、ターザンロープ、チューブスライダー、ローラーすべり台、ネットトンネルなどのいろんなアスレチック遊具が満載!

alt

alt

alt
池田湖からも開聞岳・・・
alt
いろんな角度から望めて、これまた大満足
alt

🌞天気も良くて・・・
alt
こちらの国道226号からは、
桜島まで望むことができたし・・・
alt
まさに、言うことなし

あっという間に、指宿駅まで戻って来て・・・
alt

alt
駅前足湯や・・・
alt
白黒のいぶたまポストにも出会うことができた😊
alt

そして、友人宅へ🚴無事に帰り着き・・・
alt
この日の🚴走行距離は、50.62㎞でした。

最後に、友人から指宿創業し、アメリカのニューヨークラーメンコンテスト人気投票2連覇を達成したという🍜麵屋 二郎へ連れて行ってもらった!
alt

あ~ぁ、🍜旨かった~ぁ😋✌
alt
ご馳走様~
2024年06月30日 イイね!

ロードバイク年間走行距離は、24,000㎞超!月間平均2,000㎞超!

ロードバイク年間走行距離は、24,000㎞超!月間平均2,000㎞超!2023年7月1日~2024年6月30日までの1年間で達成!
alt
月別走行距離
2023年
 7月 1776.2km
 8月 1772.0km
 9月 1855.5km
 10月 2407.1km
 11月 2103.7km
 12月 2062.0km

2024年
 1月 1567.7km
 2月 1526.9km
 3月 2137.5km
 4月 2302.0km
 5月 2948.7km
 6月 2026.3km

alt

年間合計走行距

 24,485.7km 

            
月平均  2,040.5km



2024年05月21日 イイね!

往復192km、大分市「田ノ浦ビーチ」までチャリダー!【備忘録】

往復192km、大分市「田ノ浦ビーチ」までチャリダー!【備忘録】ロードバイクに跨って、自宅を8時22分に🚴出発
福岡県を脱出したあとは、宇佐神宮前を通過し、赤松峠を通過。
alt

ついに、初めて自転車(ロードバイク)を漕いで別府湾沿いを走行!
alt

alt

別府タワー前で記念写真!
alt

別府市も通過して、ついに大分市に突入!
うみたまごや・・・
alt

高崎山も順調に通過して…
alt

ついに、本日の目的地となる・・・

田ノ浦ビーチに到着!


alt

alt
絶好の天気の下、別府湾絶景を堪能!
alt

そして、また長~い距離を戻ることにします!
alt

帰路も、来た時と同じルートを走ります!
alt

alt

別府市内
を抜けて・・・
alt

赤松峠を越え・・・
alt

宇佐神宮を通過して・・・
alt

大分県
にサヨナラして・・・
自宅まで20数kmのところにある道の駅しんよしとみで最後の休憩を挟み・・・


17時33分に、無事🏠帰宅


192.18㎞9時間10数分で走り切りました😊✌



2024年05月17日 イイね!

ロードバイクで、門司港レトロ&ちょっとだけ下関へ行ってきました【備忘録】

ロードバイクで、門司港レトロ&ちょっとだけ下関へ行ってきました【備忘録】ロードバイクで自宅を出発!
隣町の苅田町小倉南区を抜けて、
新門司(かつては「裏門司」と呼ばれていた)地区を走り・・・

まずは・・・
門司港レトロ地区へ!
alt

alt

門司港は、「🍌バナナの叩き売り発祥の地
alt

alt

alt

続いて、JR門司港駅へ!
alt

alt

alt
このあと、和布刈公園第一展望台を目指し、激坂を登ってはみたけど・・・
期待していた絶景スポットらしき場所は見当たらず・・・
そのまま反対側に下りてみることに!
そして・・・
しばらく下ってみたところで、諦めかけていた絶景が現れてくれた!
alt
和布刈公園第二展望台がそれ!
alt
この木製テラスデッキからは、本州がわずか700mの距離にまで迫る関門海峡
alt
その上にかかる関門橋を一望でき・・・
alt

alt

さらには、約1,400枚もの有田焼陶板で造られた国内最大級の壁画源平壇之浦合戦絵巻もあった。
alt

alt

続いて・・・
北九州銀行レトロライン潮風号り場の関門海峡めかり駅へ!
alt

ついでに北九州名物巨大タコ遊具も視察🤣
alt

そして、いよいよ本州となる下関を目指すことに!
ロードバイク下関へ向かうには、関門海峡の下を歩いて渡る人道トンネル(関門トンネル人道)を利用!
もちろん、ロードバイクは押しながら歩いて渡るのだ!

で・・・、
地下に下りるエレベーターには、この方と私の二人きりで乗ることになったのだった
alt
デカい!しかも、素っ頓狂いでたち外人さん
しかし、背負っているリュックサックに大きな張り紙が!
その文面を読んでみると・・・
佐多岬から宗谷岬まで徒歩で日本縦断中の文字が!
恐る恐る、日本語で話しかけてみると・・・
日本語ペラペラアメリカ人だった。
なので、二人で一緒に人道トンネルを歩きながらいろいろ話をさせてもらった。
alt
本土最南端である鹿児島の佐多岬を出て、この日が31日目だとのこと。
私の住む行橋市にも宿泊したとのこと。
彼の名刺も頂き・・・
alt

帰宅後からは、日々更新されるインスタをチェック。
alt

その日のインスタには、しっかりと私のことにも触れていただき・・・
alt
名前(姓)もアップしてくれていました😊

alt
彼とは、ここでお別れしたけど・・・

このあと・・・
彼が本土最南端の地「佐多岬」を出発してからの・・・
169日目(10月2日)に見事、
本土最北端の地「宗谷岬」までの3,047㎞完歩されたのでした。
alt
天晴れ!おめでとうございます🎊

壇ノ浦砲台跡
alt

長州藩は攘夷を決行するため、西洋の商船に砲撃を加えました。これにより下関戦争が勃発。この戦争で長州藩は惨敗しましたが、旧式の砲弾や木砲を駆使し、負け戦になっても最後まで戦い抜いた。
alt

alt

このあと、火の山公園の方へ🚴登ってみたが、迷路のような住宅街をさまよい・・・
alt
とことん迷走した挙句、下関を退散。
alt
本州から、再び人道トンネルを渡って九州へ帰還!
alt

alt
ちなみに、この日の走行距離は82.80㎞でした。

プロフィール

「指宿&開聞岳~池田湖の絶景をロードバイクで満喫!【備忘録】 http://cvw.jp/b/299263/48315275/
何シテル?   03/16 13:50
MoretteロドQ号〔NB8C(98年式・VS)〕に18年9か月乗って、23万9千kmを走破。 2006年4月より、現 ロードスターオーナークラブに所属。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これからは🚴ライドだけでなく、🚲メンテにも少しずつチャレンジしていきます(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 06:41:02
この日 1回目のヒルクライムは、激坂の八面山! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 17:26:28
商工会議所の研修旅行(2日目の最後に姫路城へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 11:21:19

愛車一覧

その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024 その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024
卓越した重量剛性比で高い効率性を実現するアドバンスド・グレードカーボンフレームは、細心の ...
マツダ ロードスターRF クリスマスデビューのRF (マツダ ロードスターRF)
2016年のクリスマスに納車されたRF! 匠塗のマシーングレープレミアム かっちょいいで ...
輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1 輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1
プロペルアドバンスドSLのエアロ性能を、アドバンスドグレードのフレームで再現した実戦的な ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ロードバイクやクロスバイクを積めるクルマが欲しくなって3年半落ちのフリードを購入。 ★ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation