なので、この
11日間に
大活躍してくれたのは・・・
この
フィットネスバイク(
FIT BOX)でした😅
その
フィットネスバイク用に・・・
先週
Amazonで、現在🚴
クロスバイクにも装着している
安価な
ケイデンス・スピードセンサー(2,000円)を追加で
購入!
これは、🚴自転車の
ペダルクランクに取り付ければ
ケイデンスセンサーモードになり、
車輪軸に取り付ければ
スピードセンサーモードになるんですが・・・
この
フィットネスバイクには
車輪がないので・・・
車輪軸方向に回転する、
ペダルクランクの
L字になってるこの狭い
横軸に
無理やり取り付けて・・・
本体に付いている
エクササイズセンサーの数値(
スピード&
距離)と
サイクルコンピュータの数値が
近似値となるようにいろいろと試しながら・・・
最終的に
タイヤ周長を
5,680mで
セットしてみました。
これで、スマホでも
ロードバイクの
走行データと一緒に、
フィットネスバイクでの
走行データを
管理・
記録することができるようになりました。
それにしても、
この
真冬の時期に・・・
暖房のない部屋で上着を脱いで、
薄着になってそれを漕ぎ始めても・・・
10分もすれば着ていたシャツを脱ぎ・・・
さらに5分ほど経つ頃にはアンダーシャツも脱ぎ捨てて・・・
タオルで体から噴き出る汗を拭いつつ・・・
30分も漕ぐと、気付けば
汗だくです😅💦💦💦
さて、🚴
ロードバイクには・・・
一昨日(21日)朝、・・・
秘密兵器を取り付けてみました😄
こいつは、
後方から
接近する
車両を
検知し、
サイクルコンピュータを通して
注意喚起くれる
レーダー(テールライト付き)です。
最近ではハイブリッド車や電気自動車等、音の静かな車も多くなり、特に風の強い日なんかはいよいよ気づかずに
ヒヤッとすることが何度もありましたが、これはその
リスクを極力
軽減してくれます。
最大140m後方から
接近してくる
車両を
レーダーで
感知し、
サイクルコンピューター上に
音と
ビジュアルで
警告してくれるという
優れモノです。
例えば、乗っている
ロードバイク(装着しているレーダー)から
140m以内に4台の車両が走っている場合は、
サイクルコンピュータ上には以下のように表示されます!
A車はロードバイクの真後ろまで迫り、少し離れてB車とC車がほぼ並んで走っており、D車はロードバイクから110mほど後方にいるような感じです。
それぞれは
リアルタイムで
ロードバイクに近づいて
(上方へと移動して)・・・
数秒後・・・
A車はロードバイクを追い抜いた時点でナビゲーション画面からは消え・・・
今度はB車とC車がロードバイクに接近してきます。
もちろん、D車の後ろから来ている車両が
レーダー圏内(140m以内)に入れば、
サイクルコンピューター上ではD車の下方に新たな
後続車が来ていることを
音と
ビジュアルで
警告してくれます。
このように事前に
危険を
察知することで、これまでより格段に
安心で
安全な
サイクリングを楽しめます😊✌
そこで、
雨の合間を縫っての
23日の
ライドは・・・
いつものコースで、その
レーダー威力の
体験と、先日の
3回目の
パンク処理がうまくいっているのかの
試走も兼ねてのものでした。
レーダーに関しては、買って
大正解!
後方から音もなく静かにやって来る
EV車や
HV車でも、早い段階から近づいて来るのを教えてくれるので、こんなに助かることはありません。気持ち的に余裕が生まれて、よりサイクリングを楽しめます!
気を良くして、あっという間に
15㎞を走り・・・
前回同様、
浜の宮海岸でリアタイヤを
チェック!
が、しかし・・・、
まさか、まさかの・・・😰
またまたタイヤの空気が半分ほど抜けていました😖
愕然としながらも・・・
今回もそのまま何とか🚴
自走で
帰宅!
「もうこのタイヤは
寿命で、
タイヤ自体を交換するしかない」と・・・
2か月前に購入していた
Newタイヤを取り出して・・・
まず、
寿命を迎えたであろう
リアタイヤを外そうと・・・
メンテナンス本を見ながらやってみましたが・・・
シーラントが
リムに
固着しているのか?
ビードが全く落ちてくれない😰
チューブレス用
タイヤレバーを使っても、ビクともしない😰
と、いうか・・・
なにか
コツみたいなものがあるのかも知れないけど、
そもそもそれが私にはさっぱり分からない。
もしかすると、その
コツがネット上にあるのでは・・・
と、いろいろで調べてみようとしたところ・・・
そもそも、その
コツの前に・・・
チューブレスレディ用
リムテープの
寿命も
空気が抜ける原因の一つということを知らされました😱
リムテープ???、
そんなモノ、持ってないし・・・
仮にあったとしても、その状態が良いのか悪いのか判断すらもできない😰
もし、タイヤをうまく外すことができて、タイヤ交換も奇跡的にうまくいっても・・・
リムテープが
寿命だったら・・・、
結局、タイヤ側から空気が抜けなくても、リム側から抜けることになると、すべてが
台無しになってしまう😖
で、あるならば・・・
これはもうこの
DIY作業を即刻
中止して、
「プロに任せた方が
間違いない!」と判断!
所有している
ロードバイクのメーカーは、
GIANTなので・・・
直方市の須崎アーケード街にある
GIANTストアに、
新品タイヤと
シーラントを持ち込んで、
リアタイヤの
交換を依頼することに決めました。
で、店主が店内奥にある作業場へと私の
ロードバイクを運び・・・
「
バキッ、
バキッ!」と大きな音を立てながら
ビードを外していました。
しかし作業場には入れないので、どんなふうに外しているのか分かりませんでした😥
15分ほどで
交換作業が
完了!
やっぱり、
リムテープには
穴が開いていたようで、リムからも空気が抜けていたようです😓なので、
リムテープも貼り替えてくれました。
これで、リアタイヤの問題は
一件落着です😊✌
なので・・・
22日(日)朝は、新年
寒波の第1波
襲来で風は非常に冷たかったんですが・・・
もう一つの
秘密兵器となる、3段階温度調節のできる
ヒーターグローブが土曜日の夜に届いて、その日のうちに
充電も完了させていたので・・・
安心&安全の
後方レーダーと、
交換したばかりの
リアタイヤともども・・・
満を持しての🚴
ポタリングでした😊
しかし時間が経つにつれ、やっぱり空は
どんよりしてきたので・・・
早目に
帰路に就きました!
というのも、先日に突然・・・
ご近所に住むご年配の小母さまが、苺🍓2パックと・・・こちらの
パンフレットを持って我が家にやって来て・・・
「できたら、これを観に来て欲しいんやけど・・・」と言われたんで・・・😓
とりあえず
オープニングから小一時間の
鑑賞させてもらったところで、
途中
退席😥
そのまま、🚙
フリードに乗り込み・・・
雨の中、一人こちらの☕
カフェまで
移動!
ここでも小一時間、オーナーさんと会話しながら・・・
6人組のお客さんが☕
カフェにやって来たタイミングで、
おいとますることに!
そして、本日も早朝から☔
雨・・・。
その後、雨は上がっても午前中は
どんよりした天気で、路面もずっと濡れた状態だったので・・・、
この時点では🚴
ロードバイクを諦めて・・・
フィットネスバイクを漕ぐことにしました!
寒いはずなのに・・・
10分ほど漕いで、やっぱり上半身は
裸となり、
その数分後には
汗💦の粒が
タラタラと落ちてきたので・・・
タオルでそれを拭いつつも・・・
さらに
サーキュレーターを
強で回して、
冷風も浴びながら・・・
本日の
屋内バイクの
15㎞ライド(34分間)を終了!
そして、午後2時近くになると・・・
空も晴れてきたので・・・
今日もやっぱり🚴
ロードバイクで出かけることに!
21㎞を軽く流して走ってきました😊✌
P.S.
さぁ、明日の朝方からは・・・
10年に一度という
大寒波の
到来です🥶
記録的な低温もそうだけど、暴風も🚴自転車には
大敵です😰
明日からは、しばらく🚴乗れないようなので😥💦💦💦
今週もまた、😅が
大活躍することとなりそうです😅
Posted at 2023/01/23 18:31:44 |
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