5月17日(水)
いつものコースを走って・・・
37.00㎞の🚴ライドでした。
そのあと・・・
この翌日(5/18)に
ディーラー点検を予約している
ロードスターRFを始動して・・・
山の上の
お気に入りカフェ☕
豆岳珈琲へ!
帰路は、前日に🚴
ロードバイクで走ったばかりですが・・・
この日も2日連続となる
野峠へ向けて・・・
今度は
RFで走ってみました😉
🚵
ロードバイクだと気になりませんでしたが・・・
RFでは
道幅が狭く感じますし、
特に
カーブの先は見えないのでスピードは出せません😅
この日は、
野峠からは
英彦山方面へは向かわずに・・・
蛇渕キャンプ場→
伊良原ダムを経由して帰宅しました。
5月18日(木)
この日は、お昼前から☔
雨が降り出すとの事だったので・・・
朝8時20分から🚴
ロードバイクで・・・
1時間10分走り、走行距離は25.55㎞でした。
そして、帰宅後・・・
先週末に、
リアディレーラーの
シフトワイヤーの
エンド側が根元から
ちぎれてしまったので・・・
こいつをどうしたものかと・・・
とりあえず、
メンテナンス本に目を通してはみたものの・・・
↑インナーワイヤーや
ケーブルグリス、
ワイヤーカッターも持っていないし・・・
ましてや・・・
作業工程は、ちょっと見ただけでもかなり
厄介そうです😰💦💦💦
ということで、
正午前に・・・
降り出した☔
雨の中、🚙
フリードに🚲
ロードバイクを積み込んで・・・
困った時の「
駆け込み寺」となっている
サイクルベースあさひへ!
とりあえず、「
夕方まで引き取りに来れない」旨を伝え・・・
ロードバイクをお店に預けていったん自宅へ戻りました。
そして、今度は14時に
18ヵ月点検(初年度登録からは6年半となる)を予約していたRFに乗り換えて・・・
そこで、1時間ほどの近況報告等をさせてもらい・・・
帰り際には、小城羊羹まで頂いてしまいました😌
突然、お伺いしたのに、「いつもありがとうございます!」
そして、その足で
サイクルベースあさひへ!
交換してもらったステンレスの新しい
シフトワイヤーを確認し・・・
シフトインナーケーブルの商品代&作業工賃は・・・
税込 2,640円!安っ!
一か八かで、自らやるよりも・・・
このお値段で
プロに安心・安全な仕事をしてもらえるのならば・・・
どうぞ、これからも末永く宜しくお願いします!😄
5月19日(金)
この日は、一日を通して☔雨だったため・・・
完全休養日でした😅
5月20日(土)
この日は、前日を完全休養日にしたので・・・
その分も走ろうと、朝9時過ぎに出掛けようとしたのですが・・・
なんと、フロントタイヤがスローパンクしている模様😰
それでも空気を入れれば、少なくとも2~3時間は持つだろうし、途中で抜けてきても
電動ポンプを持っているので、「100㎞未満の🚴ライドであれば問題ない」とは思いましたが・・・
1年前にこの
ロードバイクを購入してから、後輪はすでに2回も新品タイヤに交換していますが、
前輪についてはまだ一度も交換していなかったので・・・
「この際、新品タイヤに交換しとくか。」と急きょ、午前中の🚴ライドを諦めて・・・
タイヤ交換作業を
決行!
まずは、その作業に
必要なものを
用意!
新品の
チューブレスレディタイヤを
開封し・・・
ホイールから今まで付いていた古いタイヤを外し・・・
新品のタイヤを・・・
装着します!
タイヤの
ビードを
上げるため、
フロアポンプで
タイヤブースターの
タンクに圧縮した空気を貯め込み・・・
150PSIの
空気圧を・・・
一気に
タイヤへ注入!
難なく、タイヤの
ビードは上がってくれたので・・・
最後に、
チューブレスレディタイヤに
シーラントを注入後・・・
規定の空気圧を入れてから・・・
とりあえず午後からいつものコースを・・・
2時間余りの試走ライドし・・・
その走行距離は、45.67㎞でした。
5月21日(日)
この日は、久々の🚵平尾台ヒルクライムです!
その登り口手前で、まず
1台目の
ロードスター(ND)が横を駆け抜けていきます😅
この日、
2台目の
ロードスター(グリーンのNA)の写真はありませんが・・・
これが
3台目の
ロードスター(ND)です。
そして、これが
4台目の
ロードスター(ND)になります。
サイクルコンピュータによると、この地点の標高は
395mでした。
駐車場(平尾台自然観察センター)に着くと・・・
ロードスターが、なんと
50台以上集まっていました。
実は、私のロードスターRFが九州マツダ全店で一番納車(RF発売予約開始日の2016年11月10日当日に即契約)だったのをきっかけに・・・私が所属しているロードスターオーナーズクラブの当時の副会長らが・・・
「よし。RFのお披露目も兼ねて、来月からクラブのツーリングのない月の第3日曜日に『おはひら(おはよう!平尾台)』をやろうや!」との提案があり・・・
『おはひら』は、2017年1月よりクラブメンバーの6、7台でスタートしたのでした。
しかし、私はその後『おはひら』には数回しか参加して出来ていませんし、それどころか、クラブのクラブのツーリングにもここ3年以上、一度も参加できていません😖
その『おはひら』が、今ではクラブメンバー以外(しかも北九州、福岡、筑豊、久留米ナンバーだけでなく、下関、佐賀、大分などの他県ナンバー)のロードスターオーナー達までも集まって来ており、この光景にはただただ驚くばかりです。
この日のライドは、そのまま平尾台から帰宅したので・・・
走行距離は32.54㎞で、獲得標高は502mでした。
P.S.
ロードバイクで参加?した『おはひら』でしたが・・・
若い女性が、私に近づいて来て・・・
「先月、クラブに入会したんですが、実は私もロードバイクに乗っていたんですよ。最初は、何か趣味をもたなきゃと思ってロードバイクに乗ってみようと、福岡市の百道にあるGIANTでロードバイクを買ったですが、長続きせずに今はロードバイクを部屋に飾っています😅」とのこと。
聞けば、ロードスターは私と全く同じRFで色もマシングレー!しかも、ロードバイクも同じGIANTとは😄
そして、そのあとも50歳くらいの男性が近づいて来て・・・
聞けば、SNSで「おはひら」にロードスターオーナーがたくさん集まっているとの情報を得たんで宗像から来てみたとのことでしたが、なんとそのお方は1週間に1,000㎞もロードバイクで走っていたという超ツワモノというか、
バケモノチャリダーでした。しかし、数年前に酷い腰痛を二度もやってしまって、完治するのを待てずに仕事等で無理をしたのが祟って、今はロードバイクを諦めてロードスターに乗っているとの事でした。でも、さすがに🚲ロードバイクには詳しくて、いろいろと勉強になりました。
そして、10年ほど前に結婚を機にロードスターから降りたクラブメンバーともお会いすることができ、その方にお話を聞いたら・・・
「数年前に脳梗塞を患い、右半身麻痺はリハビリでかなり改善してきたので、奥さんからもご褒美として来月にロードスターを新車契約する」とのことでした。そして、そのリハビリに一番効果的だったのが、折りたたみ🚲ながらも30万円もする電動自転車だそうです。家が八幡東区なので、河内貯水池や皿倉山にもその電動折りたたみ自転車で登っているとの事でした。
Posted at 2023/05/21 21:14:30 |
トラックバック(0) |
ロードバイク・クロスバイク(チャリダー) | 日記