• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドスタRF マシグレVSのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

なんだ坂、こんな坂~(^^♪

なんだ坂、こんな坂~(^^♪5月26日
この日のライドは、いつものコースに・・・
alt
ちょっとだけ追加して走り・・・
走行距離は、50.47㎞でした。


5月27日
この日はまず、久々にじゃぶち森ビレッジ(蛇渕キャンプ場)を目指して🚴走り出し・・・
alt

伊良原ダムに・・・
alt

伊良原学園や・・・
alt

alt
高木神社等の前を・・・
alt
走り抜けて・・・

alt

英彦山へと続くの道を🚵登って行きます。
alt

そして本日の最初目的地であるじゃぶち森ビレッジ(みやこ町)到着です!
alt

すると、駐車場では・・・
alt
なんと、山開きマルシェ開催されていました😆

とりあえず、🚲ロードバイクサドルスタンドに引っかけて駐輪したあと・・・
alt

キャンプ場管理棟前の腰かけをお借りて・・・
とりあえず😋もぐもぐタイムを済ませたはずでしたが・・・
これから次の目的地まで走るには、ちょっとエネルギー補給がもの足らず・・・

出店されてるマルシェを見て回っていたら・・・
alt
一番奥のブースで知り合いがお店美夜古食文化研究会を出していたので・・・
alt
こちらで、カレーパン(300円)購入して、再び😋もぐもぐタイムとなりました!
alt

これで、スタミナ補給万全で・・・
じゃぶちの森ビレッジから少し引き返して・・・
こちらの三差路右折し・・・
alt
第二の目的地である鉾立峠を目指します!
alt
ダラダラと続く🚵登り坂ですが・・・
alt
思ったよりも早く・・・
alt
鉾立トンネルが見えてきました!
alt
このトンネルを抜けると・・・
みやこ町から築上町となります!
alt
この地点の標高552mでした!
alt

そして、ここからの下り絶景続きでした😆
alt

alt
    つづら折りの坂道 
alt

alt

alt

alt
土曜日というのに・・・
alt
ほとんど車とすれ違うことも無く・・・
ロードバイクをいろんな場所に停めて、記念写真📷~★を撮りまくりです😆
alt

alt

alt

alt

alt

そして、みやこ町キャンプ場(じゃぶちの森ビレッジ)から峠越えして・・・
築上町キャンプ場(牧の原キャンプ場)へ!
alt

alt

この日の🚴ライドの・・・
alt
走行距離は、70.37㎞でした!

5月28日
この日は、ロードスターオーナーズクラブOBHR茶話会に顔を出すため・・・
🚙フリードに🚲ロードバイクを積んで9時前に出発!
平尾台を越えて・・・
alt
合馬竹林(小倉南区)を抜け・・・
alt

こちらの三差路に進めば、そのまま茶話会の会場である河内貯水池奥田川駐車場へ着きますが・・・
alt
ロードスターで集まっている☕茶話会に、フリードで乗り付けるのはあんまりなので・・・
左側の中間市八幡西区方面へ向かいます!
しばらく走って、最初の目的地である畑貯水池(八幡西区)白木橋駐車場に到着です!
alt
この駐車場からは、🚴ロードバイクに乗り換えます!
alt

まずは、せっかくなので・・・
畑貯水池を見物させてもらいます😆
alt
ゆっくりと畑貯水池1周したあと・・・
alt
今度は河内貯水池を目指して・・・
alt
ダラダラと続く長い坂を🚵登って行きます😅
alt
畑トンネルを越えると・・・

八幡東区に入り・・・


そこから4㎞ほど走ると、ようやく河内貯水池が見えてきました!
alt
ここでも・・・
alt
まずは、河内貯水池見学です!
alt



alt

alt
調子に乗って🚴走っていたら・・・
八幡東区の町並みが見えてきてしまったので、慌てて引き返します🤣🤣🤣
alt

そして、☕茶話会解散( 9:00~12:00開催)時間の30分を切って・・・
なんとかギリギリで滑り込めました😆
alt
「もう数台が帰られた」とのことでしたが・・・
alt
とりあえず🚴ロードバイクではありましたが・・・
2年前の6月から始まった☕茶話会に、初めて出席させてもらいました😅


そして、解散後は・・・
また、ひとりでダラダラと畑トンネルまで登って・・・
alt

千本桜展望駐車場一休み
alt
この目の前に千本桜🌸満開になっている場面を想像すると・・・
alt
さぞ、圧巻の景色のことでしょう!
来年こそは、🌸満開の時期に是非やって来ようと思います!

畑貯水池まで戻って来て、こちらの遊歩道を進んで行ったら・・・
alt

こんな神社(尺岳神社)もありました。
alt

この日の、🚴山間ライドの・・・
alt
走行距離は、32.98㎞でした。

P.S.
そして明日(5/29)朝9時からは、地元小学校の課外活動「芋掘り」に協力するため・・・
自治会の資源保全委員会メンバーとして芋の苗床作りに参加するので、🚴ライドは出来そうになく・・・
天気予報によれば、明日夕方前から☔雨となり・・・
しかも、その後1週間ずっと☔雨模様とのこと😨💦💦💦
ついに、梅雨がやって来そうで・・・
いよいよ🚴ライドできる日は、これから極端に少なくなりそうです😰
2023年05月24日 イイね!

リスクばかり考えてたら、一生登らずじまいだったろう激坂を見事にクリア!

リスクばかり考えてたら、一生登らずじまいだったろう激坂を見事にクリア!5月22日(月)
これまでに何度も、ここのもみじ学舎(旧 豊前市立上川底小学校🚴ロードバイク来ているのに・・・

メッチャ短い坂ながらも、どうしてもこの急勾配激坂目の当たりにすると・・・
alt
👟ビンディングシューズペダルに両足ががっちりと固定されているので、坂の途中で一瞬でもペダルを回せなくなった時には🚲ロードバイクごと転げ落ちてしまうという悲惨な状況を思い浮かべて、強い恐怖感に襲われて・・・
いつもロードバイクから降りて🚲押しながらその坂を登り・・・
一度もロードバイクに跨って🚴登ってみようともしませんでした。

alt
しかし、この日は「今登らないと一生登ろうとはしないんだろうから、今日こそは自己責任で🚴チャレンジしてみよう」決意

登り口付近は、そこまで傾斜度無いようにも見えますが・・・
ちなみに、その登り口🚲ロードバイクを置いてみると・・・
alt
御覧の通りです😨💦💦💦
登り口でも、こんなに傾斜角度があります😰

しかし、それでも意を決して必死になってペダルを漕いでみたら・・・
この激坂最後まで、一気に登り切ることが出来ました😉
やっぱりリスクばかりを気にして、チャレンジすることすらも怠れれば・・・
何ひとつ得ることは出来ませんものネ😆
おかげさまで・・・
先週🚵英彦山ヒルクライムに続いて、
今週達成感浸ることが出来ました😆
alt

alt

alt

alt

alt
二宮金次郎先生の🤓
alt

alt
そして、その激坂制覇した自分へのご褒美として・・・
☕もみじかふぇのこちらのテラス席・・・
美味しいコーヒーと🧀チーズケーキを頂きながら・・・
一時間余り、一人まったりと寛がせてもらいました😊
alt

alt
巨大机巨大椅子の前には、新たに巨大鉛筆も置いてありました😆
alt

この日も、校庭の隅にある工房では・・・
alt
オーダー品と思われるテーブルを造っていて、その脚の部分にグラインダーチェーンソーを使って彫刻加工しているようでした😄

もちろん、帰りにもあの激坂を🚴ロードバイクで下ってみました😉
下り始め奈落の底落ちるような気分でしたが、一度下ってしまえば、🚵登りと同様にもう、こっちのものですネ😆😆😆

この日の🚴ライドの・・・
alt
走行距離は、70.49㎞でした。


5月23日(火)
この日は、いつものコースを走って・・・
alt

alt
走行距離は、42.64㎞でした。


5月24日(水)
この日の🚴ライドは、耶馬渓をめざし・・・
alt
まずは、オランダ橋(耶馬渓橋)そばの・・・
alt
こちらの河原に沢山転がっている巨石の上に腰かけて、最初のもぐもぐタイムです😋
alt

競秀峰の前(山国川と国道212号線に挟まれた田んぼの中)の未舗装道路に鳥居狛犬があるので、そこでとりあえずの記念撮影📷~★をして・・・😆
alt
そのまま後ろを振り返ってみると・・・
国道212号の先に(そこの場所からは150mほど先に)、
毛蕨神社という神社があるのに初めて気がついて・・・
その石段の前に立つ鳥居の前でも記念撮影📷~★をさせてもらいました。
alt
この毛蕨神社縁結びの神様として中津では有名な神社のようで、嵯峨天皇御宇(君主が天下を治めている期間)に失脚した蕨野勝宮守(わらびののすぐりみやもり)左遷されてきたのがこの耶馬渓の地。都に残っていた妻の難波部首子刀自売(なにわべのことじめ)夫を追ってこの蕨野まで辿り着き、再会を果たしたという伝説があるとのことです。
そして折角なので、その鳥居の手前にある坂道も登り切って・・・
中津市役所本耶馬渓支所でも記念撮影📷~★です😆
alt

そのあと、12時過ぎに・・・
この日の目的地であるお気に入りカフェ木精座に到着です
alt

ここまでの🚴往路ライド・・・
alt
走行距離は、43.07㎞でした。
alt
こちらの席で、
alt
いつもの美味しいフレンチ☕を頂きながら・・・
alt
マッタリとさせてもらっていましたが・・・
この日は、暑くもなく風も弱くて絶好の🚴サイクリング日和です
なので、「こんな日こそ、やっぱり🚴100㎞超ライドをしとかなきゃ!」と・・・
1時間半ほどでお気に入りカフェおいとまして・・


帰路の途中でも、こちらの道の駅しんよしとみで・・・
alt
最後のスタミナ補給として、もぐもぐタイム😋も摂って・・・
alt

🚴復路ライドの走行距離は・・・
alt
62.58㎞でした。

ということで・・・
この日の耶馬渓🚴ライドは・・・
往復105.65㎞となり、
なんとか100km🚴ライドクリア出来ました😄


5月25日(木)
この日は、いつものコースを🚴走って、
浜ノ宮海岸では・・・
alt
ひとつ向こうのテーブル席で、ご年配の方々が「お昼女子会」をやっていました😆

alt

alt
走行距離は、45.16㎞でした。
alt
Posted at 2023/05/25 08:12:04 | トラックバック(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

英彦山ヒルクライム翌日(5/17)からのリポート(^_-)-☆

英彦山ヒルクライム翌日(5/17)からのリポート(^_-)-☆5月17日
いつものコースを走って・・・
alt
37.00㎞の🚴ライドでした。

そのあと・・・
この翌日(5/18)にディーラー点検を予約しているロードスターRFを始動して・・・
alt

山の上お気に入りカフェ豆岳珈琲へ!
alt

alt

alt

alt

帰路は、前日に🚴ロードバイクで走ったばかりですが・・・
この日も2日連続となる野峠へ向けて・・・
今度はRFで走ってみました😉
alt

alt

alt

alt
🚵ロードバイクだと気になりませんでしたが・・・
alt
RFでは道幅が狭く感じますし、
特にカーブの先は見えないのでスピードは出せません😅
alt

alt

この日は、野峠からは英彦山方面へは向かわずに・・・
alt
蛇渕キャンプ場伊良原ダムを経由して帰宅しました。

5月18日
この日は、お昼前から☔が降り出すとの事だったので・・・
朝8時20分から🚴ロードバイクで・・・
alt
1時間10分走り、走行距離は25.55㎞でした。

そして、帰宅後・・・
先週末に、リアディレーラーシフトワイヤーエンド側が根元からちぎれてしまったので・・・
alt

こいつをどうしたものかと・・・
とりあえず、メンテナンス本に目を通してはみたものの・・・
alt
インナーワイヤーケーブルグリスワイヤーカッターも持っていないし・・・
alt
ましてや・・・
alt
作業工程は、ちょっと見ただけでもかなり厄介そうです😰💦💦💦
alt

ということで、正午前に・・・
降り出した☔の中、🚙フリードに🚲ロードバイクを積み込んで・・・
困った時の「駆け込み寺」となっているサイクルベースあさひへ!
alt

alt
とりあえず、「夕方まで引き取りに来れない」旨を伝え・・・
ロードバイクをお店に預けていったん自宅へ戻りました。

そして、今度は14時に18ヵ月点検(初年度登録からは6年半となる)予約していたRFに乗り換えて・・・
MAZDAディーラーへ!
alt

alt
作業が終了するまで・・・
alt
1時間20分ほど、こちらで待機させてもらい・・・
alt

帰宅後はすぐさま、前日に購入した☕コーヒー豆を持ち出し・・・
alt
さらに、またまたフリードに乗り換えてから・・・
昨年、解散した会社の会長宅へアポ無し訪問
・・・😅
alt
そこで、1時間ほどの近況報告等をさせてもらい・・・
帰り際には、小城羊羹まで頂いてしまいました
😌
alt
突然、お伺いしたのに、「いつもありがとうございます!」

そして、その足でサイクルベースあさひへ!
alt
交換してもらったステンレスの新しいシフトワイヤーを確認し・・・
alt
シフトインナーケーブル商品代作業工賃は・・・
alt
税込 2,640円安っ
一か八かで、自らやるよりも・・・
このお値段でプロに安心・安全な仕事をしてもらえるのならば・・・
どうぞ、これからも末永く宜しくお願いします!😄
alt


5月19日
この日は、一日を通して☔だったため・・・
完全休養日でした😅


5月20日
この日は、前日を完全休養日にしたので・・・
その分も走ろうと、朝9時過ぎに出掛けようとしたのですが・・・
なんと、フロントタイヤスローパンクしている模様😰
それでも空気を入れれば、少なくとも2~3時間は持つだろうし、途中で抜けてきても電動ポンプを持っているので、「100㎞未満の🚴ライドであれば問題ない」とは思いましたが・・・
1年前にこのロードバイクを購入してから、後輪はすでに2回も新品タイヤに交換していますが、
前輪についてはまだ一度も交換していなかったので・・・
「この際、新品タイヤに交換しとくか。」と急きょ、午前中の🚴ライドを諦めて・・・
タイヤ交換作業決行
まずは、その作業に必要なもの用意
alt

新品チューブレスレディタイヤ開封し・・・
alt

ホイールから今まで付いていた古いタイヤを外し・・・
alt

新品のタイヤを・・・
alt
装着します!
alt

タイヤのビード上げるため、フロアポンプタイヤブースタータンクに圧縮した空気を貯め込み・・・
alt

150PSI空気圧を・・・
alt
一気にタイヤへ注入!
alt
難なく、タイヤのビードは上がってくれたので・・・
最後に、チューブレスレディタイヤシーラントを注入後・・・
規定の空気圧を入れてから・・・
alt
とりあえず午後からいつものコースを・・・
alt
2時間余り試走ライドし・・・
alt
その走行距離は、45.67㎞でした。


5月21日
この日は、久々の🚵平尾台ヒルクライムです!
その登り口手前で、まず1台目ロードスター(ND)が横を駆け抜けていきます😅
alt

alt

alt

alt

alt

この日、2台目ロードスター(グリーンのNA)の写真はありませんが・・・
alt
これが3台目ロードスター(ND)です。

alt

alt

そして、これが4台目ロードスター(ND)になります。
alt

alt

alt
サイクルコンピュータによると、この地点の標高は395mでした。
alt

駐車場(平尾台自然観察センター)に着くと・・・
alt
ロードスターが、なんと50台以上集まっていました。
alt

実は、私のロードスターRF九州マツダ全店一番納車RF発売予約開始日2016年11月10日当日に即契約)だったのをきっかけ・・・
私が所属しているロードスターオーナーズクラブの当時の副会長らが・・・
よし。RFお披露目も兼ねて、来月からクラブのツーリングのない月の第3日曜日におはひら(おはよう!平尾台)
をやろうや!」との提案があり・・・
『おはひら』は、2017年1月よりクラブメンバーの6、7台でスタートしたのでした。
しかし、私はその後おはひらには数回しか参加して出来ていませんし、それどころか、クラブのクラブツーリングにもここ3年以上、一度も参加できていません😖
そのおはひらが、今ではクラブメンバー以外(しかも北九州、福岡、筑豊、久留米ナンバーだけでなく、下関、佐賀、大分などの他県ナンバー)のロードスターオーナー達までも集まって来ており、この光景にはただただ驚くばかりです。
alt

alt

この日のライドは、そのまま平尾台から帰宅したので・・・
alt
走行距離は32.54㎞で、獲得標高は502mでした。


P.S.
ロードバイクで参加?した『おはひら』でしたが・・・
若い女性が、私に近づいて来て・・・
「先月、クラブに入会したんですが、実は私もロードバイクに乗っていたんですよ。最初は、何か趣味をもたなきゃと思ってロードバイクに乗ってみようと、福岡市の百道にあるGIANTでロードバイクを買ったですが、長続きせずに今はロードバイクを部屋に飾っています😅」とのこと。
聞けば、ロードスターは私と全く同じRFで色もマシングレー!しかも、ロードバイクも同じGIANTとは😄
そして、そのあとも50歳くらいの男性が近づいて来て・・・
聞けば、SNSで「おはひら」にロードスターオーナーがたくさん集まっているとの情報を得たんで宗像から来てみたとのことでしたが、なんとそのお方は1週間に1,000㎞もロードバイクで走っていたという超ツワモノというか、バケモノチャリダーでした。しかし、数年前に酷い腰痛を二度もやってしまって、完治するのを待てずに仕事等で無理をしたのが祟って、今はロードバイクを諦めてロードスターに乗っているとの事でした。でも、さすがに🚲ロードバイクには詳しくて、いろいろと勉強になりました。
そして、10年ほど前に結婚を機にロードスターから降りたクラブメンバーともお会いすることができ、その方にお話を聞いたら・・・
「数年前に脳梗塞を患い、右半身麻痺はリハビリでかなり改善してきたので、奥さんからもご褒美として来月にロードスターを新車契約する」とのことでした。そして、そのリハビリに一番効果的だったのが、折りたたみ🚲ながらも30万円もする電動自転車だそうです。家が八幡東区なので、河内貯水池や皿倉山にもその電動折りたたみ自転車で登っているとの事でした。
2023年05月16日 イイね!

止まらぬ進化(成長実感)に、達成感はMaxの英彦山ヒルクライム(^_-)-☆

止まらぬ進化(成長実感)に、達成感はMaxの英彦山ヒルクライム(^_-)-☆朝8時59分に、自宅を🚴ロードバイクで出発!
国道10号を走って・・・
alt

alt

豊前自動車学校(アイルモータースクール)前を・・・
alt
自宅からわずか35分台で通過!

我ながら、早っ!(やっぱり走るたびに、どんどん進化してる🤣)

亡きが育った故郷(豊前市鬼木)も・・・
alt
53分台で🚴通過!

傾城隧道を抜けて・・・
alt

青の洞門前からは、国道212号を走り・・・
alt

中津南高耶馬渓校前を・・・
alt
1時間41分台で通過!

ここも、早っ🤣
またまた進化進化!成長実感!🤣

柿坂下郷と進み・・・
alt

alt
一ツ戸隧道を抜けて
alt
守実温泉を過ぎて、この先の交差点を🚴右折して国道496号へ!
alt
途中、沈下橋見つけて寄り道し・・・とりあえずの記念📷撮影😄
alt

そして、猿飛の・・・
alt
魔林峡から・・・
alt

alt
こちらの猿飛千壷峡沿いにて・・・
alt
本日、1回目もぐもぐタイムです😋
alt

向かい風にも・・・
負けてなるものか」と・・・

🚵英彦山ヒルクライム目標達成を目指します
alt

alt

そして、ここから野峠(最高地点標高 721m)の始まりです!
alt
ちなみに、このカーブNo.42というのは、・・・
野峠最高到達点までは、42カーブが続く』ということです💦💦💦


alt

alt
ちょっと辛くなってきたら・・・
生きてる、生きてる。今、オレ生きてるよ!」と自らに呟けば・・・
なぜか一瞬でペダルが軽くなり、止まりそうにまで落ちていたスピード復活してくれます
🤣
alt
今回はまだ2回目なのですが・・・
昨年10月に初めて🚵野峠ヒルクライムに挑んだ時には・・・
alt
この42のカーブの途中に、何度もロードバイクを停めて休み休み登ったんですが・・・
alt
それが今回は、42カーブ区間を・・・
alt
ペダルから足を降ろすこともなく、一気に登り切ることが出来ました!
alt
まさしく、進化しています🤣🤣🤣
alt
奥の木々には、まだを付けていました😄
alt

さて、ここ(野峠)から、さらに英彦山を🚵目指します!
alt

alt

alt
サイクルコンピュータによると・・・
この地点が、標高818mです!
alt

alt

alt

alt

そして、念願の目的地だった高住神社に🚴到着です😉✌
alt

alt

alt

alt

alt

alt

ここまで、当初の想定時間よりも1時間以上早く着いたので・・・
ここから野峠まで引き返して、蛇渕キャンプ場伊良原ダム方面へとショートカットして帰宅する予定を変更し・・・
alt
このまま国道500号を直進して・・・
英彦山越えで、添田の街の方へ下山することにしました😄
alt

なので・・・
下山途中には・・・
こちらの花見ヶ岩公園で・・・
alt
記念撮影と・・・
alt

alt

こちらの別所駐車場では・・・
alt
トイレ休憩と・・・
alt
本日、2回目もぐもぐタイムです😋
alt

alt

alt

alt

alt

そのあとは・・・
平成29年7月 九州北部豪雨」により被災したJR日田彦山線添田駅夜明・日田駅間が、BRT(バス高速輸送システム)で復旧することになった・・・
alt
彦山駅に立ち寄ってから・・・
alt

道の駅道の駅歓遊舎ひこさん」前を🚴走り・・・
alt

さらに添田町から大任町に入って・・・
大任中学の前の坂道も「よっこらしょ!」と登り切り・・・
alt

赤村へ!
alt
こちらの油須原駅では・・・
alt
本日、3回目もぐもぐタイムです😋
alt

石坂峠を越えて・・・
みやこ町へと入り・・・
alt

山間部を走る平成筑豊鉄道線路を眺めつつ・・・
峠から下山し・・・
alt

今川沿いを🚴走って・・・
alt

この日の🚴英彦山ヒルクライムでは・・・

131.07㎞の距離を7時間8分17秒で🚴走破しました!

そして、なんといっても・・・


alt
このヒルクライムでは進化の証として・・・
2つの🚴自己ベスト記録更新できました😆😆😆

alt
一つは・・・
獲得標高(高度上昇量)が1,319mだったのと・・・
もう一つは・・・
40㎞走行タイム1時間38分18秒でした😄✌


P.S.
自らのさらなる進化新化を遂げられるように・・・
そして🌎地球に生きてる人間として、少しでも環境負荷低減(カーボンニュートラル等々)に寄与できるように・・・
これからもペダルを漕ぎ続けていこうと思います🤣🤣🤣
2023年05月13日 イイね!

3日間(5/10~5/12)のチャリダーリポート!

3日間(5/10~5/12)のチャリダーリポート!5月10日(水)
🏠自宅を11時18分に、🚴ロードバイクで出発!

犀川崎山から赤村源じいの森温泉の駐車場までやって来て・・・
alt
こちらの東屋で・・・
alt
😋もぐもぐタイム
alt

帰路は、勾配のキツい行橋添田バイパス(県道34号)を🚵進んだあと・・・
alt

今川サイクリングロードを走り・・・
alt

alt

この日の🚴ライドの・・・
alt
走行距離は、42.22㎞でした。

5月11日(木)
この日は、🏠自宅を10時55分に、🚴ロードバイクで出発!
いつものコースで、浜の宮海岸にやって来ましたが・・・
GWの潮干狩りの賑わいはどこに行ってしまったのやら?・・😓
alt

駐車場ガラッガラです。(もちろん、潮も満ちていて潮干狩りが出来ない時間帯なのですが😅)
alt

この日の、🚴ライドの・・・
alt
走行距離は、50.30㎞でした。

5月12日(金)
この日は、🏠自宅を9時12分に、🚴ロードバイクで出発!
時間に余裕があったので、所どころで今まで走ったことのない脇道に逸れて走ってみたり・・・
alt

alt

alt

alt

alt

もちろん、生きてる実感得られる坂道🚵を選んで走ってみたりしながら・・・
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
福岡県から大分県へと入り・・・😉
alt

alt

alt

alt

alt
昨年春、🚴ロードバイクハマるきっかけとなったと言っても過言ではない・・・
alt
酔仙岩の景
を眺めながらの・・・
alt
😋もぐもぐタイムです!
alt

そのあとも、12時までにはまだ少し時間があったので・・・
alt
もうちょっと先まで🚴走ってみることにしました。

ここの架け替え工事と・・・
alt
その先の第二山国川橋も昨年秋から補修工事に入っているため、サイクリングロード一部区間通行止めとなっていて、迂回路は・・・
alt

alt

alt
国道212号となっています。
alt
なので、今まで🚙クルマスルーしてばかりだった姫塚に初めて🚴立ち寄ってみました😉
alt
この姫塚は、初代中津城主である黒田官兵衛長政の父子と争った宇都宮鎮房鶴姫)の侍女らの霊を慰めるために建てられたもので、中津市指定史跡にも登録されています。
alt
中津城にて『宇都宮鎮房が謀殺された』と言うのを奥殿で聞いた鶴姫と従女達(鶴姫は3人の侍女と共に、普請途中の中津城に人質として入ったものと考えられる)は逃げだそうとしましたが、黒田の家臣達に捕らえられてしまいます。が、しかし幾人かの従女たちは混乱のなか、中津城を脱出します。逃げ延びたのは十数名といいます。
従女達は山国川を上り、山国街道の間道をつたい耶馬溪口ノ林にある宇都宮家分家の菩提寺専光寺まで逃げ延びようとします。足を血に染め専光寺に逃げ延び、着いたのはその日の真夜中だといいます。詳細を聞いた住職は仏間でしばしの眠りにつかせますが、夜明け近くに人馬の音が響いてきます。黒田の追い人と悟り、危険を感じた住職はただちに従女達を起こし、寺の裏から細道伝いに川沿いの畑の方に逃がしますが、黒田の追っ手は逃げ行く従女達を見つけ、畑の中で従女達を切り殺してしまいます。この従女達を憐れに思った住職と里人達は畑の中に小さな石塚をつくり、手厚く葬ったそうです。その塚がこの姫塚です。
また、耶馬溪町戸原・城井・口ノ林にある御霊神社は黒田の追っ手をまぬがれ、隠れて世を終えた12人の従女を祀っていると伝えられています。江戸期になると「眼病」の神として近在の人々の崇敬を受けていました。
耶馬溪町城井の地名は、宇都宮一族が鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮より招聘した城井八幡社を祭祀したところから、城井の地名がついたそうです。
 

で、11時58分に・・・
alt
🏠自宅からは、57.42㎞を🚴走って・・・
お気に入りカフェ木精座到着です😊
alt

☕玄関先には、色鮮やかで綺麗な🌹バラの花が咲いていました😊
alt

alt

alt

alt

alt

alt

GW明けで金曜日というウイークデーということもあってか・・・
14時前に常連さんのお一人が来られるまで貸し切り状態だったため・・・

alt
私が2時間も居たものだから、オーナーには気を使わせてしまったみたいで・・・
この日もお裾分け長崎産のサバみりん干し(半身)を頂きました😋
alt
肉厚ながらもホクホクで柔らかく、味付けも甘じょっぱくて脂のりも良く「旨み」が凝縮されていました😋
ご馳走様でした❕

14時を回ったところで、🚴帰宅の途き・・・
その途中、こちらの道の駅で・・・
alt

alt
栄養・カロリー補給😋もして・・・
alt
16時半頃に、無事🚴帰宅しました

帰路の走行距離は、47.00㎞で・・・
alt

この日、🚴往復の総走行距離は、104.42㎞でした!

5月13日(土)
朝っぱらから☔のため、🚙クルマも🚴ロードバイクも車庫から出る気配すらもなく・・・😅
alt
明日(朝8時~)の自治会行事春の用水(7日実施予定だったが、雨で1週間延期)準備のため、草刈機替刃交換して・・・
それを軽トラの荷台に積んだら・・・
alt
とりあえず、私の・・・
今日の一日これにて終了です🤣

プロフィール

「「2024年は、例年よりも桜の開花が遅かった」リポート! http://cvw.jp/b/299263/47632083/
何シテル?   04/03 17:46
MoretteロドQ号〔NB8C(98年式・VS)〕に18年9か月乗って、23万9千kmを走破。 2006年4月より、現 ロードスターオーナークラブに所属。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  12 3456
78 9101112 13
1415 1617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

これからは🚴ライドだけでなく、🚲メンテにも少しずつチャレンジしていきます(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 06:41:02
この日 1回目のヒルクライムは、激坂の八面山! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 17:26:28
商工会議所の研修旅行(2日目の最後に姫路城へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 11:21:19

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ロードバイクやクロスバイクを積めるクルマが欲しくなって3年半落ちのフリードを購入。 ★ ...
マツダ ロードスターRF クリスマスデビューのRF (マツダ ロードスターRF)
2016年のクリスマスに納車されたRF! 匠塗のマシーングレープレミアム かっちょいいで ...
輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1 輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1
プロペルアドバンスドSLのエアロ性能を、アドバンスドグレードのフレームで再現した実戦的な ...
マツダ ロードスター MoretteロドQ (マツダ ロードスター)
フロントはモレッティ4灯ヘッドランプとビレットバーグリルを取り付けて、顔つきがキリっと引 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation