• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月13日

これからは🚴ライドだけでなく、🚲メンテにも少しずつチャレンジしていきます(^^;)

これからは🚴ライドだけでなく、🚲メンテにも少しずつチャレンジしていきます(^^;) 今年1月21日に、直方ジャイアントストアリアタイヤ新品交換してもらったばかりだったのですが・・・

先日(4月11日)、甥っ子のお義父様と2人で深耶馬渓まで向かっている途中・・・
alt
そのリアタイヤスローパンクを起こしてしまいました。
それでもその時は、電動エアポンプ3回にわたり空気を補填しながら・・・

alt
目的地にたどり着き・・・
alt
そのあとも大事には至らず、なんとか帰宅することもできました。

その翌日は、中国からの迷惑千万な大量の黄砂が降ったのもありましたが、それよりも前日までの3日間340㎞以上🚴ライドしていた疲労と足にも若干の筋肉痛を感じていたので、この日の🚴ライドは諦めて、久々にチャリダー完全休養日に当てることにしました。

そして午後から、今では得意となってしまったパンク修理に取り掛かりました。

このチューブレスレディタイヤの規定の空気圧は73~115PSIで、
私はいつも90~95PSI程度を入れており・・・
11日のスローパンクでも、3回とも95PSIの空気圧を入れたのですが・・・
その時はタイヤ内部のシーラントが全く出てこなかったのでパンク穴を見つけることが出来なかったので、この日は115PSIまで入れてみようとフロアポンプエアーゲージを確認しながらやっていたら・・・
100PSIを超えた時、タイヤ側からシュ、シュ、シュー!という音が聞こえてきました。
「やっぱりパンクやんか!」と、フロアポンプを押す手を止めて、パンク穴を確認しようとしましたが・・・
エアーがあっという間に抜けてしまって、パンク穴をしっかりと確認が出来ず、しかもそれが1か所だけではなかったような???😰

そこで、今度は115PSIまで入れてから確認してみようとしたところ・・・
目を疑うほどにあまりにも残酷で、おぞましすぎる現象リアタイヤに起きたのでした😵💦💦💦
alt
なんと、通常のパンクであれば1か所からシーラントが噴き出してくるんですが・・・
なんと10数か所からシーラントが噴き出してきたのです😰

alt
ありえんわ!😯💦何なん😰💦これ!😱💦」
alt
もはや、私が唯一得意とするパンク修理は、この有り様では完全に不可能です🤧

新品タイヤ交換するしか選択肢は残っていません。

ちょうど1ヵ月前(3月11日)のパンクでは・・・。
その時は大きなパンク穴だったため、タイヤ外側からのチューブレスキューによるパンク修理では対応できず、内側からパッチを貼って修理したのですが・・・
実はその時、チューブレスレディータイヤビードをどうしても外せず(3時間近く、メンテナンス本を見たりユーチューブを見たりして一人で格闘はしたものの埒が明かず)、苅田のサイクルベース ASAHIに駆け込んで・・・
「すみません。このタイヤのビードを外してもらえませんか?」と店員さんに渡したら・・・
工具も使わずに両手の指で、数秒で「 パン、パン、パン!」ビードを外してくれました。
なんで???ユーチューブにもこんな指ワザの動画は上ってないし・・・😯

「ありがとうございます。助かりました。いくらでしょうか?」
「お代はいいですよ。何もしていませんから」😱
そう言われても、こっちも困るので、その時は店内にあったチェーンクリーナーを購入させてもらいました😅

で、今回はその時に店員さんがやっていたように見様見真似でやってみましたが、ビクともしません😰
今度はユーチューブを見て、他のいくつかの方法で試してみましたが、それでもビクともしません😵
なかばヤケクソで、ペンチで引っ張ったりこねたりしていたら、30分ほどして片側が外れてくれました。でも、もう片側はそのあと1時間ほど奮闘してみましたが、やはりどうやっても外れてくれません。
仕方ないので、やっぱりサイクルベース ASAHI行きです😥
入り口近くにいた店員さんに
「このタイヤのビードの外し方コツを教えてください!」とタイヤを渡すと・・・
「これは、ビードリムの中央に落とし込んでください」と言って、今回も両親指で「 パン、パン、パン!」ビードを外してくれました。
もう、なんかのマジックショーを見ているようです😱この人たちは、一流のマジシャンなのでは?と思うくらいです。
今回は、スプロケットリムーバーロックリング回しを購入させてもらいました😥
alt

帰宅すると、もう17時10分。
ボロボロになってしまったタイヤホイールから外し・・・
alt

新品チューブレスレディータイヤをホイール内側に落としていき・・・
alt
フロアポンプを使って、先月購入したタイヤブースターのタンク内にエアー充填させ・・・
alt
それをチューブレスレディータイヤ一気注入させ、ビードを上げました。
でも日没を迎えてしまい、この日の作業はここで終了!

13日朝9時前より・・・
alt
作業再開
alt
どうやら、昨日のビード上げは上手くいってたようで空気は漏れた様子もないので・・・
MAKUHALシーラント注射器で・・・
alt
チューブレスレディータイヤ注入し・・・
alt

続いて、フロアポンプ95SPI空気圧注入
alt

そのあと、ロードバイク水洗いして・・・
拭き上げたあとには、チェーン洗浄剤チェーン潤滑油を差したり・・・
スプロケットディレーラーもパーツクリーナー等を使って洗浄し・・・
alt
さらにはタイヤを交換したのが原因なのかギアが上手い具合に入らず・・・
フロントディレーラーリアディレーラー調整ボルトを、それぞれ右に回したり左に回したりして・・・
すべてのギアが上手く入ってくれるようになるまで、四苦八苦😰
結局、昼食をはさんで・・・
13時過ぎまでかかって、とりあえず作業終了!

サイクリングジャージに着替えて・・・
再度、タイヤに空気漏れが無いことを確認した後・・・
新品タイヤでの🚴試走に出かけました!
いつもの定番コースを、今回は一切寄り道することもなく走って・・・
alt
この日の🚴ライドの・・・
alt
走行距離は31.74㎞で・・・
幸い、交換した新品タイヤにも何の問題もなく・・・
また、この日の私のメンテナンスも、まぐれで上手くいっていたようで・・・
実に気持ち良く軽快ペダルを回すことができ・・・
改めて、🚴メンテナンス重要性を感じた次第です!

今までは🚴ライドの事ばかりしか考えていませんでしたが・・・
これからは・・・
🚴ライド 70%🚴メンテンナンス 30%
くらいを目安に、自転車ハマっていきたいと思います😆


P.S.
31㎞走って来たあとのタイヤと、
実質3か月未満走行で完全にダメになってしまったタイヤを並べて比較してみると・・・
alt

3か月未満で3700㎞ほど走ったタイヤは、明らかに一番路面に触れる中央部分の摩耗してしまってまっ平に近い状態になっており・・・
alt
これを見ると、あまり無茶な走りをするのも考え物だし・・・
メンテナンス含め、もっともっと🚴自転車の知識を得ないと、🚴乗ってる価値がないことを思い知らされました。
alt

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換。
どら息子さん

ロードバイクのパンク修理は重要なス ...
kakatoさん

【自転車】CYCPLUS CUBE ...
tacoboseさん

本日もAmazonで!
J'sGRACEさん

タイヤ交換
どら息子さん

中距離ライド
VG31ウルトラセブンさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「「2024年は、例年よりも桜の開花が遅かった」リポート! http://cvw.jp/b/299263/47632083/
何シテル?   04/03 17:46
MoretteロドQ号〔NB8C(98年式・VS)〕に18年9か月乗って、23万9千kmを走破。 2006年4月より、現 ロードスターオーナークラブに所属。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

これからは🚴ライドだけでなく、🚲メンテにも少しずつチャレンジしていきます(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 06:41:02
この日 1回目のヒルクライムは、激坂の八面山! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 17:26:28
商工会議所の研修旅行(2日目の最後に姫路城へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 11:21:19

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ロードバイクやクロスバイクを積めるクルマが欲しくなって3年半落ちのフリードを購入。 ★ ...
マツダ ロードスターRF クリスマスデビューのRF (マツダ ロードスターRF)
2016年のクリスマスに納車されたRF! 匠塗のマシーングレープレミアム かっちょいいで ...
輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1 輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1
プロペルアドバンスドSLのエアロ性能を、アドバンスドグレードのフレームで再現した実戦的な ...
マツダ ロードスター MoretteロドQ (マツダ ロードスター)
フロントはモレッティ4灯ヘッドランプとビレットバーグリルを取り付けて、顔つきがキリっと引 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation