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2023年02月12日 イイね!

午前中は自治会の農道整備、午後は赤村までのポタリング!

午前中は自治会の農道整備、午後は赤村までのポタリング!洗い流して朝8時からの農道整備は・・・

予定を超過して、3時間15分までかかってしまいましたが、
何とか終了!

私は砂利(バラス)砕石(チップ)を運ぶ軽トラを出したので、
帰宅後に軽トラ荷台を中心に砂利砕石、細かい石のを洗い流して・・・
自治会の作業はすべて終了😅💦

で・・・
昼食後にはロードバイクに跨って、
この日はいつものコースを変更して・・・
今川サイクリングロードを川上に向けて🚴走り出しました😄


そして、昨日の浮羽稲荷神社に続いて・・・
この日もお稲荷さんへ!😅


ここは、みやこ町(京都郡)と赤村(田川郡)の郡境にある峠(石坂峠)の難所に建立された岩嶽稲荷大明神で・・・

案内板には、「神功皇后が香椎宮(福岡市)から宇佐神宮(大分県宇佐市)へむかっていた際、ここ、岩嶽稲荷がある石坂峠で旅駕(たびかご)をとめ、景色を愛でた」と記されている。

また新京築風土記(山内公二著)によると、
「神功皇后が石坂峠で道に迷ったとき、二匹の白キツネが道案内をした」という伝説も紹介されており、
さらに、こちらの社殿近世に京都郡に住んでいた林九郎氏(林酒造場の三代目社長)と旧 犀川町の町長(田崎五郎氏)との協力により建てられたとも紹介されている。






続いて、やって来たのは・・・
🚃平成筑豊鉄道源じいの森駅(無人駅)


写真を撮っていたら・・・


絶妙なタイミングで・・・

ホームに🚃電車が入って来ました😄






このあと、短いながらも激坂行橋添田バイパスを走って、
今川サイクリングロードへ戻り・・・




41.36㎞を🚴走って・・・

無事に帰宅しました😄✌
2023年02月04日 イイね!

久々のロングライドは、70㎞超(^^♪

久々のロングライドは、70㎞超(^^♪本日の天気予報は四六時中晴れの予報だったのに、午前中はずっと分厚いが居座り続けて日差しは全く現れず・・・
🚴出掛けるのをどうしようかと思案していましたが・・・
改めて昼前の天気予報を確認するも、午後から明日の夕方までずっと晴れの予報が続いているので・・・
それを信じて12時過ぎから🚴出かけることにしました。

しかし不安の中ペダルを漕ぎつつ、13時を過ぎても空は相変わらず分厚いに覆われ、天気予報への不信感満載で🚴ロードバイクを走らせていたら、
目的地にたどり着く直前になって、ようやく晴れてくれました😅

ところで・・・
(こよみ)(12月~)になってからは異常なほどに寒くて・・・
50㎞超のポタリングはやっていなかったので・・・
11月21日の🚴65.9㎞走行以来のロングライドとなりました😄

往きの前半は、内陸側のルートで33.21㎞を走って豊前お気に入りカフェに到着!
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こちらの席で・・・
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いつもの美味しいチーズケーキコーヒー☕を頂きました😋
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非日常である校庭をマッタリとしながら眺めていたら・・・
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メッチャ狭いスペースを縫うように・・・
バックで軽トラカフェの窓際まで近づいてきました😅
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ストーブに使う大量のカフェの壁際に積み上げて備蓄するには、
石段を上り下りしながらの手降ろしでは全く埒が明かないので、
こうして軽トラで横付けするしかないそうなんですが、
見ている方が怖くなりました😨💦

それでも、こちらの不安もよそに、なんなく横付けされたのを見届けて・・・
この辺りでおいとますることにしました。
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帰路の後半は海側のコースを選んで・・・
冷たいからの向かい風と格闘しつつも😨💦💦💦
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38.21㎞を🚴走行し・・・

無事、帰宅しました😜

なので・・・
本日の総走行距離は、71.35㎞でした😄✌
2023年01月23日 イイね!

この11日間、雨が降らなかったのは一昨日だけで、今週はさらに大荒れの天気が続く(*_*;

この11日間、雨が降らなかったのは一昨日だけで、今週はさらに大荒れの天気が続く(*_*;なので、この11日間大活躍してくれたのは・・・
このフィットネスバイクFIT BOX)でした😅

そのフィットネスバイク用に・・・
先週Amazonで、現在🚴クロスバイクにも装着している安価ケイデンス・スピードセンサー2,000円)を追加で購入
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これは、🚴自転車のペダルクランクに取り付ければケイデンスセンサーモードになり、
車輪軸に取り付ければスピードセンサーモードになるんですが・・・
このフィットネスバイクには車輪がないので・・・
車輪軸方向に回転する、ペダルクランクL字になってるこの狭い横軸無理やり取り付けて・・・

本体に付いているエクササイズセンサーの数値(スピード距離)とサイクルコンピュータの数値が近似値となるようにいろいろと試しながら・・・
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最終的にタイヤ周長5,680mセットしてみました。
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これで、スマホでもロードバイク走行データと一緒に、
フィットネスバイクでの走行データ管理記録することができるようになりました。

それにしても、
この真冬の時期に・・・
暖房のない部屋で上着を脱いで、薄着になってそれを漕ぎ始めても・・・
10分もすれば着ていたシャツを脱ぎ・・・
さらに5分ほど経つ頃にはアンダーシャツも脱ぎ捨てて・・・
タオルで体から噴き出る汗を拭いつつ・・・

30分も漕ぐと、気付けば汗だくです😅💦💦💦

さて、🚴ロードバイクには・・・
一昨日(21日)朝、・・・
秘密兵器を取り付けてみました😄
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こいつは、後方から接近する車両検知し、サイクルコンピュータを通して注意喚起くれるレーダー(テールライト付き)です。
最近ではハイブリッド車や電気自動車等、音の静かな車も多くなり、特に風の強い日なんかはいよいよ気づかずにヒヤッとすることが何度もありましたが、これはそのリスクを極力軽減してくれます。最大140m後方から接近してくる車両レーダー感知し、サイクルコンピューター上にビジュアル警告してくれるという優れモノです。

例えば、乗っているロードバイク(装着しているレーダーから140m以内に4台の車両が走っている場合は、サイクルコンピュータ上には以下のように表示されます!
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A車はロードバイクの真後ろまで迫り、少し離れてB車とC車がほぼ並んで走っており、D車はロードバイクから110mほど後方にいるような感じです。
それぞれはリアルタイムロードバイクに近づいて(上方へと移動して)・・・

数秒後・・・
A車はロードバイクを追い抜いた時点でナビゲーション画面からは消え・・・
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今度はB車とC車がロードバイクに接近してきます。
もちろん、D車の後ろから来ている車両がレーダー圏内140m以内)に入れば、サイクルコンピューター上ではD車の下方に新たな後続車が来ていることをビジュアル警告してくれます。
このように事前に危険察知することで、これまでより格段に安心安全サイクリングを楽しめます😊✌

そこで、雨の合間を縫っての23日ライドは・・・
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いつものコースで、そのレーダー威力の体験と、先日の3回目パンク処理がうまくいっているのかの試走も兼ねてのものでした。
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レーダーに関しては、買って大正解
後方から音もなく静かにやって来るEV車やHV車でも、早い段階から近づいて来るのを教えてくれるので、こんなに助かることはありません。気持ち的に余裕が生まれて、よりサイクリングを楽しめます!
気を良くして、あっという間に15㎞を走り・・・
前回同様、浜の宮海岸でリアタイヤをチェック
が、しかし・・・、
まさか、まさかの・・・😰
またまたタイヤの空気が半分ほど抜けていました😖
愕然としながらも・・・
今回もそのまま何とか🚴自走帰宅

「もうこのタイヤは寿命で、タイヤ自体を交換するしかない」と・・・
2か月前に購入していたNewタイヤを取り出して・・・
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まず、寿命を迎えたであろうリアタイヤを外そうと・・・
メンテナンス本を見ながらやってみましたが・・・

シーラントリム固着しているのか?
ビードが全く落ちてくれない😰

チューブレス用タイヤレバーを使っても、ビクともしない😰
と、いうか・・・
なにかコツみたいなものがあるのかも知れないけど、
そもそもそれが私にはさっぱり分からない。

もしかすると、そのコツがネット上にあるのでは・・・
と、いろいろで調べてみようとしたところ・・・
そもそも、そのコツの前に・・・
チューブレスレディ用リムテープ寿命空気が抜ける原因の一つということを知らされました😱
リムテープ???、
そんなモノ、持ってないし・・・
仮にあったとしても、その状態が良いのか悪いのか判断すらもできない😰
もし、タイヤをうまく外すことができて、タイヤ交換も奇跡的にうまくいっても・・・
リムテープ寿命だったら・・・、
結局、タイヤ側から空気が抜けなくても、リム側から抜けることになると、すべてが台無しになってしまう😖

で、あるならば・・・
これはもうこのDIY作業を即刻中止して、
「プロに任せた方が間違いない!」と判断!

所有しているロードバイクのメーカーは、GIANTなので・・・
直方市の須崎アーケード街にあるGIANTストアに、新品タイヤシーラントを持ち込んで、リアタイヤ交換を依頼することに決めました。
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で、店主が店内奥にある作業場へと私のロードバイクを運び・・・
バキッバキッ!」と大きな音を立てながらビードを外していました。
しかし作業場には入れないので、どんなふうに外しているのか分かりませんでした😥

15分ほどで交換作業完了
やっぱり、リムテープにはが開いていたようで、リムからも空気が抜けていたようです😓なので、リムテープも貼り替えてくれました。
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これで、リアタイヤの問題は一件落着です😊✌

なので・・・
22日(日)朝は、新年寒波の第1波襲来で風は非常に冷たかったんですが・・・
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もう一つの秘密兵器となる、3段階温度調節のできるヒーターグローブが土曜日の夜に届いて、その日のうちに充電も完了させていたので・・・
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安心&安全後方レーダーと、
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交換したばかりのリアタイヤともども・・・
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満を持しての🚴ポタリングでした😊
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しかし時間が経つにつれ、やっぱり空はどんよりしてきたので・・・
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早目に
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帰路に就きました!

というのも、先日に突然・・・
ご近所に住むご年配の小母さまが、🍓2パックと・・・
こちらのパンフレットを持って我が家にやって来て・・・
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「できたら、これを観に来て欲しいんやけど・・・」と言われたんで・・・😓
とりあえずオープニングから小一時間の鑑賞させてもらったところで、
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途中退席😥

そのまま、🚙フリードに乗り込み・・・
雨の中、一人こちらの☕カフェまで移動
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ここでも小一時間、オーナーさんと会話しながら・・・
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6人組のお客さんが☕カフェにやって来たタイミングで、おいとますることに!
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そして、本日も早朝から☔・・・。
その後、雨は上がっても午前中はどんよりした天気で、路面もずっと濡れた状態だったので・・・、
この時点では🚴ロードバイクを諦めて・・・
フィットネスバイクを漕ぐことにしました!
寒いはずなのに・・・
10分ほど漕いで、やっぱり上半身はとなり、
その数分後には💦の粒がタラタラと落ちてきたので・・・
タオルでそれを拭いつつも・・・
さらにサーキュレーターで回して、冷風も浴びながら・・・
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本日の屋内バイク15㎞ライド(34分間)を終了!
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そして、午後2時近くになると・・・
空も晴れてきたので・・・
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今日もやっぱり🚴ロードバイクで出かけることに!
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21㎞を軽く流して走ってきました😊✌
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P.S.
さぁ、明日の朝方からは・・・
10年に一度という大寒波到来です🥶
記録的な低温もそうだけど、暴風も🚴自転車には大敵です😰
明日からは、しばらく🚴乗れないようなので😥💦💦💦
今週もまた、😅が大活躍することとなりそうです😅
2023年01月18日 イイね!

今月2度目となる、ロードバイクのタイヤパンク( ;∀;)

今月2度目となる、ロードバイクのタイヤパンク( ;∀;)ここのところ、連日ずっと☔の日で、さらには強い北風も続いているので・・・
先週12日の🚴ポタリングを最後に、ロードバイクに乗る機会を失っており・・・
この日(17日)も早朝と、さらには午後1時過ぎからまた☔となったけど、運よくその雨の合間を縫って・・・

浜の宮海岸まで走ることができた。
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しかし、5日ぶりとなるポタリングだったので・・・
出かける前にタイヤの空気を確認したら、フロントタイヤについては問題なかったが、リアタイヤ空気圧が極端に下がっていた😧

なので、タイヤに規定量の空気を入れて出かけてはいたのだが・・・
6日(金)にパンク修理をしたばかりだったし、
ここ5日間🚴乗ってなかったので・・・
パンク修理時に何か不具合があったかも?
と、気になって・・・
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もぐもぐタイム後に、リアタイヤを恐る恐る触ってみると・・・
なんと、🚴15㎞ほどしか走ってないのに・・・
フロントタイヤと比べても明らかに空気が減っている😰

それでも、「自宅までなら空気は持つんじゃないか⁈」と・・・
そのまま🚴自走して、なんとか🏠帰宅😥

しかし、前回のパンクパンク修理痕の周辺に水を垂らしてみたが、どうみても空気が抜けているようには見えない。
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確かに、リアタイヤは出かける前に入れた空気圧に比べると半分以下にはなっているものの・・・
ではどこから抜けているのか、さっぱり分からない😰

とりあえず、また空気圧を規定量いっぱいまで入れようとしたところ・・・
いきなり・・・
シューシューシューッ!と勢いよく空気の抜ける音が!

なんと、先日のパンク修理とは違う場所パンクしていたようだ!

11月9日に🚴ロードバイクのリアタイヤが初めてパンクしてから・・・
この2か月間チョイで3度目となるパンク😓
しかもその3度のパンクは、すべてリアタイヤだ😰
仕方ないけど・・・
それでも、先日のパンク修理時に注入していたシーラントのおかげで、なんとか無事に帰宅することができたんで助かったよ😅

ということで・・・
これまた3度目となるチューブレスレディタイヤレスキューMAKUHAL」の登場😄✌
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もう、このMAKUHALレスキューのおかげで・・・
チューブレスレディタイヤパンク修理お手のもの


タイヤをよく見たら・・・
11月にパンクした箇所の近くで、今回のパンクが発生していたよ😥
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P.S.
この日は、このまま様子見で・・・
後日、天気が良くなったら・・・
浜の宮海岸コースを試走してみよう😅
2023年01月06日 イイね!

ここ2か月で、2度目のパンク( ;∀;)

ここ2か月で、2度目のパンク( ;∀;)朝10時に🚴ロードバイクに跨って、
いつものコースを自宅から2.5㎞ほど走った、国道10号を横切る交差点が・・・
赤信号だったのでロードバイクを停め、給水を摂ろうとボトルに手を伸ばそうとしたところ・・・

ロードバイクの黒いフレーム部分に、まぎれもなく白い液体が所かしこに飛び散っているのに気付いた!

触ってみると、まぎれもなくチューブレスレディタイヤに注入しているシーラントだった😰

わぁ~、またパンクやんか😨💦💦💦」

それでも、前回(昨年11月9日)のパンク時は、走っている時に噴水のように勢いよく音を立ててシーラントが飛び散り、一気にタイヤの空気が抜けてしまったけど・・・
今回は、停まっているのに空気が抜ける音もせず、どこがパンクしているのかも分からないほどで、タイヤの空気もそんなに減っているようでもないんで、このままUターンして自宅でパンク修理した方が良いんではないかと判断

そのまま来た道を2.5㎞走って、帰宅
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往復5.0㎞、なんとか自宅までタイヤの空気は持ってくれた😅

早速、老眼鏡を付けてパンク穴らしき傷を見つけ・・・
その周りを濡らしたタオルで水を垂らしてみると・・・

やはりココパンク箇所だった!

前回、パンクした際・・・
NETで見つけたTUBELESSCUE MAKUHAL(チューブレスキュー・マクハル)シーラントを通販で購入し・・・
届いて速攻、こいつでDIY修理し、その後1,000㎞以上走っても全然ノープロブレムという優れモノ
しかも、前回のパンク穴はかなりデカいモノだったんで、今回のパンクは可愛いモノなんで簡単に解決出来るハズ😅

では、その優れモノを使って、2023年最初パンク修理開始~😆

ゴム製タイヤパッチ
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の2つのパーツで・・・
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左右から挟んで・・・
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それを本体に挿し込んで・・・
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セットし・・・
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パンク穴にズバッと刺して、空気が抜けていくのを止め・・・
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今度は、ゴムパッチ裏側に・・・
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MAKUHALシーラントを塗り・・・
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と同時に、パンク穴に刺し込む際の潤滑材代わりにゴムパッチ表側にも薄っすらシーラントを塗っておくと良いようだ。

を抜くと同時に・・・
本体に装着したゴムパッチの先っぽから、
パンク穴力づくで刺し込む!
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一旦、ズボッと奥まで押し込んだ後・・・
今度は引き上げるように軽めに引っ張って・・・
チューブレスレディタイヤ内側ゴムパッチ裏側に、先ほど塗ったMAKUHALシーラントの膜がピッタリと貼り付くように30秒ほどその状態をキープする!
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そして、ここからが最後の仕上げ
力を込めて本体を引っ張り上げると、ゴムパッチがスポンと抜ける!
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飛び出たゴム部分は、付属のカッターで根元から切って・・・
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タイヤに規定量の空気を入れ・・・
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そこから空気は全く抜けていないのを確認すれば・・・
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見事なまでにパンク修理完了~!

その後、15分ほど様子を見ても、空気は全く漏れておらず!

ブラボー😆🙌

では、早速・・・
🚴試走
のハズが、結局走り出すと・・・
なんら問題も無いようだったので・・・
いつものコースを🚴完走してしまうことに・・・😆💦
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14.99㎞走って、浜の宮海岸に到着し・・・


パンク穴周りにシーラントが漏れた形跡すらも無ければ・・・

フレームにも全くシーラントの飛び散った形跡も無い!😆
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なので、ここで安心して・・・
いつものもぐもぐタイム😋
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結局、パンク修理後・・・
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31.88㎞も走って、無事に帰宅!😊✌

パンク穴も綺麗に塞がっており・・・

TUBELESSCUE MAKUHALマクハルシーラント
ブラボーブラボーブラボー‼

プロフィール

「指宿&開聞岳~池田湖の絶景をロードバイクで満喫!【備忘録】 http://cvw.jp/b/299263/48315275/
何シテル?   03/16 13:50
MoretteロドQ号〔NB8C(98年式・VS)〕に18年9か月乗って、23万9千kmを走破。 2006年4月より、現 ロードスターオーナークラブに所属。 ...
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この日 1回目のヒルクライムは、激坂の八面山! 
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