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ロドスタRF マシグレVSのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

研修旅行2日目の後半へ(^^♪

 研修旅行2日目の後半へ(^^♪今度は、
壱岐の代表的な景勝地の一つである左京鼻へ!


ここの海食崖は玄武岩特有の柱状節理で、左京鼻の海中からは細い柱を束ねたような奇岩が突き出ています!










続いて…
はらほげ地蔵へ!

ウニ、アワビ、サザエなどの海女漁で有名な八幡浦海中に祀られる六地蔵。
六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天)において、衆生の苦患を救う六体のお地蔵さん。
干潮時は陸に立つお地蔵さんも、満潮時は胸のあたりまで海に浸かります。

はらほげ地蔵」の由来は、お地蔵さんの腹が丸くえぐりぬかれているためでいつ、誰が、何のために祀ったのかは、はっきりしたことは分かってはいないとのこと。


壱岐モン・サン・ミッシェルと呼ばれる「小島神社」。

干潮時にだけ参道が浮かび上がり、1日に限られた時間だけ裏手の本殿に参拝することができるとのこと。恋愛成就のご利益とされているので、若い女性に人気のスポットらしい。満潮時の鳥居が海に浮かぶ姿も美しく神秘的だとのこと。

そして、昼食の場所はこちら!




そして、壱岐の郷土料理というウニめしを頂く(^^♪


ちなみに、壱岐の海女さんはレオタード姿らしいです。


そしてまた、壱岐麦焼酎発祥の地だとのことです!
なので、壱岐の蔵酒造へ!










和田アキ子さんを若くしたらソックリじゃないかと思われる、麦焼酎壱岐っ娘💦💦💦

きっと壱岐の女子は、この焼酎を飲むとみんなで歌い出すんだろうね。
あの頃は・・・ハッ!ふたりとも、なぜかしら 世間には・・・🤣🤣🤣


次に立ち寄ったのは・・・
月讀神社



古事記では伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)が天照大御神の次に産んだのが月讀命(つくよみのみこと)とされている。
京都の月讀神社は、487年壱岐の県主(あがたぬし)の先祖忍見宿祢(おしみのすくね)が壱岐から分霊したという。


このあとに向かったのは・・・
鬼の窟(いわや)古墳





6世紀後半~7世紀前半頃に築造された円墳です。
石室は前室・中室・玄室の三室構造両袖式の横穴式石室で全長16.5m。
古墳の規模は直径45m、高さ13.5m。
島内では最長の石室を持ち、2番目の大きさを誇っているという。


続いて向かったのが、
黒崎砲台跡

第二次大戦時、対馬海峡を航行する艦船を攻撃する目的で設置された東洋一の巨大な砲台跡。

この先には進めないので・・・


引き返して、
砲台の上に移動し・・・


中を覗くと、こんな感じ(*^^*)
砲台には口径41㎝、砲身18㎝の2連砲で戦艦の主砲が取り付けられていたという。


そして、この砲台跡のすぐそばには・・・
猿岩が(#^.^#)

黒崎半島のさらに先端にある高さ45mの海蝕崖の玄武岩で、その様はそっぽを向いた猿にそっくりで、気紛れな自然の造形に驚かされる。
まるで海の中にキングコングが出現して吠えているかのよう(^_-)-☆


そして、今回の壱岐最後の観光場所となったのが・・・
岳の辻展望台



島内の最高峰212.8m)で、展望台からは島の大部分を見渡すことができる絶景の場所。

好天日には九州や対馬も眺望できるという。


そして、楽しかった壱岐・対馬の旅も
ついに帰路に着くことになります(^^)
郷ノ浦港から博多港行きのフェリーに乗り込み・・・

超満員の船には、室内に空席は無く・・・
屋外の椅子に掛けて打ち上げの乾杯(#^.^#)


2時間半の乗船でしたが・・・
飲んで話しているうちに・・・
思ったよりも早く博多の街が見えてきました(*^^*)



ここまで近づくと、福岡タワーYahoo!ドームもはっきりと分かります😄


このあと、バスで博多駅に移動し・・・
博多駅からソニックに乗車!
10時9分、最寄り駅に到着し、無事解散(^^♪
Posted at 2019/11/25 22:40:44 | トラックバック(0) | 旅行・観光 | 日記
2019年11月24日 イイね!

研修旅行2日目の朝(^^♪

研修旅行2日目の朝(^^♪朝6時半に起床!
朝風呂を浴びて・・・
民宿周辺を散策!
昨夜までの壱岐地方の天気予報は・・・
日曜日は早朝から日中はずっと一日ということで諦めていたのに、
そんな気配なし(^^♪
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7時半に朝食を摂り・・・
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民宿に隣接するかのような滑走路そばで・・・
壱岐空港に到着する一番飛行機を待っていると・・・
8時15分頃に・・・
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やって来ました!
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8時50分、観光バスがやってきたので乗り込もうバッグをバスのトランクルームに預けていると・・・
飛行機のエンジン音が響き渡りだした。
滑走路に先ほどの飛行機が折り返して飛び立とうとしているのだと・・・
バスには乗り込まずに、そのまま滑走路のほうへ!
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長崎空港に向かって・・・
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離陸していきました!
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余談とはなるけど・・・
昨日観光した対馬同様、
日本政府が行った対韓輸出管理強化によって、ここ壱岐でも夏以降、観光を支えていた韓国人観光客は激減し、島全体の経済破綻危機に晒されているという。


さて、9時出発のバスへ戻って飛び乗り・・・
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出発進行!

まずは、原の辻遺跡へ!
ここは弥生時代環濠集落で、『魏志倭人伝』に記された「一支国(いきこく)」の王都に特定された遺跡です。
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そして、その原の辻遺跡をもっと知るために・・・
一支国博物館へ!
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若い女性職員さんが、丁寧に展示・館内設備のガイドしてくれました!
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この模型とフィギュアが当時の生活を実に分かりやすく教えてくれます!
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とりあえず、2日目前半はここまで(^^♪
Posted at 2019/11/25 20:26:39 | トラックバック(0) | 旅行・観光 | 日記
2019年11月23日 イイね!

研修旅行1日目(^^♪

研修旅行1日目(^^♪年に一度の・・・
行橋商工会議所 総務広報委員会の研修旅行!

でっかいクルーズ船が寄港している・・・
博多港から
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ジェットフォイルで・・・
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対馬に到着!
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その対馬を・・・

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バスで観光!
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まず、最初に向かったのは・・・
入り江と島々が点在する浅茅湾が一望できる上見坂展望台
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続いて・・・
金石城跡の横を歩いて・・・
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安土桃山様式を残す対馬最古の木造建築である山門を見て・・・
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朝鮮出兵と義父・小西行長の処刑、妻との別離、キリスト教の棄教など、苦悩の初代対馬藩主・宗 義智菩提寺・・・
万松院へ!
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しかし、ここも閑散としています。
実は・・・
対馬観光物産協会上対馬支部などによると、対馬市を訪れた韓国人観光客は昨年約41万人過去最多を記録。上対馬町の比田勝港からの入国が76%を占め、1日だけで約2千人が島内観光へ繰り出す日もあった。しかし、日本政府対韓輸出管理強化を行った7月以降、韓国人観光客は激減。今では、ほぼゼロの状態だという。

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そして、気忙しくも・・・
江戸時代に藩船が係留されていたお舟江跡へ!
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そして、たった2時間少々の対馬観光がこれにて終了💦💦💦
厳原港から壱岐行きフェリーに乗り込み・・・
美しい夕焼けに見送られながら・・・
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郷ノ浦港に到着!
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そして、
郷ノ浦にある民宿 千賀荘へ!
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もちろん、夕食は・・・
海鮮グルメの島、壱岐ならではの玄界灘の新鮮な海の幸を使った民宿料理を堪能しました(^^♪
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こうして、楽しい1日目はあっという間に終了です(^_-)-☆
Posted at 2019/11/25 19:22:23 | トラックバック(0) | 旅行・観光 | 日記
2019年08月25日 イイね!

「あそぼーい!」で、「乗り鉄」を初体験(#^^#)

「あそぼーい!」で、「乗り鉄」を初体験(#^^#)朝7時35分、RF満タン給油完了!

よっしゃ!
出発進行っ
それでも渋滞やトラブル等で列車に乗り遅れることのないように、豊前ICまでは東九州自動車道を利用して出発駅までの到着時刻を少しでも時短させます!

ところが、高速に乗ってすぐに、
デジカメを忘れたことに気づきましたが・・・
もう後の祭り
今日の撮影は、スマホに頑張ってもらいましょう!


耶馬渓では前方をNDが走っていましたので、少しの間でしたが追走させてもらいました(#^.^#)
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途中、阿蘇五岳をバックに記念写真(^^♪
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道の駅竹田」でトイレ休憩し・・・
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JR豊後竹田駅へ!
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駅の裏には、落差60m落門の滝
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改札で・・・
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昨日、NET予約していた切符を受け取り・・・
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でも、1時間待ち時間(^^;)
待合室横に、観光協会があったので覗いてみると・・・
どうやら、この駅にはニャー駅長がいるらしい。
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しかし、どうもこの時間は仕事放棄して
どこかへ逃亡している様子。
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辺りを捜してみたが、見つけることが出来ず・・・
待合室で寛いでいると・・・
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いました
待合室内にあるミニ図書館の本の陰から、
ニャー駅長が顔を出しました(^_-)-☆
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しばらくすると、本棚から飛び出して、
改札を横切り・・・
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駅玄関付近で利用者を超ラフな恰好にお出迎え(#^^#)
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10分前に改札をくぐり・・・
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定刻通り、駅構内に  あそぼーいが入ってきました!
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早速乗り込みます(^_-)-☆
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で、こちらのクロカフェに備え付けられている・・・
記念乗車証スタンプを頂きました(#^^#)
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それから、
恥ずかしながら乗ってみて初めて気づかされるのが・・・
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列車がこんな鬱蒼とした山奥を地域住民の生活の足として走り続けていることです。
ここにこの鉄道を敷いた先人の苦労と偉大さに敬服するばかりです。

九州で一番高い高原の駅なみの(波野駅)
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阿蘇が近付いてくると
遠く麓に街並みが見えてきました。
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そして、終点阿蘇駅到着です!
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帰りの列車まで時間がないので、
インフォメーションの隣にあるお食事処坊中亭」でランチすることに!


でも、店員さんから
「電車をお待ちですか?12時58分の電車だったら、セットメニューは間に合いそうにありませんので、うどんカレーハヤシをお勧めします」
ということで・・・
カレーに(#^^#)
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食べ終わると、発車時間の7分前でした💦

すぐさま改札をくぐって・・・
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駅を出る時には気が付かなかった、
くろちゃん駅長室をホームの隅に発見(^^♪
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帰りは、のんびり各駅停車です!
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車窓からは、噴火活動が続く阿蘇山も確認できました!
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移動手段以外に列車を利用するのは初めてで、
全区間乗車を目指すのではなく、ちょい乗りの「乗り鉄」ならちょっとこれからもやってみたいなぁと思える、とっても楽しいミニミニ列車旅でした(^_-)-☆


そして、各駅停車の列車は豊後竹田駅に定刻通り到着し・・・、
RFに乗り込んで、深耶馬渓までは来た時と同じ道を辿ります!
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で、深耶馬渓を過ぎて最後にやって来たのは・・・
山頂付近にある、お気に入りのカフェ(^^♪
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いつも美味しいコーヒーケーキをありがとうございます!
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それから、今回はデジカメを忘れるという大ピンチも・・・
Xperiaスマホが大活躍(^^♪
かなりシャッターを切ったんで、一気にバッテリーが減りましたが・・・
帰りの道のりが長かったんで、その間に充電し一気に回復(#^^#)
Posted at 2019/08/26 10:11:25 | トラックバック(0) | 旅行・観光 | 日記
2019年06月01日 イイね!

1,085㎞!鳥取砂丘までの「日帰り」弾丸ドライブ(^_-)-☆

朝5時半に自宅を出て・・・
まずは会社に忘れたデジカメのバッテリーを取りに行き・・・
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するとRFからも「燃料が不足しています」のメッセージ(^-^;
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なので、ガソリンスタンドで
満タン給油!
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中国自動車道で
2度の休憩をはさんで・・・
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そして、鳥取市内渋滞にはまり・・・
12時20分過ぎに、
ようやっと到着(^^;
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鳥取砂丘みんなの財産です。 ~マナーを守って雄大な自然景観を共有しよう~alt

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約30年ぶりにやって来た・・・
鳥取砂丘
あまりに昔の記憶のため、
今回の鳥取砂丘も新鮮で、おもわず何度もシャッターを切ってしまいました(^_-)-☆
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巨大な砂の壁(#^.^#)
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それでは、私もその巨大な砂の壁のほうから登ってみます(^^♪
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(中腹あたりにいるのが、私です)

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ここの砂は
不思議なくらいにフワフワで、
砂の壁を踏みしめて登って行くのが、本当に気持ちいいんです!
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晴れ渡った空ときれいな海に・・・
海風もこの日は爽やかで、
最高の鳥取砂丘でした(#^.^#)
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そして、ここで一旦、鳥取砂丘を出て・・・
もう一つの目的の場所へ、歩いて移動!
すなば珈琲です!
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淹れたてのコーヒーを
美味しくいただきました(^_-)-☆
砂焼きコーヒー 380円
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そして、
続いてランチは、こちらのお店でいただきました(#^.^#)
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カキフライカレー 1,200円(サラダ付)
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そして再度、砂丘へ!
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最後に記念写真も(^_-)-☆
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そして駐車場に戻り・・・
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今度は、
RF砂丘展望台へ!
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しかし、
思ったほどの展望でもなかったので💦💦💦
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店内でお土産を買って・・・
早々に帰路へ(^-^;
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帰りの休憩は、1回のみ(^-^;
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日没前に・・・
九州入り(^_-)-☆
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20時ちょうどに、無事帰宅しました!
久々の1,000㎞オーバーのドライブでした(^_-)-☆
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Posted at 2019/06/02 13:06:11 | トラックバック(0) | 旅行・観光 | 日記

プロフィール

「指宿&開聞岳~池田湖の絶景をロードバイクで満喫!【備忘録】 http://cvw.jp/b/299263/48315275/
何シテル?   03/16 13:50
MoretteロドQ号〔NB8C(98年式・VS)〕に18年9か月乗って、23万9千kmを走破。 2006年4月より、現 ロードスターオーナークラブに所属。 ...
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商工会議所の研修旅行(2日目の最後に姫路城へ) 
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