• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドスタRF マシグレVSのブログ一覧

2022年08月05日 イイね!

この昼間の暑い中、平尾台ヒルクライムに初挑戦!

この昼間の暑い中、平尾台ヒルクライムに初挑戦!県道28号を走って、田園地帯を進むと・・・
目の前に聳えているのが、
その平尾台

当市からの登り口にある・・・
alt
地域交流施設椿の里」!
alt
こちらの駐車場に停めさせてもらいした。
というのも、
ここには
ロードバイクサドルラックがあるのです。
ですので、
まずここで、私のロードバイクサドルラック体験をさせてもらいました😄
alt

で、フリードは奥側の駐車スペースに停めさせてもらいました😉
alt
 写真右上に小さく写り込んでいるのが、フリード😝

そして、14時50分
ヒルクライムへチャレンジ開始!
なにせ、平尾台を登るには、この県道28号をただひたすら・・・
必死になりながら登って行くしかありません。
alt
ちなみに、県道28号線は・・・
小倉南区側からだと、国道322号の平尾台入り口西交差点で左折して南東に進み、この先は急こう配の登りが続く。小倉南部に位置するカルスト台地である平尾台を通過しており、標高約700 m(山の最高所)の平尾台で台地に点在する白い石灰岩が露出している風景を通り抜けているこの付近の道路は「平尾台道路」ともよばれており、峠道を越えると行橋市に入る。


そもそも私にとっては、ヒルクライム自体が初めてで・・・
しかも、誰からもヒルクライムの乗り方を教わらなかったし・・・
もちろん私自身が「平尾台ヒルクライムなんて到底無理なもの」とやるつもりもなかったのに・・・
どうにもこうにも最近すぎて・・・
「どれ、暇潰しに、とりあえず今の自分の実力がどこまで登れるものなのか?」と・・・
ちょっと試してみたくなってしまったのでした😝

でも、🚴で走り始めると・・・
結構、自分でも意外に頑張れて・・・
目指す平尾台自然観察センターまでの距離の
ほぼ半分ほどの地点までは・・・
一度も休まずに登ることが出来ました。
alt
サイクルコンピュータデータより・・・
地域交流施設椿の里」から、
3.7㎞19分24秒、平均速度 11.5km/h

alt
標高14.6mの「椿の里」から、その地点の標高229.6mまで登ったことになり・・・
一度もクロスバイクを停めることなく登り切った標高差はなんと215m

我ながら、感激です😂

しかし、そこで7~8分ほど休憩して再度ロードバイクで登り始めた時・・・
迂闊にもサイクルコンピュータの電源をONすることを忘れ・・・
そこから200m近く登った地点で、それに気づいて15時20分に電源ON😓

alt

半分近くの地点までは、1回ヒルクライムで登れたんですが・・・
残り半分の距離は、7~8回休憩繰り返しながらでしか登って行くことはできませんでした😅
alt

そのたびに道路脇の広めの路肩に座り込んだり、
alt
また、今までは車高の低いロードスターの運転席からでは気が付かなかった景色が現れて、その都度路肩付近にロードバイクを停めて写真を撮ったりしながら、
ゆっくりゆっくり登って行きました😂
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
今回は、あまりのキツさに自らチャリを停めて(珍しく立ちコケすることも無く😆)・・・

alt

七転び八起き根性で、
必死豆炭(今やはるか昔の死語💦)・・・


なんとか登り切ったところで・・・
やっと初めて下りへ😝
alt
心地よい風を体全身に感じながら、
ロードバイクで登って来た達成感充実感も味わせてもらいました😝


なので当初、目的地としていた平尾台自然観察センターの前を右折して・・・
平尾台カルスト台地の方へ、ロードバイクを走らせました!
それでも、もはやこの時点で結構足にキテいた😓ので・・・
美晴台までで引き返すことにします😅
alt

alt

alt

ヒルクライム途中でサイクルコンピュータ再起動させた地点から、この美晴台までのデータは・・・
alt
 3.6㎞を運動タイム(休憩タイムを除く)18分12秒、平均速度11.9㎞/h
alt
最高地点の標高は399.2mで、
スタート地点からは384.6mロードバイクで登り切ったのでした😝

このあと、平尾台自然観察センター駐車場へ移動し・・・
alt

その駐車場脇にある自販機で・・・
アイスと冷たい缶コーヒーを頂いて・・・
alt

今度は、急こう配下りを・・・
alt

alt

alt

alt
ブレーキ操作細心の注意を払いながら(本音は、かなりビビりまくりながら)・・・
alt

alt
一気に山を下り(標高差380m超)・・・
alt
無事、「椿の里」の駐車場に戻ってくることが出来ました😅

P.S.
平日だったので、クルマの通行量が少なくて助かりました😉

プロフィール

「指宿&開聞岳~池田湖の絶景をロードバイクで満喫!【備忘録】 http://cvw.jp/b/299263/48315275/
何シテル?   03/16 13:50
MoretteロドQ号〔NB8C(98年式・VS)〕に18年9か月乗って、23万9千kmを走破。 2006年4月より、現 ロードスターオーナークラブに所属。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 5 6
78910 111213
141516 1718 1920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

これからは🚴ライドだけでなく、🚲メンテにも少しずつチャレンジしていきます(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 06:41:02
この日 1回目のヒルクライムは、激坂の八面山! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 17:26:28
商工会議所の研修旅行(2日目の最後に姫路城へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 11:21:19

愛車一覧

その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024 その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024
卓越した重量剛性比で高い効率性を実現するアドバンスド・グレードカーボンフレームは、細心の ...
マツダ ロードスターRF クリスマスデビューのRF (マツダ ロードスターRF)
2016年のクリスマスに納車されたRF! 匠塗のマシーングレープレミアム かっちょいいで ...
輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1 輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1
プロペルアドバンスドSLのエアロ性能を、アドバンスドグレードのフレームで再現した実戦的な ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ロードバイクやクロスバイクを積めるクルマが欲しくなって3年半落ちのフリードを購入。 ★ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation