• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドスタRF マシグレVSのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

ギアトラブルにもめげず、ついにノンストップで平尾台ヒルクラムに成功!

ギアトラブルにもめげず、ついにノンストップで平尾台ヒルクラムに成功!フリードロードバイクを積み込み・・・
平尾台の麓にある、
地域交流センター「椿の里」駐車場へ!
alt

今月5日に、人生初の🚴ヒルクライムに挑戦し・・・
その時はあまりのキツさに途中途中でロードバイクを停めては、
10回近い休憩を挟みながら何とか平尾台を登り切ったものの・・・
やはり自分の中では、イマイチ納得できてなくて・・・

今回はどうしてもリベンジしたくなり・・・
平尾台ヒルクライム🚵の再チャレンジとなりました🤣
alt

確かに、猛暑の続いた8月初めとは違い、
今は遥かに過ごしやすくなってきているので・・・
慌てずに、ゆっくりゆっくり登って行きました。
alt
また、🚴にもかなり慣れてきて・・・
同じ坂道でも以前に比べると、かなり重めギアでもスイスイ登れるようになってきています😄
alt

alt
なので、無用に軽過ぎるギアにはできるだけ入れないように心掛けて登り・・・
中間点の手前くらいまで登ってくると「もしかしたら、このままノンストップで登れるかも?」色気も出てきました🤣

それでも、残り3分の1ほどの辺りまで登ってくると、
「やはり一番軽いギアにしないと無理か?」との甘えも出てきて、
ついにはギア一番軽く2段あるフロントギアインナーに、11段あるリアギアを一番ローに)したところ・・・
なぜか一瞬は一番軽いギアになるものの、何度やり直してもリアギアが一番軽い(大きいギア)ロー側から勝手にストン3段~4段重いギア落ちてしまうという異常な事態発生
ここまで何とかノンストップで登って来ているので、この異常ギアチェンジを続けていると、キツい坂でいきなり重いギアに落ちた時には一瞬でTHE ENDになってしまいます💦💦💦
alt
そこで2番目に軽いギアを使ってみたところ、ちょっと気になる異音がするもののギア重いギアに落ちることなく、そこのポジションキープしてくれるので、1番軽いギアに入れるのは諦めて、2番目に軽いギアまでで何とか登り切ることに気持ちを切り替えました。
alt

結果論となりますが・・・
alt

一番軽いギア使えない事が分かってしまえば、もう甘えることはできないと逆に開き直って・・・
alt
火事場馬鹿力なのか、
意外とペダルも漕げるし、🚴登れるものです🤣
そして目の前の視界も、青い空がどんどん広がってきます。

ついに、「平尾台自然の郷」への分岐点まで登ってきました。
alt
ギアの異変が無ければ、ここで左折して「平尾台自然の郷」の方へ走ってみるつもりでしたが・・・
そちらの道へは用がないので🚙クルマでも走ったことがなく、もしその先に急こう配の坂があったら、一番軽いギアが使えないのがとなってしまってあと後悔する事になるので・・・
ココは無難に前回も🚴で走って行けた平尾台自然観察センター駐車場を目指すことにしました(^^ゞ
alt

さぁ、これでようやく長い登り坂とはおさらばです🤣
alt

あとは、下るだけで・・・
alt

目標地点まで見事ノンストップで到着できました!😂
alt

そして、自分へのご褒美に・・・
この駐車場の端っこの、セブンティーンアイス自販機がある休憩場所に直行しようとしたのですが・・・
あいにく、🚗先客のグループがそこにあるベンチを埋め尽くしていたので、
今日初めて左足を一瞬だけ、ロードバイクペダルから外して地面に付けたのですが・・・
再びペダルに戻して・・・
茶ヶ床園地まで走って、そこの東屋で一旦休憩することにします!
alt

前回は、ここまでロードバイクでやって来ました。
alt
ココを真っ直ぐ進めば、千仏鍾乳洞ですが・・・
まず、ココを左折して茶ヶ床園地を目指します!
alt
しかしです、今度はフロントギアが全く反応しません💦💦💦
alt
リアギア一番軽いギア使えなかったのは、このフロントギア故障原因なのか???
とにかく、山を下りたら自転車屋さんに直行するしかなさそうですが、
とりあえず、せっかくここまで登って来たんだから、そのことはひとまず忘れて・・・
平尾台を楽しむことだけに専念しようと思います😅

茶ヶ床園地
alt
茶ヶ床園地は小高い丘になっており、平尾台の中心部へと続く車道の終点となる。休憩所や東屋、トイレも設置されているので、ピクニックなどで訪れる、家族連れやカップルたちでにぎわう場所でもある。また、ここからカルスト台地への散策路も延びているので、景色を楽しみながらのハイキングも人気。


alt



alt



椿の里から茶ヶ床園地までのサイクリングデータです!
alt
9時26分椿の里を出発して、8.4㎞の距離を46分21秒間走って茶ヶ床園地まで登り・・・
alt
獲得標高 463.0m最大勾配 11.8% でした。

結局、涼しい東屋20分近く寛がせてもらい・・・
フロントギアリアギアも異変を抱えながらも、
何とかここまで登って来たので、
もう少しカルスト台地を🚴ポタリングしてみます😄💦💦💦
alt
そして、ココからさらに千仏鍾乳洞入り口まで🚴攻めて・・・🤣
alt
そこからUターンし・・・
alt

今度こそ自分へのご褒美セブンティーンアイス〔濃い抹茶〕ゲット🤣🤣🤣
alt

で、この平尾台自然観測センター駐車場をそのまま左折して行橋方面へと下りていけば良いものを・・・

右折して小倉南区方面ロードバイクを800mほど走らせ・・・
ココを左折しました(^^♪
alt

結局、平尾台自然の郷前も走ることが出来ました(^^♪
alt
閉園していたので新型コロナウイルス感染拡大の影響なのかと思いましたが・・・
alt
毎週火曜日定休日だっただけでした😅

でも、グランピング宿泊者専用ゲートは開門していました。
alt
グランピングとはグラマラス(豪華な)とキャンピングを組み合わせた言葉で、テント設営やバーベキュー道具を準備しなくても気軽にキャンピングを楽しめる体験のことです。
alt

alt

そして、往きの🚴ヒルクライムリアギア異変が無ければ左折していた分岐点まで戻って来たので、帰りはココを行橋・苅田方面へ右折します!
alt

さて、ココからはペダルは一切漕がずブレーキングだけで
ひたすら下って・・・
alt

alt

フリードを置いてきた「椿の里」まで戻ってきました。

茶ヶ床園地千仏鍾乳洞入り口~平尾台自然観測センター駐車場~平尾台自然の郷前~椿の里までのサイクリングデータは・・・
alt
12.0㎞の距離を、運動タイム 43分13秒で走り・・・
alt
獲得標高 129.0mで、 登り最大勾配千仏鍾乳洞から戻ってくる途中の上り坂で記録した12.9%でした。

そして、そのまま4月クロスバイクを購入した最寄りの自転車屋さん直行します!
alt
故障した箇所を目にした店主さんは・・・
alt
「これが折れてるねぇ。シマノ上級モデルの『ULTEGRA』なんで、ウチには卸してもらえんねぇ。代理店とかスポーツタイプ専門サイクルショップしか無理と思うよ。この近くやったら、豊前市の大〇さんの所か、直方市のGIANT代理店くらいしか取り扱ってくれないかも」とのこと。

仕方がないのでそのままロードバイクを自宅に持って帰り、
豊前市のサイクルショップおお○○さんへ2度電話するも・・・
出かけているのか?、それともお昼休みなのか?、電話が全くつながりません💦💦💦

一か八か、苅田町のサイクルベース アサヒにも電話してみました。
GIANTロードバイクに乗っているんですが、SIMANOの『ULTEGRAフロントディレイラーが折れてしまい、その部品は取り扱ってますか?」
「在庫はしていませんが、取り寄せで良ければ用意はできます」

近くで対応できて、助かりました(^^;)
「今からロードバイクを持って行くので、見てもらって良いですか?」
「大丈夫ですよ!」

ということで・・・
alt

部品が届くのに、1週間から10日間ほどかかるとのことですが、
ロードバイクは持って帰っても乗ることも出来ないので、
そのままアサヒ緊急入院となりました💦💦💦
alt

P.S.
ロードバイクはしばらくの入院となりますが・・・
クロスバイクミニベロバイク(折り畳み自転車)があるので、
その間はその2台を存分に楽しめたらと思います😄

プロフィール

「指宿&開聞岳~池田湖の絶景をロードバイクで満喫!【備忘録】 http://cvw.jp/b/299263/48315275/
何シテル?   03/16 13:50
MoretteロドQ号〔NB8C(98年式・VS)〕に18年9か月乗って、23万9千kmを走破。 2006年4月より、現 ロードスターオーナークラブに所属。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 5 6
78910 111213
141516 1718 1920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

これからは🚴ライドだけでなく、🚲メンテにも少しずつチャレンジしていきます(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 06:41:02
この日 1回目のヒルクライムは、激坂の八面山! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 17:26:28
商工会議所の研修旅行(2日目の最後に姫路城へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 11:21:19

愛車一覧

その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024 その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024
卓越した重量剛性比で高い効率性を実現するアドバンスド・グレードカーボンフレームは、細心の ...
マツダ ロードスターRF クリスマスデビューのRF (マツダ ロードスターRF)
2016年のクリスマスに納車されたRF! 匠塗のマシーングレープレミアム かっちょいいで ...
輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1 輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1
プロペルアドバンスドSLのエアロ性能を、アドバンスドグレードのフレームで再現した実戦的な ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ロードバイクやクロスバイクを積めるクルマが欲しくなって3年半落ちのフリードを購入。 ★ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation