• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドスタRF マシグレVSのブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

ハードトップのリアウィンドーにサンシェードをつけてみた

今夏の炎天下、ハードトップをつけたまま2時間ほど駐車場に放置していたら、異常なくらい室内が高温になり、何らかの対策を施さねばと…。しかしそれが思いつかずというか今夏の猛暑では考えること自体が面倒くさくもなり、「夏場のハードトップは撤退」ということでソフトトップに戻していた。
で、昨日仕事の空き時間にちょっと寄ってみたホームセンターで、それを発見したのでした。1枚295円。2枚買っても590円。とりあえず、購入。
で、今つけてみた。
61サンシェード
61サンシェード posted by (C)INFOBAR

超簡単でした(^O^)静電気による吸着で、パンチシートなんで空気も簡単に抜けて、装着時間約10分。右と左のバランスをとるのはチョイ苦労したが、何度も貼り直すこともできるし、しかも利用頻度の低いハードトップやし、ややアバウト目で手を打ったf^_^;
62サンシェード
62サンシェード posted by (C)INFOBAR
Posted at 2008/09/28 12:32:51 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年09月23日 イイね!

制覇しました!日本一の石段、その数なんと3,333段!!

10数年前に1,200段付近で挫折した3,333段もある日本一の石段にリベンジを挑み、必死の形相で登頂を果たしてきました冷や汗
登り口↓
01
01 posted by (C)INFOBAR

まだまだ余裕の登り始め・・・↓
02
02 posted by (C)INFOBAR>

前回の挫折場所が近づくが、もうすでに足が悲鳴をふらふら↓(1,000段目
03
03 posted by (C)INFOBAR

途中に、ロケがあったんだろう・・・「天才たけしの元気が出るテレビ」石碑
04
04 posted by (C)INFOBAR

そして、前回の挫折ポイントをクリアして、1,500段目
05
05 posted by (C)INFOBAR

必死の形相泣き顔でさらに上を目指して…exclamationするとこんな小さな可愛い女の子が上の方から下りてきたげっそり
06
06 posted by (C)INFOBAR

『いい大人がこんなところでヘコタレたら、笑われる冷や汗
お嬢ちゃん、おいちゃんも頑張りまっせ!!』
と、後ろ姿に呟いてたら・・・
「もっと、まじめにやれぇ~」と、霊験あらたかな参道があらわれる!↓
07
07 posted by (C)INFOBAR

そして、2,000段目
08
08 posted by (C)INFOBAR

2,000段目から見た景色↓
09
09 posted by (C)INFOBAR

ずいぶん、登ってきたわけです冷や汗

まだまだ、途中ですが・・・↓
10
10 posted by (C)INFOBAR

2,500段目
11
11 posted by (C)INFOBAR

3,000段目
12
12 posted by (C)INFOBAR

目指す頂上が見えた3,200段目
13
13 posted by (C)INFOBAR

いよいよ、ゴール間近
14
14 posted by (C)INFOBAR

そして登頂~ぉぉぉぉぉぉっ! ↓


と、思いきや、もう少し上のほうに展望台が見える冷や汗2
16
16 posted by (C)INFOBAR

やっぱり、ここまで来たからには…ぜい、ぜい、ぜいぃぃ・・・がまん顔
展望台からの景色です↓
17
17 posted by (C)INFOBAR

登りは、死に物狂いで所要時間約1時間20分。登山口(0段目)の標高が240mで、頂上(3,333段目)が標高860m。標高差620mを登ったことになる。単純に計算してしまえば、620m÷3,333段=0.186m。つまり、石段1つの高さが平均18.6cmという事になるわけだわさ。※厳密に言えば、途中数箇所のスロープ状の参道もあったんで、若干の誤差は当然に生じますが・・・

頂上で、しばしの休憩うれしい顔

しかしです。登りの時も、下りの時も、すれ違うすべての方達、そう、見ず知らずの老若男女すべての方が必ず挨拶を交わす、声をかけ合う、こんな素晴らしい光景は今まで生きてきた中ではなかったことです。3,333段という石段が、人に勇気と優しさ・温かさを与えてくれているかのようです。ここへ来る途中、車の中でつけていたテレビでは、福岡と千葉で起きた子供が犠牲になった事件のニュースがひっきりなしに流れていましたが、ここにはそんな空気を一切受け入れない空間の中に存在しているかのようです。
下山し始めてすぐに、若いお父さんが、小さい3人の子供と登ってくるのとすれ違いました冷や汗もちろん、その子供たちにも声をかけました!元気な声がすぐに二つ返ってきました↓
18
18 posted by (C)INFOBAR

実は、このあと、もっと小さな3歳くらいの男の子も登ってきました。

ここの一つの急坂のだけで、およそ300段近くを一気に下ることになります。もちろん、行きはここを登ってきたわけですが、下りは膝がずっと笑っていて手すりが無ければ真っ逆さまに転がり落ちてしまうだろう恐怖を感じながら、恐る恐るゆっくりと慎重に下って行きました↓
※100段ごとに目印の小さい石柱が立てられています
19
19 posted by (C)INFOBAR

いよいよ、下山もゴールが近づき、登り時には気がつかなかった彼岸花が民家の畑に群生しているのが見えました↓
20
20 posted by (C)INFOBAR

21
21 posted by (C)INFOBAR

下山の所要時間は約45分。本当によく歩いたと思います冷や汗
でも、です。途中に死にそうになりながら登っていると、石段をジョギングするように跳ねながら降りてくる60歳前くらいの初老の男性に会いました。「軽快ですね」と声をかけると、恐ろしい言葉が返ってきました。「今日は、これで3往復目ですウィンク
んな、アホなげっそりてことは、3,333段×3って、それって今日だけで1万段の往復じゃん。脱帽m(_ _)mあんたは偉い!あんたが大将!
そのあと、一番近い温泉である石段の郷『佐俣の湯』で、フラフラの足と疲労困憊の体をいたわって、帰路に着きました。

Posted at 2008/09/23 23:27:57 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年09月21日 イイね!

パワーウインドースイッチのパネルを塗装してみましたf^_^;

先々週にNB1のコンソールボックスをNB2以降のものに取り換えてみましたが、以前につけていたウッド調のPWスイッチパネルが破れてしまい、考えた挙句???に、ダークグリーンマイカのスプレー塗料NB1のスイッチパネルに吹き付けてNB2のコンソールに取り付けてみました冷や汗
PWスイッチ塗装
PWスイッチ塗装 posted by (C)INFOBAR

実は、コンソールボックスを最初にNB2のものに取り替えた時は、不要になると思われたNB1のコンソールボックスに付けていたウッド調のPWスイッチパネルを剥がして、NB2のスイッチパネルにボンド付けで貼った↓
コンソール4
コンソール4 posted by (C)INFOBAR

のですが、ヤフオクで手に入れたNB2コンソールに付属していたそのメインスイッチは壊れており、再度ボンド付けしたウッド調パネルを剥がすはめに…ふらふらそして、剥がす時からいやな予感はしていたが、よりによってその予感は見事に当たり、剥がし始めてすぐに、そのパネルが破けてしまったのでした…涙
まぁ、それでもこうしてグリーンになったPWスイッチパネルを見ると、シフトノブ&サイドブレーキの各ブーツのグリーンそれなりに冷や汗マッチングしているではないかと自分に言い聞かせて、結果オーライ指でOKとブログには書いておこう冷や汗
Posted at 2008/09/21 14:31:22 | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年09月20日 イイね!

げっ!明日は雷雨みたい

今日の阪神タイガース大雨、大嵐!(°□°;)もう、あきまへんがな!
今日は、阪神の試合、見るのやめや!そんな試合見たら、健康を損ねる(>_<)
今日はこれまた大接戦のJ1で首位を走る名古屋グランパスと、負けても態勢にほとんど影響のない優勝目前の西武ライオンズと応援しよう!っと・・・。
Posted at 2008/09/20 19:12:25 | トラックバック(0) | 天気&異常気象・天変地異 | 日記
2008年09月16日 イイね!

禁煙生活、ついに今日で1か月が過ぎました!!

なんとか1か月、されども1か月(^O^)
これまで何度となく試みた禁煙…、その中では、今回が2番目に長い禁煙生活になる(^_^)v
で、これまでの最長期間は約30か月!それに比べると、げっ!頑張ったつもりなんに…、まだ30分の1じゃんf^_^;
本当に頑張らんといけんのは、これからか~ぁf^_^;

しかし、私が禁煙を始めた頃から阪神タイガースの調子がおかしいのは何故???
Posted at 2008/09/16 21:30:36 | トラックバック(0) | 禁煙生活 | 日記

プロフィール

「指宿&開聞岳~池田湖の絶景をロードバイクで満喫!【備忘録】 http://cvw.jp/b/299263/48315275/
何シテル?   03/16 13:50
MoretteロドQ号〔NB8C(98年式・VS)〕に18年9か月乗って、23万9千kmを走破。 2006年4月より、現 ロードスターオーナークラブに所属。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  1 234 5 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

これからは🚴ライドだけでなく、🚲メンテにも少しずつチャレンジしていきます(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 06:41:02
この日 1回目のヒルクライムは、激坂の八面山! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 17:26:28
商工会議所の研修旅行(2日目の最後に姫路城へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 11:21:19

愛車一覧

その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024 その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024
卓越した重量剛性比で高い効率性を実現するアドバンスド・グレードカーボンフレームは、細心の ...
マツダ ロードスターRF クリスマスデビューのRF (マツダ ロードスターRF)
2016年のクリスマスに納車されたRF! 匠塗のマシーングレープレミアム かっちょいいで ...
輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1 輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1
プロペルアドバンスドSLのエアロ性能を、アドバンスドグレードのフレームで再現した実戦的な ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ロードバイクやクロスバイクを積めるクルマが欲しくなって3年半落ちのフリードを購入。 ★ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation