• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドスタRF マシグレVSのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

「山の日」なんだけど、奇麗な海辺をポタリング(^^♪

「山の日」なんだけど、奇麗な海辺をポタリング(^^♪朝11時10分、
国東市サイクリングターミナルに到着!
alt
 ロビーに展示されていた国東市全域の模型

そちらで・・・
くにさきサイクリングMAPを頂きます(^^♪
alt

そして、11時20分・・・
フリードからロードバイクを降して・・・
alt

まずは、Northコース(13.2km) 向田海水浴場まで(3.2km)片道 16.4kmを目指します!

ドラッグストアコスモスの手前を右折すると・・・
サイクリング専用道が始まります!
alt

そこから数分走ると・・・
美しい海岸線に出ました😀
alt

alt

alt

alt

alt

alt

途中、舗装されたサイクリング道路途切れて・・・
厳島宮境内(約20mほど)走り抜けます!
ですので、この日の安全祈願をさせてもらいました😉
alt

alt

alt

alt
 水平線上にうっすらと見える島影は、姫島

alt

こちらは、開運ロードとみくじです(^^ゞ
alt

alt

サイクリングターミナルから8.9km地点には、小っちゃな雑木林がありました😉
alt
その雑木林を抜けると、また一面に伊予灘が広がります😉
alt
 水平線に浮かぶ島影は、姫島

alt

alt

こちらは、羽田海岸
海難事故撲滅の祈願でしょうか、注連縄がまかれていました。
alt

羽田海岸りんりんパークには、
海水浴を楽しむファミリーの車が多く停められていました。
alt

alt

alt

前方に見えるのは、
大きな自転車専用塩屋宝来橋です。
alt

その塩屋宝来橋を渡ります(^^ゞ
alt

alt

その橋の上での自撮りです😝
alt

さらに北進して・・・
鳥居のある金比羅岩です!
alt

その金比羅岩から少しばかり走ると・・・
くにさきサイクリングNorthコース終点を迎え・・・

それから先は・・・
国道213号を北上して、 国見町(現 国東市国見町)へ!
alt

そして、私のロードバイクが到着したのは・・・
alt

海水浴でにぎわう向田海岸にある・・・
alt
以前の海の家を改装した、お気に入り海辺のカフェです(^_-)-☆
alt

しかし、この日のカフェ大盛況で・・・
「30分ほどお待ちいただくことになりますが・・・」とのことでしたが・・・
大量の💦💦💦が引くにはちょうど良い待ち時間でしたので・・・
「大丈夫です」と、空いているテラス席を一人で占拠して待たせていただきました(^^ゞ

しかも、冷凍室で10時間ほど凍らせたアクエリアスを朝7時半に出して、リックサックに入れ、サイクリングロード走行中も溶けだしたアクエリアスを吸引していたのですが・・・
すでに午後になっているにもかかわらず・・・
まだ半分溶けていなかったので・・・
alt
30分のオーダー待ちは有難いくらいでした😉

そして、チーズトーストほろにが珈琲☕を・・・
alt
美味しく頂いて😋・・・
alt

また、来た道を引き返します(^_-)-☆
alt

alt

alt

alt

alt

alt

そして、14時40分過ぎに・・・
サイクリングターミナルまで戻って来たんですが・・・

今度は、Southコース(1周3㎞別名:黒津崎ミニコースを走ってみました。
alt
「🚲ミニコース入り口」の看板の右下には・・・
 「ウミガメ産卵のため車の乗り入れは禁止いたします。」の看板が!

2011年6月28日にうみがめの上陸産卵のあった国東黒津の海岸でうみがめ産卵期うみがめ保護のための国東市による車両乗り入れ規制が始まりました。


そして、このコースを走っていると・・・
おしり岩案内板が目に飛び込んできたので、
おしりに惹かれて、そちらへ左折😝
alt

ロードバイクを押してながら、砂浜を進み・・・
alt

今後のロングライドでもサドルに触れる箇所のお尻が痛まないように願いながら・・・
ロードバイクおしり岩記念写真です😝
alt
結果論ですが、ロードバイクと一緒に撮ったことによって、
お尻のデカさおしり岩大きさも伝わりますね😝


そして、ウミガメ産卵場所である、奇麗な黒津崎海岸を堪能して・・・
alt

15時20分過ぎに・・・
国東市サイクリングターミナルからの帰路へ!
alt

驚いたことに、
冷凍したアクエリアスは、
この時点(自然解凍を始めてから8時間経過)でも、
まだ4分の1ほどが凍ったままでした😱
alt

P.S.
山の日」でした。
でもわたし的にはやっぱりこの暑い夏は、
先週悪戦苦闘したヒルクライムより、
伊予灘から吹く潮風を感じながら・・・
ゆっくりと奇麗な海辺を走れた今回のポタリングの方が、
断然楽ちんで、目も心も癒されました(^^ゞ

なので、このコース(特に、Northコース + 向田海岸〔Cafe☕ことり〕までの往復ルートは、これからも継続して走るお気に入りチャリダーコース🚴の1つに決定です!😝
2022年08月06日 イイね!

前日の平尾台ヒルクライムに続いて、2日連続のミニヒルクライムにチャレンジ(^^ゞ

前日の平尾台ヒルクライムに続いて、2日連続のミニヒルクライムにチャレンジ(^^ゞ近頃では・・・
私にとって、もはや当たり前となってきた・・・
フリードロードバイクを積み込んで・・・
今回は、青の洞門の駐車場へ!

そこからこの日は・・・
伴走者( 写真記録係)フリードを運転してもらい・・・
私はロードバイクで、耶馬渓平田にあるお気に入りカフェを目指しました!
alt

alt

alt

alt

alt
ジャスト15分間5.8㎞を走りましたが・・・
終始吹かれた逆風と8月の暑さに負けて・・・
ロードバイクながらも平均時速23.3㎞/hというお粗末な結果に😂

カフェ到着後・・・
伴走者とともに・・・
シナモントースト


フレンチ☕を頂きました😋
alt

さらに、オーナーが・・・
常連さんから頂いたというまくわ瓜を切ってくれました。
オーナー自家製の梅みそで、美味しく頂きました😋
alt

こうして、スタミナを十分に補給したところで・・・
このお気に入りカフェおいとましました😉

で、次に向かったのは・・・
勾配キツいこちらの坂道
alt

しかし、その坂道を登ろうとしたところ・・・
いきなり最初のギアチェンジで・・・
alt
フロントギアチェーン外れてしまいました😱


あいにく軍手を持ち合わせてなかったんですが・・・
alt

フリード車内にあったレジ袋で代用させてもらうことで、事なきを得て・・・
alt

仕切り直しのリスタート
alt

しかし、前日の平尾台ヒルクライムよりも距離は短いんですが・・・
こっちの方がより勾配キツくて、大変でした😱
alt

alt

alt

alt



alt

alt

とにかく、必死でペダルを漕いでのヒルクライムでしたが・・・
alt
この坂は、ロードバイク初心者には尋常じゃなかったです😖
途中、5分程度休憩を3回取って・・・


alt

alt
なんとかかんとか・・・
alt
目的地である・・・
alt
山上お気に入りカフェに・・・
alt
無事、
alt
🚵辿り着くことができました😂
alt

サイクリングコンピュータデータを確認すると・・・
alt
運動タイムは21分ジャストとなっていますが・・・
これは、登り始めチェーン脱着時間三度にわたる休憩時間を合わせた約16分間が含まれていないため、
実際には37分間もかけて、わずか3.1㎞の道のりを走って登って来た計算です😖

alt
また、登り始め(標高166.0m)から山上お気に入りカフェ(標高418.2m)までの標高差は252.2mとなります。
短い走行距離で、この標高差を登って来たので、
最大勾配15.3%もあったのは頷けることでした💦
キツかったはずですよ😖


ちなみに、前日(8/5)の平尾台ヒルクライム最大勾配は・・・
alt
登り後半の11.6%でした。

なので、いつもとは違って・・・
最初にオーダーしたのは・・・
コーヒーシャーベットオーレ(豆乳割り)でした(^^;)


到着してすぐは・・・
上半身の毛穴から、こぼれ落ちてくる大粒の💦で、
サイクリングジャージ汗びっしょりになっていましたが・・・

時折、山上に吹く涼風と冷たいシャーベットオーレのお蔭で・・・

急速にクールダウン

冷たいお水も頂き・・・


落ち着いてきたところで・・・
最後に、いつもの深煎りブレンド☕を頂きました😋


ロードバイク初心者で・・・
初めての🚵ヒルクライムを2日続けてチャレンジしましたが、
8月初旬というクソ暑いこの時期によくやったもんです。
やっぱり変人ですわ😝
2022年08月05日 イイね!

この昼間の暑い中、平尾台ヒルクライムに初挑戦!

この昼間の暑い中、平尾台ヒルクライムに初挑戦!県道28号を走って、田園地帯を進むと・・・
目の前に聳えているのが、
その平尾台

当市からの登り口にある・・・
alt
地域交流施設椿の里」!
alt
こちらの駐車場に停めさせてもらいした。
というのも、
ここには
ロードバイクサドルラックがあるのです。
ですので、
まずここで、私のロードバイクサドルラック体験をさせてもらいました😄
alt

で、フリードは奥側の駐車スペースに停めさせてもらいました😉
alt
 写真右上に小さく写り込んでいるのが、フリード😝

そして、14時50分
ヒルクライムへチャレンジ開始!
なにせ、平尾台を登るには、この県道28号をただひたすら・・・
必死になりながら登って行くしかありません。
alt
ちなみに、県道28号線は・・・
小倉南区側からだと、国道322号の平尾台入り口西交差点で左折して南東に進み、この先は急こう配の登りが続く。小倉南部に位置するカルスト台地である平尾台を通過しており、標高約700 m(山の最高所)の平尾台で台地に点在する白い石灰岩が露出している風景を通り抜けているこの付近の道路は「平尾台道路」ともよばれており、峠道を越えると行橋市に入る。


そもそも私にとっては、ヒルクライム自体が初めてで・・・
しかも、誰からもヒルクライムの乗り方を教わらなかったし・・・
もちろん私自身が「平尾台ヒルクライムなんて到底無理なもの」とやるつもりもなかったのに・・・
どうにもこうにも最近すぎて・・・
「どれ、暇潰しに、とりあえず今の自分の実力がどこまで登れるものなのか?」と・・・
ちょっと試してみたくなってしまったのでした😝

でも、🚴で走り始めると・・・
結構、自分でも意外に頑張れて・・・
目指す平尾台自然観察センターまでの距離の
ほぼ半分ほどの地点までは・・・
一度も休まずに登ることが出来ました。
alt
サイクルコンピュータデータより・・・
地域交流施設椿の里」から、
3.7㎞19分24秒、平均速度 11.5km/h

alt
標高14.6mの「椿の里」から、その地点の標高229.6mまで登ったことになり・・・
一度もクロスバイクを停めることなく登り切った標高差はなんと215m

我ながら、感激です😂

しかし、そこで7~8分ほど休憩して再度ロードバイクで登り始めた時・・・
迂闊にもサイクルコンピュータの電源をONすることを忘れ・・・
そこから200m近く登った地点で、それに気づいて15時20分に電源ON😓

alt

半分近くの地点までは、1回ヒルクライムで登れたんですが・・・
残り半分の距離は、7~8回休憩繰り返しながらでしか登って行くことはできませんでした😅
alt

そのたびに道路脇の広めの路肩に座り込んだり、
alt
また、今までは車高の低いロードスターの運転席からでは気が付かなかった景色が現れて、その都度路肩付近にロードバイクを停めて写真を撮ったりしながら、
ゆっくりゆっくり登って行きました😂
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
今回は、あまりのキツさに自らチャリを停めて(珍しく立ちコケすることも無く😆)・・・

alt

七転び八起き根性で、
必死豆炭(今やはるか昔の死語💦)・・・


なんとか登り切ったところで・・・
やっと初めて下りへ😝
alt
心地よい風を体全身に感じながら、
ロードバイクで登って来た達成感充実感も味わせてもらいました😝


なので当初、目的地としていた平尾台自然観察センターの前を右折して・・・
平尾台カルスト台地の方へ、ロードバイクを走らせました!
それでも、もはやこの時点で結構足にキテいた😓ので・・・
美晴台までで引き返すことにします😅
alt

alt

alt

ヒルクライム途中でサイクルコンピュータ再起動させた地点から、この美晴台までのデータは・・・
alt
 3.6㎞を運動タイム(休憩タイムを除く)18分12秒、平均速度11.9㎞/h
alt
最高地点の標高は399.2mで、
スタート地点からは384.6mロードバイクで登り切ったのでした😝

このあと、平尾台自然観察センター駐車場へ移動し・・・
alt

その駐車場脇にある自販機で・・・
アイスと冷たい缶コーヒーを頂いて・・・
alt

今度は、急こう配下りを・・・
alt

alt

alt

alt
ブレーキ操作細心の注意を払いながら(本音は、かなりビビりまくりながら)・・・
alt

alt
一気に山を下り(標高差380m超)・・・
alt
無事、「椿の里」の駐車場に戻ってくることが出来ました😅

P.S.
平日だったので、クルマの通行量が少なくて助かりました😉

プロフィール

「指宿&開聞岳~池田湖の絶景をロードバイクで満喫!【備忘録】 http://cvw.jp/b/299263/48315275/
何シテル?   03/16 13:50
MoretteロドQ号〔NB8C(98年式・VS)〕に18年9か月乗って、23万9千kmを走破。 2006年4月より、現 ロードスターオーナークラブに所属。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 5 6
78910 111213
141516 1718 1920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

これからは🚴ライドだけでなく、🚲メンテにも少しずつチャレンジしていきます(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 06:41:02
この日 1回目のヒルクライムは、激坂の八面山! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 17:26:28
商工会議所の研修旅行(2日目の最後に姫路城へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 11:21:19

愛車一覧

その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024 その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024
卓越した重量剛性比で高い効率性を実現するアドバンスド・グレードカーボンフレームは、細心の ...
マツダ ロードスターRF クリスマスデビューのRF (マツダ ロードスターRF)
2016年のクリスマスに納車されたRF! 匠塗のマシーングレープレミアム かっちょいいで ...
輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1 輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1
プロペルアドバンスドSLのエアロ性能を、アドバンスドグレードのフレームで再現した実戦的な ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ロードバイクやクロスバイクを積めるクルマが欲しくなって3年半落ちのフリードを購入。 ★ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation