• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロドスタRF マシグレVSのブログ一覧

2022年09月10日 イイね!

この日 1回目のヒルクライムは、激坂の八面山!

この日 1回目のヒルクライムは、激坂の八面山!「道の駅なかつ」の交差点を右折して・・・

八面山方面へと直進します(^^♪
alt

alt

alt

そして、上田口公民館の手前から・・・
alt

この近辺では、押しも押されぬ激坂で有名な八面山ヒルクライムに🚴チャレンジです!
alt

この日も、ツレ伴走をお願いして・・・
走れるところまで行ってみようと思います😅
alt

メイプル耶馬サイクリングロードマップ マスターコースによると・・・
alt
八面山ヒルクライムは・・・
距離 約6.0㎞獲得標高 580m で・・・
alt

3日前に走った檜原山ヒルクライムは・・・
距離 約6.0㎞獲得標高 500mだったんで・・・
alt
同じ距離(6km)を走っても、八面山の方が80m高く登ることになるんで・・・
その分だけ当然、勾配キツくなるわけです💦💦💦

alt

alt

alt
3日前に走った檜原山急こう配大変🚴💦💦💦でしたが・・・
alt
🚴八面山は、通りのトンでもない激坂でした😱😱😱
alt

スタートしてから3,880m地点で・・・
alt
🚴体力気力限界に達してしまいました😡💦💦💦
alt
ここで、約10分間休憩です😅💦

10分間で、少しばかりの体力回復と・・・
それを上回る「こんな坂に負けてたまるか!」という気力回復で・・・
alt
🚴リスタートです!
alt

ツレつづら折り難所で・・・
alt
悪戦苦闘している私🚴の様子
alt
上の道路路肩から撮影してくれていました😂
alt

alt

alt

alt

alt

しかし・・・
つづら折り難所を切り抜けても・・・
激坂は終点まで続きます😱
alt
それでも・・・
リスタート後は、再び休憩することも無く・・・
alt

当初の目的地としていた終点6㎞地点)の分岐地点まで辿り着き・・・
そこで八面山ヒルクライム終了するつもりでした。
alt
しかし、その分岐点にある標識に・・・
左側が下り坂の天空の道展望所 ←1.0㎞、右側が上り坂の八面山山頂入口 →0.8mとなっていたので・・・
そこでやめるべきか、もう少し進んでみるべきか、一瞬どうしようか迷ったすえ・・・
一旦は、天空の道展望所のある左側の道へと走り出そうとしたんですが、その先に見えたのは完全に下り坂となっていたんで・・・
alt
やはりココは上り坂だ!」とその場で、またとっさにUターンし・・・
上り坂八面山登頂入口の方へ走ってみることにしました😅
alt

alt

登山者のものと思われる🚗🚙が数台停まっていたので・・・
その場所で八面山ヒルクライム終了を決めました(^^ゞ
alt

alt

サイクリングコンピュータデータを確認すると・・・
alt
八面山ヒルクライム走行距離6.3㎞45分24秒かかって登り(実際には途中での休憩10分間あるので、55分以上かかっています)、平均速度8.4km/hでした。
alt
また、獲得標高はなんと553.0m最大勾配19.3%平均勾配 6.9%でした😱

そして、ここでフリード🚙にロードバイク🚴を積み込んで・・・
alt
先ほどの分岐点から下って行く「天空の道展望所 」を🚙目指しました!
分岐点から展望台🅿までの約1㎞は、下り8割登り2割という感じで・・・
🅿駐車場に🚙フリードを停め・・・
展望台までのおよそ100m登り坂を、再びフリードからロードバイクを降して🚴登ってみました😝
alt

実は、恥ずかしながら・・・
これまで🚴だけでなく、クルマ🚘でも八面山に登ったことがなかったんで・・・
alt
この絶景には・・・
alt
ただただ😲ビックリするばかりで・・・
八面山ヒルクライム達成感とともに、大感激させてもらいました😂😂😂
alt

alt
天空の道展望所」は標高512mに位置し、八面山には3ヶ所ほどの眺望スポットがありますが、ここが車で最も高い場所までいける展望所になります。
2020年4月に完成した夜景スポットで、はウッドデッキがライトアップされ、雰囲気も抜群とのことです。視界は150度ほどあり、大分県中津市を中心として宇佐市、北は福岡県の吉富町、さらに遠くには山口県の海岸線まで見渡せるスケール感です。山道は全線舗装で🚗走行しやすく、🚙初心者ドライバーでも登れてしまうクラスです😝

alt

alt

また、ヒルクライム中は・・・
夕日を望む丘」でロードバイクを停めるわけにはいかなかったんで・・・
帰りに、その場所で記念撮影📷~☆させてもらいました😄
alt

alt

alt

八面山ヒルクライムで、かなりの体力を消耗してしまったので・・・
日替わり定食で十分な栄養補給を・・・
そしてドリンクバーでも存分な水分補給を済ませました😄
alt

午後からの耶馬渓ウォーキングと、
この日2つ目ヒルクライムにもチャレンジしましたが・・・
このブログがすでにメチャクチャ長くなってしまったので、
そのリポートは明日改めてさせていただきます💦
2022年09月07日 イイね!

急坂の檜原山クライムのあとは、ファミリーでも楽しめる新北九州空港連絡橋へ!

急坂の檜原山クライムのあとは、ファミリーでも楽しめる新北九州空港連絡橋へ!耶馬渓の檜原山ヒルクライムから
耶馬渓のお気に入りカフェで、トーストと☕で栄養補給😋した後・・・
新北九州空港に向かって走っていくと・・・

その連絡橋の前には、分岐があります。
ソコをこの日に限っては、赤く舗装された左側北九州空港レーンではなく・・・
右側迂回路レーンへと🚙進みます😉
alt

連絡橋の下の駐車場フリードを停めて・・・
ロードバイクを降ろします😄
alt

ココは新北九州空港線自転車道路ファミリー向けルート)であるとともに・・・
🚴北九州・京築ルート道の駅しんよしとみ門司港レトロにもなっています😄
alt

alt

また、新北九州空港連絡橋に上る珍しい🚴つづら折自転車歩道も必見です。
alt

alt

alt

alt

alt

こりゃぁ、もう最高の気分です‼
alt

心地良い海風を体全身に浴びながら、気が付けばあっという間に中間地点まで到達です🤣
alt

alt

alt

alt

連絡橋を渡り終えると・・・
空港のある人工島へ上陸です😄
ココは、福岡県北九州市小倉南区空港北町京都郡苅田町空港南町に跨る人工島に位置する空港海上空港)です。人工島北側(空港北町)が北九州市でこの人工島の約3分の2を占め、南側(空港南町)の苅田町は、人工島の約3分の1となります。
ですので、連絡橋を渡って数百メートルも走れば、ソコはもう北九州市です😉
alt

alt

せっかくココまで来たので・・・
新北九州空港までロードバイクを走らせてから・・・
alt
📷~★記念撮影後に・・・
alt

Uターンして・・・
alt

再び連絡橋まで戻り、ウォーキングしながら渡ってきているツレをここで待つことにします😅
alt
この地点は連絡橋の人工島側スタート0m地点で・・・
alt
ココからは苅田町側までの2100mの距離を引き返すことになります😉
alt

そして2分後にはツレとも合流して・・・
ココからの復路は、私もロードバイクを押して一緒に歩きながら・・・
alt

alt

また時にはツレに、🚴を📷~★記念撮影してもらいながら🤣・・・
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
最後は、🚴つづら折自転車歩道を下って・・・
alt

alt

alt

alt
この日の山岳海辺チャリダー(最後はミニウォーキングも)を、無事に終えました😉
alt
2022年09月07日 イイね!

退院したロードバイクで、急こう配の檜原山をノンストップで制覇!(^^)!

退院したロードバイクで、急こう配の檜原山をノンストップで制覇!(^^)!フリード檜原山登り口までやって来て・・・

ここからロードバイクで、檜原山クライムチャレンジします😊
alt
目標地点の檜原山 正平寺まで、6kmヒルクライムです。






どこまで登れるのか、自分にも予想がつかなかったので・・・
今日はツレフリードでの伴走を頼みました😅
alt

ココまでの1㎞は緩やかな坂道で、まだまだ全然余裕でしたが・・・
この先を右折してからの・・・
alt
500mほどの激坂から、檜原山クライム試練が始まりました😅💦💦💦


alt



それでも、自らの甘えから一度でも停まってしまうと、
何度も休憩を繰り返してのヒルクライムとなってしまうので・・・
焦らずに、ゆっくりと自分のペースでペダルを漕いで・・・
alt



alt

登り始めてから、まずは2㎞地点を通過😅
alt



alt
自分が今まで経験したことのないキツい勾配の登りが続いており・・・
ココで音を上げて休憩をするのは簡単なんだけど・・・
alt
それでも、まだまだ体力より先に気力で負けるわけにはいけないんで・・・
alt
今一度、黙々ペダルを漕ぎ続けることに徹しました🤣
alt

そして、ついに中間点を通過です😅
alt

alt

alt



alt

そして、あと2㎞
ココまで来ると、終点までペダルから足を下ろすわけにはいません😅
alt





alt

そして、ついにあと1㎞の表示板が現れました😄
alt

もう、あとはギアチェンジミスチェーンが外れたりしないよう、また昨日の台風で路面に落ちている栗の実等にタイヤを取られないよう、慎重にペダルを漕いで・・・




見事にノンストップで・・・
檜原山 正平寺に到着することが出来ました!
alt


自分でも驚きなんですが・・・
よくもこんなに高い山頂にまで、
自力で一度も自転車を停めることなく・・・
ペダルを漕ぎ続けて登って来れたもんです😭
alt

alt

サイクリングコンピュータデータを確認すると・・・

11時26分から登り始め・・・
40分6秒かけて・・・
勾配のキツい6.0㎞の山道を、平均速度 9.0km/h
登り切ったわけです😂


また、獲得標高は439.0m、最大勾配は19.9%、平均勾配 7.3%でした。
頂上の標高は581.0m。登り口の標高は131.8m


そして、このヒルクライムでかなりの体力を消耗していたので・・・
帰りロードバイクではなく・・・
フリードに積載して・・・


檜原山を下り・・・
alt

いつものお気に入りのカフェ木精座も近くだったので・・・
シナモントーストと・・・
alt
フレンチ☕を頂きました。
alt

そして、このあと・・・
新北九州空港連絡橋ポタリングウォーキングに行ったんですが・・・
そのレポートについては、明日改めて🤣
2022年09月04日 イイね!

台風が近づく前に、クロスバイクで60㎞超ポタリング(*^^*)

台風が近づく前に、クロスバイクで60㎞超ポタリング(*^^*)起きると・・・
おやぁ、晴れているじゃありませんか!😆

すぐさま天気予報を確認すると、
昨日までついていた☔マークが一日中すべて時間帯消えています!


ならば
急きょ、リュック補給水などを準備して・・・

10時20分過ぎに、自宅から・・・
久々のクロスバイクで🚴60㎞超ロングライドに出発です!
(本来であれば、ロングライドロードバイクで出掛けるのですが、5日前平尾台ヒルクライムフロントディレイラー破損して、サイクルショップ入院中のため、今回はクロスバイクで自らに少し負荷をかけてみようと思いました😅)

豊前警察署辺りまでは、軽快に走って来たんですが・・・
ダラダラとした登りの続く求菩提方面へ走り出したとたんに、
台風の影響と思われるを前方から受け始めて、
体全身に一気に大きな負荷を感じるようになりました。
alt
それでも、あえて重めのギアチョイスしながら、
少し勾配キツめの坂も出来るだけ🚴ダンシング立ち漕ぎ)を繰り返して乗り切り・・・
alt

alt

なんとかかんとか・・・
alt
今日の目的地到着です😅
alt

しかし、情けないことに・・・
この激坂を漕いで登るという、気力自信もなかったんで・・・
🚴から降りて、クロスバイクを押して登ろうとしたんですが・・・
alt
それでも前半往きだけで使い切ってしまった状態の両足は言うことを聞かず・・・
この短い坂途中で、しばしの休憩をしないと登れませんでした😨💦💦💦

そして、その状態で登り切ると更なる悲劇が😭
alt
御覧の通り、どこにもクルマ🚙がありません。
つまり、カフェお休みです😨💦
しかし、8月新型コロナウイルス感染拡大のため1ヵ月間休みで・・・
9月からは通常営業と聞いていたし・・・
さらに2日前にもインスタグラム9月営業日確認し、
間違いなくその時は4日営業日となっていたはずです。
でも、スマホで確認してみると・・・
4日は私用により、急き臨時休業とさせていただきます」😩


今さら、何を言っても仕方ないので、
今日は「自らに負荷をかけること!」だけが目的だったことにしときましょう🤣
alt
ということで、
とりあえずココまで来た証し記念撮影📷
alt

alt

それにしても、ここまで27.8㎞しか走っていないのに、
なんでこんなにまで疲労してしまったのか?
今までなら酷く疲労していても、それを遥かに上回る達成感に満たされて疲労感を忘れさせてくれるのに・・・
今回に限っては達成感を全く得ることが出来ず、疲労感だけが前面に押し出されている状況でした😖

では、その原因とは何でしょうか?
まず考えられるのが、久々の遠出となったクロスバイク
そもそも、いろんな自転車専門書には・・・
クロスバイク走行距離は、20㎞程度(長くても50㎞迄)がベストと書いています。
やはりロングライドは、100㎞以上の走行にもヘッチャラなロードバイクがオススメのようです!

次に考えられるのが、台風の影響で風の抵抗を強く受けながらも、あえて負荷をかけるため重めのギアをチョイスしダラダラとした上りを走り続けたことです。

3つ目には、カフェ休みだったため休憩も無しとなってしまったことです。


4つ目には、車体重量です。フルカーボンロードバイクカタログスペック(ペダル無し)で7.7㎏と軽量なのに対し、クロスバイクカタログスペック(ペダル無し)で12.8㎏となっています。つまり今日のクロスバイクは、ロードバイク5.1㎏分の荷物を積んだ状態の負荷をかけて坂道を登ってきたことになるわけです。

そして最後に考えられるのは、台風の影響によると思われる、高かった湿度
気温はそれほどではなかったけど、高い湿度体力が激しく消耗して・・・
もしかしたら、軽い熱中症🥵だったかもです。


まぁ、それでも帰り下り坂だったことと・・・
alt
綺麗な景色にも出会えて、
疲労も幾分は癒されました😅
alt

それから豊前市を走り抜け・・・
さらに築上町も走り抜け・・・
行橋市築上町境界線上にある音無橋交差点に差し掛かり・・・

このまま自宅へ向かえば、走行距離が55㎞にしかならないので、
かなり疲労困憊していましたが、あえてこの交差点を右折して、側の道を走ることにしました💦💦💦

しかし、海から吹く強い風(台風の影響)をモロに受けてしまい・・・
alt
さらなる疲労困憊するハメに😓💦💦💦

なのに、こちらの道でもそのまま走り切ってしまうと60㎞超にはならないため・・・
疲労困憊している体にムチ打って・・・
長井浜からさらに右折して・・・
行橋市民の多くもほとんど知らない、長寿大橋へ!
alt

案の定、誰も来ていません😅
alt

なので、余裕で記念撮影📷
alt
しかし、海側から吹き付ける風は激しく、橋の登りは大変でした😓💦
alt

alt

の先は、埋め立てられた漁港になっています!
alt

さぁ、引き返しましょう!
alt
クルマ🚙も走って来ないので、ココらへんでも気にせずに📷~★!alt
台風の影響で濁っており、高くなってきています。
alt
そしてココでUターンして・・・

長井浜公園へ!
alt

alt

alt
9月に入っても日曜日なので、
マリンスポーツビーチサッカーの試合など、かなり賑わっていました😊
alt

alt

alt

alt

alt

そして左側には、先ほど走った長寿大橋も見ることができます。
alt



alt
ココには「水平線の見えるカフェ❕」もありますが・・・
alt

alt
ココから自宅までは、ジャスト2.0㎞で・・・
🚴自転車でも6分ほど走れば🏠戻れる距離なので・・・
🏠リビングマッタリしよう(でも、今日に限ってはグッタリかも💦💦💦)と思います🤣🤣🤣
alt
    ココまでの走行距離は59.23㎞

そして、これから6分後に・・・・
極度の虚脱感ヘトヘトに疲れ果てながらも・・・
どうにかこうにか無事に帰宅することができました😩💦💦💦
あまりにも負荷かけ過ぎたようです😓

朝10時20分過ぎに自宅を出て・・・
alt
61.2㎞を走り・・・
運動タイム 3時間12分16秒、平均速度 19.1km/h

alt

獲得標高 432.0m (最高標高はもみじかふぇ255.0mそして最高勾配は🚴から降りて押して登ったもみじかふぇ激坂16.0%)でした。

プロフィール

「指宿&開聞岳~池田湖の絶景をロードバイクで満喫!【備忘録】 http://cvw.jp/b/299263/48315275/
何シテル?   03/16 13:50
MoretteロドQ号〔NB8C(98年式・VS)〕に18年9か月乗って、23万9千kmを走破。 2006年4月より、現 ロードスターオーナークラブに所属。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456 789 10
11121314 151617
18 192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

これからは🚴ライドだけでなく、🚲メンテにも少しずつチャレンジしていきます(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 06:41:02
この日 1回目のヒルクライムは、激坂の八面山! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 17:26:28
商工会議所の研修旅行(2日目の最後に姫路城へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 11:21:19

愛車一覧

その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024 その他 GIANT TCR ADVANCED PRO 0 DISC 2024
卓越した重量剛性比で高い効率性を実現するアドバンスド・グレードカーボンフレームは、細心の ...
マツダ ロードスターRF クリスマスデビューのRF (マツダ ロードスターRF)
2016年のクリスマスに納車されたRF! 匠塗のマシーングレープレミアム かっちょいいで ...
輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1 輸入車その他 2018 ジャイアント PROPEL ADVANCED PRO 1
プロペルアドバンスドSLのエアロ性能を、アドバンスドグレードのフレームで再現した実戦的な ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ロードバイクやクロスバイクを積めるクルマが欲しくなって3年半落ちのフリードを購入。 ★ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation