フリードに
ロードバイクを積み込んで、8時に自宅を出発!
しかし、
小国町までは順調に来たところで・・・
南小国町総合物産館「
きよらカァサ」辺りで
いきなりの
渋滞😖
何ごとかと思いきや・・・
なんと
野焼きのため、これより先の
国道212号は
通行止め!

誘導してた方に、阿蘇山への迂回路を聞くと・・・
「かなり遠回りにはなるけど、とりあえず
黒川温泉の前を走って、
やまなみハイウェイの方へ迂回してください」との事!
仕方なく、
やまなみハイウェイへ移動したものの・・・
数分も走ったら、またもや
渋滞。
まさかとは
思ったが、案の定、野焼きのため、これより先はまた通行止め!そこをまた右折して走ることとなるが、道はどんどん細くなり田舎道をひたすら走りつつ・・・
その後も迂回は続いて・・・
ようやく広い道路(国道57号)に出ることはできたけど・・・
そこは、なんと
旧波野村(現:阿蘇市)だった。
結局、当初の予定到着時間を40分以上超過してしまったよ💦
それでも、なんとか
道の駅阿蘇まで来れたので・・・

ひとまずは
良しとしましょ。
さっそく
案内所を見つけては・・・「サイクリスト専用無料駐車場の許可証発行をお願いします!」
『では、こちらの書面に必要事項の記入をお願いします。』
許可証のほかにも・・・
ソフトクリーム割引券や夢の湯温泉割引券、さらには阿蘇サイクリングマップまで頂いて(サイクリストをリスペクトしてくれる阿蘇、最高~!)・・・

フリードに乗り込み、
阿蘇駅前をスルーして
専用駐車場へ移動!
駐車場で
ロードバイクを降ろして・・・
いざ、
阿蘇中岳火口を目指して颯爽と出発~!
野営場前バス停を通過し・・・
しばらくすると視界が一気に開けて・・・
念願だった
大自然阿蘇満喫ライドの始まり、始まり~!

野焼きの影響で、やや煙っているけど・・・

それでも
☀ピーカン天気で予想以上に温かくて、メッチャ🚴気持ち良い~!
もちろん、🚴
自転車ゾーンを
厳守で登りま~す!
そして、順調に
草千里展望所まで登って来て、ひとまず小休止・・・
ここで
阿蘇山ライド最初の
記念撮影!
このあとは、
阿蘇山上ターミナルを目指します!
まずは、草千里の有料駐車場入り口付近で空き待ち渋滞している車列を横目に、その右側の車道を通過して・・・
ヘリ遊覧飛行場の先には、火口からの白い噴煙も見えてきた!
絶景の中、阿蘇山上ターミナルも無事到着!
もちろん、こちらでも記念撮影!
そして、ロードバイクに跨って・・・
ついに阿蘇山公園道路への進入で~す!

私の前を走っているのは、なんと若いカップル?のチャリダー(女子はたぶん20代前半じゃないかなぁ?)です。いかにも楽しそうに話をしながら、中岳火口を目指しているおふたりさん。

このまま、その真後ろをずっと走っていると・・・その二人の会話を盗み聞きしているみたいだったんで・・・
そこで彼らの邪魔をしないよう、右側からすっと抜き去って二人の前に出ることにした!

そして、この
公園道路の料金所では、なんと嬉しいことに、🚴自転車はタダ(無料)!
なんて日だぁ!😆
阿蘇はサイクリストには最高に優しい聖地じゃないか!
順調に登って来て・・・
阿蘇山火口は目の前!
しかぁ~し・・・
世の中、そんなに甘くはなかった!
火口まであと700mといった辺りから、急に坂の勾配がきつくなった😨💦
でも、英彦山や八面山、桧原山、そして豆岳珈琲の激坂など勾配20%(100m進んだら20m高さが増す)超が何か所もある所を登って来たのに・・・
ここの急勾配はせいぜい16~17%程度。
なのに突然、足がガクンと重くなってペダルをリズミカルに回せなくなってしまった💦
確かにここまでの勾配はずっと10%未満でわりと緩やかでだったんで、意外にも苦も無く登って来れたけど、それでも走行距離が長くてすでに16㎞もずっと登って来てるんで、知らず知らずに足を使い切っていたみたい。
なので、先ほど追い抜いたペアランしているチャリダーカップルにも抜き返されるどころか、
あっという間にブッチギられ、どんどん二人の後姿が小さくなって最後は消えて行った😖
こっちは車体が何度かフラつきながらも、この急勾配では自転車を停めるわけにもいかず・・・
最後の力を振り絞って、ペダルを回し続け・・・
中岳火口駐車場までなんとか、本当になんとか登り切ることができた😓
やっぱり、年金受給者は彼らの若さには全く歯が立たず、こてんぱんにやられてしまったね~😖
阿蘇駅そばの無料駐車場から阿蘇火口駐車場までのロードバイクの走行データがこちら↓
↑これは、阿蘇駅そばの駐車場(最低標高522m)から阿蘇山火口駐車場(最高標高1,258m)までを1時間35分で登り切った、というデータで・・・緑の帯は、その時間帯に走っている高度(標高)を表している。
↑こっちは、その時間にどれくらいのスピードで走っていたかというデータ。ちなみに、青くなっていない部分は速度0km/hで、写真撮ったり水分補給するためロードバイクを停めた時間帯。1時間8分くらい~1時間15分くらいまで停車している時間は、草千里を見下ろす展望台での撮影と、そこから送ろうとしたLINE写真がフリーズして混乱した時間帯😅
白い横線は、登りに要した1時間35分(停止している0km/hの時間帯も含む)の平均スピード10.7km/h(ちなみに、上りに要した走行距離は16.90km)を表す。
そして、最高スピード41.7km/hを記録しているのは草千里を見下ろす展望台から草千里へ向かう下り坂で、終盤でガクンとスピードが落ちているのは最期の試練の激坂で悶絶している時間帯😖💦
それでも念願だった阿蘇山火口ライドなので・・・
まずは火口を見学に!
途中にあった山上身代不動さんに、無事に阿蘇山火口🚴ライドができたことの感謝を伝え・・・
コバルトブルーの火口を拝見!
とにかく使い切った足が徐々に回復してくれるのを待ちながら・・・

しばし記念撮影!
そうこうしてたら、ようやく足も回復して来たようなので・・・
絶景を楽しみながら、今度は🚴ゆっくりと下山することに!
まずは、草千里まで戻って・・・
阿蘇火山博物館の前や・・・
阿蘇草千里乗馬クラブで、記念撮影!
ここで乗馬されている方たちをぼんやりと眺めていたら、ふと・・・MAZDAロードスター歴27年(NB8c=1998~2016年、RF=2016年~)の私が言うのもなんだけど・・・
1989年の発売(NA)から『人馬一体』をキャッチコピーにして今も進化し続けているロードスターだが・・・
馬に跨っているさまは、まさにロードスターよりもロードバイクの方が遙かに『人馬一体』にふさわしいと思えたよ😆
そのあとも、米塚などの阿蘇ならではの景色に魅せられながら・・・

無事に
下山できたよ\(^o^)/
ただ・・・
ひとつだけ残念だったのは、観光案内所で貰ったソフトクリーム割引券を使わせてもらおうと道の駅阿蘇に戻ったところ・・・
なんと、🍦ソフトクリーム売り場の前には長蛇の列が😖
野焼きによる通行止めで朝の到着が遅れたのと、帰りもまた迂回させられないか?との不安が先立ち・・・
ソフトクリームも、もちろん温泉割引券の使用も諦めることに!
そのままフリードを停めた専用無料駐車場に戻って、ロードバイクを積み・・・
国道212号を走って、内牧から今朝、通行止めだった小国方面へ!
幸い、通行止めは解除されていたけど・・・

国道沿いの法面では、野焼きが終わっていない箇所にも何度か出くわしたよ😅それでも212号が通行できたお陰で、深耶馬渓で最後の小休憩をはさみ・・・

18時前に無事に帰宅!
P.S.
道の駅阿蘇の観光案内所で頂いた、
阿蘇サイクリングマップを広げると・・・
阿蘇の大自然の絶景を満喫できるいろんな
サイクリングコースが紹介されており・・・
こりゃまた、
サイクリングの聖地のほかのコースも走って、今度こそ🍦ソフトクリームや♨温泉の割引券を使ってやろうと決めた😊✌