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RTN25の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

(備忘録)車検前整備②タイロッドエンドブーツ、ボールジョイントブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
10万km無交換だったタイロッドエンドブーツとロアボールジョイントブーツを交換する。
ジャッキアップしてウマをかけタイヤ外す。
まず、タイロッドエンドブーツから。
外しやすくするためにタイロッドエンドのナットにラスペネ吹き付けておく。
2
ナットはインパクトレンチで取り外し、14mm。
リムーバーにてタイロッドエンドを外す。
3
ブーツは若干のひび割れあるものの、ガタはなくスムーズに動く。
4
ブーツの隙間にドライバーを叩き入れブーツを外す。
古いグリスをふき取り、代わりにウレアグリスを充填した。
5
用意したものは大野ゴムのDC-1536
6
塩ビパイプを炙って27mmソケットに差し込み内径を35mmに広げた特性治具を使って新しいボールジョイントブーツを挿入した。
治具代100円
ここまでは非常にスムーズに作業が進んだ。
7
今度はロアアームボールジョイントブーツ交換する。
ナットは18mm。9.5の18mmはあったが役不足と思われるので12.7の18mmソケットをアストロまで買いに行った。
インパクトでナットを緩めボルトを外す。

8
インパクトでナットを緩めボルトを外す。
ボールジョイントをアームから外そうとテコのように単管パイプ使ってみたが3mm程下がるだけで全然抜けない。そのうち単管パイプも曲がってしまった。
更に太い単管パイプ使って上からジャンプしてもびくともしない。
9
いろいろ格闘したものの、結局ロアアーム丸ごと取り外しした。
ボールジョイント部は上からアーム部分を当て木してハンマーで叩いた。
こんなに苦労するとは思っていなかったのでかなりの疲労困憊である。
10
ボールジョイントはガタもなくスムーズに動く。
ブーツはひび割れあるもののまだ持ちそうであるが時間の問題だろう。
11
取り換え用ブーツは大野ゴムのDC-1692を使う。
ディーラではブーツ単品設定はなくアームごとアッセン交換になると思うのでこのほうがかなりの節約になる。
12
古いブーツはタイロッドエンドブーツと同様ドライバーを隙間に叩き入れ外し、その後グリスふき取りウレアグリス充填した。
13
タイロッドエンドブーツで使用した治具はちょっときついがこのブーツにも使えたので上からハンマーでたたいてブーツを挿入した。
14
ロアアームの取付ボルトの締め付けトルクは14kgf・mと17kgf・m。
17kgf・mのうち一つはどうしてもトルクレンチがうまく回せなかったので、インパクトで締め込んだ。
14kgf・mのナットは再使用不可なのだが、ここまで外すことは想定外だったので用意しておらず再使用した。
ボールジョイントのナックルへの挿入も難儀したがハンマーで叩きながらなんとか挿入できた。
今度交換するときはアッセン交換しよう。

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