先日の車検の際の整備メニューの残件処理の為再入庫してきました。
取り付け部のボルト(ナット?)が固着していた為交換を見合わせていたエンジンマウントラバー.....
破損してもいいように追加でボルトを取り寄せていただき、満を持して再入庫→交換と相成りました。
プロのメカさんをして相当苦労されたようですが、無事に交換完了しましたよ。。。
車検の前後辺りからウチのハチは異音が酷くて、
交差点やカーブなどで旋回する(横Gがかかる)時に、「コンッ!」「コツン!」 的な音が出ていて、
コレが相当に大きな音だったのでとても気になっていたんです。
イメージ的には、プラスチックハンマーでマフラーを軽く叩いているような感じの音です。
特に曲りながら段差があったりすると、
下回り全体から「コンッ! コンカンッ! コロンッ!」って感じで、
ウチのハチ...大丈夫かしら?? ......と心配しておりました。
以前メカさんに散々調べていただいても原因が全く解らなかったのですが、
やはりエンジンマウントの劣化が原因だったようで、交換後は完全に消えました。 ヨカッタ♪
アイドリング時の不快な振動は全く気にならない程軽減し、
エンジンルームから聞こえていたカタカタ音やピコピコ音は完全に消え、
回転数もピタッと安定していて好い感じです♪
噴けもビィィィーーーンって感じに滑らかになった気がするし、
シフトダウンもスパコンッ♪て感じ (^ー^*
具体的にどうって感じの説明が難しいですが、いろいろな部分がシャキッと甦った感じ♪
エンジンマウント交換は効果絶大ですねっ! ビックリした!!
もっと早くやっとけば良かったですよ f(^^;;
画像は、なんとか外れたエンジンマウントと、外す為に破損させたボルト......
解り難いですが、ラバーのくびれている部分に亀裂があり、それがぐるりと一周してました。(@_@;;
エンジンマウントさんっ! いままでありがとー! おつかれさまぁ~(^^)/~~~~
Posted at 2010/04/06 00:56:35 | |
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