話題のRX-8 RSに試乗してしまいました......凄いです...
ちょっとストロークが増した感のあるシフターも癖の無い感じで、カチカチ入ります。
(ウチのハチはオプションのスポーツシフターを付けているので、
ストロークは普通よりもショートですが、
微妙な引っ掛かりが「スコーン」と入った感じがして好みですケドね)
でも、コレはコレでとても良いと思います。
REのフィーリングは、レスポンスも回るフィーリングもよりスムーズになり、
ファイナルの変更のせいか、とてもツキが良くなったように感じました。
(ひょっとしてフライホイールも変わったの?......て感じ)
試乗中に渋滞もあったのですが、1速に入れてアクセルオフすると、
スムーズに回転とスピードが落ちて、滑らかにATのクリープみたいな状態に...
この間、つなぎっぱなしでもギクシャク感は皆無...
高回転でも低回転でも、REらしさに更に磨きがかかった感じがします。
但し、7000rpmよりも上は明らかにパワーが落ちていると思います。
(極めてスムーズにブン回りますが、それだけ?って感じ....)
剛性向上の為の様々な措置が効いているのか、足がとても良く動いていて、
19インチで40扁平とは思えないくらい乗り心地良いです。
あと、操作に対する動きもとてもシャープですね。(これも19インチの効果?)
ブレーキの初期反応が柔らかくなってる気がしました。コレは好い感じです♪
デザインに関しては個人的にはいろいろと疑問を感じてしまいますが、
内容に関しては、確実に大幅に商品力を上げていると思い、ショックを受けた次第です。
(勿論予想はしていましたが、遥かに予想を上回る進化に驚きました。)
ビックマイナーチェンジというより、
コレはもう「2代目」と呼んでもいいんじゃないの??
そんなふうに感じました。
Posted at 2008/04/02 23:36:39 | |
トラックバック(0) | 日記