エンジンマウント全部交換+その他 その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
役目を全うしたマウントたち。
155000キロお疲れ様でした。
マウント交換後は、はっきり分かるくらい体感できました。
もう、キーを捻った瞬間から・・・静かッ!って(笑)
エンジン掛けた瞬間にガラガラって音の出る車は
右フロントのマウントが切れてないか確認しましょう。
全部交換したので今まで大きくアクセルを踏んだ時の
ATの異常なショックもコレで治りました。
あれだけ切れてエンジン&ミッション動いてちゃ。。。
そうなるわっ。。。って感じ。
段差やギャップなどでゴクッと腰砕けになる症状も改善。
静かで快適なプラス君になりました。
もっと早く交換してあげれば良かったネ。
ゴメンネ。プラス君。
2
一つ問題が解決したら次は排気漏れ問題。
エンジン回転が3000回転辺りから
ビリビリ音がする為、タービン廻りのガスケットを疑いました。
ですがこちらは、遮熱板を外して見た所問題有りません。
ちょうど過給が立ち上がった頃からの異音なので
タービン周辺かなと思っていたんですが。
問題はエキマニの方でした。
遮熱板を外して確認したらエキマニ取り付けボルトが緩んで
ソコから漏れた排気でガスケットが割れてました。
ガスケットが手元に無いので急遽部品屋まで・・・
無事に交換しました。んで、直ったど~(笑)。
って思ったら
3
遮熱板を外す際、
固着は有るのは覚悟していたんですが
ボルトの頭が錆びてメガネレンチが掛かりません。錆びているだけなら問題なかったんですが、それがボロボロと崩れてレンチが掛からない状態。1mm小さいボックスレンチをカチ込んで回った!と思ったらボルト折れました。取れたの一本だけ~(笑)。
タービン遮熱板の方は
ボルト頭は壊しましたが何とか回ったんですがね。
ま、その内逆タップでネジを取り出すか
新たに穴あけしてネジ切りします。
車検に間に合わなければ一本は止まるので
テキトーに付けていきます(笑)。
萌(燃)える事はないだろ~(爆)。
4
寂しく残った遮熱板・・・。
邪魔!(笑)。
これで、エンジンの振動、異音など一挙に解決しました。
この前買ったロングスピンナーの元は取ったど~(笑)。
半日以上掛かったよ・・・可愛い奴めっ!(笑)
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