スロットル&ISC清掃。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
プラスくん、ここんとこご機嫌斜めでごく一部の回転域だけ振動がでて乗ってる側としても不愉快。エンジンマウントは全部変えたし、プラグも変えて有るのでもうISCしかないです。
のでスロットルを外してISCをオーバーホールします。
この車のISCはスロットルボディにガスケットで取り付けられているので今の車の様にポンと外して清掃できないのが難点。当然外してしまう為ガスケットは念のため新品用意してください。
2
インタークーラーを外してしまえばほぼフリーになります。
インテークパイプ外せば後はスロットル本体を外せます。
作業に必要な工具は
8mm10mmのソケットレンチ、後は+ドライバー各種、トルクスビット位の工具で作業できます。ディープソケットあれば楽チンです。ISCの固定ネジはロックタイ塗られていて硬いですのでなめないように注意しましょう。ショックドライバー有れば楽チンです。
先日新調したプラグレンチ、エクステンション、ディープソケット共素晴らしい活躍でした。作業が楽。
3
外したサージタンク側にブローバイが見えます。
結構この車はブローバイ上がる車なのでインテーク内はオイルで汚れてます。ISCもそのエアをバイパスするバルブですのでブローバイが回っている車はISCが固着している可能性が高いです。
4
スロットルがフリーになったらISC下に刺さっている冷却水のホース2本を外します。コレとアクセルのワイヤー外せば取り外しは完了。
5
外したら、スロットルとISCを分離します。
この下のネジがまた固い。
M5ネジなのでネジも交換します。
予想通り、ISCの弁がスラッジで固まり固着まではしていない物のバルブが引っ掛かってスムーズに回らない状態でした。ココが全閉するとアイドル時エアが行かなくなってアイドリング出来なくなります。ストールする人はココが固着してバイパスしなくなっている可能性が高いです。家はアイドリングは安定していましたが、振動が出てましたので弁は開放されてはいたのでしょうけど適切ではなかったんですね。
もうパーツクリーナー位掛けても綺麗になる状態ではなかったので細いドライバーなどでスラッジを削ぎ落として掃除しました。
6
ISCのボディにモーターを付けているネジはトルクスネジです。
トルクスむかつくぅ~(笑)。
ココが外れないと最終的にアイドル調整できませんので自分の都合の良いネジに換えます。ネジ自体はM4の20mm、汎用ネジでOKです。ステン素材なので純正より良いかな。
7
どうせココまで外したのでプラグもチェックします。
エアクリまで外せば4本簡単に外せるようになります。
まぁまぁ綺麗なもんです。問題が有るようには思えません。
一応4本全て外して確認し戻します。
8
あとは外した逆の手順で組んで行きアイドル調整します。
スロットルにアクセルワイヤーをつながない状態でアイドリングさせます。アイドリングが止まらないギリギリの位置を探ってアイドリングさせて水温が上がりきってから規定のアイドリング値に合わせて完成です。
アイドリング時の振動、アクセルを踏まないクリープ時の振動、高速などで80キロ時2000回転位の振動共全て解消しました。部品代300円で治ったよ。プラスくん(笑)。
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