プラスくんリフレッシュキャンペーン番外編。老朽部品交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まず、イリジウムタフからルテニウムプラグへ。
こちらは特に前のイリジウムタフに問題が有ったわけでは無いので、交換してもまったく差が分からなかった(笑)。燃費向上を謳ったプラグなので今後に期待しましょう。イリジウムタフはまだまだ使える状態のプラグですので予備としてストックします。
2
ココからが本番。
先日買った老朽化部品を交換していきます。
まずはダイレクトイグニッションカバー。
新品との比較。
水が入る箇所なのでネジ穴付近に錆も見えますね。それ以前にその部分が欠けておりねじ止めがきちんとできない状態。水が入る箇所なのにキチンと留めれないのはちょっと問題。熱なのか材質なのか力を入れるとどこでも割れちゃう脆さ。
3
流石は新品きれ~。
留めてるネジも換えりゃ良かった。
でも、1つ若返りました(笑)。
4
次はエンジンオイルのレベルゲージ。
折れてても別に問題ないけど、取っ手が無いと手で抜き難い位置なんですよねプラスくん。なんで折れたんでしょうか。自分で折ったつもりはないんですが(笑)。
これで2つ若返り(笑)。
5
次はワイパーアーム。
白骨化が深刻。アームは錆びないんですが、ここのフィルムが剥がれる。見事に左右ともですから偶然じゃないですね。ココが剥がれ易いんでしょう。
6
この部分の材質何なんでしょう。
錆びないから鉄ではないですね。
でも、凄く汚いのでそのまま塗装できそうに有りません。ガタガタですし。超汚い、気持ち悪い。白骨化さいてー。
BGのは、アームは錆びるけど根元が剥げないんだよね。
まだ白骨化よりは錆びる方が何ぼか清々しいわ!(笑)。
7
新品に交換。
超きれー。これで3つ若返り(笑)。
もうこれで廃車まで乗り切ります。増税後は沈黙します(笑)。
これからプレオくんに尽力していきます。
ってかこれが当たり前なんだよ。プラスくん。
ドレスアップでもチューニングでもないタダの現状復帰。
これで少しゃボロ隠しになったかな。ま、そこだけキレイになってもボディがヤバイですが(笑)。スズキ特有の内からの錆。もう諦めてますけどいつまで我慢できるかソコが問題(笑)。
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