• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5の"プラスくん" [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2016年10月6日

リアトレーリングアーム交換+フロントスタビブッシュ交換+α。その2。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
下から見るとこんな感じで絶望しますよね(笑)。下から外せるわけもないので新品ブラケット購入したわけですが。
2
飛び出してるボルトを赤くなるまで焼いて熱い間にバイスで挟んで回して外しました。意外とあっけなく・・・(笑)。

新品勿体無かったな。ま、ストックストック。
3
ブッシュ交換に掛かります。

スズキのこの手の車はアームの穴にスタビが突き刺さる形で付いてますので、スタビを前側もアーム側も全部外さないととてもじゃないけど交換できません。

全部外して一旦スタビを引き抜いた上でブッシュ交換します。
4
外したブッシュ。

上が新品、下が外したもの。

今回の新品ブッシュは、スズキスポーツ(現モンスター)の強化ブッシュ。本来硬いはずですが外したブッシュのほうが経年劣化で硬かった(笑)。プラスチックみたいになってました。

フロントのアームは何回か交換してますけどブッシュはそのまま使ってましたしね。
5
前側のスタビブッシュ。

こちらはボルトが折れたほうだけ未交換のまま放置してましたので未交換のほうだけ交換です。こちらは余り劣化は感じられないですね。
変形はしてますが、ブラケットに入れて締め付けると新品も同じ形になりますので。

こちらも強化品ですので前より良くなるでしょう。
6
今日外した部品たち。

基本ゴム類総取替え。アームもブッシュはゴムですし、これで経年劣化対策は終了です。
7
持ち上げたついでにジャッキポイントの修正します。フロント側だけ左右ともめくれ上がって錆びてます。
8
プライヤー、金槌、マイナスドライバーなど駆使して元に戻します(笑)。元に戻りました(爆)。

その3。に続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 オイル交換。

難易度:

元日からの軌跡。

難易度:

ラジエター交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
プレオくんの後継車。 4発で探してたんだけど年々少なくなって値段の割に状態が悪いので諦め ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation