ドア4枚交換。その1。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日買って来たドア。
買いに行くのなら3枚も4枚も変りませんので4枚全部買って来ました。
さ、交換するべ。
基本外して交換するだけなので簡単です。
めがね型のフレキシブルなラチェットがあれば車体側のヒンジを外すことなくドア側のネジを外して交換出来ます。
車体側のヒンジから外そうとすれば、リアは簡単ですが、フロントはフェンダを外さないといけません。フェンダーを外すには、バンパーとサイドステップ、ワイパーカウルを外さないとダメですのでかなり手間が掛かります。
ドア側だけで終われば基本的にはどこも外さずに交換出来ちゃいます。道具が有ると楽出来ます(笑)。
ドアだけの交換なら12mmのボルト4本のみです。ストレートのロングメガネとフレキシブルメガネラチェットでほぼ作業できました。
2
外したドアたち。4枚中3枚錆びてましたけど
4枚とも交換しました。
大量のゴミ発生ですな。
廃棄する前にレギュレーターやドアロックアクチュエーターなど部品取りして廃棄です。
3
一番厄介なのはフロント運転席側。
ドアミラーの脱着、キーシリンダーの交換がフロントには有ります。その上ミルの車はプラスくんですが、ドアはソリオなので、運転席側だけハーネスの組み換え、交換が必要になります。
4
パワーウィンドのレギュレーターのコネクター形状、ピンの数が違います。
プラスくんは2本しか線が無いのです。
これはレギュレーター外さないと線が外れないのでレギュレーター側の線を2Pカプラーに付け替えます。
緑と赤の線だけ有ればPWは動作しますので他の線は切り落とします。
5
こちらはドアロックのアクチュエーター。
プラスくんが4Pに対してソリオは5P。
カプラー形状が全く違う為こちらはハーネスを全部引き出してプラスくんのハーネスを使うことで解消しますけどドアのアクチュエーターもプラスくんの物に換装ないとダメです。これが結構厄介です。これがこの作業の最大の山場でしょう(笑)。
6
ソリオのハーネス。コレが車体グロメットに通って車体のハーネスに刺さりますがこのカプラー形状が全く違います。アクチュエーターとレギュレーターの問題が解消してればプラスくんのドアからハーネスを引き抜いてこちらに移植すればOK。運転席のPWスイッチのカプラーも形状が違いますのでハーネス交換が一番早いです。
下に転がってるのがドアロックアクチュエーター。
室内のドアロック、キーシリンダー、外のドアノブ、室内のドアノブとつながってますのでそれを全て外して付け替えないとダメですんで結構時間掛かります。運転席側だけなんだよなぁ。
その他のドアはポン付けでOKです。
7
交換終了~。右側。
ちょ~きれ~なんですけど(笑)。
8
交換終了~。左側。
ちょ~キレ~なんですけど(泣)。
その2。に続く。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク