オイルクーラーガスケット交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
タービン交換のついでにやろうと思ってたんだけど、パイプの現物合わせで時間が無くて改めて。
たったこれだけですが、タービンやらエアコンのコンプレッサーが邪魔なので作業的には面倒臭いです。
2
前にもガスケット交換してますがまたこのざまです。今回は後ろ側のホースも替えます。
コンプレッサーは外してずらしてます。
横の冷却水のホースは鉄菅なので背の低い24mmソケットぢゃないと回っても外せなくなります。メガネレンチは24mmともなると柄が長くて使えません。
3
巨大なバンジョーボルト。
頭のガスケットから漏れます。
4
こっち側のガスケットからはほとんど漏れないんですがせっかくなので替えて置きます。どちらにしても後ろ側のホースはオイルクーラー外さないと外せません。
5
まぁ、このホースはくせ者。クーラー側は外れても鉄菅に刺さってる方はまぁ抜けない。抜けても付ける時角度調整しないとダメなので奥まで挿すと回らない、挿さないで角度合わせてもクーラー取り付けるとホースを差し込む時に手が入らない、クーラー動かすとホースとガスケットが動く。の繰り返し。
しかも、オイルやらクーラントで手が汚いから滑る。最悪。
6
外したガスケット。
小さい方がバンジョーボルトの頭に付いてるガスケット。本来丸いゴムですが完全に潰れて最初からこの形なんじゃないかと思うほど。ここまで変形してたらそりゃ漏れるだろ。
7
エレメントも外してクーラー内部やら掃除します。オイルもこの際交換します。年末に替えてるので2000キロ位しか乗ってないので勿体ないですが。
8
クーラーのホース外してクーラント抜けてるので補充して軽くエア抜きします。
あとはコンプレッサーとバンパー戻して終了です。スズキはオイルクーラー周りからのオイル漏れは持病みたいなもんですからガスケットの交換だけならオイル交換のついでに出来る作業ですが、後ろ側のホースは偉い目に合います。
後ろ側のホースは特にタービンやらエンジンブロックに近くエキマニからの熱、漏れたブローバイでホースはかなり傷んでるので漏れる前に交換は必要です。手前側はクーラー外さなくても替えられるので替えようと思えばいつでも替えられます。
今回のタービン交換からPCVバルブ&ガスケット、ヘッドカバーパッキン、インタークーラーホース、オイルクーラーのガスケットと後ろ側のホース、とにかく厄介な所は全部やっつけましたのでしばらく安心かな。
もうやりたくない(笑)。
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