• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5の"プラスくん" [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2022年4月2日

フロント左右ロアアーム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
余り画像は撮ってません。
外して付けるだけなので。

左交換後。
2
外した左ロアアーム。
ボールジョイントもそれ程クタクタでは無かったですしブーツも破れてません。
3
ヤバかったのは車体に取り付けるボルト。ネジ部は錆びてないんですが、真ん中はブッシュに通ってるのでここが錆びると膨れてブッシュも一緒に回るので外すのに苦労します。

錆びを落としてグリス塗り塗りして取り付けます。
4
ナックルに刺さるボールジョイントも錆びるとナックルから抜くのに苦労します。

外したらナックル側の穴も掃除しておきます。
5
外せれば付けるだけなので外すよりは付ける方が楽。接地してから本締めが基本ですがジャッキてアームごと持ち上げて接地状態で本締めします。
6
外した右ロアアーム。
7
右交換後。

この時代のスズキはスタビがロアアームに突き刺さるのでナックルをフリーにするかスタビ自体緩めておくと作業が楽です。どこも緩めなくても出来ますが。
8
せっかく外したので掃除してシャシブラックで塗装。

交換後はガタガタがコトコトになり乗り心地は改善しました。肝心のガタは、外す時にロアアームぢゃ無いのが分かってしまっていました。ハブベアリングです。

まぁ、15万キロ以上使ってるロアアームなので交換して乗り心地もかなり良くなったので満足です。ハブベアリング全く音も出て無かったんだけどなぁ。今度フロント左右ベアリング交換だな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエター交換。

難易度:

車検準備。その1。

難易度:

元日からの軌跡。

難易度:

マフラーノーマル化。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
プレオくんの後継車。 4発で探してたんだけど年々少なくなって値段の割に状態が悪いので諦め ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation