• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月18日

MT車がもっと欲しくなった瞬間の話。+α

MT車がもっと欲しくなった瞬間の話。+α


画像はネットより拝借。


昨日の昼間に、某・大型ショッピングモールに出かけた時のこと。

突然、高齢の男性(お爺ちゃん)から声を掛けられました。

「おい、若いの。ワシのクルマを動かしてくれんか?」

「お父さん、どうかしたの?」


指をさした方向を見ると、見ると、駐車スペースにほぼ斜め停め(VIP停め?)している1台の軽トラが。
どうしてもスペースに真っ直ぐ入れられないとのことで、突然、キーを渡され、自分が動かすことに。
幸い、どこにもぶつけてはいなかったですね。

車種はダイハツ・ハイゼットトラック。MT車でした。
普通にエンジン掛けて、普通に駐車場のスペースに入れました。

すると、周囲の方々から拍手が。(汗)
ていうか、見てる余裕があるのなら、あなた方がやってよ!(怒)と思いながら、車を降りました。


そのお父さんにキーを返してから、事の顛末を聞くと、

・駐車スペースに入れようとしても、どうしても真っ直ぐ入らず、何回やり直してもダメだった。
・周囲の人に頼んでも、無視か、反応があってもMT車だったので、断られてしまった。
・声を掛けたのは、自分で10人目だった。
・若いのに、MT車を運転できて感心した。(自分、全然若くないんですけどね…)

だそうです。


そのお父さんから、持ってけと、お札を渡されました。
でも、僕は「運転できなくなった時のタクシー代にして。」と、そのままお返ししました。

だって、もらえるようなことをしていないじゃないですか。ただの車庫入れの手伝いですし。

「もし、運転がうまくできなくなってるようなら、家族の運転で連れてきてもらってね。」と言いました。

聞くと、お父さんは昭和一桁生まれの自称・頑固親父だそうで、まだまだ運転できると思って、今日も一人で買い物にやってきたそうです。
最近は、自宅でさえも車庫入れが思うようにできていなかったそうですが、それでも性格が邪魔をして、運転を止めなかったそうです。

でも、今回でさすがに懲りたみたいで、家族にその場で電話をかけて、軽トラを取りに来てもらうように話してました。

その電話が終わるか終わらないかのうちに、自分はそっとその場を立ち去りました。
(当分、このショッピングモールには行けないですね…。顔がばれちゃってるし。)



自分がMT免許持ってて良かった♪と思った瞬間でした。

ディーラーで試乗してたり、仕事でお客さんの車を動かしたりと、時々ですがMT車の運転をしていたのもあり、頼まれた時でも躊躇は全くありませんでした。むしろ、やらせてくれ!でした。

ほんのちょっとの時間、単なる駐車スペース入れだけのMT車運転でした。
それでも、自分はドキドキ・ワクワクしていたのがわかりました。


我が家には、今はAT車しかありません。
確かに、次に自分が買うと決めているのはMT車です。


逆に、お礼を言いたいのは自分の方ですよ。
MT車買うぞ!という僕の気持ちを、更に強くさせてくれたのですから。

お父さん、ありがとう。







<余談>
でもね、駐車スペースにきちんと入った最後の最後で…












エンストしちゃいました。

(苦笑)


<追記>2014/12/18 22:20
その後、話の続きがありましたので、追記します。
「免許を返すことにした」と、わざわざご本人がご家族を連れて我が家を訪問されました。
下のコメントの返信にも記しましたが、お父さんは我が家のご近所の方でした。

あの軽トラは家で唯一のMTなので、ご家族がそのまま引き継くのことでした。
ただし、キーだけは、すぐに家族のクルマも含めて全部、お父さんに見つからない場所に隠したと、そっと耳打ちされました。
ブログ一覧 | 車関連 | クルマ
Posted at 2014/12/18 06:10:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

夢を叶えました。MT車を購入。 From [ 温泉ソムリエが贈る、温泉&グルメ日記 ] 2015年3月26日 22:33
★この記事は、MT車がもっと欲しくなった瞬間の話。 α について書いています。 ↑ 去年の12月にこの記事を書きまして、大きな反響をいただきました。 その節は、有難うございました。 そし ...
ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2014年12月18日 6:39
先日、職場のトラック(MT)を
運転する機会があったんですが、、

もうさっぱり(^◇^;)

エンストするわ、、
坂道発進で下がるわ、、、

元86乗りとして、
かなり情けなかったですσ(^_^;)

我が家も全てAT車。
嫁さんも昔はMT車乗りだったんですが
もうMT車を買うことは
無いと思います´д` ;
コメントへの返答
2014年12月18日 6:47
おはようございます。

やっぱりMTは適度に運転していないと、エンジンの掛け方すらわからなくなってしまいますよね。

自分の周囲では、現役のMT乗りはまだ居ますが、それでも減ってきているのは事実ですね。

エンストの可能性や坂道発進のズルッというリスクは確かに大きいですが、免許取って最初に運転した親のクルマがMTだったこともあり、忘れられないですね。

実家の親も、昔は生粋のMT派でしたが、実質最後のクルマとして選んだのはATでした。時代の流れかもしれません。

2014年12月18日 7:01
ウチは3台クルマがありますが、

ATはプリウスだけです^^;
コメントへの返答
2014年12月18日 7:19
おはようございます。

白Gさんは運転が上手でいらっしゃるので、きっとMTも難なくこなしちゃうんだろうな~と想像しちゃいました。

マイカーがずっとATの自分は、MTを乗らないといけない時には、やっぱりドキドキしてしまいますね。
2014年12月18日 7:03
おはようございます。

車検の代車で、MTのカローラバンしかなくて乗りましたが、ディーラーの前でセールスさんが見送る中、エンストしました(^_^;)

でも、やっぱりMTは楽しかったですよ(^o^)
コメントへの返答
2014年12月18日 7:21
おはようございます。

前車の車検をまだDで受けていた頃、頼みに頼み込んで、代車をMT車にしてもらったことがありました。

板金修理が同時にあったので、下請けの業者さんが乗ってきたホンダ・ストリートバンを貸してもらいました。

2速発進したり、1速で引っ張ってぶん回したりと、面白かった記憶が今でもあります。

ATは確かに楽ですが、僕には正直合わないですね(苦笑)
2014年12月18日 7:19

さすがまっつんさんですね(///∇///)
周り無視とかあり得ないです…。
私も無視できないです(^^;


いやぁしかしお爺さんも慌てたでしょうね。


MT…。
86の試乗車でバックのいれ方がわからずエンストしたことを思い出しました(^^;

86はギアをバックにいれるのにシフトノブを上にひいてバックにいれないと入らないようです(^^;


コメントへの返答
2014年12月18日 7:31
おはようございます。

いや…そんなことないですよ。
たまたま自分に声を掛けたお父さんの運が良かったのでしょうね。

86のMTは、確かRが1の左横でしたよね。
シフトノブのリングを上げてからでないとRに入らないのが自分も最初わからず、同じようにエンストしてしまいました。
間違って1に入らないようにしているためなのでしょうね。
2014年12月18日 8:21
おはようございます(^o^ゞ

まっつんさん、お疲れ様でした(笑)

これから、そのショッピングモールに行くときは、「ケロリン」の桶で仮面、ハンドタオルで、マントを作って装着して、出掛けてください(笑)

たぶんバレないと思います(*^^*)
コメントへの返答
2014年12月18日 11:44
こんにちは。

ケロリン姿で武装すると、きっと別な意味で囲まれてしまうので、しばらくは…他のところで買い物するようにします(苦笑)

あれは温泉地でしか、皆さんわかってくれないんですよ。
2014年12月18日 10:33
その気持ち、よく分かりますよ♪

自分も似たような経験をしたんですが、前の職場が地下駐車場内にあったんですが、地下駐車場内に止まっていた一般車両がバッテリーが上がってしまったようで、家族みんなで困っているようでした。声をかけられて「ブースターケーブル持ってたら繋いで欲しい」と言われました。

車関係の仕事の為、職場の倉庫にブースター ケーブルがあったので、職場の車と繋いであげたら無事にエンジン始動!
大変感謝され、お礼にと、お札をいただきました。

勤務時間中だった事もあり、「それはさすがに受け取れませんので気にしないで大丈夫ですよ」と言ったのですが、「お礼がしたいからどうしても受け取って欲しい」と粘られ、お札をいただきました。

コメントへの返答
2014年12月18日 11:48
こんにちは。

今回のような車庫入れは、職場では少なからずあったのですが、出先で起きるとは思っていなかったので、ちょっとビックリでした。

もちろん、バッテリー上がりも何回か救助経験がありますが、その度にお礼をと言われてしまいますね。

でも、そのお礼はバッテリー代やガソリン代に使ってほしいなと自分としては思いますけども。
2014年12月18日 11:33
温泉ネタでは無くても温まる話ですね。

コメントへの返答
2014年12月18日 11:46
こんにちは。

最近、チビがいるのであまり温泉取材ができないんですよ。(苦笑)
2014年12月18日 11:40
いい話ですが隣に自分の車が止まってたと思うと・・・(笑)

でもそんなにMT運転できる人少ないのですね。
10人目とは・・・

おいらは免許取って今の車が初の2ペダル車です。

が、長年乗ってきた経緯があるのでみんな平気で私にキーを預けてきます(笑)
それこそ軽トラからチューンドの800psのスープラ、フェラーリまで(笑)

やっぱり免許くらいはMTとろーよ!!
って思ってしまうとともに何とか増車できないかともうそうしている日々でございます(^^ゞ
コメントへの返答
2014年12月18日 12:22
こんにちは。

自分のクルマは全然違うところに停めていて、そのお店に行こうとしていた途中でした。

最初に乗った親のクルマがMTでした。
なので自動的にMT免許になりましたが、運転が凄く楽しくて、若葉マークなのに運転手を喜んでやって、乗りまくってましたね。

嫁はAT限定ですが、チビにはMTを取らせようと今から徹底的に教育させます(爆笑)

2014年12月18日 13:32
へぇ、私もその10人目ってのは驚きです。そういう時代なんですかね。昔は、修理の時の代車なんてMTしかなかったもんですけどねぇ。(笑)

まぁ、今はATの方が燃費はいいし加速も上手。MTなんて趣味か仕事のクルマくらいで、まず乗る機会ありませんからね。タクシーもATばかりだし。

クルマがすっかり日常の便利な道具になってしまったことでしょうが、その分、モラルの低下も悲しい限りです。。。(´Д`)

さて、MTの2ndカーもそろそろ近そうですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2014年12月18日 13:54
こんにちは★

周囲には年配の方もいらっしゃったのですが、断られたそうです。皆ATになってしまって、MTの動かし方を忘れたと言っていました。

仕事のクルマ、例えばバスやトラックでもATが増えてきていますよね。
自分は時代に逆行かな…ATはどうも物足りなくて…仕方ありません(苦笑)
2014年12月18日 14:04
こう言ってはなんですが
そのお爺ちゃんもそろそろ
運転に関しては引退の頃合いですかね・・・

今、MTを動かせる方が貴重な存在に
なりつつあるんですねぇ~   (^_^;)
コメントへの返答
2014年12月18日 21:45
こんばんは。

実はあれから続きがあるんですよ。

下のコメントの方にお返事をしますが、進展がありました。

MTを動かす機会は今はかなり減ってきていますから、運転できるのは貴重かもしれませんね。

2014年12月18日 14:22
初めまして いいねから来ました。

わが家にはMT車が3台あります(5台中)、うちの奥様はMT車しか運転してないんですよ(^^ゞ

MT車楽しいですよね、自分はこの春自分の車では初めてMT買いました。いまだにたまにエンストやらかしますが、通勤途中でも楽しく運転してます。いいですよねぇ 操ってる感覚が(^^ゞ

乱文失礼しました。

コメントへの返答
2014年12月18日 21:47
こんばんは。

MTがたくさんあって羨ましいです♪

エンストしたり、坂道発進や渋滞が大変だったりとデメリットは多いですが、自分で自由にギアチェンジできる楽しみはMTではないと感じられないですからね。
2014年12月18日 15:07
さすが♪

雪道でスタックした時にMTだと
うまいこと振り子使えるんで便利ですよ←

うちは幸いMT乗れる人ばっか(ばぁさんMTのみw)
なので大丈夫ですが・・・

いつも丁寧な接し方をするまっつんさん素敵です☆
コメントへの返答
2014年12月18日 21:50
こんばんは。

MTだと2速発進もできますから、雪道も有利ですよね。

我が家では、今は自分だけですね…。
実家に帰れば、両親は運転はできるものの、久々になってしまうので危ういかも。

自分があんな風貌(!)だったのに、まさか声を掛けられるとは思っていませんでした。
2014年12月18日 17:20
はじめまして。(^o^)

良いことをされましたね。(^o^)

当たり前の事なんですが、すばらしいと思います。

お礼を受け取らないのも男気あって素晴らしい。(^o^)

と、同時にいつか自分もそうなるのかな…と、しんみりしました。(>_<)
まだまだ、今のところは若いはずですが…(^_^;)
コメントへの返答
2014年12月18日 21:52
はじめまして。ありがとうございます。

困っていらっしゃったので、自分ができることと思って引き受けただけなんですよ。

あの渡そうとしたお金は、買い物代に使ってくれたろうと思います。

自分も歳を取ることは避けられないので、もしああなったら、即座に返納するでしょうね。
2014年12月18日 18:40
初めまして

免許取得して30数年経過してますが 歴代の愛車は全てMT車を乗り継いできた(現在も継続中)変態です(笑)

オイラも頑固な一面があるので 将来はそのお爺さんのようになってしまう可能性ありですね(笑)

 
でも周りに何を言われようが これからも乗り続けるでしょう。

バッテリーがダメになっても その場しのぎの押しがけでエンジンかけられるのも魅力ですね(笑)


余談ですが昔 真夜中の峠道でいきなりバッテリーがダメになり 押しがけでその場しのぎをした経験があるんですよ(^^;)

かなり山奥だったので この時はMT車で良かったなぁ~とつくづく思いましたよ(笑)

もしAT車だったらどうなってたやら…


コメントへの返答
2014年12月18日 21:59
はじめまして。

MTからやむなくATになった方もいらっしゃると思います。
自分は親のクルマを借りたのが最初で、それがMTだったのを忘れられず、今に至ります。

嫁には反対されましたが、何とか説得し、今はとある車種の見積もりを出してもらっているところです。

運転していて楽しいと思えるのは、自分はMTですね。
押し掛けもMTにしかできない芸当ですよね。僕のプリウスはバッテリーが上がったら何もできません(苦笑)

2014年12月18日 19:07
こんばんわ、初コメント失礼します。

私もMT車欲しいです。
でも、お金の関係で買えませんが、今の車のローンを払い、この車にやることがなくなったときにMT車を持とうかと考えております。

しかし、主さんは凄いですね。
当たり前のことかもしれませんが、それを当然のようにやるのは凄いことだと思います。

エンストぐらい良いじゃないですか。
お父さんの「真っ直ぐ駐車スペースに入れてくれ。」という願いを叶えたんですから。(^-^)
恥ずかしいことではありませんよ。
恥ずかしいのはその願いを叶えようとしなかった連中ですから。
コメントへの返答
2014年12月18日 22:01
はじめまして。ありがとうございます。

このご時勢に…MTなんか…と言われることが多いですが、次のクルマはほぼ決定しました。

自分は現在の風貌がとんでもないことになっているので、まさか声が掛かるとは全く思っていませんでした。

お父さんのお願いをかなえたのは良かったのですが、あの駐車の停め方だと、今後がとても心配でなりません。

その後、実は話の続きがありまして…。

2014年12月18日 19:11
はじめまして!

短いですが、久しぶりの楽しい操りでしたね。
お金を受け取らなかったのも素晴らしい。

しばらくATばっかりですので僕だったら、踏襲してしまうかも(苦笑)

しかし今年のGWに合宿で牽引免許を取得しましたが、久しぶりのMT車しかも大型で心配していましたが、最初の1-2時間以外普通に走れるようになり、1時限も落とすことなく取得出来ました。体が覚えているもんですね。教習車だけで無く、愛車としてMT車もいいなと思うこの頃です^_−☆
コメントへの返答
2014年12月18日 22:06
はじめまして。ありがとうございます。

久々のMTでしたが、楽しかったですね。
お金をもらえるようなことは全然していないので、すぐにお断りしました。

軽トラはクラッチの遊びが比較的ある方なので、今回もスムーズに発進できました。
最後にやらかしてしまったのが恥ずかしかったですけども…。

久々だと確かにぎこちないですが、少し走れば感覚が戻ってくるので、そこも面白いところですよね。
2014年12月18日 20:58
これは予期せぬ良い行いをされましたね(^^)
さすがはまっつんさんです☆

でも苦言を少々…

今回はVIP停めで少なからず両脇の駐車スペース利用の妨げになっていますし、こういう方が紅葉マークを免罪符に優先スペースを使用されていることも多く、本当に必要な方が利用できずに遠い駐車スペースを使わざるを得ない状況が散見されます。
高齢者を乗せてきた若い方が、そのことを理由に優先スペースを利用しているのも同様です。

きつく聞こえてしまうかもしれませんが、このレベルであればまず免許は返納していただいて代替の身分証明書を取得していただきたいと思いますし、ご家族もその方向で説得していただければなぁと思います。
(取得のための補助金などを整備している自治体も多いですし)
コメントへの返答
2014年12月18日 22:15
いつも、ありがとうございます。

実は、あれから続きがありまして、それをお知らせしますね。

あの後、あのお父さんが我が家を突然訪ねてきました。家族を連れて。
(顔を見てすぐに自分はわかっていたのですが、実はご近所さんでした)

クルマの免許を返すと決めたので、それをお前に言いに来たと。

泉さんのお気持ちも良くわかります。
今回は良い方向に進みましたので、心配されなくて大丈夫ですよ♪

頑固で自分で何でもやる性格の人間が、他人を頼ったこと。それが1番効いたのでしょうね。きっと。

良く我が家がわかりましたねと聞いたら、ご家族から、賑やかなプリウスが車庫に居るのを何度か見てたから…と耳打ちされました…爆
2014年12月18日 21:57
はじめまして
自分はATは乗りたくない類いですが、最近はMT車が少ない( ̄O ̄)
最近のMTはクラッチ踏まないとセルが回らない安全装置付き、たまに代車で乗ると??となります。
ATを暴走させる老人よりは多少斜めに止めるくらいのほうがまだましですよね。
コメントへの返答
2014年12月18日 22:19
はじめまして。ありがとうございます。

MTのラインナップが本当に少なくなりましたよね。
今のMTはクラッチを踏まないとかからないようになっていますね。僕も違和感がありますが…。安全を考えれば苦肉の策なのでしょう。

何でもかんでも簡単にしてしまう時代になってしまっていますが、クルマの場合も原点に返る(=AT→MTに戻る)というのも選択肢として考えてもいいと思いますね。

自分も次、AT→MTの戻り組に仲間入りをする予定でおります。
2014年12月18日 22:16
なんかしょっちゅう書いてる気もしますが
ウチにはMT車しかありませんw

あと、ATは免許取った最初の年だけしか乗ってません(・∀・)ニヤニヤ

賛否両論ですが、車を操ってこそナンボと思ってます。
ま、まだまだ操れてませんがwww
コメントへの返答
2014年12月18日 22:22
こんばんは★
その家庭環境が羨ましくて仕方ないですね。
MTを運転できる嫁を希望していましたが、無念…(爆)

自分はMTへの憧れが強い人間ですが、交通安全でもMTが勝っていると思っています。
操作ミスをすれば、MTならエンストしてくれますからね。

自分がMT組に戻れる日が来ましたら、運転テクニックの指導で千葉まで出張して下さい♪(笑)
2014年12月18日 22:39
連コメ失礼いたします。

コメント内容にお気を遣わせてしまい反省しきりです。
記述したような場面をこのところたて続けに経験していたので、少々過剰に反応してしまったかもしれません。

私の場合、半ば強引に父親の免許返納を進めなければいけなかったことも考えると、今回ご自身で返納を決心されたことに敬意を表します。
偉そうなことを言っていても、クルマに依存している私はその時かなり逡巡すると思いますし・・・
コメントへの返答
2014年12月19日 7:02
おはようございます。

ただ、クルマに頼らないと生活ができない環境を改善しないと、自主返納が進まないのは事実であり、これは自治体の責任ですしね。

自分の親ももうすぐ古希を迎えますが、「運転に段々自信がなくなると思う。今のクルマが最後だ。」と言っていますし、そう考えているだけでも救いかなと思っています。
父親は、次回の免許更新はしないとも言っていました。
2014年12月18日 23:15
こんばんは

何とも暖かく優しく、そしてマニュアル乗りとしては何やら切なくもあるお話です。

まっつんさんとおじいさんに乾杯です!
コメントへの返答
2014年12月19日 7:12
おはようございます。

周囲に声を掛けるということがなかったら、きっと何かしらの被害を出したかもしれませんね。
今回はそれを防げたということで、よしとします。
2014年12月19日 0:42
はじめまして。
まっつんさんの神対応に感銘を受けましたので、コメント失礼します。また、お父さんの英断にも敬意を表します。
私は今ATしか保有してないですが、新型86が出たときに久々にMT試乗しました。試乗だったので、乗りこなすまではいきませんでしたが、難なく乗れました。このときも86というより、MTに乗りたい気持ちが強かったですw
地方にいるので、交通の便がわるく車社会で、渋滞も半端じゃないし、金銭的にも、駐車場的にも問題はありますが、いつかはMTを夢見て中古車情報を検索するのが楽しみです。
もう一台はMTかな?嫁にはまだ内緒ですが(爆)
コメントへの返答
2014年12月19日 7:16
はじめまして。ありがとうございます。

たまたまお父さんが声を掛けたのが自分だから良かったのかなと思っています。ご近所さんだったというオマケ付きでもありましたし。

MTに乗りたいと強く思うきっかけは色々ありますが、やはり同じく86のMTを試乗したことが大きいですね。

MTの車種はかなり限られますが、それを調べるだけでも楽しいですよね。
我が家もMTを買いたいと話したら、かなり反対されました。が、86でなければいいと何とかOKをもらいました。

いつか、MT組としてまた走りたいですね。
2014年12月19日 6:48
楽しく走れて燃費もいい
雪道も楽チン...♪*゚
なぜMTに乗らないのか、不思議です
設定さえあれば即MT派ですね(^-^)
コメントへの返答
2014年12月19日 7:20
おはようございます。

今は主流のCVTは回転数が低いまま加速するので、MTは燃費の比較では敵わないと思います。
が、MTでもうまくシフトアップすれば燃費が悪くはならないとも考えています。

MTを敬遠するのは、きっと左足の操作が面倒だと思ってしまっているのが大きいでしょうね。
2014年12月19日 7:14
初めまして♪(ノ´∀`*)
MT乗りたいのは同感です💦
そろそろ落ち着かないと…
って思い人生初トルコン車を
購入したが良いけど3ヶ月もしない内に飽きて💦
でも先立つ物も無くて(笑)
もうMT載せよかと妄想まで抱くこの頃です(笑)(*´ω`*)
同じく仕事柄💦お客様の車を扱う事があり先日♪シビックRのセダンを少し動かしただけでワクワクしたバカ野郎です🎵(*´ω`*)
コメントへの返答
2014年12月19日 7:26
はじめまして。おはようございます。

MTの選択肢も狭くなってきているので、ATに…という方も多いですよね。
ただ、ATに落ち着いてしまう方と、そうでない方は必ず分かれますね。自分はもちろん後者の部類ですが。

同じく、前のクルマの時には、実現こそできませんでしたが、MT載せ替えは本気で考えていました。お考えが自分と同じですね(笑)
2014年12月19日 7:52
なんだか良いお話ですね(๑´ڡ`๑)

ある意味、千代の富士が引退を決めた1番のような出来事だったんでしょうね。

お父さんにとっては。

危ないなぁと思う歳になったら、おいらも免許返そうっと。

おいらの時は、どんな人がとどめを刺してくれるのかしら?!
自分自身の判断で有りたいなぁ。
コメントへの返答
2014年12月19日 8:53
おはようございます♪

声をかけられたことから始まった、まさかの展開でした。
事故にならなくて良かったです。

ご自身で決断されたことは素晴らしいですよね。
自分はその時になったらどうするかな…と考えさせられました。
2014年12月19日 9:43
初めまして、イイネから来ました。なんか良い話ですね。これをきっかけに、免許を返したお爺さんも事故になってしまう前で良かった。

MT車はデメリットが目立ちますが、あの1速に入れて発進を待つワクワク感とかが気に入ってて今まで乗った車は全部MTです。

ATも楽でいいですけど、MTも楽しいですよ~。是非MTに乗って下さい。長くなってすいませんが、これで失礼します。
コメントへの返答
2014年12月19日 21:00
こんばんは。ありがとうございます。

今回は、語弊があるかもしれませんが、一石二鳥かなと思っています。

MTでシフトチェンジをする瞬間がたまらないですよね。運転手をワクワクさせてくれますね。

見積もり段階から先へは、まだ困難がありますが、MT組に戻れるように準備頑張りますね。
2014年12月19日 9:51
初めまして、おはようございます♪

朝からいいお話で、ホッコリしてます(^ ^)

まっつんさんの様に、親切で優しいドライバーの方が、まだ日本には居るのだと思うと嬉しくて堪りませんww

MT車でのエンストは、私はMT車の醍醐味だと思います。…まぁ、やらかすと恥ずかしいですけどね💦
でも、エンストした時…《ああ…、まだ下手くそだな。もっと上手く乗んなきゃ!》って思います。日々精進ですね!
コメントへの返答
2014年12月19日 21:55
こんばんは。ありがとうございます。

僕はそんなに褒められるような人間ではないですね。外回りの仕事をしていた頃は、余裕がなくて、運転マナーも悪かったですし。

MTの欠点は確かに色々ありますね。でも、それらの全てが自分は楽しみかなと思っています。エンスト1つにしても…。



2014年12月19日 12:16
初コメです!
とてもほっこりできるお話でした。(^^


私は小さい時から乗るならMTだ!と思っていました。
しかし人生初マイカーは事情により家のお下がりを頂く形になりました。
その車はAT設定しかないのですが
かと言って学生のうちは買い替えるお金もないので、

MTにDIYで載せ換えちゃいました(´゚艸゚)∴ブッ
こんな楽しいこと諦めれるはずないですからね
(*゚▽゚)ノ笑
コメントへの返答
2014年12月19日 22:01
はじめまして。ありがとうございます。

僕の前車の兄弟車にお乗りで、それをMT化されたのには共感します。
何せ、当時の自分が適えられなかったことを成し遂げていらっしゃいますからね。

まだまだ元気な車体だと思います。
ぜひ、楽しんで下さい★

2014年12月19日 14:13
いいねから来ました。はじめまして。

自分の職場には2t車のATが3台と同じく2tのMTが1台あります。
しかし、メインで乗るのはATばかりでMTに乗ることはめったにありません。
たまに乗ったときは「ヨッシャー!」って気合いが入って楽しんでます。

以前はスターレットとレガシィをMTで乗り継ぎ・・・今はCVTに乗ってますが、おサイフに余裕が出来たらヴィッツのRSかスイフトスポーツでも買って遊びたいな~♪と思ってます。


違ったらアレですけど…昨晩のラジオ放送で…紹介されてました?ちなみに名刺(会社の同僚が頂いたみたいで…)も拝見させて頂いたこともあります♪

益々のご活躍をO(≧∇≦)O
コメントへの返答
2014年12月19日 22:18
はじめまして。と思ったのですが、もしかしてどこかでお会いしてますかね??同僚の方に名刺をお渡しした…ごめんなさい。どなただったのかがわからないもので…。

残念ながら、自分の仕事のクルマは現在ATなので、あまり楽しみがないですね。
お客さんのクルマを眺めて、MTがあると、妙にニヤニヤしてしまうような変態です。

ヴィッツやスイフトを選ぶ辺り、自分とDNAが似てますね。コンパクトで運転しやすいクルマですしね。

ラジオ、お聞きになられたのですね。
その通りです。
当の本人は、TVを見たいと言った嫁にラジオの電源を落とされたので、読まれたことを知らないのです。MCの方は、あの原稿を読みながら爆笑していたでしょうね。
2014年12月19日 17:10
こんにちは♪

最後のオチが可愛いですね^^

素敵なお話ですね!
歳を重ねるとちょっとしたことも
できなくなるんですね・・・
ウチもAT、おそらくこれからも・・・
本当はMTが欲しいのにね^^;

コメントへの返答
2014年12月19日 22:19
こんばんは。ありがとうございます。

たまたま話がうまく進んだだけでして…。

自分は運転が下手なので、MTで特訓しようかと…。ミスしたらエンストするので、自分はその方が上達すると思います(苦笑)
2014年12月19日 18:50
お初になります。
ほっこりするお話ですね。
MT私も大好きなんですが・・・
会社の車はAT
家族のためのミニバンは・・・AT
本当にMTに乗れない情況と社会的情勢の流れで寂しいですね~
私もAT1台にした時期が数ヶ月ありましたが我慢できずに
即、MT車を必ず保有するようになってます(^^;
それとおじいさん・・・
自分で免許を返納する勇気に拍手したいです。
これが本当の車好きだと思います。
今年の初めに・・・免許を返納が中々出来ない人に
巻き込まれて<a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/495228/blog/32188618/' target='_blank'>悲しいこと</a>
がありましたから(^^;

「わたしも本当の車好きになりたいなぁ~」
と思った素敵なブログでコメントさせていただきました。
コメントへの返答
2014年12月19日 22:32
はじめまして。こんばんは。

世の中はATが大半ですので、MTを探すのが大変になってしまいましたね。でも、探す楽しみもUPさせてくれたので、僕には逆効果でした。

あのお父さんも、出先で大失敗したのが堪えたようです。もう運転はしないと決めて、後日、返納手続きに行くそうです。

事故のご経験は痛ましい限りです。その後の体調はいかがですか?

自分は千葉でも田舎地域ですので、クルマは必需品という同じような環境です。

ただ、今回みたいな話の進み方は稀有だと考えています。
こちらでもおぼつかないクルマを時々見かけますので、できるだけ離れるか、途中でやり過ごしたりしています。巻き込まれてしまったら負けですし。

2014年12月19日 21:04
お友達のつけた「イイネ」につられてやってきました。
私はほぼMTです(間にATのこともあったけど)。楽しいです(^^)。
おじいちゃんの頑固な“運転したい”病に、私もなるんじゃないかと、ちょっと人ごとではない感じがしました(^^;)。
でも、いっぽう、頑固にMTに乗っていたおかげで大きな事故を引き起こさなかったんじゃないかと思いました。
慣れないATに乗ってアクセルとブレーキを踏み間違ったりしたら、どっかにどすんとやっていたかもしれませんし。頑固さが幸いしたのかもしれません。車をおりる決心、よかったです。
遠巻きに診ていた人たちがMTに乗れないって、ほんとに現代ですねえ(とほほ)。
ま、私の車を貸せと言われないので、MT運転できない人が多いのはある意味助かりますが(笑)。
まっつんさんのMT車購入に全力で応援します(^^)。ひとりMT車所有の方が増えるのは嬉しいです。
あ、エンストは、ほぼ毎日乗ってる私もたまにやります(苦笑)。
コメントへの返答
2014年12月19日 22:37
こんばんは。ありがとうございます。

あのお父さんはATは一度も運転したがらなかったそうです。やり方を覚えられないというよりも、クリープ現象を許さなかったそうです。

今現在MTに乗っている方は羨ましいと思っています。事情で仕方なく…という場合もあるでしょうけど、自分にとっては憧れですからね。

幸い、自分の好みに合ったMT車が見つかったので、後はどうにかして先に話を勧めていくだけですね。

仲間入りした際は、どうぞ宜しくお願い致します。
2014年12月19日 22:11
はじめまして。

不謹慎ながら最後のオチで笑ってしまいました。(笑)
コメントへの返答
2014年12月19日 22:38
はじめまして。ありがとうございます。

大丈夫ですよ★
自分のやることなすこと、大抵オチがあるんですよ。
仕事、もしかしたら芸人の方が合っているかもしれません、自分(苦笑)

2014年12月19日 22:36
はじめまして!
拝見させていただきました!
心温まる、いいお話をありがとうございました!

僕もMT免許を取得し、今のクルマまで、MTばかり乗っていました。
しかし、身体の事情から、ATになりましたが、まだMTは乗りたいと思います!
コメントへの返答
2014年12月19日 22:46
はじめまして、有難うございます。

色々な事情で泣く泣くATという方もいらっしゃいますよね。
自分の行きつけのお店に、車椅子のお客さんがおられます。確かMTだったと記憶しています。そのような身体の状態でも乗れるような改造をされています。

MTへのお気持ちが残っていらっしゃるのであれば、ずっと持ち続けてほしいと思います。
自分も学生時代からMTへの気持ちをキープしています。未だ、念願敵わずですが、ずっとこれからも変わらずに過ごしたいと思っています。


2014年12月20日 1:55
はじめまして。

自分は逆に自家用車がMTで、
職場の軽トラがATです。

MTだとエンストしないようにと駐車は丁寧になりますね!
コメントへの返答
2014年12月20日 6:49
はじめまして。おはようございます。

MTは丁寧な運転の方が多いように感じますね。操作ミスしたらエンストなので、自然とそうなるのかなって。

2014年12月20日 5:57
初めまして。
MT好きにはたまらないブログ、心の底から温まりました。

地域のかたの繋がりも素敵ですね!
コメントへの返答
2014年12月20日 6:52
はじめまして。おはようございます。

たまたまここまで話がうまく行っただけなんですよ。
当初はMTに乗りたい病が悪化(!)したことだけを書きましたが、話の流れから続きを記すことにしました。

我が家はド田舎なので、近所の方々とのお付き合いも深いと思います。なので、自分が助けられていることも多いですね。
2014年12月20日 7:34
はじめまして、
選んだ車種に選択が無く、AT車に。
楽な反面、長時間乗ると、眠くなります。

実家は、ekワゴン5MTと、軽トラ5MTが、、
ダイレクトに頑張ってる感じとか、、
自らが動かしてるという満足感が良い。

MTのエンジンブレ-キは頼りになりますね。
ぎこちない運転しかできませんが。
コメントへの返答
2014年12月20日 14:59
はじめまして。こんにちは。

自分の場合も同じですね。
MTであれば、車種は何であっても楽しいと思います。

エンジンブレーキをかけても、ATだと全然効かないので、山道の運転が怖くて仕方ありません。MTだとエンブレが気持ちよいのもありますが、安心します。


2014年12月20日 7:50
はじめまして。タイトルに魅かれて拝見させていただきました。

私もMT車が好きなのですが、諸般の事情により現在の所有車はすべてAT車です。

今年は夏に一度、業務上2トントラック(MT車)を運転せざるを得ない状況になり、約8年ぶりにMT車を運転したのですが、意外とスムーズに運転できました。久しぶりに運転が楽しいと思いましたね。

家族からの了解が得られれば、またMT車を所有してみたいと思う今日この頃です。
コメントへの返答
2014年12月20日 15:01
はじめまして。こんにちは。

自分も親のクルマを借りて乗っていた免許取立ての頃以外は全部ATですね。

ただ、2年乗り続けていたら、自然と体が覚えてくれたように思います。今回のMT運転も久々でしたし。

我が家は家族の反対にかなりあいましたが、何とか説得して、現在見積もり中です。
後は予算だけですね…(汗
2014年12月20日 10:33
初めまして♪
初コメ、失礼いたしますwww

いやぁ、スヴァラスィ~お話しですネっ!!

14年前に他界したワタスィの父親も、MT車大好き人間だったんですケド、生きてたらコノお父サンに近い年齢だったコトを思い、同じように上手く駐車できなかったカモと、つい自分の父親とかぶってしまいました♪(笑)

ワタスィも今まで、今足グルマとして乗ってるスマート以外、すべてMT車一筋なモンですから………

次期愛機はMTにされたいという心意気を伺って、ヒジョーに嬉しくなった次第ですっ!![キッパリ]

是非、MT車で駆けぬける歓びをご堪能くださいネ~っ♪
コメントへの返答
2014年12月20日 15:05
はじめまして。ありがとうございます。

MT絶滅危惧種に指定されるような勢いの世の中ですが、それでもMT支持の方がたくさんお見えになったのは嬉しい限りです。

しかし、90歳近くまで良くお父さんは運転できてたな…と関心してしまいました。視力は全然問題なかったのでしょうね。

義父が仕事で乗っているのが100系ハイエースですが、これもMTです。懇願して1日借りてみたいと密かに思っています。

見積もり金額が予想外に高かったので、購入するにしても来年になりますね。
駐車スペースだけは先に確保済みです。
2014年12月20日 10:44
はじめまして。
「イイネ」からきました。

私は今までほとんどMT車ばかり所有してきました。
(唯一1台だけATがありました)

MT車は選べる車種も少なくなりましたが、運転する楽しさはMTの方があると思います。
個人的にはCVTの加速の感覚があまり好きでは無いのもありますね。
(唯一のAT車はDCTでした)

と言いつつも、最近原付二種のスクーターを入手しました。
教習所では普通はATでバイクがMTが普通で逆じゃない?と笑われました。

是非、MT車を買って運転を楽しんでください。
コメントへの返答
2014年12月20日 15:11
はじめまして。こんにちは。

乗る機会が少なくなってきたからこそ、乗りたい!と逆に思ってしまった変わり者です。

嫁の軽はCVTですが、低回転でも加速はしていくので燃費が良いのかなと思いますが、面白みが全然ないですね。(燃費アタックするのには向いてますね)

燃費が劣るけども、MTにしかない魅力はたくさんあります。自分はまだ叶えられていませんが、来年こそはMT組の仲間入りを果たしたいと考えています。

バイクもMTの方が楽しいですよね。
妹が二輪免許持っています。二輪は限定なし、四輪はAT限定です(笑)

2014年12月20日 10:49
はじめまして(^^)
ウチにも5MTのワゴンRがあります
嫁が勇ましく乗っています(^^;;
普段AT車に乗っている自分よりも上手く操作してます(・・;)
泣きながら教習所に通い免許取ったので、どうしてもAT車は嫌だと…
知人を乗せると必ずMT車‼︎とビックリされます^^;
そのワゴンRも13年目で10万キロ突破‼︎
今度は寂しいですがAT車ですかね(笑)
コメントへの返答
2014年12月20日 15:15
はじめまして。こんにちは。

奥様がMTを運転できるのが羨ましいです。我が家もそうだったら、MT車を買いたいという希望も直ぐに叶えられたと思います。

現行の1世代前まではワゴンRはMTがありますよ!ぜひ♪

続きは↓にて(笑)



2014年12月20日 12:37
ナイスですね♪
そう言う年配方に優しい方がたくさんいるといいんですが………なかなか居ないのが現状ですよね…(´・ω・`)
コメントへの返答
2014年12月20日 15:18
こんにちは。ありがとうございます。

お父さん、必死だったのだと思います。
風貌が怖いと言われてしまう自分にまで声を掛けてきた位ですからね。
何とか動かしてあげようと思って、車庫入れした、ただそれだけなんです。

2014年12月20日 14:00
はじめまして(^^)
ウチにも5MTのワゴンRがあります
嫁が勇ましく乗っています(^^;;
今ではAT車に慣れてしまった自分よりも上手く操作してます
泣きながら教習所に通い免許取ったので、どうしてもMT車に乗りたかったそうです
知人を乗せると必ずMT‼︎とビックリされます^^;
そのワゴンRも13年目で10万キロ突破‼︎
寂しいですが今度はAT車ですかね(笑)
コメントへの返答
2014年12月20日 15:19
2回目のこんにちは♪

自分は…何とかして今回MTを買う準備までできましたが、その次も、きっとMTを血眼になって探すだろうと思っています。その時はチビにMT免許を取らせようと企んでおります。
2014年12月20日 15:41
同じ内容で2回投稿してましたね(ーー;)
申し訳ありませんでした

子供さんにMT車いい話ですね〜
親子二代で同じ車を乗り継げれば最高ですが^o^
コメントへの返答
2014年12月21日 9:27
そして、3回目のこんにちは★

来年には予定していますが、そうなると18年乗らないといけないですね。
メンテナンスを怠らなければ大丈夫だと思うので、頑張りたいと思います。

2014年12月20日 16:22
初コメ失礼しますm(_ _)m
免許取得から20年以上経過しましたが、ずっとMT乗りしてます。

MTがご無沙汰の人は、他人の車のMTではやはり躊躇する方々が多い様ですね。しかも10人目ですか…。ご苦労様でした。

個人的にエンストは恥ずかしいと思いませんよ。かえってエンストを恐れてアクセル踏みまくってる方が『クラッチ滑らすなよ(-_-#)』って考えです。

コメントへの返答
2014年12月21日 9:29
はじめまして。おはようほざいます。

そのままマイカーでMTを継続して乗っていらっしゃる方が羨ましいですね。

ご無沙汰だとどうしても戸惑いもありますしね。でも、自分は変人ですから、MT頼まれたら喜んで!という人間です。

最後の最後でやっちまった…というのは、ちょっと恥ずかしかったですね。周囲には笑われましたけど、ちゃんと入れたよ!とちょっとだけ快感になっていた自分がいました。

2014年12月20日 16:45
はじめまして!
つい最近初心者マークの取れた若者です。

自分の住んでいる松本は運転マナーが悪く、心優しい方がいないので久しぶりに車関連でほっこりさせていただきました!

いきなりコメントすみません。
自分は今CVT車に乗ってますが仕事でMT車を運転する時はすごく楽しみです♪
軽トラから2㌧トラックと幅広いMTに乗るのでそれぞれの特性が知れておもしろいです。
一番好きなのはミラのMTですかね。
次は自分もMTにしたいなぁとは思っているのですがR2のスーチャー付きを体験したいという気持ちがあるのですごく悩んでます。。。

この悩んでる間が一番楽しいんですけどね!(笑)

初心者マークが取れたからと言って自分の運転を過信せず安全運転を心がけたいですゝ

次の車を買うときまでにMTが無くならなければいいですが(笑)
コメントへの返答
2014年12月21日 9:32
はじめまして。おはようございます。

ATだとどうしてもギア操作がないので、すぐに眠くなってしまいますね。

MTは楽しいという気持ちにさせてくれる存在ですが、燃費や操作性、需要などを考えればATに軍配は上がってしまいますね。

でも、自分が好きだと思った車に乗るのが1番ですね。自分は、それがたまたまMT車だったということですし。

今のうちに沢山悩んだ方がいいですよ。悩んでいる時間そのものも楽しみだったりしますしね。
2014年12月20日 19:31
楽しい経験をされましたね

私は、いまだにMT車に乗っています

楽しく転がしています

つい、ヒールアンドトウしてシフトダウンしたりしてしまいます。(笑)
コメントへの返答
2014年12月21日 9:34
おはようございます。

特に山道だと、ATでは上るのもそうですが、下る方が更に怖いので、エンブレが良く効くMTがいいですね。

秘湯はどうしても山の中にあることが多いもので…。
ヒールアンドトゥは自分はやったことがほとんどないので、きっと今はできないですね…。
2014年12月20日 21:43
はじめまして。
私の祖父もだいぶ弱ってきて来年免許を返納する事を決めたので、他人事とは思えずコメントしました。

田舎に住む老人にとって、車は自分の足そのもの。
今回の方も勇気のいる決断だったと思いますが、まっつんさんの行動に心動かされたんですね(^^)
クルマ離れが進む中、良いお話を聞かせて頂きました。

P.S. MT車は運転する楽しさは格別なので、ぜひまた手にされる事を期待しています♪
コメントへの返答
2014年12月21日 9:38
はじめまして。ありがとうございます。

実は、前の方のコメントにも記しましたが、自分の父親も、次回の免許更新はしないと決めました。
6年ほど前に実家車庫で操作ミスでクルマをぶつけてから、自信をなくしてハンドルを一切握らなくなりました。何だか、実父とかぶってしまいましたね。

MTは来年以降になりますが、必ず購入したいと思っています。念願かなったら、またご報告しますね。
2014年12月20日 23:01
オチもついていい話(笑)
コメントへの返答
2014年12月21日 9:39
おはようございます。

でしょでしょ?(笑)

僕のやることには、大抵オチがあるんですよ(苦笑)
2014年12月21日 20:08
MT車乗れる人が少ないとは世知辛い世の中ですね。
横着せんと皆MT車に乗ればいいのに。
何もたいぎい事なんかないよ。
コメントへの返答
2014年12月21日 23:13
こんばんは。

きっと、操作は何もかも簡単なほうがいいという人間の楽したい心理が波及した結果でしょうね。

自分はあえて面倒な方を選んでしまう変人ですしね(苦笑)

プロフィール

「道中、お会いした皆様、有り難うございました😆また、来ます😃✌️」
何シテル?   07/31 13:36
こんにちは。温泉人のまっつんです。 「温泉旅人Tシャツ」姿の坊主頭を温泉地で見つけたら…、それはほぼ間違いなく自分ですね~。 ★温泉ソムリエ認定(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

pH10の硫黄泉でゆったり癒される温泉旅館! 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/22 07:23:43
 
温泉ソムリエ協会 公式サイト 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2011/11/06 10:18:47
 
今見てる人カウンタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/21 16:25:59
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" 温泉取材車・まっつん号 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
平成27年式 130系ヴィッツのRS G'sです。 念願が叶い、初のMT車オーナーになり ...
ダイハツ タントカスタム イイ風呂・まっつん3号 (ダイハツ タントカスタム)
平成26年式 LA600系です。 かみさんのクルマなので、ノーマルです。 また、自分 ...
トヨタ イスト イイ風呂・まっつん2号 (トヨタ イスト)
平成14年式の初代イストです。かみさんが独身時代に新車で購入し、現在も大事に乗っています ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
カーゴ1号の後継として、我が家にやってきました。 これから、活躍が期待されます♪ 購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation