リア スタビライザーブッシュ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
リアスタビライザーブッシュを交換しました。
なんだか最近リアから異音がしはじめました。
音は単発で、カコッカコンとか、コトッコトンって感じ。
通常の走行では音はしないのですが、ハンドル切りながらちょっとした段差を乗り換えたりする時に音がしてました。
地下駐車場へのアプローチや、コンビニ等の駐車場の入口、そして、一時停車時から多めにハンドルを切って左折する時などがよく鳴ってました。
ショックからの音だと、悪路を直進しても鳴ると思うのですが、症状としてはボディが捻じれている時?など片側に重心が偏った時に鳴る感じでした。
そう言えば、この感じはフロントのスタビリンクとスタビブッシュを変えた時に似ているなあ…。
色々調べてみると、スタビブッシュも劣化やグリス切れで異音の原因になるようです。
まずは、シリコンスプレーをかけまくって様子をみると、症状が改善されたので交換することにしました。
ブッシュは2年前くらいに安いから買っておいたのですが、一度交換しようとして失敗した記憶があります。
この作業をなんで失敗したのかは覚えていないのですが…。
古いブッシュは、穴が広がってました。特に中のセンター部はかなり痩せておりました。
リアのスタビリンクの交換も考えたのですが、作りをみてもフロントとは異なりジョイントボールが無いですし、あまり交換されている方も少ないので、とりあえずは保留にしました。
2
●純正品番
スタビライザーラバーマウント
33551138104
1,107円(1点)
使用したパーツ
●MEYLE
1,510円(2点)
※価格は送料抜き
3
まずは車を上げます。
今回はジャッキアップせずに、スロープだけで作業出来たので楽でした。
寝板は厳しいので、ダンボールで対応。
4
右側は、カバーが邪魔で作業しづらいので、外しました。
8mm×4本です。
5
まずはブッシュカバーを外します。
※写真は天地逆です。青が下にきます。
赤丸が13mmで、ボルトとナットで固定されているので、緩めたあとは供回りしてしまうため、裏からも抑える必要があります。
ここのボルトを外すと、カバーが動きます。青の部分は引っ掛けであるだけです。少しだけスタビライザーを持ち上げながら、カバーを90度動かすと簡単に外れます。
もしかすると、ジャッキ等でスタビライザーを少し持ち上げると簡単なのかもしれません。
※部品が汚いのは、半透明のノックスドールを塗布してあるためです。
ベタベタで作業しづらかったし、触ると剥がれるし、噂どおりでした(笑)
6
右側
両側から13mmのソケットでボルトを外していきます。
右リアのボルト側はラチェットを入れるスペースが少し狭いです。
※締め付けトルク 21Nmのようですが、今回は手トルクにしました。
7
左側
こちらはスペースが広くて簡単でした。
8
■使用した道具
●ラチェット ×2 スピナーハンドルでもOK
●ソケットドライバー
●ソケット 13mm×2,8mm×1
●エクステンションバー
●クイックアダプター
■交換後
ご近所ドライブのテストですが、異音は無くなったようです。いつも鳴く所では、大丈夫でした。
それよりも乗り心地が良くなって本当にびっくりしました!
リアがとてもマイルドになりました。
決して柔くなったということではなく、サスの動きが良くなり、ショックがきちんと動いている印象です。
直進時に段差を通ったり、マンホールを踏んだ時の突き上げが減っています。
リアの嫌な跳ねが、ロアレインフォースメント装着後に改善されましたが、それ以上に効果を感じました。
こんな安い部品なのに、ここまで変わるとは…。
ロアレインフォースメントを装着したり、ブッシュが音が出始めるほど、劣化していたので余計にわかりやすいかもしれません。
ちなみにブッシュの働きについて、添付の動画も参考になりました。
グリスだけでもこんなに変わるんですね。
わずか1,000円ちょっとで、改善されるとは…。
うちの子にとっては、非常に費用対効果の高い交換となりました。
※追記
二週間程経ちましたが、リアからのの異音は完全に消えました。
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