冷蔵庫に貼りつけているマグネットコレクション。
2015年に富士スバルライン五合目のお土産屋さんで購入(真ん中)
それから5年の月日が過ぎました。2020年も貼りつけたい。
今年はコロナ禍で静岡側の五合目は行けません。
最後に行ったのが2019年11月17日
須走口です。(BMアクセラも懐かしい~)
だけど、山梨側の富士スバルラインは登れます。
奥さんを誘って出発 ♪
R413の入り口で、突然子供から電話があり忘れものしたそうです。どうしても必要で取りにも帰れない。持ってきてほしいと・・・。
残念だけど急きょ最寄り駅に立ち寄り奥さん下車。旦那だけミッションを遂行するためソロドライブです。
早速いつもの場所へ。
これからあの山に向かいます。
富士スバルラインは有料(2100円)です。
料金所を過ぎて最初の駐車場「一合目下駐車場」
ここは「樹海台駐車場」前方には河口湖。
最近ネットニュースを見ると「富士山登山鉄道」構想なる記事を見かけます。
富士スバルラインにLRT(Light Rail Transit:次世代型路面電車システム)を走らせて一般車両は通行禁止。
このLRTの想定料金が往復で1万円!
色々賛否があるようですね。採算合うのだろうか?
画像:『富士山登山鉄道構想(素案)』富士山登山鉄道構想検討会より
そして四合目「大沢駐車場」ここで約2000m
須走口の五合目と同じ標高
到着「五合目駐車場」
標高約2300m 風が強くて冷たい(痛い)
この感覚は昨年の須走口に行った以来です。
クルマの外気温3℃表示(体感は0℃以下)
一気に観光地っぽくなります。
登山口は閉鎖してます。
山の天気は変わりやすい。
急に雲が増えてきました。
富士山御嶽神社で家族の健康を祈願。
はやくコロナが終息するように。
それにしても、山頂に雪がほとんど無いです。
曇り空でさらに強風に。
五合目強風の動画
2020年のマグネットと富士山メロンパンを購入できました。
帰りのミッションは無事に帰宅してメロンパンを渡すことです。
駐車場に戻って気圧を見ると「759hPa」さすが標高2300m。
さぁ下山。あっという間に料金所に到着。
山中湖(長池)に立ち寄り
無事に帰宅。ミッション完了。
急きょ行けなくなった奥さんも忘れ物を届けるミッション完了。
ごくろうさまでした。
富士山メロンパンを食べてください。
左は購入直後。右は自宅にて。雪解けしてる😢
2020年のマグネットを冷蔵庫に貼りつけて満足 (^^)
こうなると次は2025年だな。
その時、LRT構想はどうなっているのだろうか。
Posted at 2020/12/15 01:07:27 | |
トラックバック(0) |
富士山 | 日記