• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱでんとんのブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

気になるUSB電源(Type-C PDトリガー編)

気になるUSB電源(Type-C PDトリガー編)前回からの続き

USB電源がとっても気になってます。

特にType-C PD 「Power Delivery」が面白い。
色々なモバイル機器がType-Cで充電できますよね。
そして、EUは2024年秋以降、充電コネクタが Type-C に統一。


話を戻して
最近の充電器は急速充電対応で重宝してますが、充電電流が大きいだけと思いきや、接続機器やUSBケーブルに合わせて電圧も変化するとは・・・今更知りました(笑)

そして世の中には、その充電電圧の機能を利用?ごまかす?仕掛けのトリガー製品を知って興味津々です。


このトリガー製品を使用すると出力電圧があら不思議!
1個のACアダプタから、5V, 9V, 12V, 15V, 20V が出力できちゃいます。電子工作の電源として超便利! さらに電流も各3Aや5Aを流せるのが凄い! 20V 5Aなら 100W 出力ですよ。逆に5Aも流れることを考えると、ちょっと怖いかも。

希望の電圧が出力できるかは充電器に依存するのがミソ。
今回は12Vを使用したいけど、ここも注意点があります。12V出力は PD3.0 には規定されてませんが、大抵は12V出力対応してます。しかし12V出力が対応してない充電器もあるのでご注意を。

自分が所有している充電器は、老眼で見えない小さな文字で電圧と電流の仕様が明記されてますね。ちゃんと12V対応か調べてから購入しました。






PDトリガー、デコイなどで検索すると色々ありますが、一押しはシンプルなPDトリガーケーブル(12V) eMarker対応(これもややこしい!)
DCプラグ側に12Vが出力されます。なんか不思議。
XMHL USB-C PDトリガーケーブル 12V (eMarker)
20V 5A 100W対応!
Amazonで購入 1300円くらい(購入当時)


電子負荷を使用して性能確認。


先ずは 12V 1A


次に 12V 2A


最後に 12V 3A
流石に3Aを流すと、ちょっと緊張する (^^;


3A出力時、電圧が約11.6Vに下がりましたね~。
用途によりますが 5%未満なら問題ない範囲です。

充電器側が対応していれば、こんな簡単に欲しい電圧を高出力できるなんて技術の進歩に驚きます。

USB Type-C って便利ですが、Thunderbolt も同じType-Cなので超難解。

次回も、PD対応製品についてかな。

---------------------------------------------------------

以下は備忘録。

今回もちょっとだけマニアックな内容なので「気になる方」だけどうぞ。

PDトリガーって便利すぎるので、色々調達しちゃいました。

①PDトリガーケーブル
先ほど紹介したケーブル


各電流の電圧波形


②USBテスター
トリガー機能を有してます。
このテスターを使用すると Type-C コネクタって向きがあるんだ・・・。詳しくは別の機会で(笑)


③PDトリガー基板
押しボタン操作で電圧切替ができます




④PDトリガー基板
DIPスイッチで電圧切替するので不意に変更することも無く安心




おさらいですが、電圧出力するのは充電器側。
私の解釈では、あくまでもPDトリガー製品は充電器に「この電圧・電流まで大丈夫だよ!」と伝えて設定した 電圧・電流 を出力してもらっているイメージ。

PDトリガーケーブルで3Aを流したとき、出力電圧が約11.6Vくらいに低下しました。当然ですが他のトリガー製品も同様に低下します。充電器の仕様(性能)ですね。

PDの規格詳細はネットをご参照ください。今回は「Fixed」を使用しましたが、さらに拡張された「PPS」は、電圧が細かく調整できるようです。


あと、高出力になるとUSB Type-Cケーブル選定もとても重要になるんですよね。

①USB正規認定品100W(Verbatim)
eMarker搭載、10Gbps対応! 太くて取り回しは悪いけど安価です。
USB認定品なので、所有品の中では一番安心感のあるケーブルです。


②60W品(UGREEN)
片側がL型タイプのType-Cです。


③60W品(ダイソー)
金属部が一体成型ではないけど、お安いので2本買いました。


④100W品(Mcdodo)
eMarker搭載、ワット数表示付きが便利。


最後に・・・
本内容は参考値。一例としてお考えくださいね。
Posted at 2022/10/27 22:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2022年10月22日 イイね!

川越散歩

川越散歩R16で川越へドライブ
行きは2時間、帰りは3時間。
小江戸は凄い人ですね~

先ずは「川越氷川神社」へ






可愛らしい鯛のおみくじ
ピンク色は「あい鯛」恋愛♡


赤色は「一年安鯛」
竿でタイを釣りあげるのが楽しいおみくじ。




絵馬トンネル


こじんまりして回りやすい神社でした。


次は「芋掘り🍠」
土いじり超久しぶり
観光用に葉っぱを取ってあり「さぁここを掘ってください」でスタート!


結構、楽しい!
芋掘りは化石発掘的なワクワクをちょっと味わえました(笑)


立派な川越いもを収穫
写真は、ほんの一部ですよ


ちょっと早いけどランチ
「田舎うどん てつ」へ


入口横に大きなカメさんがお出迎え


一番人気「肉汁うどん」小サイズにしました。コシの強いうどんと、肉汁がとっても合い美味かったです。


「TKG」が非常に美味しそうに見えたのでつい頼んじゃいました。天かす入りでカリカリ食感もありこちらも美味い!
もちろん食べ過ぎ苦しい・・・


うどんには、リトルグリーンメンのサービス付き(笑)


さて「小江戸」に移動。
上手く渋滞を避けながら小江戸に到着。
ちょっとだけ離れた場所の比較的お安いパーキングに止められてよかった。土日は駐車料金の上限設定が無いパーキングもありますね。

それでは、小江戸を散策。菓子屋横丁から




時の鐘


映える食べもの「おさつチップ」


並んで購入


小江戸は人気スポットですね~人も車も大渋滞


ひたすらお芋関連を買って・食べたのでみんな満足




そして翌日、掘り出したお芋🍠を頂きました。
ホクホクお芋で、当分の間は主食になりそう(笑)


これから紅葉・旅行支援・インバウンドで更に混雑しそうな川越でした。

Posted at 2022/10/24 20:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年10月19日 イイね!

お弁当のお供

お弁当のお供お昼はお弁当持参です。
そして、ふりかけも好きで欠かせないですね。

最近仕入れたのはコレ
永谷園「ちょっぴり大人のふりかけ」

永谷園の紹介ページでは
「中高生に人気の味を詰め合わせた、日々のごはんやお弁当のお供にぴったりのふりかけです・・・」

メーカの狙っている年齢と程遠いけど美味しくいただいてます。ごちそうさま。

ふりかけの袋にクイズや、あみだくじもあり楽しいです。その中で「大人のあなたに挑戦状」として「この漢字何て読む?」がやばいです。ちょっぴり大人向けなのに漢字が難しい~読めない(笑)
















皆さん読めました?

読めた人は、立派な大人です!

おつかれさまでした。

気になる人は・・・
























回答
①わきまえる
②ようやく
③チーズ
④ひじき
⑤ブロッコリー

スッキリしましたか(笑)





Posted at 2022/10/19 21:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年10月16日 イイね!

気になるUSB電源(Type-A編)

気になるUSB電源(Type-A編)ここ最近、USB電源が気になって色々やってます。

発端はドラレコを新調したのでモバイルバッテリーで駐車監視が出来ないかな~ですが・・・モバイルバッテリー(リチウムイオン)は高温に非常に弱く車内放置は発火・発煙・発熱など非常に危険です!ネットにも沢山の記事がありますのでご確認ください。(追記:2022/10/17)

そこで趣向を変えてUSB電源って実際どうなんだろう?と言うことでパーツを物色。

そこでまず候補に挙がったのがコレ
USB Type-A 5V ⇒ シガーソケット 12V に昇圧する変換ケーブル
Amazonで 2個 900円弱
IN:5V、OUT:12V 8W(約0.67A)
alt

実測した結果
USB Type-A 5V 1Aの場合、出力は約12.5V 0.36A 効率 約86% でした。
alt

安価な割には使えそう。
シガーソケットが抜けやすいので改造したほうが良いかも。
高温になる車内で耐久面が気になる所ですが、お値段相応かは未知数と言うことで(笑)

更にUSB電源の急速充電を調べていくと Type-A QC もあるけど、最近購入したノートPCも充電できる Type-C PD 電源が面白い!

次回は本命 USB Type-C PD編に、つづく。


---------------------------------------------------------

以下は備忘録。

ちょっとだけマニアックな内容なので「気になる方」だけどうぞ。


テストするためACアダプタを準備
左:Anker製 Type-A×2 5V/2.4A
右:Mcdodo製 Type-A×1 5V/3A, Type-C×2 (3ポート合計65W)
alt

ちょっと脱線しますが、先ずはACアダプタの出力性能が気になる。
alt

測定結果はどちらも似たようなモノかな。1A出力時に5Vの電圧低下も無くリプルは100mVp-p程度。以降のテストは Mcdodo Type-Aを使用します。
上:Anker、下:Mcdodo
alt

その前に、ワニ口クリップ付きのUSB Type-Aケーブルを自作。セリアで売っていた 5V/3A対応のUSB中継ケーブル。心線も太く加工もしやすくDIYには丁度良い。ワニ口クリップはヨドバシで調達。USB中継ケーブルを半分の長さでカットし、ワニ口クリップを半田付けして完成。あると便利です。
alt

こんな感じに接続して変換ケーブルを確認。
alt

12V側に接続されたUSBテスターに表示される電流値を見ながら電子負荷のボリュームを調整し負荷電流を徐々に上げていきます。100mA付近でちょっと電圧波形が気になるけど 約100mVp-p なので問題無いでしょう(多分)
alt

最大定格付近の 約620mAで出力が暴れ出し電圧も下がったのでここまで。変換ケーブルのプラスチックケース越しでも 500mAを流すと熱くなるから、最大300mAくらいが実用的かな。
alt

変換ケーブルの分解。昇圧IC B628
alt

お試しに大昔にドコモで貰ったモバイルバッテリ (5V/1A 9.3Wh)を電源にしたらバッテリの保護回路が働いて断! 電子負荷の電流立ち上がりが急峻か? 負荷を中華ドラレコに変えて見たら起動できた。ただし電圧が4.5Vまで低下しているので、パワー不足となりそう。
変換ケーブルで5Vto12Vにしてから、ドラレコ用アダプタで12Vto5Vにしているので変換効率悪いですね。安定化電源と思えばよいかな(笑)
alt

安価な変換ケーブルだったので、当たり外れがあると思い2個購入したけど(今の所)ハズレなしでした。

最後に・・・
本内容は参考値。一例としてお考えくださいね。
Posted at 2022/10/16 07:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2022年10月08日 イイね!

今朝の富士山(10月)

今朝の富士山(10月)今朝は富士五湖めぐり

もっと雲があるかと思って出発したら意外に富士山もキレイに見えました。

良く行かれる方は、〇〇湖と書かなくてもわかるかな

①さかなクンが幻のクニマスを発見した湖
 すごーく昔に、キャンプに来ました。


②富士五湖で水深が一番深い、お札でも有名な所
 初めて1周しましたが、道幅が狭くて驚いた


③富士五湖で一番小さい湖で河川と繋がってないらしいです
 湖面も澄んで今日一番の富士を見れました


④富士五湖で一番大きい湖で、観光客も多いですね
 大石公園に時々行きます


⑤富士五湖で一番標高が高い所にある湖で冬は寒いです
 私よく行きます(笑)


私も忘れそう~なので、答え合わせ
①西湖
②本栖湖
③精進湖
④河口湖
⑤山中湖

タイトル画像は、③精進湖


急に寒くなり前日の雨もあって落ち葉も多い湖畔もありました。タイヤハウス内が落ち葉がべったり。これも秋を感じる出来事かな。
Posted at 2022/10/08 19:02:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記

プロフィール

「@nissy307さん 間もなくですね!
御守りの効能チェックに使用してるアプリ便利ですよ♪ Sound Analyzer Basic」
何シテル?   04/29 16:58
はじめまして。ぱでんとんです。 皆さんのを参考に日々勉強中。 これからもよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 34567 8
9101112131415
161718 192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

UGREEN Bluetooth Audio Receiver & Transmitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 09:09:17
・ カースロープと寝板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 22:31:39
ぱでんとんさんのマツダ MAZDA2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 22:23:43

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
海外の車名で考えると・・・ MAZDAと言う名の車、4台目。 MAZDA5⇒MAZD ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
BMアクセラからMADA2に乗り換えしました。 海外の車名で考えると・・・ MAZDA ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラすごく楽しいですね。 皆さんのを参考に少しづつDIYしてみたいと思います。 2 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
備忘録として 初のマツダ。初の3ナンバー(車幅だけ) Zoom-Zoom 7人乗り スラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation