タイトルは朝ドラ帰宅途中に起きたトラブルの話
先ずは朝ドラ出発
間もなく冬期閉鎖なので訪問
AM5:00 五合目到着
昨晩は「ほぼ皆既月食」の満月
とても明るいパール富士です
お隣はみん友さんになって頂いたND2台。リアのトランク周りのデザインがカッコいいですね。
スマホアプリでタイムラプスを仕掛けて録画スタート
AM6:20頃 日の出
左端の私の車が大人気?ではないですよ
日の出を見に来た人々の「行動観察」動画ができました(笑)
たぶん次に登れるのは来春ですね
トイレ休憩で道の駅すばしり
このあと籠坂峠でトラブルが発生するとは・・・
★突然の出来事で写真を撮る余裕がないので文面だけです★
ちょっとだけ楽しいドライブするためスロコンON6設定。
こんな時、ATはいつもならマニュアルモードですが、この時はSPORTモードを試して見ました。
回転数高めで軽快に坂道を登っていたら、
突然警告灯全点灯ともにエンジン停止!
側道で停止できたけど左コーナー先なのでブラインド状態で危険。
こんな時、タイトル画像の非常点灯スイッチ「ハザードで周囲に知らせないと」なのに、スイッチを何度も押し直しても反応なし!
ハザード点滅しません!
すべての機能が
警告灯全点灯状態で固まってる!
エアコン関連も停止。
こんな時、どうすれば良いのか?
自力でシステム復旧する方法を知らない。
三角停止表示を置いてJAFに連絡するか?
冷静にと思いながらも焦ってました。
どのくらい時間が経過したか判らないですが、5~10分くらい経過したでしょうか、何かの電子音が聞こえエアコンが動き始めた!
これはシステム復旧したかも⁈
エンジンスタートボタンを押したら
エンジン始動!
ハザードも点滅する!
しかし様々な警告灯(ほとんど)が点いてる状態ですが、エンジンがかかったので、この場所は危険だから移動開始。
安全装備系はすべてNGのようです。パドルシフトもNG。運転できる最低限の機能が確保されているようです。
籠坂峠を登りきったので、そのまま山中湖の湖畔駐車場を目指して無事に到着。安全な所まで移動出来て一安心。エンジン停止するのが不安だったけど停止します。
エンジン停止から10分くらい経過して思い当たる所の作業を開始。先ずはスロコンの取り外し。ハーネスを通常に戻します。
思い返すと、取り付け直後、停止状態でアクセルペダルをパコパコしてたらエンジン停止したことが一度だけありました。記憶が曖昧ですが、その時もATをSPORTモードとか色々試していたかも・・・。
あと関係はないかと思いますがマツコネ関連のTVジャンパーを念のため付属のハーネスを使用して本体から外しときます。
そしてエンジンスタート!
エンジン警告灯以外は消えてます。おそらくパーツ取り外しで消えたのではなく、エンジン再スタートで自己診断して消えたと思います。
エンジン警告灯は過去の経験では、走行してエンジンOFF→ONが3回問題なさそうとコンピュータが判断すると4回目でエンジン警告灯が消えてました。
今回も山中湖から帰宅するため走行しながら、トイレ休憩などでエンジンOFF→ONの4回目で消えました。
ちょっと余裕が出てきたので、宮ケ瀬の紅葉状況
卵菓屋できいろいソフトSサイズ
その後、無事に帰宅。
冬タイヤの交換作業をすませてからの
お土産の濃厚プリンを家族と食べれて、なによりです😋
おさらい
ATのSPORTモードに起因しているか不明。
でも何となくスロコン起因っぽいかな。
12月初旬に点検があるので、それまではハーネスを外して様子見。
クルマいじりで想定外の条件で車載システムが停止はありえるとして・・・
しかし非常時にハザード操作が出来ないのはいかがなものか?
ここはソフトに関係なくハード的な回路で点灯するようにしてほしい。
Posted at 2021/11/21 09:01:05 | |
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