• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月02日

『2022年 春光戦! 美也古で観桜の集い』(前半)

『2022年 春光戦! 美也古で観桜の集い』(前半) 2022年
気がつけば4月になり、桜の季節

「久しぶりに、京で桜を眺めたい」そんな一言からスタートした『2022年 春光戦! 美也古で観桜の集い』に参加して来ました

本blogは『2022年 春光戦! 美也古で観桜の集い』を中心に綴りたいと思います!写真多め(行った先々はリンクを貼ってありますので、よろしければご参考に)ですが、お愉しみいただけたら嬉しく思います。それでは、どうぞヽ(´▽`)/



集合場所は城南宮(駐車場)





ここで先ず、少し離れた北向不動院


この「北向不動院」の御本尊は不動明王さま。鳥羽上皇が難治のご病気になられた際、夢枕に不動明王さまがご出現され、お姿を拝されてから快癒なさったとか...。そんな言い伝えの場所からスタートしました!



城南宮


今日一日の交通安全を願って参拝


綿の御旗と城南の地


歴史で出てくる鳥羽伏見の戦い跡は、この地!すご〜っ!


それにしてもキレイな桜


国1(R1)をわたり、おせきもちなる、お花見だんご(?)を購入。お花見には、お団子(甘味)は欠かせませんよね♪(後ほど文中にUPします)


いざ出発〜♪


ひっさしぶりの京都!国1超えて東寺が見えて、右折したらまっすぐ進み...こんなご時世になる前、何度も何度も訪れた大好きな京都!



平安神宮!



ここ平安神宮、以前厄祓いでお世話になりました(もはや式典レベルだった様な記憶があります)

一つ一つの景色が懐かしく、そして新鮮...。



今回リクエストさせて頂いた〝行ってみたい場所〟の一つであった 蹴上インクライン






お舟に乗っての散策も素敵❤︎



カメラ(iPhone)片手に、桜を見上げての散策も楽しい。気づけば皆んな立ち止まっては、桜を見上げニッコリ笑顔。








先に触れた〝お花見だんご〟こちらで桜を眺めながら〝おせきもち〟を頂きました♪
お伊勢さんの〝赤福〟に似てますが、つぶあんVer。あっさりとした甘さで、何個でも頂けちゃいそうな美味さ◎



その後、将軍塚( 天台宗青蓮院 門跡/ 将軍塚青龍殿 )へ





こちらが「大舞台」


ほんと〜に、良い眺めです♪



遠くに五重塔(東寺)、京都タワー、平安神宮、清水さん...。京の都を見渡すことが出来るステキな場所(さぞかし夜景もキレイなことでしょう!)


東郷元帥のお手植え松であったり...。




お勉強したり...。



歴史を偲び、京都の文化・心に触れることの出来るステキな場所でした


続いてANAクラウンホテルでのランチ



ご予約頂いたのは陳建太郎ランチコース



前菜の盛り合わせ
海老のバジル炒め
鶏肉のフライ 薬味ソースかけ
陳建太郎 麻婆豆腐 と 白ご飯
デザート

ラストの杏仁豆腐まで美味しく頂きました♪



そして 二条城



「溜息が出る美しさ」これぞ〝日本の和〟と感じる場所の一つです



春ならでは、桜が映えて本当に美しい



〝仲良く語りながら...。〟の、図
出会ったキッカケはSNS。年代が違えど仲良く肩を並べ歩む2人がステキです!その後ろ姿をパチリした♪



カメラ(視線)の先には、愛機(TT)
ミニカー撮影が楽しい!と思って頂けたら、嬉しいです♪



楽しい時間は、あっという間...。



記憶の中に、素敵な一日残りました
ご一緒くださった皆様に深く感謝!



今回の京都は、久しぶりに不二桜を愛でたい



そして、もう一つ...。
誰にだってある、不安や悩み、そして願いごと。


神様、仏様に手を合わせる。ココロが少しでも落ち着く様にと、不安や悩みから解放され、そして願いごとが叶います様にと...。


道に迷ったら、不安になったら...。
自分だけではない、願いごとがある限り。「そうだ!京都に行こう」京への旅は、ずっと続くだろう、そんな風に思っています♪


おしまい。


(後半へ続く)
ブログ一覧
Posted at 2022/04/03 22:50:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東寺へ行きました!
JUKE15RXさん

2024.04.07恒例の早朝京都 ...
ムネさん

C400GT 仕事のついでに京都観 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

花見
けーえむさん

春の京都へ・・Day①
CLE会長さん

少し曇り空だったお花見へ(千葉県香 ...
うどん峠さん

この記事へのコメント

2022年4月3日 23:11
こんばんは!

一日楽しく過ごさせていただきありがとうございました。

それにしてもさすが師匠!
構図、写真加工、吹き出しなど勉強になります。<m(__)m>

そして「写真を撮る人を撮る」ずいぶんターゲットにされましたね。
頭頂部をぼかしいれていただいたご配慮には感謝しますが、ついでに足も長く加工していただければ幸いです(笑)

ミニカー撮影、私のブログのコメントで皆さんグッドアイデアとのことで真似られる方が増えると思いますので今のうちに特許取られておいた方がいいですよ~!

ではぜひまたご指導をお願いします。
コメントへの返答
2022年4月4日 12:38
こんにちは!
ご一緒させて頂き、ありがとうございました

ミニカー撮影、実は私も真似っこなんです🤫
リアル感溢れる写真を撮る方に出会って、色々と教えて頂きながら...と言った感じで🤭

それにしても将軍塚の大舞台、ミニカーにホッコリでした📷
ですので「こんな感じで撮ってるよ〜」が伝われば良いな〜と...盗撮すみません🤭💦

吹き出しはBeetleのキャラですね💡
写真下手&blog下手&誤字ら〜の、誤魔化しですが(笑)

>ついでに足も
ダンディな、お姿&全くもって加工不要かと👍
(私は魔法のアプリ乱用してます、また機会ありましたら披露しますね😂👍)

また是非ご一緒させてください🙏宜しくお願いします🎶
2022年4月4日 6:03
おはようございます。東郷大元帥手植の松をじっと見つめ思いを馳せていた者です(笑)
当日はお疲れ様でしたー。
同じ素材でもココまで素敵なものに仕上げられる文章力、キレイでいいアングルのショットをとてもうまく配置されるブログ構成力、流石です。
心静かに手を合わせ、願い事・感謝の気持ちをお祈りすることは自分の内面と正直に向き合うことだと思います。大切なことですね。

またMeet-UpにマスTouringしましょうネ。
コメントへの返答
2022年4月4日 12:42
こんにちは!
京都では、大変お世話になりました♪

御二方のblog構成と比べ、お恥ずかしい限りでございます🤭💦
それにしてもドンピシャ!京の桜🌸見事でした♪

後半、がんばって(?)記したいと思います✊笑


また是非!ご一緒させてください🙏
ありがとうございました😊🎶

プロフィール

「天気悪し☁️」
何シテル?   06/15 13:59
子どもの頃 初めて心惹かれて覚えたクルマの名は、ビートル 「Play On!by volkswagen」 クルマが主役では、ない   楽しむアナタこそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
91011121314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VW / フォルクスワーゲン純正 アクチュエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 13:57:02
DCM ウレタンフォームスプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 08:31:52
スピリットクリーナーダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 11:44:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) びぃちゃん♪ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
「The Beetle SOUND」150台限定* 〝See You The Beet ...
トヨタ ランドクルーザープラド 若 (トヨタ ランドクルーザープラド)
2016年10月15日 大安 PRADO TX-Lパケ納車 2017年 6月24日 大 ...
トヨタ エスティマ あーちゃん (トヨタ エスティマ)
前のエスティマからの入れ替え ナビ・ETC・ボディコーティングのみで弄っていません P ...
トヨタ ポルテ ぽる吉 (トヨタ ポルテ)
【MODELLISTA】 フロントスポイラー サイドスカート リアスカート 《その他》 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation