• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月07日

2023 AUTOBACS SUPER GT第4戦「FUJI GT 450km RACE」

2023 AUTOBACS SUPER GT第4戦「FUJI GT 450km RACE」 *TOP画は以前GATE前で撮影したもので今回の写真ではありません

つい先日(2023/07/28) 応援しているTGR TEAM ZENT CERUMOに所属する立川選手が2023年シーズンをもってスーパーGTを引退することを発表。「引退するのは初めてなので」立川節あり涙ありの引退会見」(auto sportより)


いつか来る、引退。ドライバー発表では毎年胸を撫で下ろし、勝手な想像にすぎませんが「もしかしたら90Supraが最期となるかもしれない」と考えていました。


記事を読んで、寿一さんのblogに感動して。その後YouTubeをみて「立川さんらしいね...」と思ったのが率直な感想です。


走りを見ることが出来るのは残り5戦(ガチ勝負する最終戦も現地に行きたい!と思うけれど。コレは暫く悩みそう)名古屋から比較的近いFSWは決勝だけでも!と、予定を調整しボッチ参戦で駆けつけることにしました。(レース結果については多数記事がありますので割愛し、イベントについて記します)


2023/08/06



逆方向(鈴鹿8耐)に向かう旦那に夜中3時に叩き起こしてもらい、


Beetleに乗り込んだのは早朝4時(いつも早くに到着するからレースまでの時間が長いんだよねw)


利用したのは新東名。まだ空いていて走りやすい。


途中「チケット持ったっけ?」


「GTと8耐、券種が入れ替わってたらシャレにならん!」と確認した記憶はあったのですが、ちゃんと入ってて良かったです(苦笑)


空を見上げると虹がかかっていました。寂しい気持ちを抑えてステキな一日にしなきゃね!





駐車場に到着した頃は晴天。天気予報は傘マークだけど「本当に雨なんて降るの?」という暑さでした。

ここからシャトルバスに乗ってイベント広場へ向かいました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑







私が探してる場所は、
TGRドライバーミュージアム








スタートから、ウルっと来てしまう立川さんの笑顔



今まで獲得したトロフィー



立川さんのスーツや



シューズ。そういえば、クラッシュして足を痛め、パドックの中サンダル履きの日もあったよね。






一枚一枚、写真を見ながら。



仕事を休んでまでテスト走行に行った日。扉からこっそりと、FANに囲まれないか様子をうかがってる姿が可愛くて(もちろん、その後サインしてもらいました笑)


トークショーは控えめで、某監督(寿一さん、坂東さん)らの様に喋る!って感じはなく、いつも控えめ。ステアリングを握った時のオンボード画像は、鬼神の様な走り。まるで舞っているかの様に走り抜けるテクニックがカッコよくて、以来ずっと応援して来ました。




#38ZENT CERUMO RC Fと、#36 au TOM'S RC Fの激しいトップ争いが終盤まで繰り広げられ、ドキドキしながら、一周一周を祈りながら応援し、グランドスタンドで万歳した2016年の鈴鹿。


立川さんに向けられたSNSの言葉に傷ついた年もありました。


いろんな思い出が走馬灯の様に思い出されて、我慢していたけれど、気がつけば涙腺崩壊。FANのひと、スタッフさんに「泣かないで〜」と言われちゃったけど、気持ちにフタをする必要なんてない。ZENT、そして立川祐路選手のFANで、長年応援して来たこと誇りに思っています。


今日こうしてココに来て良かった٩(ˊᗜˋ*)و













GETしました٩(ˊᗜˋ*)و


会場を後にしようとした時スタッフの方に呼び止められました。


立川さんへ送るメッセージ用紙が用意されていて「ぜひ書いていってください」



いやいや。
「ちゃんと泣く前に書きました!」(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑(笑)
ミュージアムを見てからの方が、一文字一句に想いが込められた様な気がして、ちょっと後悔(次戦の鈴鹿でも開催されるなら、見てから書こうと思います)




ピットウォーク、グリッドウォークの度に雨雲が接近し土砂降りの雨。富士のお空が立川さんの引退を悲しんで泣いているかの様で、不思議に思ってしまいます...♡


レース後半、赤旗中断。


以下auto sportから引用
「何もなくなってしまった。でもまた作りたい」火災に土屋武士監督が沈痛




GT500クラス#3 Niterra MOTUL Z(千代勝正選手/高星明誠選手)、GT300クラスはGAINER TANAX GT-R(富田竜一郎選手/石川京侍選手/塩津佑介選手)が優勝を飾られました。おめでとうございます!

もう一つ。鈴鹿サーキットでクラッシュした#23 MOTUL AUTECH Zの松田選手が復活、おめでとうございます!


FSWなのにNISSANおめでとうの日でしたね!





ZENT CERUMO GR Supraは5位。頑なにZENTのドライバーで在り続け、TOYOTAの開発ドライバーとして力を注いだ立川選手。表彰台の、あの笑顔がみたかった。



5位のハズが、いつまで待っても戻って来ない。「まさか見逃した?」紛らわしい赤いマシン(宿敵ねw)他にもいるけれど。いくらなんでも見逃したなんてないよね?


一呼吸し、今日は特別な日だと気付いた。


FSWを、このコンビで走るのは最期。だから、ゆっくり。FANの前を、ゆっくりと走行してくれました。


戻って来た38号車に拍手しながら、また涙腺崩壊でした(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )


ありがとう 立川祐路 選手
ありがとう ZENT CERUMO
今年1番の ありがとうの日




GTについて私自身思うこともあり、サーキットに足を運ぶ日は少なくなるかもしれません。


次戦、鈴鹿 
嬉し泣きしたいものです。



〜see ya〜
ブログ一覧
Posted at 2023/08/07 22:00:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

立川祐路選手のSuperGT引退発表
Nジャン(N-JUNKIE)さん

引退
A-STYLEさん

あのドライバーが、1日店長でやって ...
ゆう-The Beetle-さん

2023 AUTOBACS SUP ...
ゆう-The Beetle-さん

【SuperGT】2023シーズン ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

立川祐路選手お疲れ様でした
395さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「連休最終日は、こどもの日🎏

やっぱバグガードの恩恵か虫アタックは少ないね💡✨

ピカピカにして乗るクルマじゃないけどさ、虫さん落としで洗車なう🧽✨」
何シテル?   05/05 12:47
子どもの頃 初めて心惹かれて覚えたクルマの名は、ビートル 「Play On!by volkswagen」 クルマが主役では、ない   楽しむアナタこそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VW / フォルクスワーゲン純正 アクチュエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 13:57:02
DCM ウレタンフォームスプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 08:31:52
スピリットクリーナーダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 11:44:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) びぃちゃん♪ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
「The Beetle SOUND」150台限定* 〝See You The Beet ...
トヨタ ランドクルーザープラド 若 (トヨタ ランドクルーザープラド)
2016年10月15日 大安 PRADO TX-Lパケ納車 2017年 6月24日 大 ...
トヨタ エスティマ あーちゃん (トヨタ エスティマ)
前のエスティマからの入れ替え ナビ・ETC・ボディコーティングのみで弄っていません P ...
トヨタ ポルテ ぽる吉 (トヨタ ポルテ)
【MODELLISTA】 フロントスポイラー サイドスカート リアスカート 《その他》 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation