• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月29日

2023Touring第2弾~峠とウマい地魚を求め京都から若狭へ出撃!に参加しました~

2023Touring第2弾~峠とウマい地魚を求め京都から若狭へ出撃!に参加しました~ 初夏の日差しが感じられる3か月ほど前のある日。今回の企画について、お声掛け頂きました。

作戦決行日は2023年7月29日。一昨年、昨年と参加出来ていなかったので、勇気をふりしぼり、お言葉に甘え参加させて頂くことに致しました。

毎度駆け足blogですが、旅の参考になれば嬉しく思います!それでは、どうぞ٩(ˊᗜˋ*)و

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

集合場所はローソン京都高雄店

嵐山-高雄パークウエイに1番近く、昨年春の『2022年 春光戦! 美也古で観桜の集い』(前半)に続き、翌日の『2022年 春光戦! 美也古で観桜』〜縁・yukari〜で立ち寄った場所でした。




お久しぶりの方、初めましての方。皆様とても親しみやすく声をかけてもらい、暫し談笑。



頂いた赤のType1様をパチリ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"



イラストは、みん友の 謎ピカ@さる走事務局パシリ担当さんが作成して下さった 本日は、VWビートルでございます

もう一台、頂いたバスくんにはLOVE &PEACEの文字が!空冷ビートルやバスくんのキャラとも言える、愛と平和。めちゃくちゃ可愛い(♥ω♥*)ウレシー♪



さてさて皆さま方にとって楽しいTouring (私は置いてけぼりにならないよう今日一日頑張って走行する日!)のスタートです٩(ˊᗜˋ*)و

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

まず向かったのは、道の駅 美山ふれあい広場




コチラのお目当ては、美山牛乳をたっぷり使っているとされるジェラートや、ソフトクリーム




こちらが噂のアイスクリーム(400円)ほどよい甘さでクールダウンしました( ´艸`)オイシカッター


続いて向かったのはお食事処かねまつ


こちらで地元の旬のお魚を使ったお刺身がたっぷりのった海鮮丼(おかわり自由の、あら汁もついてます)が、お目当てです!


私が選んだ、てんはま丼(ぶつ切りのお刺身、イカ、ウニ、イクラ、甘えび、そして蟹身)

お刺身が、たっぷり!カニは、そのままのお味で頂きました。お世辞ぬきに「美味しい!」と思えた海鮮丼でした(/ω\)シアワセ-♪


そしてご覧下さい、この鮮度が良いお刺身(舟盛り3,000円)、焼きサバ定食。



上:お刺身の舟盛り
下:看板メニューの焼きサバ定食



お皿からお頭と尻尾がはみ出すくらいの大きなサバは肉厚で、とっても美味しそうでしょ?舟盛りのお刺身は新鮮で歯ごたえよく、とても美味しかった!



誰にだってある幼い頃の記憶。お話に耳を傾けながら、そして私も故郷を思い浮かべながら愉しんだひと時。今度ゆっくりと、天橋立、舞鶴軍港めぐり遊覧船、赤レンガ、そして焼きサバ定食を食べ、北陸(石川〜富山)を経由し帰省してみようかな?!なんて考えています(涼しい季節が良いですね♪)




パーキングはありませんが、すぐ近くに市役所があり駐車料金100円で停められるのもオススメです◯


お腹も満たされたところで、久須夜ヶ岳展望台まで続く9.7kmのドライブロードであるエンゼルラインへ。


途中にある大岩「大神岩(おおかみいし)」は、縁結びの神として知られているトカ。










背高T-ROCくん少々難儀してる図(のしのし走るPRADOで来なくて良かった笑)


京都へ戻る途中、左手にキレイな日本海が広がっていました。そういえば夏季休暇は、もうすぐ。紺碧の日本海、真っ赤に沈む夕陽、ゆっくり眺めて過ごしたい。


休憩ポイントの「道の駅 くつき新本陣」にて

今ではあまり見かけなくなったブリキのオモチャが並んでいました。とっても可愛い~!


店主にお話しを聞くと「コツコツと集めたもの」なんだそうです。奥様に「貴方がいなくなったら、どうするの?これ以上、増やさないで!」と言われてしまい(ミニカー集めを趣味とする私は妙に納得、そして耳が痛い笑)「この良さが分かる人が受け継いで(購入し喜んで)くれたら良いなと思って始めたんだよね」



旅の思い出として購入したType1様らしきブリキのオモチャ。


ラストに訪れたのは、下鴨神社





21日より「みたらし祭」が始まっていて、境内は長蛇の列。足早に、お詣りして来ました。





↓コチラが楽しみにしていた加茂みたらし茶屋のお団子

(借用)


到着した時には既にシャッターが半分降りていました。「みたらし祭」で下鴨神社に持って行くため?みたらし団子にありつけず...(笑)


並んだ喫茶店で、

京らしく「お抹茶と白玉団子」のパフェを頂きました (毎回食べてばっか!と言う野次が飛んで来そうですね...w)


しばし過去のツーリングを振り返りながら、そしてそれぞれ家路へ。



Mercedes、BMW、Audi、MINI、そして我がvolkswagen。みんカラを通じ出会った奇跡が、今日の軌跡に。写真を眺め、そしてステキな記憶が残せたこと、隊長をはじめ今日一日ご一緒下さった皆様に深く感謝しています。



今日の走行データは、というと...。





とても走り回りました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



帰り道一人になったトキ。ふと並んだ丸っこくカラフルなThe Beetleの背中と、出会った景色を思い出しました。



名前がついてこそvolkswagen。そう、volkswagen日本上陸70周年のPVの様に。相棒は、いつもタカラモノを乗せて走る。きっと、いつまでも...。



いつの日か、また遊びましょう!



〜see ya〜
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/30 12:45:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

春吉でゴマサバランチ エフコンセプト
☆彡 タロー ☆彡さん

釣り人の特権
トラクター軍曹さん

マルハニチロのサバ缶 月花
梅一輪さん

美味い味 725
ライト パープルさん

狂人のSA備忘録168常磐道・友部 ...
masa@hb21sさん

サントリー スパ缶のCMにのせられて
梅一輪さん

この記事へのコメント

2023年7月30日 12:55
ゆうさん、お疲れ様でした!
それにしても、暑く(気温が)熱い(心が)一日でしたね。

ゆうさん始め、皆さんと、ご一緒にマスツーできてホントに愉しかった~。 ありがとうございました。

私立案プラン、次は秋の紅葉シーズンかなぁ。
またご一緒してくださいねネ。
コメントへの返答
2023年7月30日 13:18
お声掛け下さり、また参加させて頂き、ありがとうございました╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

ファントムのステッカー
めちゃくちゃ喜んでました(´▽`)

隊長含め皆様のあたたかいお気持ちに感謝してばかりの一日でした。

秋以降、涼しくなってからですね!(ほんと京も若狭も蒸し暑い名古屋にも負けずに暑かったです...笑)

また是非ともお声掛けください!
宜しくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و
2023年7月30日 23:41
こんばんは🌃
昨日はお世話になり有難うございました♪
暑かったですが天気も味方して笑いの絶えない気持ちよいTRGになりましたね👍
初参加でたが皆さんいい方でよかったです!
またご一緒させていただく際はよろしくお願い致します🙌🙌🙌
コメントへの返答
2023年7月31日 8:26
こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و

こちらこそ大変お世話になり、ありがとうございました♪

暑い一日でしたが、皆様方の温かいお気持ちがいっぱいで。絶えず笑顔で過ごせた一日となりました。

艶やかなキイロ、カッコよかったです( ´艸`)

車種は違いますが、ご一緒する機会がありましたら、宜しくお願いします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
2023年8月1日 21:11
ゆうさん、こんばんはです。

私の作成した画像を飾って頂けてうれしいです。
ありがとうございます。

真夏のツーリングお疲れさまでした。
すごくいい天気だったようで
皆さんカラフルな車が映えてカッコいいですよね~
そして、下鴨神社の写真は、ビビッドな感じの色合いで
良いですね~
やはり、旅と言えば美味しい食べ物ですよね(笑)
コメントへの返答
2023年8月1日 21:42
こんばんは!

実は、廊下に大きく引き伸ばした別画を額に入れ、飾ってます(〃▽〃)

謎ピカさんの作画、作って頂いたミニカー、海の向こうで選んで下さった今回のType1様&バスくん、ノベルティなど。気にかけて下さるお気持ちに、こちらこそ感謝してるんです!

お天気に恵まれツーリング日和で。皆さんの愛機カッコよかったです(笑)

・・・沢山、食べすぎですね
FSWで頑張って、歩いて来ます(笑)


2023年8月2日 21:19
ゆうさんお疲れ様です🤓

色鮮やかなドイツ軍団 カッコイイですね❗

シド隊長とKHさん そしてゆうさんのブログ拝見させて頂きました。 皆様めっちゃめっちゃ楽しまれたのが伝わります👍

写真の撮り方やブログの構成が様々で僕も楽しめましたよ😆

最後の団子 めっちゃヤバい😋
コメントへの返答
2023年8月2日 22:05
こんばんは〜٩(ˊᗜˋ*)و
皆様方と違い、私のblogは駄文。お恥ずかしい限りです(/ω\)


実は前日(金曜日)応援しているGTドライバーの引退発表があり号泣してたんです

大切にした、楽しかった思い出や記憶って、何年経っても決して色褪せることはない。前にも増して、自分の中で有り続ける、ちょっと不思議です。

皆様方と一緒に過ごさせて頂き、一歩踏み出そう!と勇気を貰い前向きになれました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

次回touringは涼しくなった秋以降だとか?またご一緒しましょう٩(ˊᗜˋ*)و


プロフィール

「連休最終日は、こどもの日🎏

やっぱバグガードの恩恵か虫アタックは少ないね💡✨

ピカピカにして乗るクルマじゃないけどさ、虫さん落としで洗車なう🧽✨」
何シテル?   05/05 12:47
子どもの頃 初めて心惹かれて覚えたクルマの名は、ビートル 「Play On!by volkswagen」 クルマが主役では、ない   楽しむアナタこそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VW / フォルクスワーゲン純正 アクチュエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 13:57:02
DCM ウレタンフォームスプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 08:31:52
スピリットクリーナーダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 11:44:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) びぃちゃん♪ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
「The Beetle SOUND」150台限定* 〝See You The Beet ...
トヨタ ランドクルーザープラド 若 (トヨタ ランドクルーザープラド)
2016年10月15日 大安 PRADO TX-Lパケ納車 2017年 6月24日 大 ...
トヨタ エスティマ あーちゃん (トヨタ エスティマ)
前のエスティマからの入れ替え ナビ・ETC・ボディコーティングのみで弄っていません P ...
トヨタ ポルテ ぽる吉 (トヨタ ポルテ)
【MODELLISTA】 フロントスポイラー サイドスカート リアスカート 《その他》 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation