*もしスーパーグレートがフルモデルチェンジした際に、キャブも変更されていたらという設定です。
以前の旧ブログで制作したカーコラをリメイクしたものになります。1996年以来変わってない訳ですしこれぐらいは流石にやって欲しかったものですね…

2017年、三菱ふそうは大型トラックのスーパーグレートを21年ぶりにフルモデルチェンジした。

2代目となる新型スーパーグレートはキャブを親会社であるメルセデス・ベンツのアントスと設計・基本骨格を共通化しており、居住空間の拡大を図った。なおこのキャブはファイターと共通である。
エクステリアデザインはヘッドライトをアントスと共通化しており、プロライン以上にLEDヘッドライトを装備する。Vライングリルはよりインパクトの強いダイナミックなものとなった。

インテリアは上質で心地よい空間を実現し、従来よりも角ばったキャビンとすることで空間を拡大させた。ピラーではなく運転席の背もたれにシートベルトを固定した、ベルトインシートを全車に採用し、シートの上下移動やリクライニング時も、常に最適な保護効果や装着感が得られるようになっている。
マルチファンクションキーを採用し、キースロットに差し込み、スタート/ストップボタンを押すだけでエンジン始動やアクセサリーモードの切り替えが可能となっている。ステアリングにはステアリングスイッチを装備し、視線を外すことなくボタンでの操作が可能となっている。
エンジンは新開発の直6・7.7Lの6S10型と直6・10.7Lの6S20型を設定する。トランスミッションは12段機械式自動変速機「ShiftPilot」を標準で採用した。
ミラーはスーパーグレートで採用されているスーパーミラーを全車に標準装備とした。
グレードはエグゼクティブパッケージ・プレミアムライン・プロライン・エコラインの4種類が設定されている。

プレミアムライン

プロライン

エコライン
また、通常は全てハイキャブとなるものの、特殊用途向けにローキャブや全輪駆動車向けの高キャブ仕様も設定されており、これらの場合ドアとフェンダーをファイターから流用する。さらにローキャブはバンパーもファイターから流用する。
・車型バリエーション

FU・ハイルーフ・ウイングボディ

FY・ウイングボディ

FV・ショートキャブ・ウイングボディ

FS・ウイングボディ(ドラッグフォイラー装備車)

FT・スーパーマルチルーフ・ウイングボディ

FV・平ボディ

FS・平ボディ

FP・ダンプ

FV・ダンプ

FV・ミキサー

FP-R

FP-R/ウイングトレーラー・海上コンテナ

FP-R/タンクローリー・車載車

FV-R

FS・セルフローダー

FT・ローキャブ・タンクローリー

FV・深ダンプ

FR・除雪車

FV・構内専用車

FS・構内専用車/輸出仕様FSダンプ

74式特大型トラック

73式特大型セミトレーラ・トラクターヘッド
ブログ一覧 |
カーコラ 三菱 | クルマ
Posted at
2020/02/10 10:46:35