
今回紹介するカタログは日産のバネットトラックのC22型です。
C22バネットは1985年に登場し、バネットとしては2代目になります。従来のC20型と比べてスタイリッシュで流麗なデザインとなりました。
当初はバンとコーチのみで、ラルゴは1986年、そして今回紹介するトラックは1988年に遅れてモデルチェンジしています。
そして1991年にバネットコーチはセレナ(当初はバネットセレナ)にバトンタッチして生産終了しました。つその後1993年にバネットラルゴがラルゴにモデルチェンジして生産終了し、残ったトラック・バンも1994年以降はマツダからボンゴのOEM供給を受けることになり、自社製バネットの系譜は2009年にNV200バネットが登場するまで途切れることになります。
バンはNV200バネットで久しぶりに自社製に復帰したものの何故かトラックはOEMのままでマツダとの提携解消によってそのまま消滅してしまったのが残念です…
しかしマレーシアでは
C22バネットのトラック・バンが2012年まで生産されていました。
そして実は何と2015年からインドのアショック・レイランドというメーカーでドストという名称でC22バネットトラックが生産され、現在も生産中だったりします!!
これを含めると
C22バネットは2020年時点で35年、トラックだけなら32年続く長寿車となる訳です!実はライバルのボンゴやデリカにも負けない長寿車となる訳なんですよ・・・
このカタログでは右上に販売店の案内がホッチキス止めされており一部を加工しております。日産サニー福岡販売は日産サティオ福岡を経て日産プリンス福岡販売に吸収され、この本社営業所は博多店として営業を継続していますが見た限り当時の建物では無さそうですね…そして左上のサニーのマークが懐かしいですね。また諸事情のためここだけ一部画像を加工しています。

コンセプトのページです。2代目にモデルチェンジするにあたって初の4WD車が登場しましたがこれはこのクラスでも最後発となります。(デリカは1982年・ボンゴは1985年・タウンエース/ライトエースは1986年登場)
グレードごとにヘッドライトが違っていて差別化されていたのもC22バネットの特徴で、GL-Lはコーチと同じ異型ライト・GLは角型ライト・DXは丸型ライトとなっていてこれは絶版になるまで一切不変でした。

コンセプトのページです。後部のNISSANロゴがピックアップのようでカッコイイですがこれはディーラーオプションだったようです。荷台の種類は標準ボディのスーパーローとロングボディのスーパーローの2種類となっています。また荷台自体は先代からの流用となります。

積載性とオーテック扱い特装車のページです。全車平床のスーパーローとなるため前後でタイヤサイズが異なっています。
オーテック扱い特装車としてマーメイドというのが設定されていました。トラックにこのような特装車を設定するのはいかにもバブルといった感じ
の無駄っぷりで、901運動などで勢いのあった当時の日産らしくていいですね。
今の悲惨でつまらない日産とは大違い…
レジャーに使えるようになっていてグリルガードまで設定されています。荷台も専用のサイドスカート付きのFRP製荷台となっていてカッコイイです。また荷台のみをマーメイドと同じものにしたものもGL-Lに設定されていました。
そう言えばライバルのタウンエース・ライトエースにもスーパーXという似たような豪華仕様がありましたね…やはりどのメーカーもバブルで潤っていたのでしょう…あちらは比較的遅くまで設定されていましたが…

インテリアとメカニズムのページです。しかしシートリクライニングを全車に標準装備しているのはこの当時のトラックでは珍しいですね。またGL-Lにはクロス張りのシートにデジタル時計やフロアカーペットまで設定されています。
なのにオーディオはグレード問わず標準では全て昔ながらのAMラジオとなっていました。
せっかく派手で豪華なマーメイドを買ってAMラジオしか聞けなかったらちょっとギャップが過ごすぎません…??タウンエース・ライトエースのスーパーXはちゃんとカセットデッキでしたしやっぱり日産らしいツメの甘さが…
エンジンはガソリンエンジンが直4・1500ccのA15型と直4・2000ccのZ20型、ディーゼルエンジンが直4・2000ccのLD20型エンジンとなっています。
いずれも乗用車では当時でも旧世代となる古いエンジンですね…A15型は初代サニーから始まったA型エンジンの1種で名機と呼ばれるエンジンですが流石に古臭さは隠せなかったでしょうし、このバネットトラックでもアンダーパワーが目立っていたのではないでしょうか…
Z20型は1979年から長きにわたり(Zエンジン自体は1977年のZ16が最初)日産の中型車や商用車向けに搭載されてきたエンジンです。LD20型はwikiにも記載のないエンジンですが名機L型エンジンのディーゼル版と言えるエンジンで、RDエンジンの先代となります。これもかなり旧態依然としたものになります…

グレード一覧と特装車、カラーバリエーション、主要装備・主要諸元です。見開きのページとなっており特装車のページをめくると2WD車のバリエーションとなります。
グレードは基本的に3種類で、GL-Lは乗用のコーチと同じ異型ライトの最上級グレード、GLはやや装備を充実させ角型ライトの中級グレード・DXは丸目ライトのベーシックグレードとなります。2WD・4WD問わず同じグレード構成で標準ボディは3グレード選べますがロングボディはDXのみとなっていました。
特装車はドライバン・保冷車・冷凍車などの箱者やリフター車、ダンプといった定番のものですが、冷凍車だけで中温冷凍車・低温冷凍車・アイスクリーム用冷凍車と細かく選べるようになっていました。恐らく温度が高いものから順にといったところでしょう…
ボディカラーは定番のホワイトやシルバーだけでなくブルー・イエロー・ブラックといったカラーも選べるようになっています。

裏表紙です。オプションカタログを持っていないため紹介出来ないのは残念ですがこの時代のこのクラスのトラックにフロントスポイラーを設定しているのはかなり珍しいですね。
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Posted at
2020/04/05 01:56:57