旧ブログからの移行記事で2016年に作られたものです。
以前はトラックや乗用のタウンボックスと同じ記事だったのですが、画質を高画質化し、画像のバリエーションを増やした際に字数制限を超えてしまったので、バンとタウンボックスについては記事を分離しました。
新型ミニキャブトラックについては下のリンクにある記事をご覧ください。
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三菱・新型ミニキャブトラック/日産・新型NT100クリッパー
新型タウンボックスについては下のリンクにある記事をご覧ください。
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三菱・新型タウンボックス/日産・新型NV100クリッパーリオ

・ミニキャブバン
もし、NMKVで新型軽トラを作る計画が実現し、ミニキャブもフルモデルチェンジしていたら…って設定で作ってみました。ミニキャブは半世紀以上続く伝統ある車名ですし出来れば自社製で続けて欲しかったですね…
三菱自動車では、2013年に自社で製造していた軽トラック・バンをOEMに切り替える計画でいたが、地方のディーラーから「売れる車がなくなる」と苦情が多く、また基本設計が古いこともあり、2015年に新世代軽自動車第3弾としてフルモデルチェンジに至った。
なお今回も日産自動車においてNV100クリッパーとして販売されるが、これについては後述する。
今回のモデルチェンジの特徴の一つが最近の軽商用車の流れに乗ってトラックはキャブオーバー、バン・タウンボックスはセミキャブオーバーとなっているため全く別のボディを使用していることである。
エクステリアデザインはキープコンセプトながらも居住空間の拡大と近年のデザイントレンドの流れから角ばったデザインとなった。また三菱の新デザインコンセプトの「ダイナミックシールド」を採用している。
但し競合車種と比べるとトラックとバンの共用部品は多く、フロント周りやインパネは全く同じである。
トラックのフロントを通常よりも伸ばすことでバンとのフロントデザインの共通化を実現し、またその部分をクラッシャブルゾーンとすることで衝突安全性も向上させている。
エンジンは新型eKシリーズで採用されている3B20型を採用している。ターボも上級グレードのブラボーに用意される。
また電気自動車仕様のMIEVは引き続きミニキャブバンに設定され、さらにバンがe-NV100として日産にOEM供給される。
安全装備も従来モデルと比べて充実させており、VSCと自動ブレーキのe-Assist(日産名:インテリジェントエマージェンシーブレーキ)をブラボーターボ・ブラボー・Gにオプション設定した。

インパネも一新され、eKワゴンに似たデザインとなった。特徴としては全車インパネシフトとなり、操作性が大きく向上したことである。また、インパネトレイがグローブボックス上に配置されている。
なお、インパネはトラック・バン共に共通のものを使用しているがドアパネルは異なっている。
・バン
*ボディカラー
乗用向けのブラボー/GXのみ、専用色としてブラックとデニムブルーが設定される。それ以外のグレードではホワイトとスターリングシルバー(M)のみとなる。
なお下の参考画像に関してははMとブラボーで掲載している。

:ホワイト

:スターリングシルバー(M)

:ブラック(P)

:デニムブルー(P)
*グレード
()内はクリッパーでのグレード名と駆動方式。なお最廉価グレードであるEは日産側で販売されない。

*ブラボーターボ(2WD/4WD)
ハイルーフのみ設定。乗用ユーズにも適した最上級グレード。ターボエンジン搭載で、メッキグリル・リアヘッドレスト付シート・フルフラットシート・専用トリムなどを装備。

*ブラボー(2WD/4WD)
ハイルーフのみ設定。乗用ユーズにも適した最上級グレード。メッキグリル・リアヘッドレスト付シート・フルフラットシート・専用トリムなどを装備。

:標準ルーフ

:ハイルーフ

*G(2WD/4WD)
標準ルーフとハイルーフの両方を設定。プライバシーガラス・フロント分割式ヘッドレストシート・フロントパワーウィンドウ・キーレスエントリーを装備。

:標準ルーフ

:ハイルーフ

*M(2WD/4WD)
標準ルーフとハイルーフの両方を設定。AM/FMラジオ・リアシートを装備。

:標準ルーフ

:標準ルーフ ルートバン

:ハイルーフ

*E(2WD)
標準ルーフのみ設定。2シーターの最廉価グレード。運転席より後ろの窓の無いルートバン仕様もあり。

:ハイルーフ

*MIEV M
標準ルーフとハイルーフの両方を設定。AM/FMラジオ装備。リアシート装備車と2シーター車の両方を設定。
本車種は三菱自動車のグローバルLCV計画第一弾として発売され、日本以外にも800cc版が現地生産されている中国や台湾でもこの新型に切り替え、さらに東南アジア諸国での販売も予定している。

NV100クリッパー DX

NV100クリッパー GX

e-NV100 DX
先述の通り姉妹車である日産のNV100クリッパー・クリッパーリオも新型に切り替わった。またミニキャブMIEVのOEMであるe-NV100はエンブレムが水色になる。
・バン特装車

:ダブルキャブ
ブラボーとMの2グレードを設定し、新たに乗用向けのブラボーを設定したことでレジャーユーズにも対応した。

:ルートバン・クールバン
2017年 一部改良。
自動ブレーキのe-Assist(日産名:インテリジェントエマージェンシーブレーキ)をこれまでブラボーターボ・ブラボー・Gのみだったものの、全車にオプション設定した。
2020年 マイナーチェンジ。

*ミニキャブバン ブラボー

*ミニキャブバン M

*ミニキャブバン E

*NV100クリッパーGX

*NV100クリッパーDX
フロントグリルの変更が図られ、ミニキャブはekワゴンやekスペースの新型と共通のデザインでシンプルなデザインとなっている一方、、NV100クリッパーは近年の日産商用車の共通イメージである堅牢さを表すインターロッキングデザインのフロントグリルとなっており押し出し感のある仕立てになっている
安全装備の充実も図られており、e-Assistの機能も改良し、レーザーレーダーに代わってフロントカメラを装備したことで対車両の作動車速域の拡大と対歩行者検知にも対応した。また踏み間違い衝突防止アシストやアダプティブクルーズコントロールも新たに装備された。
他にもオートライトシステムやハイビームアシスト、LDWをGに標準装備とした。
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カーコラ 三菱 | クルマ
Posted at
2021/04/17 22:08:33