• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nahan-c35のブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

もしスバル・ビッグホーンがもっと続いていたら…

かつて存在した伝説のOEM車スバル・ビッグホーン…
え?ビッグホーンっていすゞじゃなかったっけ?っと思ったそこのあなた!

実はスバルでもエンブレム変えただけで売っていた時期があったのです!!!

そうなんですよ…クロカンが欲しかったスバルディーラーの要望によってエンブレムをいすゞからスバルに変えただけのビッグホーンが販売されていたんです…
しかし1993年にいすゞとスバルのOEM提携解消によって本家よりだいぶ早く販売終了してしまいました…
もしこれがいすゞが日本でSUVの販売を取りやめた2002年まで継続していたら…という設定で作ってみました。
なおマイナーチェンジの内容については本家と全く同じという設定としています。

*1993年 マイナーチェンジ。従来のハンドリングバイロータスの1グレードのみの販売から新たにLS・ハンドリングバイロータスSEが追加された。ディーゼルエンジンがクロスカントリー4WD車としては初の平成6年排出ガス規制に適合。


*1995年 大幅にマイナーチェンジ。新デザインのグリルに変更されて従来のSUBARUのエンブレムから六連星に変更された他、本家同様にオーバーフェンダーの設定やインパネの変更、ディーゼルエンジンの燃料噴射ポンプの電子制御への変更、TOD(トルク・オン・デマンド)と呼ばれるトルクスプリット4WD機構をロータスSEに設定といった変更を行った。

*1996年 マイナーチェンジ。ABSの標準装備化、エアバッグの追加など。

*1998年 ビッグマイナーチェンジ。新デザインのフロントパネルとなり、ディーゼルエンジンをDOHC・コモンレール式燃料噴射ポンプの4JX1型へ変更し、ガソリンエンジンの6VE1型も排気量アップされた。



*ハンドリングバイロータスSE


*ハンドリングバイロータス


*2001年 一部改良。フロントデザインが再び変更された。UVカットガラスの採用やシートクッションの見直しなども行われている。グレードがハンドリングバイロータスSEの1グレードのみとなる。

*2002年 本家いすゞ・ビッグホーンの国内販売終了に伴いこちらも生産終了。スバル・ビッグホーンは14年の歴史に幕を下ろし、またスバルのラインナップから本格的なクロスカントリーSUVも消滅し、SUVはクロスオーバーSUVのフォレスターとレガシィアウトバックのみとなる。





Posted at 2020/03/28 03:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーコラ スバル | クルマ
2018年11月02日 イイね!

もしレオーネバンが今もOEMで続いていたら…

かつてスバルにはレオーネという車種があり、今のレガシィやインプレッサといった普通車の前身となる車種です。
このレオーネはセダンを中心に、クーペ、ワゴン(ツーリングワゴン)、バン(エステートバン)、ハッチバック、海外向けにはピックアップトラック(ブラット)まであるなどかなりのワイドバリエーションでした。
平成になって以降、レガシィやインプレッサの登場により乗用車としての役目を終えて商用のバンのみが残りましたが、設計の旧態化やそれに伴う販売低迷などで自社での生産継続を断念し日産・ADのOEMとなりますが、これも2001年で終了しており、以降現在までスバルにこういったライトバンは存在しません…

もしその後も継続して販売し続けて、今も健在だったら…という設定で制作してみました。




2002年、OEM元のADと同様にマイナーチェンジを受けて中期型となる。この際スバル独自の改良点として、従来は装備されていなかった六連星のエンブレムがフロントグリルやテールゲート、ステアリングホイールに装備されるようになった。ディーゼル車は本家ADでの廃止に伴いこちらも廃止された。
またグレードはDXとDX VEパックに相当するLCとLC エクストラの2種類となる。


2004年にもOEM元と共通のマイナーチェンジを受けて後期型に移行。フロントターンシグナルランプのレンズをクリアレンズとした。

富士重工業が2005年にトヨタ自動車と資本提携し、それに伴いレオーネバンのOEM元もADからプロボックスに変更されることになった。



2005年、OEM元の変更に伴いフルモデルチェンジ。レオーネバンとしては6代目となる。
変更点はエンブレムや車名ロゴなど基本的な部分の変更のみである。またバンのみの供給でワゴンは供給されない。グレードはGL、DX コンフォートパッケージ、DXに相当する物が、LG、LC エクストラ、LCの名称となり販売される。
またディーゼル車が3年ぶりに復活したが2年後の2007年に本家での廃止に伴い再び廃止された。




2014年、本家プロボックスのビッグマイナーチェンジに伴いこちらもビッグマイナーチェンジを受けた。引き続きエンブレムや車名ロゴなど基本的な部分の変更のみで、グレード体系なども変化は無い。

最新版のレオーネバンのカタログの表紙。
Posted at 2018/11/02 16:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーコラ スバル | クルマ

プロフィール

「日産 パラメディック 旧型 カタログ https://minkara.carview.co.jp/userid/3026644/blog/42565420/
何シテル?   03/02 21:52
TwitterはNahan(@wy23_pp)となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル XV スバル XV
オプションのDIATONEナビと電動本革シートを装備している最上級グレードです。 この装 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
使い勝手がよいので助かってます。
ホンダ フィット ホンダ フィット
安全装備が充実しているのと、クルーズコントロールが装備されているため、長距離運転でも苦に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation