• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月30日

ノーマルTTRSのブースト圧。。。

ノーマルTTRSのブースト圧。。。 TTRSにブースト計をつけて2週間、実際に乗ったのは通勤も含めて半分位ですが嬉しくてブースト計をよく見てブーストの掛かり具合をチェックしていました。
結果、気になっていたノーマルTTRSのブースト圧はカタログ通り約120kpaでした!















DefiのレーサーゲージN2(レッドモデル)ターボ計です。

パーツレビューにも書きましたが、スッキリとセンスの良いデザインでOSIRのメーターポッドを使用してエアコンの吹き出し口にピッタリと収まるのでインパネ周りをごちゃごちゃさせるのが嫌いな私でも満足できる収まり具合です👍
針の動きもレスポンス良くスムーズで純正で付いているセンターディスプレイに表示できる横バー式の液晶ブーストメーターとはレスポンスが雲泥の差です!!



私のTTRSはエンジンノーマルのままなので、ブースト計でブースト圧を管理する必要もないのですが、アクセルとブースト圧に敏感に反応するアナログの指針を見るのも楽しいものです・・・まぁ、最初だけでそのうち意識して見ない限りあまり見なくなりますが。。。(笑)


ノーマルのブースト圧は本国のカタログに記載があります。



拡大すると。。。

ドイツ語ですが、赤枠で囲ったところに書いてある1.2barがTTRSのブースト圧です!
TTRS plusになると緑で囲ったところに書いてあるとおり1.25barとなり最高出力も360PSで、TTRSよりも0.05barの過給増で20PSアップしているようです。

このブースト圧の記載ですが、日本のカタログでは省かれているんですよね・・・日本人はあまり興味ないのかな??


・・・で、私のブースト計だと。。。

最大でこれくらいです・・・写真のタイミングなので瞬間的には1.2まで行きますが1.2をずっと維持するわけではなく加速中は1.1位を差している事が多いですね!
(ちなみにCPチューンをするとどれくらいのブーストが掛かるのかも興味があります)



加速中によく見られる1.1付近を差している状態!

ただ、アクセル全開で加速中でも回転の上昇と共にブーストは下がってきます・・・この辺の仕組みは電子的にブーストをコントロールしているのか回転上昇に伴いエンジンの吸い込む力が増して相対的にブーストが下がるのか素人の私にはわかりませんが???



エンジンの性能曲線

最近のターボ車で良く見る異常なまでにフラットなトルクカーブ!
これって、あえて制御しないとこんなフラットなトルクにはなりませんよね!?



こちらは、前に乗っていたTT1.8competitionのほぼ最大ブースト圧

こちらはレーサーゲージの旧モデルですが、このメーターの配色はTTのメーター照明と同じようで純正っぽさはピカイチでしたね!
TT1.8は容量が小さな乾式クラッチを守るため?あえて出力・トルクとも抑えているようで最大ブーストも0.6程度とかなり低めの過給でした。
そのためタービンも小さいようで、ブーストが掛かるレスポンスは1.8の方が早かったですね・・・比べるとTTRSはタービンも大きいようでブーストの掛りは鈍いです!!
それでもTTRSは低回転からそこそこトルクがあるのでハーフスロットルでの加速で3000回転くらい回すだけでも前に乗っていたTT1.8の全開状態程度の加速はしますが。。。

・・・と、言う事でやはりターボ車は加速感とリンクするブーストの掛り具合を見ながら運転するのも楽しいのでエンジンノーマルながらブースト計を付けて喜んでいます。。。(笑)

PS:ツインクラッチのSトロニック(DSG)は変速時に全くブーストが落ちないのは素晴らしいです!DSGのメリットとして聞いてはいますが、ブースト計の針が全く落ちないで変速するのを見ると改めて凄いな~と思います!
ブログ一覧 | TTRS | クルマ
Posted at 2022/04/30 03:10:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

VIITSブーストコントローラーの ...
むしゃくしゃしてやったさん

自作 ラムエアーインテークシステム!
くまポン164さん

これいいよね~😊
橋本道場長さん

湾岸☆撮影編
めんどいオヤジさん

エボⅣ ブースト圧1,0㌔!
Dai@cruiseさん

整備してセッティングしました✨
橋本道場長さん

この記事へのコメント

2022年5月1日 7:58
おはようございます。
楽しい内容ですね、こちらもワクワクしちゃいました(^^)
TTは本、当に名車だと思います。
過給機とDSGのセッティングが好ましいことはもとより、シャーシーも品質面もかなりのものですし、2台3台と乗り継ぐ方が少なくないのもわかります。
私も、TTの次もTTにしたいと思っちゃいます♪
コメントへの返答
2022年5月1日 9:15
おはようございます。
ブースト計、チューニングしていないので必要性は無いんですが、付ければ色々と考察したくなるし、純正のブースト計では全く分からない微妙な変化にもレスポンス良く反応する針を見るのも楽しいです!

はい、私もTTは名車だと思っています!こんなに特徴的で飽きの来ないデザインは秀逸だし、皆んな見逃していますがアルミを多用したシャーシーも実は優れものだと思います!このシャーシーを思えばA3系との価格差も理解できます。

TTって、他に替わる車が無いのでTTにハマるとTTを乗り継ぎたくなるんでしょうね♪

プロフィール

「一昨年のロータスディでゲットしたS-GTに出ていたエヴォーラが実戦で使用していたホイール🛞!
そのうちガラスを乗せてテーブルにしようと思っていたもののずっと放置💦
今日、水洗いして細部までよく見たら、センターロックの裏側ってこうなっているのを今更ながら知りました!🧐」
何シテル?   04/28 15:22
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ハイブリッドでマニュアル車という珍しい車。 メインのTTがSトロニックというオートマ車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation