• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイン6のブログ一覧

2023年09月18日 イイね!

LOTUS EMIRA試乗!

LOTUS EMIRA試乗!ロータス最後のエンジン搭載車ということで、一度は乗ってみたいと思っていたエミーラに試乗する事ができました😊

エヴォーラ乗りとしては、ほぼエヴォーラの後継モデルのようなエミーラには是非一度は試乗したいとずっと前から思っていたんですが、今回、私のエヴォーラが車検で、その完了引取りのタイミングで試乗できればちょうどイイな~と思っていたら運よくMTのエミーラに試乗することができました!

エヴォーラの引取りにディーラーに行くと、販売台数が少ないはずのエヴォーラの中古車が3台もありました。😲

聞いてみるとエミーラの納車が始まってエヴォーラから乗り替えた方の下取り車とのことでした。
ちなみにエミーラへの乗り替えでロータスからの乗り替えはエヴォーラからはあるもののエリーゼやエキシージからはあまり無いそうです・・・なんとなく納得(笑)






試乗車を用意してもらうのをショールームから見ていると・・・

おぉ~、写真や映像ではよく見ていたブルーの車両ですが実物は予想以上に綺麗なブルーでした!👍






リアスタイルもカッコイイです😍







サイドからも大きすぎずちょうど良いカッコよさです!😍😍

特にサイドのエアインテークの造形は凄く好きです!👍






このブルーの車両はジャーナリストのインプレで雑誌や動画によく出てくる車両そのものでした!

ディーラーの試乗車としてATの車両は用意が出来ているらしいですが、MTはお客さんの納車が優先でまだ用意できていないとの事。
このブルーのMT車両は輸入元のLCIの車両のようでジャーナリスト等の媒体に貸し出していることが多く、タイミングが合わないと試乗できないみたいですが、今日は運よく試乗できました!😊






まず乗って気付くのが、内装の質感がこれまでのロータスよりだいぶ上質になっています(笑)









運転中、サイドミラーから見えるリアフェンダーとエアインテークの造形は思わずにやけてしまうほどカッコイイです!😍







メーターは最近のクルマらしく液晶パネル!

ツアーモードのメーター表示







スポーツモードのメーター表示







トラックモードのメーター表示







トラックモードにするとエキゾーストのバーが3つになりこれが一番大きなサウンドです。

ちなみにスポーツではエキゾーストのバーは2つ、ツアーでは一つでした。
いきなりの試乗で予備知識もなかったので、スポーツモードでエキゾーストの音だけを大きくする設定とかできないのかな~と、弄ろうとしましたが運転しながらわからない操作をするのも危険なので諦めました💦(トラックモードにするとエキゾーストは大きくなるんですが、安全制御も結構解除されるようでちょっと気が引けたのでスポーツモードのまま、エキゾーストだけ大きくして走りたかったんです・・・設定で変えられたのかな~?)

さて、試乗した感想ですが、都内の一般道での試乗なので乗り心地や走行フィール、加速感やサウンドはそれなりにわかりましたが、ワインディング走行をしたわけではないのでハンドリングやコーナリング性能を語れるような乗り方はしていません。。。😅

そういう前提で感想を述べると、まず乗り出して最初に思ったのが”運転しやすい”でした!
クラッチの繋がりはスムーズだし、シフトは硬めながらガッシリ感があって気持ちよくシフトできるし全幅はエヴォーラより5cmくらい広くて1900くらいあるんですが運転しているとなんかコンパクトに感じました!
エミーラは注文時にサスペンションがツアーサスかスポーツサスが選べるみたいですがこの車両はツアーサスらしく全般的にロータスとしては乗り心地が良いです!
個人的に一番気になっていたエンジンサウンドは、やはり騒音規制で牙を抜かれたようでエヴォーラ400とか410の弾けるようなサウンドと音量と比べるとやはりちょっとおとなしくなってしまっています。😢
スポーツモードだとアクセルオフで小さめながらもバブリングしてそれなりの雰囲気は出るもののやはり410のサウンドを知っているので物足りなく、それではとトラックモードにしたら、こちらはもう一段ボリュームが上がってまぁまぁのサウンドになりますが、やはり410の”これ車検通るの~?”ってくらいの笑ってしまうようなサウンドと比べると。。。😅

1時間程度の都内走行ではほんの一部しかわからないと思いますが、総じて言うと”良く出来たクルマ”です!
ただ、あまり完成しすぎると良くも悪くもポルシェに寄っていってしまい、ロータスらしさが薄れてしまう危惧がありますが、私はワインディング走行をしていないのでそこでのハンドリングにロータスの味付けがあることを期待していつかはワインディングでエミーラを走らせてみたいです!!






帰りは車検が完了した私のエヴォーラS スポーツレーサーなので、最新のエミーラを試乗した直後ということもあり、よく比較できました!

エヴォーラのスタイルもこれはこれで今でも気に入っています!
でもサイドのエアインテークのデザインはやっぱりエミーラの方がカッコイイかな~💦





Posted at 2023/09/18 23:55:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年09月03日 イイね!

Honda祭り・・・バンク走行を体験したかったけど😢

Honda祭り・・・バンク走行を体験したかったけど😢9月3日(日)コロナで休止?されていて4年ぶりに開催された"栃木Honda祭り2023"に行ってきました!

場所は栃木県のホンダの四輪開発センター特設会場(栃木プルービンググラウンド)です。

ここはホンダのテストコースで最大傾斜42度のバンクをもつ1周4kmの高速周回路があり、祭りはその中で行われます。










普段は入れないテストコースが解放されます!

このトンネルは高速周回路の下をくぐって中に入るためのトンネルで、トンネルの上は周回路のバンク部です。






祭り会場入り口







壁のようなバンクに囲まれたイベント会場!



遠くに壁のようにそびえ立つのが42度のバンクです・・・本当にまるで壁です😲






私が祭りに来た目的はコレ❗️

前にも何回かブログで書いていますが、以前の愛車NSXで3回ほどこの周回路を走らせてもらったことがあり、最高に楽しくて素晴らしい経験だったのでもう一度走ってみたいとずっと思っているのですが、今の時代では素人に自らの運転でバンクを高速で走らせるなんて事はしてくれそうもないので、助手席でもイイから20年ぶり以上になりますが、もう一度このバンクを体験したいと思い、猛暑の中並ぶ覚悟を決めました💦
・・・ただし並べば必ず乗れるのではなく、1回100名づつ抽選で当選確率は20%とのこと⤵️
・・・結果は、10時から14時まで4時間並んで写真の赤で囲んである時間帯の抽選3回チャレンジするも無残に全敗😨・・・バンクの走行体験は夢と消えました😢






バンク脇で待機している周回路体験用の車両🚙💨💨

NSXやCIVICタイプRもありますね~!
当然、乗りたいのはNSX⤴️






猛暑の中、抽選の列に並びます🥵

一人で来ているので、猛暑の中並んでいた4時間トイレにも行けず何も飲み食いできず倒れそうでした🥵・・・この時の収穫は、雨用に持って行った折り畳み傘を日傘として使ったので、これまでほとんど使ったことがなかった日傘の有効性を身をもって体験するできたことです(笑)






並んでいる最中も当選してNSXに乗り込む人を羨ましいな~と思いながら。。。







これは抽選2回目の整理番号

長時間並んで、貰った抽選の整理券が100人中91番目ではもう当たりはないんじゃね~とか思ったり😅






壁にはり付くように疾走するNSXを見たり。。。😲



いや~やはりバンクの内側から見ると本当に壁を走っているようで圧巻です!
ただ、やはり市販車で純正マフラーなので180キロでも走行音はシューンという風切り音が主で排気音はほとんど聞こえません。
さすがにスポーツカーのNSXは多少”グゥオーン”という排気音が聞こえますが、やはり純正マフラーは迫力が乏しいです💦

これが20数年前にNSXで走った時はマフラーを換えている車両が多く、壁のようなバンクを"カーーンッ"と快音を発しながら5台くらい連なって走る姿は感動的でさえありました!・・・自分で走る以外に、あの光景ももう一度見たいものです!!






同乗体験に外れたので仕方なくバンク脇で見学することに。。。

炎天下で4時間並んだあとでこの階段を上ったら足がつりそうになりました。(笑)






こんな感じで、バンク上部のガードレール脇から目の前を180キロで走るのを見られます。







この場所、バンクの内側から見るとこんな場所です💦







バンク上部から一望するイベント会場







周回路は4車線あって、ゆっくりと走る時は当然ながら内側の傾斜の少ない車線を走ります。







バンク最上部を高速走行するNSX❗️😊









こちらは旧型NSX

う~ん、新型でも旧型でも良いからNSXに同乗したかった~😢






バンクを名残り惜しいとおもいつつも、せっかく来たので他のイベントも見ました。


プロドリフトドライバー下田紗弥加さんのドリフトショー



さすがプロドリフトドライバー、観客のすぐそばを笑いながら余裕でドリフトしまくっていました!






GT500のNSXやインディカーの展示







数少ないNSX type Sも展示してありました。







ワイヤーフレームカー







なぜかグライダーの展示も??







こちらはこれからデモ走行するRA272

先週もてぎでエンジン始動音は聞きましたが、今回は走行も見られます!






こちらは1995年の ル・マン NSX

土屋圭市さんが走らせます!






さらに2000年のJGTC Castrol無限NSXを加えての3台同時走行も。。。👍







夕方、ステージにお客さんが集まっています。。。







和田アキ子のものまねで有名なMr.シャチホコさんでした!







次はドリカムのものまね、”ななみなな”さん。

このお二人は動画はダメだけど写真撮影はOKとのことでしたが、この後の最後のステージを飾るお二人は残念ながら撮影はダメとの案内がありました。。。





撮影禁止なので登場前にステージだけ撮りました(笑)

はい!私達の世代にはドンピシャのTRF!!






YU-KIさんとDJ KOOさんです!

DJ KOOさんのDJとYU-KIさんの歌で盛り上がりましたが、最後までいると帰りが渋滞してF1イタリアGPのTV観戦に間に合わないので2曲だけ聞いて後ろ髪をひかれながら帰途に。。。😢





帰り際、遠くから盛り上がるステージをパシャリ!

このあと、ドローンショーもあったので見たかったな~~




でも、早く会場を後にしたおかげで混雑も無く駐車場に着きました。

帰りも順調に1時間ちょっとで帰宅出来ました。
目的だった高速バンク走行は出来なかったものの、RA272の走りやDJ KOOさんのライブも見られたので楽しかったです!!





おまけ・・・

1999年にまさにこのコースで行われた”NSX試乗商談会”



試乗商談会という名目ながら自分のNSXで走るというイベント(笑)
もちろん試乗車もありましたが。。。





翌2000年にも参加し、その時の走行説明資料が残っていました。

高速周回路は先導車に続いて5台づつ走行したのですが、皆さん良く整備されていて多くの車両のスピードリミッターが壊れて(笑)いたのが笑えました!

ちなみに私は一度目の参加時はNSXを購入してすぐにこのイベントに参加したんですが180キロのリミッターに当てながらストレスがたまる走行だったのでそれがきっかけでリミッターに壊れていただきました(爆)
1周4キロのオーバルコースですが、バンクは180キロで最上部を走るとハンドルを切らなくても走れるので180キロ(リミッターが壊れていると○○○キロ)で12km(コース3周で)も走る続けるのはとても貴重な経験でしたので、もう一度でイイから自分で運転して走りたいんですよね~~・・・まぁ、そんなチャンスは無いでしょうが💦

それと、資料の下に赤で囲んだところに書かれてあるとおりこのイベントはカメラ持ち込み禁止なのでホンダで撮った公式写真以外、写真が一切無いんです!
マイNSXがバンクを疾走する写真、撮りたかったな~~













Posted at 2023/09/08 03:27:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年08月27日 イイね!

至近距離で聴くF1サウンドは痺れた!

至近距離で聴くF1サウンドは痺れた!8月27日(日)モビリティリゾートもてぎのホンダコレクションホール中庭で昔のホンダF1マシンや2輪レーサーのエンジン始動イベントがあったので先週のスーパーフォーミュラ観戦に続いてまたまたモビリティリゾートもてぎへ行ってきました!








イベントはこちら・・・

Honda SOUND 75th ANNIVERSARY
ーよみがえるホンダサウンド エンジン始動ー

11時からと15時から2回行われましたが、私が行ったのは15時からの2回目。。。
実はこのイベント、当日まで知らなかったのですが午前中の11時の回を見に行っていた友人が教えてくれました!
家からもてぎまでは1時間20分。午後の15時からには間に合うので急遽見に行くことに。。。
もてぎへ行く途中にはみん友のつきじ丸さんのお家があるのでお誘いしたら行くとの事でつきじ丸さんをCR-Zの助手席に乗せてもてぎへGO!!!


モビリティリゾートもてぎ到着。

奥の建物がホンダコレクションホールです。
ここに車を停める前、コレクションホール向かいの駐車場に見覚えのある白いTTを発見・・・みん友のkaranaさんご夫妻もエンジンサウンドを聞きにきていました!






コレクションホールに入ると・・・ホンダ75周年なんですね!







30分以上前から場所取りをする方々も・・・

熱心な方々を横目に、この日も暑かったので私達は直前まで冷房の効いたコレクションホール内で待機・・・(笑)






開始時間が近づいてエンジン始動するマシンがスタッフに押されて出てきました!







マクラーレンホンダMP4/6(1991年)  3.5ℓV12エンジンです。







ホンダRA272(1965年) 1.5ℓの12気筒エンジンが横置き!で搭載されています。







マクラーレンホンダMP4/5(1989年) 3.5ℓV10エンジン。







2輪はRC143(1960年) 空冷4スト2気筒125 ccエンジン

中央の黒いホンダのTシャツの方は元Hondaワークスライダーの宮城光さん。
各マシンの解説をしてくれました。






もう1台の2輪はNR750(1987年) 水冷4スト85度V型4気筒

このエンジン、型式としてはV型4気筒ですが、常識破りの楕円ピストンで1気筒あたり8本のバルブと2本のプラグ、そしてコンロッドも2本という変態エンジンです!(笑)






マシンが出て来たので私達も外に出ましたが、やはり日向は暑いのでつきじ丸さんもkaranaさんも日陰で待機(笑)








開始時間になって・・・まずはRC143のエンジン始動!

セルモーターは搭載していないので、このような小さいエンジンにカート用のタイヤみたいなのを付けた物で後輪を回してエンジンを始動します。






次はNR750のエンジン始動!

宮城さんの解説では現存してエンジン始動できるNR750はこの1台のみだとか。。。






次はいよいよマクラーレンホンダMP4/5のエンジン始動!

始動前に宮城さんの解説。。。







こちらもセルモーターはないので車両後部からスターターを突っ込んで始動!

3.5ℓのV10自然吸気エンジンはV10の独特なサウンドと素晴らしいエンジンレスポンスのブリッピングを披露してくれました!






続いてマクラーレンホンダMP4/6のエンジン始動!

やはりこちらも後部からスターターを差し込んでエンジンを始動します。
こちらは12気筒のスムーズながら澄んだ最高のサウンドを轟かせていました!






MP4/6のメーター



デジタルのタコメーターで目盛りは一番右に”5”という数字が見えるので最高回転数は15,000回転くらいなのでしょうか??






最後はRA272のエンジン始動!

こちらは後部に何かコードのようなものを繋いではいましたがスターターを差し込む様子はなかったのでセルモーターが付いているのかな???

1.5ℓながら12気筒という信じられない精密エンジンは、とても1500ccという小さな排気量とは思えない音量のサウンドを発します!





RA272のメーター

タコメーターの目盛りは15,000回転までありますが、ホンダのサイトでは最高回転数12,000回転となっていました!
この車両では11,000をちょっと超えた辺りに赤い印があるのでデモラン等ではここまでという事でしょうか??


これらの古いF1マシンはイベント等で走っているサウンドはたまに聞く機会があって、そのたびに素晴らしいサウンドを堪能させてもらっていますが、停止しているとはいえブリッピング音を至近距離で聴くのは久しぶりでした!
特に最高回転付近の圧倒的な耳をつんざく音量と音圧は動画では絶対に伝わらない生で体験するしかないサウンドなので各車両1分半程度のエンジン始動パフォーマンスでも十分足を運ぶ甲斐があります!(好きな人にとっては・・笑)

私もiphoneで動画を撮影したのですが、家で再生してみると始動から中回転までのブリッピングは動画でもそれなりに雰囲気が伝わるのですが、高回転のサウンドは自動で録画音量が調整されてしまうのか?全く生で聴いたサウンドが再現されませんでした😢
(まぁ、当たり前ですが音量だけでなく耳の奥に突き刺さるような音圧もスピーカーでは再現できないので。。。)

ちなみに私が好きなF1エンジンのサウンドはマクラーレンホンダMP4/6の12気筒エンジンを回しきった高回転サウンドなのですが、最近はイベントでデモランしてもエンジンを保護するためかこの素晴らしい高回転サウンドに達する手前でシフトアップしているようでちょっと欲求不満なことが多いです。。。

そして好きなもう一つのエンジンサウンドは2004年頃のB・A・R Honda 006の20,000回転近く回っていたV10エンジンのサウンドです。
ホンダのサイトでは18,500回転以上となっていますが、当時のF1エンジンはホンダに限らず20,000回転近く回っていると言われていました!
エンジンもこれだけ回ると凄まじいカン高さでエンジンと言うより楽器のような何とも言い表せないサウンドを奏でるのでもう一度生で聴きたいのですが、この時代のエンジンは今では始動できない理由があるようで現在ではデモランもエンジン始動も全くしてくれないのでとても残念です😢

Posted at 2023/08/31 01:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年08月20日 イイね!

真夏のスーパーフォーミュラ観戦!

真夏のスーパーフォーミュラ観戦!仕事が忙しいのと夏バテで、1週間以上前にモビリティリゾートもてぎで行われたスーパーフォーミュラ(SF)観戦の今更ながらのブログUPです💦

SFのもてぎ戦は毎年8月の一番暑い時期に行われるので毎年汗だくになりながら観戦していました。🥵

今年は一段と猛暑が酷いので観戦はやめようかな~と思っていたんですが、友人たちがNSXでパレードするとのこと・・・🚙🚙🚙
そして日差しを遮れるテント席もキープしてあるというので、お言葉に甘えて19日(土)の予選と20日(日)の決勝の2日間観戦に行ってきました!


もてぎに行く時は出番が多いCR-Zで。。。






もてぎのスタンド前の広場では雲海を模したミストで涼しさを演出?していました!☁️☁️☁️






歴代のスープラが展示してありました。






暑くて展示物を見ているだけで汗だく💦になるのでほとんど見ずに友人たちがいるビクトリーコーナーテラスに。。。🚶‍♀️







屋根があって日差しを遮れるので老体でもなんとか観戦できます🤗



それでも、土日とも午後は風があったので良かったんですが、日曜日の午前中は風もほとんどなく、日陰でも暑さが厳しかったです🥵🥵

それに土日とも夕方、雷雨⚡️☔️が来そうだったのですが両日とももてぎをかすめて、サーキットでは降りませんでした!
レースの時に少し降れば予想できない展開になって面白くなりそうだったのですが。。。





私がもてぎのイベントに行ったら必ず食べる牛串!🥓

日曜日は朝から2本食べましたが、前日の土曜日は午後に来ていきなり3本食べたのは内緒?です。😅





暑い時はやはりかき氷も。。。🍧

買って、持ってくる間にちょっと溶けちゃった。😢





パレードに参加する友人たちのNSXがオーバルの駐車位置に集まりました!

手前の赤いのは新型ですね!





NSXの前はCR-X・・・懐かしい!!

お仲間でしょうか?CR-ZやNSX、N-ONEも混じっていますね。





その前はZ。。。

こちらはそこそこの台数が集まっています!





ウォームアップ走行する無限のリアム・ローソン🏎



まさか1週間後にF1デビューするとは、この時は夢にも思っていなかったことでしょう!?





ピットウォーク

ピットウォークのチケットもいただけたんですが、あまりの暑さにご辞退💦
テラス席からパレードを見ていました。。。😅





パレードに向かうZとCR-X








おぉ~、これは無限CR-X PRO😲



昔、憧れてプラモデルを作りカッコイイな~と思っていたのを思い出しました!
当時はフルコンプリートのボディキットなんて珍しかった時代でスゲーと思っていました!





NSXもパレードに向かいます!

台数は少ないもののやはりスポーツカー! 一番華やかですね~👍





もてぎのNSXセーフティーカーはやはりNSXの先導に入るようです!






パレードの様子。CR-X







NSX







この日は2輪のレースもありました。🏍🏍






SFレース前の国家演奏は雅楽師の東儀秀樹、東儀典親さん親子。🎶🎶









いよいよSFのレーススタート!🏎💨🏎💨



1コーナーになだれ込んでいく様は圧巻です!






スタート直後の2コーナー立ち上がりで無限の2台がサイドbyサイド







競り合ってアウト側のローソンが縁石に乗って体勢を崩したままコースに戻ってきたので、避けきれなかった2台が空中に!😲😨

私達はモニターで見ていたんですが、めったにない2台も宙に舞うという光景にビックリ!
レースは当然ながら赤旗中断🚩
ドライバーに怪我がなくてなによりでした。
それにしても今のフォーミュラカーの安全性は凄いですね~
市販車より安全なのでは!?






レース再開、
3コーナーへのブレーキングでディスクが真っ赤になっているのが遠くからでもハッキリと見えたので写真を撮りましたが上手く撮れなかった。。。



きっと、想像を絶する制動力なんでしょうね~!?






レースは我ら地元茨城の野尻選手が優勝🏁🏆・・・おめでとうございます㊗️🎊🍾



やはり暑くてへとへとになったレース観戦でしたが、やはりレーシングカーの生サウンドを聴けるサーキット観戦は楽しかったです!😊
























Posted at 2023/08/29 00:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日 イイね!

GTワールドチャレンジ・アジア観戦

GTワールドチャレンジ・アジア観戦先週の22日(土)、23日(日)とモビリティリゾートもてぎで”GTワールドチャレンジ・アジア”が開催されていたのでTTRSとCR-Zのバッテリー充電を兼ねて見学してきました!










22日(土)は午前中用事があったので自宅を出たのは14時近く、車庫から出したばかりでも既に車の温度計は30℃。。。🥵

自宅からもてぎまでは1時間20分、GTワールドチャレンジ・アジアは土日2日ともレースが行われますが、今日の決勝スタートは15時30分・・・ギリギリです💦





やはり、レーススタート直前の到着になり、とりあえずバックストレート中央付近の駐車場にTTRSをとめて。。。



後で写真を見て気がついたんですが、2枚目の写真は、前の白いクルマと比べるとTTRSのボディカラー、”スズカグレー”のグレーっぽいのがよくわかります!
単独でみると白にしか見えないスズカグレーですが、稀にハッとするくらいグレーが強く見える時があって、それがまたお気に入りでもあります!!👍





今回の観戦場所はこんな感じのところです。






ダウンヒルストレートを駆け下りてくるマシン💨💨






遠くにS字も見えます。。。






V字コーナーも良く見えます・・・っと、いきなりスピン車両が!!😲


この日は夕方にまた用事があったので、レースは1時間なのですが30分だけ観て撤収・・・往復約3時間かけて行って、30分だけレーシングカーのサウンドを聴きに行った土曜日でした💦・・・まぁ、この日のメインの目的はTTRSの充電ドライブだったので目的達成です😅




翌23日(日)は朝から出発!・・・といっても、寝坊して予定よりは遅い出発になってしまいましたが。

この日はCR-Zで。。。



実はCR-Z、しばらく乗っていなかったので数日前にCTEKで充電したのですが、途中でエラーになってしまい、取説でそのエラーを確認するとバッテリーが充電状態を維持できないのでバッテリー交換が必要だというエラーでした。。。💦

不安にかられながらも、なんとなくまだ大丈夫なんじゃないかな~⁉️という感じがして、往復3時間も走ればバッテリーも活性化するのではと根拠のないバッテリー復活充電ドライブでもありました😅






パドックも自由に入れたのでちょっと見学!






並んだタイヤを見るとなんとなくワクワクします。⤴︎






タイヤはピレリが供給しているのかな?






ピット裏に立てかけられていたディフューザー❗️

予想以上にフィンが微妙なカーブを描いていました!😲やはり空力は影響が大きいのでしょうか?
奥の箱のはブレンボと書いてあるのでローターが入っているのかな?🙄





私は寝坊してしまいましたが、一緒に観戦する友人が特等席をキープしてくれていました🙏(写真は隣のブースでこのお二人は全く知らない方々です💦)

この席、朝のうちは陽が差して暑いんですが11時過ぎくらいには屋根で陰ってくるのでレースは日陰で観戦できました😊





でも、陽が差している間は暑かったので冷たい飲み物が必要でした🥵🍹






ピットを望むと、ポルシェやアウディが。。。

ポルシェのこのライトの光り方はカッコイイですね!👍





レース前、パガーニ ゾンダ ZOZOが。。。

大富豪、前澤友作さんの愛車です!
パガーニ ゾンダ ZOZOは世界に一台のワンオフカー。前澤さん専用カスタム車両で価格は3億円??😲





次はブガッティ シロン

速度メーターはなんと時速500km(笑)で購入額は3.5億円???😲😲
前澤さんがこのシロンで特にこだわったのはボディカラーで「ホワイトコーヒー」というカラーだそうです。





こちらはブガッティ ヴェイロン エルメス

ブガッティが「エルメス」とコラボしたワンオフモデル、ヴェイロン エルメス。2億5000万円で購入したとのこと????
フロントグリルやホイールといった随所にエルメスの頭文字である「H」の文字が刻まれているそうです??





グリッド先頭に並んだ前澤氏の4台のスーパーカー!

前述の3台ともう1台はフェラーリエンツォかな??
う~ん、羨ましい~~

前澤氏、新チーム「MAEZAWA RACING」を立ち上げ、前澤氏が所有するフェラーリ「488 GT3 EVO」で、このレースに参戦しているようです!

そういえば「MAEZAWA RACING」のうちわを持っている人多かったな~








いよいよコースイン








グリッドに並ぶポルシェとアウディ






ポルシェとAMG






スタート前、私達の席もちょうどよく陰ってきました❗️👍






レースはローリングスタート

先導していたセーフティーカーが外れて。。。





隊列を整えたまま。。。






グリーンシグナルでスタート!






1コーナーになだれ込んでいきます!



この台数のGT3マシンが1コーナーに突っ込んでいくのは迫力です😲😲





その後、今日は1時間のレースをじっくりと楽しみました!

暑かったけどGT3マシンは車種ごとにエンジンのサウンドに特色があって聴いていて楽しいです‼️





レース終了後はモビリティリゾートもてぎを出て少し走ったところのレストランで昼食



以前はもてぎに行くとお昼はかなりの割合でホテルで食べていたんですが、コロナが流行ってからはランチ営業を休止してしまったので、最近はこちらのレストランで食べることが多いです。
ここのパスタ、ゆで加減というか歯ごたえが絶妙でけっこうお気に入りです👍





2日続けてモビリティリゾートもてぎに行って同じレースを観戦した週末でした😅
まぁ、レースを見てサウンドも堪能できたし、TTRSとCR-Zのバッテリー充電も出来たので良かったです‼️


Posted at 2023/07/28 00:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「@つきじ丸 さん、半年前にもDでタイヤを外して釘や漏れはチェックしてもらっているんです🤔・・・それで石川さんにも相談しましたが(現車は持ち込んでいません)これくらいの減りかただと1時間くらいではわからないかも?と同時に例のリム部分のシールの可能性も話していました😅」
何シテル?   08/25 17:23
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
レクサス LBX レクサス LBX
遊星ギアによる動力分割機構を高度に制御するトヨタのハイブリッドシステムは以前から素晴らし ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation