• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく@CL7のブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

大台突破?通過点?

大台突破?通過点?先日の話ですが、妻の愛車兼、私の長距離営業用のフィットが10万キロを突破しました。

これで2台揃って10万キロ超えです。
流石にショックアブソーバーのヘタリは感じますが、オイル滲みなど致命的な痛みはなく、
日本車の頑丈さに驚いてます。

まだまだ大事に乗っていきたいと思います。
Posted at 2022/03/30 12:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月23日 イイね!

歳を越して車検を通した話。

今更ですが、今年も宜しくお願い申し上げます。
年を越し、歳を越しました(笑)
四捨五入で40歳。

かなり迷ったのですが、オデッセイは車検を通しました。
ディーラーで124,000円。
実は直前までRB3後期アブソルートに手を出そうか真剣に悩みました。

次回車検は恐らく20万コース。

機関良好でも配線やオイル関係からの車両火災も怖くなる年式。
家族で700キロくらい駆け抜ける日があることを思うと、
降りる可能性の方が高いです。

足回りもリフレッシュはしないと思いますが、あと2年。
K24Aエンジンを堪能しようと思います。
Posted at 2022/01/23 23:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日 イイね!

沖縄に行って転職した話。



数ヶ月ぶりのブログですね・・・。
サボり癖がついてダメですね。

この間に初めて沖縄にいきました。
還暦を迎えた北海道の両親と家族と行きました。

旅費は奥様も1/3ほど自分の積み立てから出してくれました。

今まで、旅行は温泉がメインでしたが、すっかりリゾートの虜に。
色々な方がリピートしたくなるのも納得です。

ギリギリまでキャンセルを悩みましたが、一気にコロナも落ちつき、タイミングにも恵まれました。
収束までにはまだ一山、ふた山あるのかも知れませんが、もう少し頑張れそうです。


そして、12/1から転職をしました。
必要に駆られた訳ではないのですが、業界を変え、固定から歩合給の仕事に身を投じました。

必然的にとりあえずオデッセイは車検を通すことに。
先日、フロントスタビリンクとタイロッドエンドブーツを交換しました。
あとはブレーキパットくらいで2年は問題ないと思います。
Posted at 2021/12/05 23:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月08日 イイね!

dBからレグノ。

dBからレグノ。タイトル通り、タイヤ交換をしました。

あまり出歩くわけにもいきませんが、最低限の接触で往復2000キロを走らせる予定です。
久々の長距離と、年式が年式なので腕を信頼している整備工場と馴染みのディーラーの2箇所で
リフトをあげて点検してきました。

オイルはディーラーでいつものマイルドを。

パラステオイルとエアコンガスは整備工場で交換・補充をしてきました。

タイヤもまだ溝があったのですが、うちべりも見られたので交換。
高速750キロ雨の可能性もありますしね。。
2年落ち、6部山の中古が近くの業者から出品されていたので
落札し、取りに行きました。
組み替え工賃を入れても2万。
私の中では2年落ちのいいグレードのタイヤを1年半置きに履き替えるのが楽しいし、タイヤもいい状態で履けるのでルーチンになりそうです。

新品で買ったらdBを3.5部山では捨てられません・・・。

好きなフィーリングはdB、でもいいタイヤだなぁと思うのはレグノですね。

レグノの方が柔らかいのですが、芯はあって、直進安定性はいいです。
あと、パターンノイズがdBより低音より、dBより路面に左右されにくいきがします。
dBの方が好きなんですが、客観的には硬い、音もハンドリングも路面にかなり左右されるタイヤという印象で、
車としてはレグノの方が合ってるかな?と言った気がします。

コーナリング性能はこの車で試す事は無いと思います・・・
多分パワーステアリングギアボックスが逝ってしまうと思うので(苦笑)

次があればdBの現行、V552を履いてみたいですね。
Posted at 2021/08/08 19:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月16日 イイね!

クルマたちの行方

仕事が忙しく、なかなか車に手をかけられませんが、
そこそこ動いています。

フィットは修理から帰ってきました。
フレーム修正はかけていませんが、軽く当たっているので所謂事故車扱い・・・。

今のところ、フィットは2022年に乗り換え予定です。

国産車の何かか、BMW318i(3気筒).golfあたりが候補です。
いずれも中古でキャビンの安全性重視で考えています。


オデッセイはもう一回車検を受けるべく整備をしています。
先日はパワステオイル交換とエアコンガス補充しました。
月末にはタイヤ交換(dB→レグノ)、スタビリンク、タイロットエンドブーツ交換で車検に通る仕様になります。

あとは12月まで壊れないことを祈っています。

オデッセイは乗り換える理由がないんですよね・・・。

なのでフィットを普段使い〜家族での一泊旅行に使える車に乗り換えて、荷物が多い遠乗りと私のおもちゃでオデッセイを残す案が浮上しています。流石に10歳、8歳、3歳だと5ナンバーは厳しくなってきました。

オデッセイの燃費と税金は辛いですが・・・(苦笑)
Posted at 2021/07/16 07:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

子供の頃はクイントインテグラGSi→インテグラXSi→アコードワゴンCE1→アコードユーロR CL1 自己所有は奥様の車含めて シビックEG4→トルネオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

社外オーディオ取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 10:16:35
YOKOHAMA ADVAN Sport V105 225/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 01:09:58
オイル&エレメント交換と点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 22:55:24

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ついに復活。 マニュアル禁欲長かった・・・。 あちこち行くぞー
ホンダ フィットハイブリッド 赤フィット (ホンダ フィットハイブリッド)
営業車兼チョイ乗り用。 まさに相棒。 自動変速のMTだと思えばかなりいい出来だと思いま ...
プジョー 5008 プジョー 5008
妻の通勤、週末のお出かけ、お客様との移動などマルチなやつ。 オデッセイが急遽お亡くなり ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
23年式46000キロを売却し、17年式34000キロを購入 約155,000キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation