• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@ BRZの"ようちかプレオ FS Limited ㌠" [スバル プレオ]

ボンネットダンパーの固定方法を変えて補強してみた

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2019年10月26日
1
以前にリアゲートダンパーを流用したボンネットダンパーを取り付けましたが、ヘッドライトに共締めした部分が回転してしまうといった問題が度々起きていました。

そこで、最終手段の対策に出ることにしました。

【以前の整備手帳】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/5246598/note.aspx
2
どういった事が起きているのかを分かりやすく矢印をつけると、こんな感じ。(右側《R》のダンパーを使用した場合)

この根元の部分が、ヘッドライトと共締めした所を軸としてダンパーが丸ごと動いてしまうというもの。
何回も起きているので、削れた部分が錆になっています。
ここが回転してしまうと、ボンネットが閉まらなくなってしまいます。

更にこの留め方を続けていると、ヘッドライト側にヒビが入ってしまう事もあるみたいです。
3
この改善点として、ボディにインパクトを使って強制固定させるという提案がありました。

提案してくださったHiroさんとおたさんのアドバイスのもと、おたさんに穴開け固定の作業をして頂ける事になりました。

まずは、ダンパーの上下をひっくり返します。

次に、ダンパーの根元が上下逆向きに屈折しているので、屈折している方向を力ずくで逆にしてひん曲げます。かなり力が要ります。

あとは、インパクトでビスを力技で留めます。
4
これで完成です!!\( 'ω')/バッ

ヘッドライトに共締めした部分への負担軽減、ダンパーの根元が回転する事で閉まらなくなる問題の解決ができたので安心して使うことができます!

ボディ穴開けなので、それなりの覚悟は必要です。

インパネマルチボックスの蓋を取払ったり、ダッシュボードに穴あけしている身なので自分はお構い無しに強行突破しました()

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル&エレメント交換 (記録用)

難易度:

冷却水ドーパント

難易度:

ロアーアームバー後ろとモノコックサイドバー左右

難易度: ★★

中間パイプの遮熱板の干渉の対策

難易度:

トー調整とハンドルセンター出し

難易度:

エアコンブロアモーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

BRZが欲しいと言い続けて約7年半が経過しました。2018年秋に免許を取得し、それからだいぶ運転にも慣れてきました。初心者マークも卒業しました。 名前にBRZと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポジションランプ_LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/13 21:36:32
ポジションランプ、LEDナンバー灯ユニットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/13 21:32:56
ライト消し忘れアラーム音変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/13 18:14:54

愛車一覧

スバル プレオ ようちかプレオ FS Limited ㌠ (スバル プレオ)
FS Limited(5MT)です。免許を取ってから初めてのマイカー! 今となっては現 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
実家の車です。 2002年7月から2018年9月まで、約16年間走り続けてくれました。幼 ...
スバル BRZ スバル BRZ
プレオが乗り換え時期になったら買います。パーツはゆっくりと集めています。
スバル XV スバル XV
実家の車です。フォレスター X20 (SG5)[5MT]からの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.