• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@ BRZの"ようちかプレオ FS Limited ㌠" [スバル プレオ]

プレオ(SOHC NA) スパークプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年10月26日
1
プレオ(SOHC NA)のプラグ交換です!

エンジンの一発始動出来なかったり、アイドリング時などに調子が良くなさそうな音がしていたり、アクセルを踏んでもすぐ抜けたり、乗ってる最中にグワングワングワンってエンジンが唸って速度が上がらなかったり…
とにかく不調続きでした。

流石にこれらの症状からみるに、プラグが逝きかけていそうな気配がしたので交換に踏み切りました。

納車してから1年経とうとしていますが、前オーナーがいつ交換したのか分からない時点で嫌な予感はしています。

今回、20万km超えの足し算カスタムでお馴染みのおたさんにプラグ交換をして頂きました。
やり方をしっかり見て、今後自分でもできるようになりたいですね。
2
NAのプレオに関しては、フロントバンパーを外すだけで直接プラグにアクセスする事ができます。

なんかやけにオイルが滲みているような…
3
プラグケーブルを引っこ抜きます。1~4まで番号があり、順番があります。戻す時に分からなくならないよう、きちんと番号を把握しながら引っこ抜きます。

すると、プラグ本体が見えてきます。
4
そこにプラグレンチを使い、プラグを外します。

普通のソケットと違う所は、ソケットの奥に磁石がついており、プラグを引っこ抜く時にソケットにきちんと固定されて引き抜く事ができるのが大きな特徴です。


プレオは4気筒なので、4本プラグが入っています。構造上、一番右のプラグが外しにくい位置にあります。
5
取り外したプラグがこんな感じ!

めっちゃ汚い!!!

火花も出せそうに無いようなこんな状態で、ほんとよく走れていたな…と思います。

おたさんによると、一番左のプラグがかなり固着しており、取り外すのにかなり苦戦したそうで…。(凄く申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯)

可能性としては、燃調がおかしいかもしれないとの事です。周辺にガソリン(だと思われる油)が多く付着しているなど、少々気になる点が挙がりました。

6
という訳で、新しいプラグに交換します!

ケーブルもNGKなので、プラグもNGKにしてみる事に。イリジウムプラグを買う予算は無かったので、一般的なオリジナルプラグをジョイフル本田にて調達しました。

【 NGK / BKR5E-11 (パーツレビュー) 】
http://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/10167175/parts.aspx

プレオ(RA/RV)のSOHC NAモデルは、この『BKR5E-11』(4本必要)が適合しています。
7
プラグの比較です。

取り付ける、NGK製『BKR5E-11』(左)

取り外した、DENSO製プラグ(右)


取り外したプラグの劣化具合がハッキリ分かります。加えて、新しく装着するプラグの綺麗さが良くわかります。
8
あとは、取り外し作業の逆の手順で新しいプラグを装着します。

最後に、番号を確認しながら順番にプラグケーブルを取り付ければ、完成です!!\( 'ω')/バッ


交換後、不調続きだった全ての問題が一瞬にして解決しました。元気に走行してくれるようになりました!

加速時のアクセルペダルを踏んだ感覚も軽くなり、運転も楽になりました!☺️

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ニコット プラグのギャップ調整

難易度:

プラグ交換&インタークーラー清掃

難易度:

ニコット プラグ交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

プラグ&プラグコード交換

難易度:

プラグ&コード交換 バッテリー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

BRZが欲しいと言い続けて約7年半が経過しました。2018年秋に免許を取得し、それからだいぶ運転にも慣れてきました。初心者マークも卒業しました。 名前にBRZと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライト/ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 07:24:08
ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 10:53:47
フットランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 09:11:14

愛車一覧

スバル プレオ ようちかプレオ FS Limited ㌠ (スバル プレオ)
FS Limited(5MT)です。免許を取ってから初めてのマイカー! 今となっては現 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
実家の車です。 2002年7月から2018年9月まで、約16年間走り続けてくれました。幼 ...
スバル BRZ スバル BRZ
プレオが乗り換え時期になったら買います。パーツはゆっくりと集めています。
スバル XV スバル XV
実家の車です。フォレスター X20 (SG5)[5MT]からの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.