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mochi*の"ようちかプレオ (プレオセンパイ)" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2022年1月8日

momoステのホーンボタンを矢印デザイン(SILVER ARROW)へ交換してみた!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
装着したステアリングには日本国旗をあしらえたスペシャル仕様のホーンボタンがついてきますが、フォレスター(SG系)のデザインに慣れている身としては矢印デザインの方が好みです。

幼い頃からフォレスター(SG系)と共に育ってきた身としては、純正ステアリングのエンブレムが矢印momoデザインじゃないとしっくりこなかった為、近い色の付け替え用ボタン『SILVER ARROW / HB-02】を迷わず購入しました。

ホーンボタンのデザインに懐かしさを感じます。

『Fuji86Style withBRZ part2 』の愛車自慢車両で同じシリーズのステアリングでホーンボタンを矢印タイプに変更している例があり、現物確認済みのためチャレンジしてみる事に。

【 momo / SILVER ARROW《HB-02》 】
http://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/11600068/parts.aspx

(↓ステアリングはこちら↓)
【 momo / FULL SPEED 328D 90mm DEEP (BKレザー/BKスポーク WHITE TOP) 】
http://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/11539948/parts.aspx

※ センターリング有り(ホーンボタン周囲のボルト部分がドーナツ状にモッコリしているタイプ)の場合、使用できる型番と種類が変わるのでこちらは適合しませんのでご注意を。
詳しくはmomoJAPAN公式HPをご確認下さい。
2
まずはステアリングを外します。

ステアリング交換作業の整備手帳にて外し方の詳細を載せていますので、そちらを参照にして下さい。

ざっと簡単に言いますと、
ホーンの周囲にある6点で固定されたボルトを六角レンチで外し、
手前に引いたらホーン配線の平型端子を引き抜くだけです。

ホーンボタンは裏の4点あるツメで固定されているので、ツメを内側に摘みながら手前側に押し込めばステアリングから取り外せます。
3
取り外したホーンボタンと今回購入したホーンボタンを比較。

やっぱ矢印の方がしっくりきます。

それにしても、ちょっと大きさが違うような…??
4
そう思って裏返してみると、僅かながらに大きさが違います。

これ品番ミスったか??とも思いましたが、別のタイプはセンターリングがあるタイプという、また大きく違ったもの。

つまり、このタイプしか現状適合するものが無いはずなのです。

日本国旗ホーンボタンの方より裏側のサイズが若干大きいことも判明し、本当に適合するのか自信なかったのでスーパーオートバックスにて相談したりと、社外ステアリング初心者にとっては少々大変でした。
5
実際付けようとしても大きさが異なってホーンボタンのアースになる金属板はポンで入りません。
6
そこで提案されたのが、ツメの内側にあるリング状の金具を外してツメを内側へ(折れない程度に)曲げるパワープレイ。

/(^o^)\ナンテコッタイ

やってみるしかありません。
7
元々使用していたペラペラな金属板タイプのアースだと、すぐ浮き上がってしまい駄目でした。

ですが、ボスに付属しているもう1つあった金属の筒状アースで試してみたところ、上手く力を入れて押し込んだら「パチン!!!」としっかり固定されました。
(寧ろ取り外す機会があったら、外すのが大変そう…)

そんなこんなで、なんとか入りました。

ホーンボタンを替えてる人って、皆こういった経験をしているのかしら??
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ステアリングを元に戻して、完成です!\( 'ω')/バッ

momoステといったら、自分はこのイメージ!!

いや〜、満足です!!☺️

とりあえず、どうにか装着できたのでホッとしています。

2000年代初期のスバル車によくあった艶あり黒にシルバー文字の矢印momoデザインになりましたが、かっこ良くなりましたね👍

これでやりたかったカスタムは、ほぼやり尽くした気がします。

今後の事を考えて、リアスポイラーの同色塗装を出すかは正直迷っていますし、テールランプをライトスモークにしたいとか願望を抱いた時もありましたが今はもう別にいいかなってなり、痛車化も別に内装がちょこっとだけでいいかなってなりまして…。
それを除いて、「これは絶対にやりたい!」と思っていたカスタムはこれでやりきったと思います!

あとやりたい事は、前オーナーが15年掛けて走った8万kmの距離を現オーナーの自分がもう8万km走りたいなと。
めざせ、総走行距離(ODO)16万km!といったところでしょう。

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