• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月08日

走行車線キープは難しい!

走行車線キープは難しい!









九州道上り線 北熊本SAにて


納車から2週間。数少ない休みの日は必ず雨。仕事の日には毎日真っ青な空が・・・

先週は雨が降り出す前に給油でも と1km先のスタンドまで乗り出したら急な土砂降り。
雨の日は乗らないと心に誓ったのに初日から我が掟を破ることになってしまいました。

今日も夕方から雨の予報。午前中に少しでも慣らしをしておこうと熊本まで意味なく往復してみることにしました。

慣らしですからゆっくり走るつもりでしたが、いざ高速に乗ると、やっぱりスピードレンジが全然違うことを痛感させられます。


最近は走行車線を延々とゆったり走ることに何の抵抗も感じなくなってきていましたが、この車でそれを続けることは至難の業であることが良くわかりました。

週末ですので流れ自体は速くないのですが、どうしても追い越し車線を走ってしまいます。しかも延々と。

エンジン回転は2000回転も回っていないのに、背後からは野太い音が常に響いていて、音楽のボリュームは相当上げないと聞こえませんね。
前が詰まってアクセルを離すとコースティングモードになるので、エンジン回転はアイドリングまで落ちますが、すると急に車が静かになって、この差がかなり大きいので戸惑います。

たとえばGOLFですと2シリンダーモードと4シリンダーモードでエンジン音・排気音ともにほとんど変化しない、っていうか排気音を意識的に小さくして、その切り替わりを意識させないようにしていると思われますが、ポルシェはそんなことお構いなしという感じです。

足回りはフリクションが相当残っていて、高速道路の目地段差を乗り越えるたびに結構きつい突き上げが来ます。少しマイレージを稼がないとこの辺は解消していかないのだろうなと思われるところです。

ただ、インターチェンジのループ状の合流路の旋回は相当能力が高そうな感じがして、慣らしが終わった後のワインディングが楽しみです。


しかし、サービスエリアでトイレ休憩を終えて車に戻ると、私のクルマの写真を撮っている人がいるんですが、かなり恥ずかしいです。
「すいませんねェ、こんなオッサンが運転していて・・・」という感じです。今度カッコいいサングラス買おうかな(笑)


慣らしはまだ始まったばかり、次はどこまで行こうかな?
ブログ一覧 | cayman | 日記
Posted at 2014/11/08 21:49:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

エア グリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

休養と二筒流?
バーバンさん

ビギナーズジムカーナin筑波
か--きさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2014年11月8日 22:40
雨の日に乗らない?!慣らし??
何を過保護なことを言ってるんですかっ!!
ヤリが降っても乗ってくださいw

カッコいいサングラス買ったら披露してください。
今のは・・・怖すぎるんですよ(;一_一)
コメントへの返答
2014年11月9日 14:42
晴れの日限定、タイヤが減るのでコーナーゆっくりです。だって、免許返上まで乗るんですから。

もともとがマイルドな顔なんで、もっとキリットとして見える奴が良いですね。
今の? すごくおとなしすぎると思っていたんですけど・・・
2014年11月8日 23:28
慣らしで、手羽先を食べに来てくださいな♪
私の家のそばの風来坊で、嫁と
お待ちしていますm(__)m
コメントへの返答
2014年11月9日 14:44
熊本にもあるんですよ、風来坊。山ちゃんもあります。でも風来坊の味じゃないんですよ、山ちゃんに近い。
やっぱり名古屋のソールフードは良かったです。

名古屋まで慣らしにいったら、帰ってすぐオイル交換になっちゃいます。
2014年11月9日 8:04
納車、おめでとうございます。

これからどっぷりポルシェの世界にハマってください!(笑)
コメントへの返答
2014年11月9日 14:46
ありがとうございます。

やっぱりスポーツカーの端くれです。気軽には乗れない感じ。
先々、上は見ないように気をつけます。
2014年11月10日 9:55
おー、遂にセレブな聖域に
突入されたのですね、
オメデトウございます~!
慣らし運転もなんとなく
余裕ある走りになりそうですね。
コメントへの返答
2014年11月10日 14:43
乗ってる私は全然セレブではありませんが、この先は私にはない領域でしょうね。
背中からのボリュームのある音に慣れないと余裕ある走りは難しそうです。
兎に角慣れること、それが先決です。
2014年11月29日 9:18
ポーズをとって写真にのってください!(笑)

ゆっくり走るのが大変な車ですね~
元々お洒落なんで似合いますよ♪
コメントへの返答
2014年11月29日 11:17
絵にならないキャラですからね。

クルマ自体はゆっくり走れるんだけど、なんか周りの目が・・・ね。
クルマが似合う人になりたいですね、もう無理かな(笑)

プロフィール

「CROWN WARMING PARTY http://cvw.jp/b/305051/47263851/
何シテル?   10/07 15:59
「車バカ」という不治の病に冒され続けて○十年。一時回復するかと思われた病状がMINI購入を境に、益々悪化しています。今のところ命の危険はありませんが、大きな発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シガーソケット 常時通電 解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:01:21
SACLAM 
カテゴリ:Manufacturer
2009/05/24 07:44:49
 
SUNBEAM 
カテゴリ:Shop
2009/05/24 07:39:41
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
安楽に長距離走れるSUVという選択肢で選びました。 燃費は高速だろうが一般路だろうが17 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
No.23 純ガソリンエンジンMTが絶滅する日も近いかと思い、免許返納まで所有できそうな ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
No.21 これだけの空間を持ちながら、何とボディ剛性が高いのだろう? 使い勝手と言い ...
アウディ Q2 アウディ Q2
No.20 勧め上手の担当に唆され購入。 決め手はR8と同じ青だったから。 3気筒を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation