
こんばんは、ディーラーで「カペラのデフオイル交換頼んだら拒否された」s122Aです。
事情聞いたら壊すのが怖くてリフトアップできないんだそうで・・・?
何だったらやってくれるんでしょうね?(笑)
さて、今回は調べても全然ヒットしない「カペラAP」の、
更にレアなオプションカタログを紹介します。
もしかして世界初?かもwww
カペラの知名度上げる為、s122A今日もやります!!
まず一発目。カペラAPにしか設定がない「エアコン」。70年代は吊り下げ式クーラーが一般的で
ビルトインタイプ(インダッシュ式とも言う)は超高級車にしかありませんでしたが77年くらいから
中型車や小型車にもオプション設定されるようになりました。
助手席に邪魔なクーラーユニットが無いのは魅力的ですね。
二発目。オーバーヘッドコンソール!!これは欲しいぞ(爆)天井に警告灯とスポットライト内臓。
初期のカペラはBピラーの横にルームランプがあって内装も黒いので夜足元に物落としたらまず
見つけるのは不可能です(笑)
中期型で天井にルームランプが移動しましたがやっぱりスポットライト及びマップランプは
装着されてないんでやっぱり夜足元見えないんで不便です。
やっぱり年々高級志向になってるのが見て取れますね。
三発目。リアスポイラー。コスモやルーチェにも設定ありますがカペラにだってあります!!
低公害車なのにスポーティーって今考えると矛盾してますがそこは考えたら負けですwww
でもコレ装着するとトランクについてる「MAZDA」のロゴが見えなくなります(笑)
そりゃ売れませんよね・・・。
四発目。電磁式トランクオープナー。暖気中でもキーを抜かずにボタン1つでトランク開きます。
しかもわざわざモーターで・・・。
でも電磁式よりワイヤー式の方がイイんじゃない?って毎回思うんですけどね。
でも初期や中期だと設定すら無い装備なんでちょっと羨ましいかも。
五発目。ラインコントロール。「この当時の汎用品でしょ?」って思う人多いですけど違います。
カペラとコスモ用だと長さが違うのと取り付けステーが専用品です。
ちなみに前期、中期、後期では長さとポール先端の色が違います。
こんな事誰も知りませんよね?
オマケ。カペラの車名のロゴは中期までは角ばった字体に対してカペラAPだと画像のように
変更受けて丸い字体になりました。
でもマッドフラップは初期の字体のままなんですよね!!
しかもオレンジだし・・・。
調べるれば調べるほどカペラシリーズは奥が深いです(^^;
Posted at 2011/10/25 00:16:01 | |
トラックバック(0) | 日記