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s122Aのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

目指せ!!究極の足廻り

目指せ!!究極の足廻りシートにお尻がメリ込む・・・

うっさい、プレマシーよりうっさい。

一瞬、エンジンブローした時の感覚が

私をつつむ。これがロータリー

フィーリングなのか!?(笑)

こんばんは。私には広告のセリフが信じられません、s122Aです。

私のカペラに「完成」と言う言葉は永遠にありません。

その代わり完成ではなく永遠に「進化」させ続けますのでネタも尽きません。

そんなこんなで9月にイベント展示をしましたので次の作業に早速進みます。

毎月のようにカペラを問答無用で分解しまくってるのは日本で私くらいでしょうが

s122A、まだまだやります!!



今日見に行ったら分解作業が進んでました。

他の一般車より明らかに重整備してるのはいつもの事ですwww



イベントの都合でできなかったボールジョイントの打ち換えの準備中。

当時物の部品はトーチで炙ってから12tプレスで苦戦しながらブチ抜いたそうですが(苦笑)



こちらが40年使った純正品。色んな意味で終わってます。

ちなみにマツダで調べたらジョイントブーツもブーツリングの部品番号も消滅してました(涙)



せっかくなのでロアアームもみて見ましょう。

長い方がロアームで短い方がナックルアームです。

一般的なA型アームじゃありません。1本モノです。



数年前に打ち換えたブッシュはまだ鮮度バッチリで安心しました。

ゴムブッシュは徹底的に換えちゃうのがs122A流です。

できる事は何でもやります。



オマケ。軽にも負けるブレーキシステム!!これリアじゃありません、フロントです(爆)

ベンチディスクじゃなくて普通のディスク。8年前に換えた純正パッドも全然減ってない?

どんだけ硬いローターとパッドなんだwwww




オマケその②タイロッドエンド。錆びてはいますが今のトコは異常無し。

情けないくらい細いですが今後も折れない事を祈るのみです。

予備持ってはいますけどコレ折れた時には多分死んでます・・・(^^;




Posted at 2011/10/30 19:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

廃車体街道をイク

廃車体街道をイクこんばんは、「歳とったと認めたら負けだと思ってる」s122Aです。

今でもヤンチャ大好きな27歳です(笑)

さてこの世には「土に還すべきクルマ」と「後世に残すべきクルマ」の2つがあると思います。

(タイトル画像は土に還ろうとしてる810型ブルーバード2ドアHT)

ウェブで「草ヒロ」とか「廃車体」って検索するとえらい量がヒットするんでその中から厳選しました。

個人的にアップしたクルマは「超程度イイ」部類と思います。

これで「程度悪い」って思うなら旧車ショップでフルレストア済みのクルマ買って下さい(笑)

私はどんな修復されたかわかんないレストア済み車よりボロい未再生車の方が好きですね.




その①コスモAP。グレードはスーパーカスタムかカスタムスペシャル。

色々と純正オプションつけてリミテッド仕様にしてた模様?

ウインカーの色から77年からの中期モデルと思われる。

13Bエンジン搭載してたら更にレアです!!



その②サバンナAP。RX-3とも呼ばれて今でも人気な旧車の1台。

でも70年代当時に暴走族のイメージカーだったのでマツダが下取りに入った車輌を

次々と回収して解体してたので現在では希少車です。

画像の車輌はいちばん現存数が多い中期型。

ちなみにサバンナのテールには前期から最終型まで4種類あります。



その③ルーチェレガート。ルーチェとはイタリア語で「太陽」とか「光」の意味。

レガートは音楽用語で「滑らかに」って意味です。

マツダが運輸省に「レガート」の名前を登録申請し忘れて半年後に車名が「ルーチェ」に戻ったのは

有名な話です(爆)

ちなみに日本で初めて「コーナーリングランプ」(車幅灯)を標準装備したのもこのクルマ。

エンジンレスですが当時メーカーが「防錆」に気合いを入れて造った高級車なので程度は良いかも?

部品取りとしても価値は高い1台ですね。



そして究極な1台はコレで決まり!!パークウェイロータリー26。

マツダが世界で初めて市販した低公害ロータリーバス。

当時は総合カタログにも必ず載せてたクルマですが結局44台しか売れずに消えた迷車。

しかもメーカーでも保存してない超レア車。

レシプロ車との判別はフロントマスクの「RE13」のステッカーで判別します。

キャブと燃料タンク掃除してブレーキ整備したら公道復帰できそうですね?

レストアまでとは言わずにもどこかの博物館で永久保存してほしい1台です(^^;
Posted at 2011/10/29 23:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

毎日が挑戦日

毎日が挑戦日完璧を「100%」とするならば、

私は究極の「120%」を目指したい!!

「もうこれくらいでイイかな~」って思ったらそれ以上の進歩は無いと思います。

「まだこれ以上狙えるんじゃないか?」って常に挑戦する気持ちが大事な気がします。

単に凝り性なだけですねwww

こんばんは、好きな言葉は「究極」「限界」「120%」なs122Aです。

デジカメって罪なもので何でもある程度綺麗に写しちゃうんでイマイチです。

私は見栄も自慢もする気は無いので汚い部分でも正直に公開します。

白いクルマを持つと洗車する時大変です。汚れ目立ちますから・・・。

かと言って黒いクルマは洗車傷目立つし・・・?どっちがいいんだろう?(笑)

今日はそんな一例です。



まず給油口。私は磨く派です。でもカバーを固定してるスクリュー部分が磨けません。

今後は綿棒に水垢クリーナーつけて洗ってみようと計画中。

指入んないだもん・・・www



その②アッパーマウントの接合部の溝。意外とココは埃が溜まりやすいので注意。

この場合は爪を上手く使って磨くとすぐ綺麗になります。



その③ホイールハウスの接合部。コーキング剤の部分に汚れが・・・(涙)

ここもクリーナー等をつけたウエスなどで磨きます。ブラシはダメです!!



その④ラジエターコアサポート。コレは難易度高いかも・・・。まず場所が狭い。

そして塗装が薄い!?やりすぎると地金が・・・(笑)

ボルト類も意外と邪魔。もう分解して究極目指そうかな?



その⑤ストラットの接合部。こんな所に落とし穴が?何気に純正で補強板着いてるのには驚き。

でもその下部には汚れが溜まっていた!!

磨くの大変そう・・・。ちょこちょこやってますけど究極までには長期戦になりそうです。



その⑥ウェザーストリップ裏!!これは剥がして見ると強烈です。汚れがwww

特にトランクのやつはすごいです。

一度御覧あれ!!

あ、リアガラス裏のレインレールもついでに見ておきましょう。

ゴミ凄い溜まってる時あります。

雨の日も乗る方は特に注意かな?



最後、ドアの固定パーツとボルト類。ボディ同色になってるのでここも磨きます。

クルマが白いと汚れてるのわかるんですよwww

ボルトの頭まで綺麗にしてあげます。

私が気合い入れて洗うと本気で1日終わります。

乗ろうと思った時にはもう夜だったり?(爆)

あ、毎回キッキングプレートも外してステップ磨いてます。

サイドシル下やFリップスポイラー下も磨くのは定番ですよね?

120%を目指す日々はまだまだ続きます。

おしまい(^^;
Posted at 2011/10/28 05:14:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月24日 イイね!

より豊かな表情を。

より豊かな表情を。こんばんは、ディーラーで「カペラのデフオイル交換頼んだら拒否された」s122Aです。

事情聞いたら壊すのが怖くてリフトアップできないんだそうで・・・?

何だったらやってくれるんでしょうね?(笑)

さて、今回は調べても全然ヒットしない「カペラAP」の、

更にレアなオプションカタログを紹介します。

もしかして世界初?かもwww

カペラの知名度上げる為、s122A今日もやります!!



まず一発目。カペラAPにしか設定がない「エアコン」。70年代は吊り下げ式クーラーが一般的で

ビルトインタイプ(インダッシュ式とも言う)は超高級車にしかありませんでしたが77年くらいから

中型車や小型車にもオプション設定されるようになりました。

助手席に邪魔なクーラーユニットが無いのは魅力的ですね。



二発目。オーバーヘッドコンソール!!これは欲しいぞ(爆)天井に警告灯とスポットライト内臓。

初期のカペラはBピラーの横にルームランプがあって内装も黒いので夜足元に物落としたらまず

見つけるのは不可能です(笑)

中期型で天井にルームランプが移動しましたがやっぱりスポットライト及びマップランプは

装着されてないんでやっぱり夜足元見えないんで不便です。

やっぱり年々高級志向になってるのが見て取れますね。



三発目。リアスポイラー。コスモやルーチェにも設定ありますがカペラにだってあります!!

低公害車なのにスポーティーって今考えると矛盾してますがそこは考えたら負けですwww

でもコレ装着するとトランクについてる「MAZDA」のロゴが見えなくなります(笑)

そりゃ売れませんよね・・・。



四発目。電磁式トランクオープナー。暖気中でもキーを抜かずにボタン1つでトランク開きます。

しかもわざわざモーターで・・・。

でも電磁式よりワイヤー式の方がイイんじゃない?って毎回思うんですけどね。

でも初期や中期だと設定すら無い装備なんでちょっと羨ましいかも。



五発目。ラインコントロール。「この当時の汎用品でしょ?」って思う人多いですけど違います。

カペラとコスモ用だと長さが違うのと取り付けステーが専用品です。

ちなみに前期、中期、後期では長さとポール先端の色が違います。

こんな事誰も知りませんよね?



オマケ。カペラの車名のロゴは中期までは角ばった字体に対してカペラAPだと画像のように

変更受けて丸い字体になりました。



でもマッドフラップは初期の字体のままなんですよね!!

しかもオレンジだし・・・。

調べるれば調べるほどカペラシリーズは奥が深いです(^^;
Posted at 2011/10/25 00:16:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

廃車体街道を逝く

廃車体街道を逝くこんばんは「クルマの為に命張ってます」そんなs122Aです。

本日はいつも部品でお世話になってるお店に遊びに行ってきました。

ここは毎回行く度に部品取り車のヤードがディープになっていくのでゾクゾクしますwww

普通の人から見ればただの鉄の塊か草ヒロにしか見えませんが私には最高の素材に見えます。

最近は事故車の入庫が多くて保管場所確保の為旧車は処分したりするそうですが

カペラだけは何が何でもキープしてもらってます(笑)

そんなこんなで濃厚な部品取り車を紹介します。

ここのお店の条件は「自分で外す事」が絶対条件で他に制約はありません。

丸車でも自分で引き取りに来れるなら恐ろしいくらい安く売ってくれると思います。



その①。ルーチェロータリークーペ!!

エンジン無いけど他は色々あったり無かったり?

976台生産されたうちの124台目。

バンパーは「への字」に曲がってますけど直せます。

ガラスやモール類が生きてるのもポイント高いです。

普通に見たら鉄クズですけど・・・。



その②ファミリアロータリーTSS!!

エンジン無いけど他は無事みたい?でもトランクは錆でグサグサでしたwww

前期のTSSは意外とレアなのかなぁ・・・?

一応未再生車です。

後ろに写ってるのはこれまた貴重な前期FC(GT-XかR?)

もっと後ろに写ってるのが550cc時代のサンバーだったり。

クルマのジャンルが滅茶苦茶ですけどもう撮影ネタが最高ですwww



その③ファミリアプレストロータリークーペ。

ファミリアシリーズの最終型で1番豪華仕様。

専用のリアサイドガラスとリアテールガーニッシュ、デザインホイールがその証!!

ボンネットが腐ってる以外は欠品無くイイ感じ。

一応部品取りで買ったそうですが書類はあるとかで?

行く度に「起こしましょう」とは言ってるんですけどね。

バラされる前に誰か交渉してみては?

私はこう言う「土に還るか還らないか」の絶妙なコンディションのクルマに惹かれてしまいます(^^;
Posted at 2011/10/25 01:21:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元で腐ってる場合じゃねぇ http://cvw.jp/b/305111/48323578/
何シテル?   03/21 04:36
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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