
こんばんは、s122Aです。
私は「お金払うからあとはヨロシク」みたいな
旧車乗りにはなりたくないです。
どうも何でもお金で済ましてるようでイヤですね。
自分でやって散々失敗して初めて得る事もあると思います。
それが「経験値」として今後生きてくるんじゃないでしょうか?
当ブログも成功例はアップしてますけど毎回失敗しております(笑)
今日はコチラを題材にします。
「何コレ?」って思う方も多いと思います。
展開図で言うとココ。
フロントパイプのカバーみたいなモンでしょうか?
もちろんそこはマツダですからバッチリ「製廃部品」です。
新品出ると思い込んで無闇に捨ててはイケマセンwww
まず歪みが出てる部分を叩きます。
駐車場の輪留めも作業台に早代わり(爆)
実に庶民的な旧車ライフです。
バッチリ水平になりました。
過去に折れたボルトが溶接固定されてたので跡が残っていました。
金属用ヤスリで汚れた過去を消し去ります。
うん、100%同じだ。
あとはひたすらサビ取りです。
見た目以上に進行しています。
ワッシャーが重なってた部分は特にサビてます。
隙間に進入した雨水などが乾かず残ってたんでしょう。
この黒ずんでる部分は全て「サビの根」です。
人間の虫歯治療と同じで歯根から治さないとまた再発します。
いかに限界までサビの根を除去するのが最大のポイントです。
理想はブラスト処理ですが残念ながら電気が無いもんで・・・。
当時の工作技術の精度もありますが
表面にかなり凹凸があるのもわかりますね。
耐熱スプレーで塗装します。
サビを防止するだけならホームセンターで売ってる「鉄筋用」で良いのですが
高温になる排気パーツなんで600℃対応なら安心です。
正直綺麗な仕上がりで言うとやはりハケ塗りより塗装の方がいいです。
でもハケ塗りの方が膜厚が稼げるんですよね・・・むぅ~。
完成するとこんな感じです。
ユニクロメッキにしちゃおうか悩みましたが今回は塗装で仕上げました。
素人塗りバレバレですけど・・・(汗)
まだまだ課題は山積みです。
終わりはくるのか?
オマケ↓
コスモのウォッシャーホースのジョイントっと変色しませんか?
あ、気になりません。そうですか。
白いクルマだと変色したクリップとかバンドって妙に目立つんですよ。
そこで調べたらやっぱり製廃。
わぁ~、期待を裏切らない会社ってス・テ・キ!!
でもそこで諦めたら男じゃない。
探せばどうにでもなりますよ!!
ホームセンターなら園芸コーナーで入手可能です。
メーカー供給がどんどん止まるならコッチはとことん見つけてやるのみです。
旧車乗り始めてから異常な「観察力」がついた気がします。
日常生活じゃ全然役に立たないけど。
おしまい(^^;
Posted at 2013/11/14 01:53:40 | |
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