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s122Aのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

抜けるダンパー、消えるダンパー

抜けるダンパー、消えるダンパーこんばんは、s122Aです。

よくディーラーで言われるんですが

「自分で部品買って直してる人ってs122Aさんだけです」www

何だろう?珍しいのかな?

私も重整備はお店に頼みますけど

自分のクルマは自分で面倒見るのが当たり前だと思ってるんで

どうも何でもかんでも「人任せ」にするのイヤなんですよね。

それってただ「お店が整備したクルマをただ運転してるだけ」な気がして。

今どきの「当たり前」がどうも理解できない今日この頃です。



どう言うワケか自分の代になってからローレルのボンネットダンパー抜けました。

できれば初代オーナーの時に抜けてほしかった・・・涙

ただこのダンパーが高級品で新品1本で1万円もします。

高級車ならではの悩みですね。



しかし、そこは旧車乗り

中古ダンパーはいつでもストックしております。



交換はただ簡単で12mmのスパナ1本で固定ボルトを外すだけ!!

ポイントはボンネットを全開まで上げとく事。

適当な棒でもいいですし、

私は面倒なんで自分の肩でボンネット押し上げながらやっちゃいましたがwww



ササッと作業して完成・・・・

とココまでは良かったんですが

この5分後に・・・・

プシュー・・・・バタンッ!!



自分の腕ガチで食われましたwww



↑絶対誰にも見せないくらいのマジギレ!!!

どうやら中古も抜けてたようです・・・苦汗

ただコレで諦める私じゃないです。



スペアまだあるしwww

ちょっとくらいのトラブルごときじゃ旧車乗りはビビりませんよ。



くそう、また交換だ!!



泣いて笑って今度こそ出来ました。

やれやれです。

んで、タイトルにも書きましたが

最近ボンネットダンパー減った気しませんか?



乗り出し500万円するスカイラインハイブリッドには、



ダンパーありました。

やっぱ高級車はコレがないとね!!

まぁ、買えないし、いらないけどwww



ただ乗り出し400万円するアテンザにはありませんでした。

センティアやルーチェ、ユーノスコスモにはあったのにガッカリしました。

これも時代なんでしょうか?

オマケ↓



スカイラインのヒーターホースは旧車に使えそうでしたwww

肝心なエンジンの写真撮ってないし・・・爆

おしまい。
Posted at 2016/01/24 22:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月04日 イイね!

休み、終わらないで。

休み、終わらないで。こんばんは、s122Aです。

自分は4日で冬休み終了です。

去年から毎日修理はしてたんですが

全然時間が足りませんでしたwww

1人でやってると体力に限界を感じますね。

さすがに最終日は簡単な作業で〆る事にしました。



まぁ、やっぱりジャッキアップしてるけどwww

相変わらず段ボールひいて地面に寝転がっております。

リフトさえあれば・・・涙



今日はマフラーアースコードを換えてみます。

どのクルマにも使われてると思います。



最初は下から分解していきます。



下が分解できたら上部のパーツを外します。

マフラーは数ヶ所のゴムで吊られてるのでいきなり落ちてくる事はありません。

ビビらずやりましょうwww



部品の構成はこのような順番で組まれています。

どうして今回バラしたかって言うと、



当時モノがどう見てもアースできてねぇだろっ!!て思ったんで。

腐りすぎです。

もうヤダ・・・。



あとは逆の手順で組めばもう完了です。

慣れてれば30分くらいでしょうか?

少しは効果出るのかな?



やっと前期は板金が終わったのでボンマスも24金メッキ仕様に戻しました。

C32やY30、Y31にある「光るボンマス」もスゴイ憧れなんですが

これはコレでいいかな、と思うようにしてます。



「綺麗にする」のはお金を掛ければどうにでもできますが

「綺麗を維持」できるかは持ち主の責任だと思います。

普段から保管やサビに気をつけてれば

何年でも美しさは保てると思うんです。

年式や走行距離だけでクルマの「価値」を決めつけてる人は

本当のクルマ好きじゃありません。

おしまい。
Posted at 2016/01/17 21:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月03日 イイね!

きっと悲鳴が聞こえる

きっと悲鳴が聞こえるこんばんは、s122Aです。

不思議なんですが

ホイールやサスペンションには

こだわる人が多いのに

ゴムブッシュやマウント類は気にしない人が多すぎます。

お友達には言ってるんですが

どんなに高級なホイールや車高調を入れても

周辺のブッシュがヘタってると性能が100%発揮できず意味無いです。



私の恒例ですが新年からジャッキアップwww

男は度胸でしょ?



今回はアンダーカバーを外して、



スタビライザーブッシュを交換します。

リア側に比べれば部品点数が少ないので簡単です。



外すとこんな感じで構成されています。

スタビリンク側は上下でブッシュの形状が違うので組み間違えないように。



あとは逆の手順で組みます。

いきなり全部のボルト外すと当然スタビが落っこちてくるので片側ずつやります。



完成!!

最新ブッシュでリフレッシュできました。



ウインカーもヒビが入ってるので交換します。

車検ではレンズ類のヒビだけなら通ります。

割れてれば即不合格ですけど。

気分悪いので直します。



10年前に買った新品がようやく出番きました。

持ってて良かったスペア部品。

旧車乗りの定番ですね。

私のブログを読んで誰か1人でも「自分もやってみるか」と思ってくれたら嬉しいです。

別に加工して何かつけるワケじゃなくて、

ただ取り替えるだけですからディーラーで頼まなくてもできそうでしょ?

おしまい。
Posted at 2016/01/11 18:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月02日 イイね!

華道に茶道に旧車道

華道に茶道に旧車道こんばんは、s122Aです。

世間はエコカーブーム真っ盛りですが

その影で旧車乗りは厳しい状況に置かれています。

毎年のように部品供給は悪くなってますし、

弱い者イジメのように増税されて

この先も確実に悪くなるのは明らかです。

ただ確実に言い切れるのは

旧車には今のクルマじゃ出せない魅力がありますよ。



今更ですけど去年「旧車天国」に行ってきました。

フリマ目当てなのでさっさと帰りましたけど・・・。



展示車で唯一撮ったのが大好きな330グロリア。

至れり尽くせりな装備類、

てんこ盛りなエンブレム類。

コスト無視のモール類など

これが2000ccの5ナンバーで作ったなんてスゴ過ぎる!!



うわ~、マジカッコイイわぁ~。



適度な車高に深リムホイール。

渋すぎる!!



絶妙なツライチ。

70年代の高級車はいいな~、素敵だわぁ~・・・・・・・・・・



共通点は角目だけかwww

現実なんてこんなもんです。

あ、ナンバーは洗車の為に外しただけです。

結構上手く写真撮れたんですけど

何だか「手放しました」の報告みたいでイヤだなぁ・・・苦笑

乗りますよ、車検取ってるし。



久しぶりにメンテでもしようと思います。

もう今年でカペラも45年落ちになりました。

よく今でも動いてるなぁって思います。

「エンジン壊れたら諦めよう」と決めてますが今でも壊れません。

まだ乗れって事なんですかね?



毎年カペラの部品は減っています。

去年は出たけど今年は製廃!?みたいなのはしょっちゅうです。

乗ってる人がいないですからね。

もう汎用部品くらいしか出ないです。



去年からファンベルトが「ベチベチ」踊るようになったんで換えてみます。

なぜかベルトだけは絶賛生産中ですwww



オルタからベルトを外してクーリングファンから引き抜きます。



慣れてれば10分で取れます。

見た目は普通なんですけど、



Vベルトが磨り減って「V」じゃなくなってました。

そりゃそうだ、

プーリー全部サビてるんだもんwww

新品出ないしねぇ・・・。



あとは逆に組んで張りを調整。

やり過ぎるとベアリング焼きつくんで指で押して10mmくらい下がるくらいで。

エンジン掛けたら静かになりました。



オイル交換もやろうと思ったらもう以前にやってました。

部品も無くてやる事も無いんでオイルだけはいつでも綺麗にしています。

これしかやる事ないんだもんwww

美しさを追求してる私が何で今もこのオンボロに乗ってるかわかりません。

安定性悪いし、ハンドリング悪いし、コーナーリングも悪いんですけど

何か惹かれるモノがあるんですよね。

「乗る度に魅力がわかる」って感じ?

サバンナでもルーチェでもなくてやっぱりグッとくるのはカペラです。



やっぱ自分にはコッチの方がお似合いなのかな?

おしまい。
Posted at 2016/01/05 00:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

自分が神になれ

自分が神になれ遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

2016年1月1日金曜日の平日ですwww

今年1年が皆様にとって良い年でありますように

心から願っております。

自分は特別何も変わらずですが

何かこのブログで「想い」と言うか「やる気」が

見てくれる誰かに伝わればと思って書いています。

いつもド素人丸出しですが今後とも宜しくお願い致します。



世間はもうお正月モード全開ですが私は朝から作業開始!!

初詣行く時間があるならバラしてたいって人なんで・・・。



さて、私のクルマはホイールキャップが割れてます。

デジカメで撮るといつも綺麗に見えますが実際はこんなもんです。



さぁて、どうやって外そうか?www

情け無い話ですが私、ホイールキャップのクルマ初めてなんですよ。

今まで全車センターキャップだったんで・・・。

う~ん、どうしたもんか?



とりあえずキャップに切り欠きがあるのでドライバー突っ込んでみました。

取り説だとこうなんだけど・・・?



やばい、ヤバイ、割れる、ワレルッテ!!!

変形の仕方おかしいもんwww

ぐぬぬ・・・。



そこでよーくキャップの中を観察したら何やら黒い固定部分を発見。

ちょっと引っ張ったら動いたので思いっ切り引っ張ってみたら、



キャップと一緒に自分も吹っ飛びましたwww

新年から神になった気分です。

痛いの何のって・・・涙



そんなこんなでようやく取れました。

もう外し方はマスターしました。

カラダ張って・・・。



ようやくキャップが取れたと思ったら

今度はホイール汚すぎ!!

白いウエスが秒殺で真っ黒に・・・。

しかしそこは旧車乗り、



「プロクリーン」を使い、黒光りするまで徹底的に磨き込みます。

旧車のサビ取りに比べればこんなの全然楽勝です。

慣れって怖いわぁ~。



やっとの思いで新品を購入しました。

ただ1枚9470円って日産部販ボリ過ぎじゃないかい?



どうやら私の部品は緊急品らしいです。

気のせいだけどね。



ああ、傷一つ無いキャップが美しい。

ヤフオクで毎月探しても1枚も中古が出ない不人気キャップwww



う~ん、ダサイ!!けど見慣れるとこれもイイかも。

鉄ホイール仕様もありかな?



やっぱ1枚だけキャップ無いと間抜けに見えますね。



コレでビシッと決まりました。

あと3枚はコツコツ買います。

ただやっぱり、



ホイール全部汚ねぇwww

これから頑張って光らせていきます。

おしまい。
Posted at 2016/01/04 22:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元で腐ってる場合じゃねぇ http://cvw.jp/b/305111/48323578/
何シテル?   03/21 04:36
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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